オリンピック観戦ランチ

オリンピックが始まりましたね。

北島選手の有言実行の金メダル、重圧を撥ね退けて得た勝利の涙に感動しました。
体操団体の銀メダル、柔道の谷本選手の金メダル、喜びの顔が爽やかでした。
まだまだ続きます。

柔道の内柴選手が金メダルを胸に、観客席の奥様とお子様の名前を呼んで喜びを家族と分かち合う姿はかっこよかった。

             頑張れ日本!

今、なでしこジャパンがノルウエーに勝ったところです。
     男子サッカーチームの分も頑張って欲しいものです。

TV 観戦 今日のランチです。
f0032481_22453951.gif


コーンスープ
八ヶ岳で買ってきたとうもろこしを、レンジで火を通し、フリーザーに保存しておいたのを使って
簡単なスープを作りました。
鍋に水、塩、バター、スープキューブを入れ火をかけて沸騰したらコーンを入れ煮ます。
FPにかけて出来上がり。
f0032481_0222835.gif


実はこのガラスの器は何と500円でお釣りが来ました。
年代は分からないのですが、まるまる模様が気に入って、こちらで買ったものです。
トマト
f0032481_023033.gif


オリーブオイル、ビネガー、塩コショウ、冷蔵庫の中にあったハーブのタラゴンの酢漬け、
パセリの中に30分くらいマリネしたもの。
f0032481_22482037.gif

とうもろこしに一番簡単に火を通す方法として、皮を剥いてラップしてチン。
ですよね、
でもこの皮を全部剥かないで最後の2枚くらい(手で触って粒粒が分かるくらい)残して
もちろんひげもそのままですよ。  レンジで5分~7分,
この方法ですと香りもお味も逃げないのです。  もちろんラップは必要ありません。
               この調理方法はお奨めですよ 。  
写真はレンジから出して、皮を少し剥いた時の写真です。

焼とうもろこし
とうもろこしは、やはりこれが一番。

f0032481_0261868.gif


ガス周りが汚れるのが気に入らないのですが、こげた醤油の香りには勝てません。
最後にバターをチョットつけて。
by studiopinot | 2008-08-12 22:35 | 料理 | Trackback(4) | Comments(34)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8828127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2008-08-13 05:15
タイトル : 加油(ジャーヨウ)!日本(リーベン)!!!
『加油』とは、中国語で『頑張れ』という意味。因みに『日本』は『リーベン』(ちょっと違うけど)と発音します。 上海駐在時代、娘が通っていた幼稚園での運動会で、園児たちが 『加油!加油!』と可愛い声を上げていたのを思い出します。 今日の午前中、競泳の北島選手が世界新記録で金メダルを獲得されました。 午前中、オットに頼まれ区役所まで行くはずでしたが、そっちのけ(爆) レースの時間までちょっと余裕があったので久しぶりにスコーンを焼きました。 レースの時間はTVの前に正座して 『加油!加油...... more
Tracked from Y's Diary at 2008-08-13 06:06
タイトル : 北島選手、金メダル
昨日の決勝は大興奮しましたね。 何度見ても感動の嵐。 大舞台でこそ、北島選手の強さが光った試合だった。 前半のレースでは泳ぎを抑え、後半はギアを入れ替えてのレース運び。 「五輪は記録よりも勝負」と言い続けてきた日本のエースは、誰よりも早くゴールの壁に手をつき、雄たけびを上げながら両手でガッツポーズ! アテネで頂点を極めてからはモチベーションが下がり、その後はなかなか勝てない試合が続き、もがき苦しんだこの4年間。 でもこのオリンピックに照準を合わせ、ここまで自分を立ち直らせてきた...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-08-16 02:31
タイトル : 北京オリンピック  我が家で 観戦メニュー☆ 。.。.゚..
北島康介選手、アテネから 北京と 五輪2冠2連覇・金メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 柔道男子100キロ超級、石井慧選手 、初出場で金メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 女子78キロ超級の塚田真希選手、アテネの金に続いて銀メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 体操個人総合の内村航平選手、19歳の銀メダルおめでとう!('∇^d)☆ 。.。.゚。*・。♡ ☆ 手に汗握る 素晴らしい競技に...... more
Tracked from のんびりのびのび at 2008-08-26 10:12
タイトル : 焼きとうもろこし* / おぐらあいす*レシピ
湯気が立っています。熱いので少しざるの上で冷ましているところです(*^^*) 食卓の風・・・ の studiopinotさん、ご存知の方が多いかと思います* お料理や食卓を彩るコーデイネートをされていて わたしが初めてお教室と言うものに「通ってみたい!」と思ったのが studiopinoさんのお教室でした。  とても素敵なテーブルコーディネートやレシピは素敵であこがれです* そのstudiopinotさんのレシピで焼きとうもろこしを作ったら 甘い!香りがいい おいしい~!...... more
Commented by love-t_k at 2008-08-12 23:25
こんばんは。
私もこんなランチ出してくれるところでオリンピック観戦したいな~~。
Commented by miki3998 at 2008-08-12 23:59
こんばんは~。
 
