夏野菜と玄米  こんなに変ります

旬の美味しい夏野菜が毎週届きます。
二人家族では食べきれないほどの量ですが、美味しいお野菜無駄にしてはいけません。

お野菜がメインの玄米ご飯です。   レシピは下記
f0032481_2139556.gif




とまと、ピーマン、とうもろこし、茄子、茗荷、生姜、枝豆、玉ねぎ、
それにゴーやと金時豆を加えました
さっぱりとして沢山いただけそうです。
f0032481_1335966.gif

スープもお野菜たっぷりのシンプルなスープです。
和食器に盛り付けましたら、そうだカジュアルに違った器に盛り付けてみたらと気が変り。

f0032481_13353457.jpg

全く同じお料理ですが、
器を変えてコーデイネートしてみるとこれも楽しい雰囲気がなかなかです。
f0032481_13355450.gif

レシピー
夏野菜と玄米ご飯
玄米ご飯      1cup
オリーブオイル   小さじ2
レモン汁
塩 こしょう
枝豆・とうもろこし  茹でて好みの量
ゴーヤ         1/2本   種を取り除き薄切りにして塩を振っておく
ピーマン       1個 
茄子          1個     薄切りにして塩をし、30分おき、よく絞っておく。
ミデイートマト    1個
ピーマン        1/2個  
玉ねぎ    茗荷   しょうが
1.炊いた玄米ご飯にオリーブオイル とレモン汁、塩 こしょう でお味をつけておきます。
  した処理をしたお野菜を全部混ぜて出来上がり。
  上にごまを振ったりお好みでどうぞ。
  お野菜はその他何でも使ってみてくださいね 
  もちろん玄米でなくても大丈夫です。      



夏野菜と玄米ご飯を盛った器は、伊万里焼の骨董です。
叔父が娘へ下さったもので、お蔵のなかの物を沢山見せていただき娘が選んだのがこちらでした。
私が余りに羨ましそうにしていたのが分かったのか、
              娘が私に一枚おいていってくれたものです。
f0032481_1512862.gif

もちろん私が頂いてきた、大皿と交換です。

箱書きには元禄と記されてました。
伊万里焼が技術革新され、躍動感に富んだ作品が沢山作られた時代です。
錆びた様な藍色と、この時代としてはモダンな図柄が気に入ってるのです。

飾っておくだけでなくもっと使ってあげましょう。
by studiopinot | 2008-07-29 13:36 | 料理 | Trackback | Comments(43)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8727818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2008-07-29 18:30
器を違えただけで、とても素敵に様変わりするのですね、、、といっても、自分で衣替えして、pin先生のように素敵にになるとは思わないのですが。

目にも美しいものは、それだけで夏の暑さを乗り切れそうな気がします。

大事に伝えられてきた器。大事に次の世代まで、日々使い込みながら、伝えて行きたいと思います。(時々、自分の代で終わらせて、泣きますが、、、)
Commented by love-t_k at 2008-07-29 18:47
玄米もこういう風にすると色鮮やかで美味しく楽しく頂けますね。
メモ、メモ!
メタボな私の身体もこのご飯で少しは改良されるでしょうか?
Commented by clearmine at 2008-07-29 21:08
もう、ゴックンです。
暑いと、なんとなく玄米が食べにくいと思っていたのですが、
工夫次第ですね。 器だって、大切なポイントです。
うちには、伊万里焼はありませんが・・・。 
玄米サラダの感覚で、さらりといただけそうですね。
Commented by yasurako at 2008-07-29 22:55
ほんとに、器でこんなにも同じ料理の雰囲気がかわるのですね。
どれもこれも素敵ですが、夏らしいのでガラスの器のコーディネートが好きです。
体に良さそうだし、夏ばて防止にもなりそうな涼しげなメニューですね。
は~。なんだか、心が洗われた気持ちです。
Commented by moonlight_ts at 2008-07-29 23:30
『器もご馳走のうち』と思い、お料理にあわせて器に気を遣ってはきていたのですが、、、こちらでセンスのよい食卓を拝見していますと、まだまだです……(^-^;
こんなふうに、自由自在、素敵に組合せを考えられるようになりたいです。
pinotさんの食卓を見せていただきながら、季節感溢れるテーブル作りに励みたいと思っています。
楽しみに、またお邪魔させていただきます。
Commented by ゆかりん at 2008-07-30 02:09 x
夏野菜と玄米ごはんとお野菜たっぷりのスープ、美味しそうです!食欲そそりますね。
器を変えるだけで変わりますね。
pino先生の素敵なセンス、ブログを拝見させて頂き勉強させて頂いております。
私も頑張って、少しでもpino先生の素敵なコーディネートに近づきたいです。
Commented by hiromin-happy at 2008-07-30 07:56
おはようございます^^
旬の美味しい夏野菜、本当に美味しいですよね^^
とっても健康的ですね^^
pinotさんの手にかかると、こんなにオシャレに変身するんですね!
私も見習います^^♪
最後の玄米ごはんもとっても美味しそうです^^♪
これじゃ夏バテ知らずですね^^♪
Commented by patapatamaman at 2008-07-30 08:10
素敵ですね~
夏の美味しさが溢れ、こちらまで元気を頂いたようです!
素晴らしい器もこうして使われるとますます輝くようですね~

