Milk Jamをつくりました。

今日は、1日予定をいれずに雑用を整理する日にしたのですが、
前々から作りたかったMIlk Jamのことが気になり、材料はあるしで作ることにしました。
mmizunoMさんのMilk Jamを参考にして、レシピーはParis-Cordonさんからいただいてます。
砂糖の分量は少なくしましたが、牛乳と生クリームと砂糖を1:1:1(0.7にしました)混ぜたら、
あとはことこと煮詰めていくだけ、そして出来上がったジャムは、我ながら、うーんこれはフォションよりずっとおいしい気がします。

どうしてこの味は、甘くてもやめられないのでしょうか。ずっとお味見をし続けています。
mmizunoMさん、Paris-Cordonさんありがとうございました。
このミルクジャムを、明日の朝食に頂く為に、パン ド コナへおいしいパンを買いに走りました。
f0032481_17403215.gif


これは五徳です。アメリカで買ったものですが、ジャム作りやコトコト煮るスープのときに、
ガスの上に置き火加減を柔らかくしてくれるもので、ストーブで煮ているような感じになります。
今日のミルク ジャム作りにも使いました。
3点あったのですが一つは行方不明なのです。そのうち出てくるでしょう。
一番使っているのは、少量のご飯を炊く時で、吹いてからこれを間に入れると、
おいしく炊けるような気がします。
f0032481_17501648.gif

by studiopinot | 2006-02-20 18:03 | 料理 | Trackback(1) | Comments(17)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/873283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from フーの気まぐれ日記 at 2006-02-20 21:47
タイトル : Milk Jam
パリでごはんのparis-cordonさんに教えていただいたミルクジャムです。生クリームが少ししかなかったので、ほんの少ししか作ることができませんでしたが、とっても美味し~い!!  買うと量が多くて最後まで食べきれない事が多いのですが、これならいつでも楽しめます。 今度はキャラメルクリームを入れてキャラメルミルクジャムを作ってみようと思います。 paris-cordonさんありがとうございました(^^) ... more
Commented by megupugu at 2006-02-20 19:21
こんにちは!
練乳大好きだから、このみるくジャムもかなりツボです!
美味しいパンを買いに走るstudiopinotさんの楽しさが伝わってきます♪
こんなキュートな五徳が別売りしているとは知りませんでした!
ストーブで煮ているような感じとは、想像すると香りがしてくるようです。
なるほど美味しくなる道具ってわくわくしますね(^^)
Commented by hiro235 at 2006-02-20 20:53
なるほど、ミルクジャムってコンデンスミルクよりも濃厚ですね。
コンデンスミルクって、牛乳と砂糖でできた・・・はずだから。
それはたしかに、とまらないおいしいジャムですね(*'-'*)
Commented by mmizunoM at 2006-02-20 21:46
すごくおいしそうにできていますね~♪
下に敷いてあるリネン(ですか?)のナプキンも素敵!!
お洒落な写真にうっとりです(^^)
作っていただいてありがとうございます。
こんなに美味しそうなミルクジャムをみたら、また作りたくなりました。
私もTBさせてくださいね♪
Commented by studiopinot at 2006-02-20 22:09
megupuguさん
練乳がお好きでしたらきっとはまりますよ。
この五徳はとても重宝していますよ。行方不明になっているのはリング型の大きいサイズのものです。
目新しいお道具を見ると欲しくなってしまいます。
Commented by studiopinot at 2006-02-20 22:14
hiro235さん
濃厚で、甘い甘いと思いながら口に入れてる自分がいます。
それと、買いすぎた生クリームって良くあるものですから、その利用方法としても良いかなって思ってます。
Commented by studiopinot at 2006-02-20 22:17
mmizunoMさん
おいしそうにできてますか。よかったうれしいです。敷いてあるのはリネンのナプキンです。
いつも、生クリームを多めに買ってしまうのでこの作り方がわかり、安心して買えます。TBありがとうございます。
Commented by hiro235 at 2006-02-20 23:32
そうですよね。止まらなくなりますよね。
だから、冷蔵庫に入っているコンデンスミルクに手をかけるのが
こわいんです(笑)
たしかに、生クリームあまりますよね。
中沢とかは、100ccのパック売りとかしてることあるけど・・・
他のところもそうしてくれるといいのにな。
Commented by studiopinot at 2006-02-20 23:41
hiro235さん
やはりとまらないのですね。お仲間がいてよかったです。
本当に100ccうりがもっと広がるといいですね。チョットだけ必要な事がとても多いですものね。
Commented by bo-furan at 2006-02-21 00:54
こんばんわ~!
ミルクジャム美味しそうですね♪
私も作ってみようかな~
五徳、今はIHなので使いませんが、昔はコトコト煮物の時は使ってました♪アメリカのもあるんだ~って変な事で関心しちゃいました(笑)
Commented by studiopinot at 2006-02-21 13:55
bo-furanさん
このミルクジャムとまりませんよ。今2回目を煮ているところです。
あとがこわーいのですが。
この五徳とてもよく働いてくれています。人間の考える事って、国境がないのですね。
カーリング4強には入れませんでしたが、よくがんばりました。
楽しいものだと言う事も、初めて知りましたもの。
お赤飯の用意ですね。
Commented by mintoto2 at 2006-02-21 16:46
ミルクジャム美味しいですよね。コンデンスミルク濃厚バージョンって感じで。
フォションのより美味しいのですか、それはいいですね。
私が参考にしたレシピでは30分煮詰めるとありましたが、それから先の
トロミ加減がわからず、適当に作ったら翌日固くなってしまいました。
一度フォションのを買わないと…でもお高いですもんね(>_<)。
Commented by studiopinot at 2006-02-21 21:20
mintotoさん
おいしいですよ。でもあとがこわーい。
40分煮詰めて、固さがフォションくらいになりました。
フォションのはかなり甘みが強いですよ。
そして一つ独特な味があります。
Commented by satsuki525sh at 2006-02-21 23:56
これはなんとおいしそうな。。。
止まらなくなりそうというのが分かります。
夢中になって口に入れ続けてしまいそうです。

しかも、分量も作り方もお手軽!
今度私も作ってみます。
Commented by studiopinot at 2006-02-22 20:50
satsuki525shさん
本当にとまらなくなりますよ。
そして、ただコトコト煮るだけです。
Commented by meg-lizzy at 2006-02-24 22:01
ミルクジャム、煮るだけですか…作ってみます。1:1:1でしたね。がんばります。
Commented by studiopinot at 2006-02-24 22:21
meg-lizzyさん
そうなのです、ことこと弱火で煮るだけです。
気をつけてないと、吹いてきそうになりますからそれだけ注意して。
砂糖の分量は、私は少し減らしています。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:11 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< おひなさま お教室では・・・・トリノオリン... >>