  毎日手に汗握る熱戦がつづき、ご飯支度もそっちのけでテレビの前にへばりついています。 とうもろこし、意外な調理法(?)ですね。 うちはいつも5~6本づつ おおきなお鍋で茹でていました。 これなら 食べたい人が食べたいだけそのつどチンすればいいのですね。 
 バター醤油の味付けのトウモロコシ、香りだけで札幌で食べたトウモロコシを思い出します。  
Commented by mangobanapako2 at 2008-08-13 00:01
こんな素敵なランチでオリンピック観戦。。。
夢のようです(笑)
冷たいコーンスープがとても美味しそう
Commented by ikuko07 at 2008-08-13 00:33
久しぶりにコメントです。
北島選手の泳ぎと雄叫びには震えが来るくらい感動しました。
(ただし、こんな素敵なランチ付くではありませんでしたが。。。)
ところで、とうもろこしを丸ごとレンジでチンは良くやるのですが、邪道だと思っていました。
pinot先生もされていると分かって、これからも胸を張ってチンしようと思います(笑)
Commented by azumi_diary at 2008-08-13 05:22
おはようございます^^
昨日も日本人選手頑張ってくれましたね。
なでしこジャパンの快挙にはびっくり!!!ベスト8に留まらず
頑張って欲しいと思いました~!
八ヶ岳のとうもろこし、冷凍すれば良かったんですね~!
翌日食べきれないかもと思って買うの止めたんですよ。
私も↑ikukoさん同様、レンジでチンは邪道な感じがしてましたけど
新鮮なとうもろこしが手に入ったらやって見ます。
カンテサンスでいただいた冷製コーンスープも作ってみたいし^m^
スープの写真のレンズはマクロですか?
お写真ますます冴えてますね!!!!
下の美鈴池の湖面に木々が写った写真にノックアウト~♡

TBありがとうございました。私もいただきました!
Commented by yoko_mama at 2008-08-13 06:05
おはようございます。
↑あずみさん、はやっ!
昨日のサッカー、素晴らしかったですね~
5-1の圧勝!
強い相手にあの点差で勝てるなんて見事でした。
さて、今日は北島選手の準決勝、また一人でテレビの前で応援です。
私が大声出して叫んでるからミルはびっくりして寝てても飛び起きちゃうのよ(笑)
レクシーちゃんは一緒に応援してるのかな?

TBありがとうございます。
私もいただいて帰りますね。
Commented by my_studio at 2008-08-13 09:32
おはようございます~ リズム*です♪
熱いオリンピック!!に、目が離せませんね~~♪
北島選手の金メダル、勝利の涙に、誰もが感動ですね~☆
今の子どもたちに、これ以上ない、素晴らしい有言実行の姿~です!
↑ 私も、レンジでチンは、どうなのかな?と蒸し器でしていましたが、この方法で、してみます。
ひげを残したままが、びっくりです♪
Commented by patapatamaman at 2008-08-13 10:51
TVの前で熱くなって応援してます(^^ゞ
↑このメニューはいいですね~
焼とうもろこしを持った手を思わず高くあげるかもしれません^^;

↓八ヶ岳は行ってみたいところなので、これから拝見しま~す♪
Commented at 2008-08-13 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buringuru at 2008-08-13 16:17
pinot先生こんにちは♪
とうもろこし、次からはこの方法でやってみます!
実はいつもこれのためにラップを使うのってもったいないなと
思っていたのです(ってせこいでしょうか(汗))

このスープ、今まで見たコーンスープの中でも
ひときわ色が鮮やかですね、コーンが違うのでしょうか

本日の我が家はお盆前に冷蔵庫一掃カレーが夕飯です(苦笑)
芸のない母親です(汗)
Commented by studiopinot at 2008-08-13 19:23
鍵さま08-13 13:07
ありがとうございます。
mailでお伺いさせていただきます
Commented by nao-lee at 2008-08-13 21:36
香ばしいとうもろこしの香りはこちらから**
皮を残してチンですね。
次回からは私もそうします。
メダルを取ることは本当にすごいことですよね。
一回目よりも二回目が大変だといのに
金メダル連覇の選手の方が今日も一人。
どの選手にも拍手を送りたい気持になりますね。

Commented by morimaman at 2008-08-13 22:54
オリンピックもいつ始まったのやら、、、という今年の夏です。いまやっと、一息ついて、pino先生の観戦ランチを拝見しています。
明日は、とうもろこしで、ゆっくりとオリンピック観戦をしてみようか。。。

心和むランチプレート、、、爽やかな夏ですね。。。
Commented by fdsalkj at 2008-08-14 13:25
今日は久し振りに散歩よってみました、(*^_^*)
Commented by nadanosizuku at 2008-08-14 13:45
 平泳ぎ200m;北島選手、2冠達成おめでとう!
勝負魂、ここぞというチャンスを掴めるイチロー選手のような、日本人のニューヒーローですね。
 ガラスの器;蜂の巣みたいで素敵です。スープにもよく合っていて、涼しさが伝わってきます。トマトのマリネ、美味しそう‥
 ‥&宮崎県出身の松田選手、今後とも応援よろしくお願いします。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-08-14 14:40
連日のオリンピック観戦で寝不足が続いています^^;

昨年まではとうもろこしはマーケットに山積みされて1本25センとくらいで
売られていたのが
今年はそんな光景もなくお値段もぐ~んと値上がりしています^^;
しかし お醤油の焦げたとうもろこしを食べないと 夏を感じることができませんよね。 
Commented by clearmine at 2008-08-14 15:09
この夏は、甲子園にオリンピックと忙しい限りです。
北京だから、ライブで見れるのがいいですね。
努力をする若者を見ると、なんとも感動します。

とうもろこしを醤油をつけて焼いたの、美味しそう~。香ばしい香り
がただよってきそう。
Commented by nagao55m at 2008-08-15 11:01
こんにちは。
今日はいつもに増して暑い気がします。
私も毎日、オリンピック観戦しております~日本勢、頑張っていますね。
先日、教えていただいた通りにとうもろこしをチンしました。
簡単に美味しくできて大満足です。ありがとうございました^^

文中リンクに、ご紹介をありがとうございます。
先生!1が抜けていますよ。1が・・・(笑))
Commented by studiopinot at 2008-08-15 12:42
love-t_kさん
そのアイデイアいいですね。
皆でランチしながら、オリンピック観戦。
Commented by studiopinot at 2008-08-15 12:45
miki3998さん
まだまだ熱戦が続きますね。
とうもろこしのこの調理法は、簡単でお奨めですよ。
Commented by studiopinot at 2008-08-15 12:47
mangobanapako2さん
オリンピックスペシャルですよ。
これはスイートコーンでしたのでこくはかけますが
おいしかったですよ。
Commented by studiopinot at 2008-08-15 12:49
ikuko07さん
北島選手には感動を頂きましたね。
此処まで維持することが大変な事だったと思います。
とうもろこしのレンジでチンは邪道とは思ってませんよ。
是非お試しくださいね
Commented by studiopinot at 2008-08-15 12:52
azumi_diaryさん
八ヶ岳のとうもろこしはスイートコーンでしたので、カンテサンスとは全く違うお味でしたがおいしかったですよ。

最近やっとマクロを買いました。
未だ使い慣れてないので大変です。
ご指導をよろしくね。
Commented by studiopinot at 2008-08-15 12:54
yoko_mamaさん
なでしこジャパンは見事でしたね。
レクシー昼間の暑さで、涼しい所で眠ってます。
今度は応援させないと!
Commented by studiopinot at 2008-08-15 12:56
my_studioさん
北島選手の姿は、現代っ子にもきっと影響を与えているはずと思ってます。
とうもろこしお試しくださいね
Commented by studiopinot at 2008-08-15 12:57
patapatamamanさん
一つ一つにドラマがあり、感動を与えてくれますね。
そちらからですと八ヶ岳は少し距離があるのでしょうか。
Commented by studiopinot at 2008-08-16 22:24
buringuruさん
冷蔵庫一掃カレー、おいしかったでしょうね。
このとうもろこしは、スイートコーンでしたので甘さはとても美味しかったのですが、スープにするには淡白すぎた感があります。
Commented by studiopinot at 2008-08-16 22:26
nao-leeさん
おー、とうもろこしの香ばしい香りがそちらまで届きましたね。
懸命にうちわで扇ぎましたよ。

2回目の選手が頑張ってますね。たくましさが羨ましいです。
Commented by studiopinot at 2008-08-16 22:28
morimamanさん
お忙しかったようですね。
もう落ち着かれましたか。
Commented by studiopinot at 2008-08-16 22:28
fdsalkjさん
お立ち寄りありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-08-16 22:30
nadanosizukuさん
北島選手素晴らしかったですね。
松田選手もメダル獲得でよかったですね。
もちろん応援してますよ
Commented by studiopinot at 2008-08-16 22:32
kayo_miyamotoさん
そちらもずいぶん盛り上がってるようですね。

とうもろこしの現状、そこまできましたか。
これから先どうなる事でしょうね
Commented by studiopinot at 2008-08-16 22:33
clearmineさん
オリンピックで甲子園の球児」の活躍が少し薄れてしまってる感じですが
でもしっかり応援しております。
Commented by studiopinot at 2008-08-16 22:35
nagao55mさん
ホント暑いですね。
1ねそうそう書き忘れてしまいました。
次回はしっかりと書きますからね、後のことはそちらでよろしく。
<< オリンピック観戦ランチ Ⅱ 大人の林間学校 ありがとう >>