リンクさせて頂きましたので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by manapy5 at 2008-07-30 11:14
マクロビ。。続いているのですね。。すごいわ☆
玄米は家族の反対で叶いませんが・・・雑穀米を混ぜたごはんを炊いています
夏野菜をたっぷり使ってヘルシーさ満点ですね
彩といい。。気分もアップしますね
器使いとっても勉強になります♪
伊万里の骨董。。私も好きです
昨年鉢を買いまして。。よく使ってます
飾っておくのはもったいないです。。使って初めて。。器となるんですよね。。
Commented at 2008-07-30 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-07-30 15:41
pinot先生、こんにちは☆。♡

夏野菜を堪能するお献立。。。そして、素敵なセッティングに涼風を届けていただいたようです♪
ほてった体も、こんな食卓が迎えてくれたら、しっとり癒されてしまいますよね^^

そして、お嬢様ゆかりの一枚。。。
素晴らしい御品に 眼福と 微笑んでおります ('∇^d)。。。 *。:☆.。♪
Commented by miki3998 at 2008-07-30 18:36
ルリマツリの花でしょうか・・・薄紫の花が 爽やかでいいですね。 

 夏野菜のお料理、玄米とこんな風に合わせてみるのも新鮮ですね。 茗荷やゴーヤなど、癖のある素材を使いこなすと 夏バテも吹き飛びそうです。  
Commented at 2008-07-30 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my_studio at 2008-07-31 11:16
おはようございます リズム*です♪
お料理もとても美味しそうです~
同じお料理を器を変えてコーディネートされる~☆素晴らしいですね~♪雰囲気がガラリと変わりますね..
リリオペのあしらいが素敵です♪
伊万里の骨董も素敵ですね..私..飾ってしまいそうです^^;
Commented by Madame M・M at 2008-07-31 12:29 x
伊万里の染付け 美しいですね
まるで時を包み込んだかの様な藍色 今でも及ぶこと出来ない斬新な図柄 器形は淘汰され残ったが故に 人を虜にしてしまうのでしょうか
そして その器が微笑むお料理に いつも感嘆しております
お蕎麦に鰻 大和芋↓の器も 素敵ですね 
外側の図柄が伊万里のようですが  
Commented by iikayo at 2008-07-31 20:27
Pinotさん~↑夕日、海素敵です!!
夕日を眺めながら、まったりと過ごせるなんて
本当に贅沢な時間ですね。
日々の生活に追われていると、なかなかそういう時間が持てないですね。
体を休めるためだけに南国に行ってみたいです!
ゴーヤ凄く素敵なアクセントになっていますね。
実は私の最も苦手な食材なんです、どうしても上手く作れなくて・・悩みの種です。
Commented by mina at 2008-08-01 13:34 x
はじめまして♪
kaedeと申します。
pinotさまがブログを始められた頃から、ファンでした。
(残念なことに私は1年程前にブログを辞めてしまっているのですが)

最近、ちょっとしたトラブルなどで凹む事があったりして、
なんとなくpinotさまに励ましをいただきたいと思って
初めてコメントさせていただきました。

生きていれば、納得いかないこと、人に傷付けられること、
知らない所で話が全然違う方向に伝わってしまっていたこと、
そんな事があるかと思いますが、pinotさまだったら
こういう時、どうやって前向きな自分を取り戻されますか?

私は元々の性格が落ち込みやすいもので、普段はなるべく
前向きに考えようと努力していましたが、ここのところ、
それにも疲れてしまって落ち込むばかりです。

どうかアドバイスいただけるととても嬉しいです。
Commented by mydailylife-T at 2008-08-03 11:06
同じお料理でも器で雰囲気が随分変わりますね。
とても勉強になります。 
それにしても美味しそうーーーー!!
お腹がグーグー騒ぎ出しそう。
Commented by mahos-table at 2008-08-04 09:56
すごい、これだけで10品目以上ですね!
なかなかここまでお野菜を料理に盛り込めない私です。
3品目もあれば精一杯な感じで^^;
見習いたいと思います!
Commented by studiopinot at 2008-08-04 22:46
器を変えたり、折敷を変えるだけでがらりと変ります。
それがとっても楽しいのよ。
私も自分の代で終わらせないようにと思いながら、粗末に追いやったりしております。
いけないですよね。
Commented by studiopinot at 2008-08-04 22:48
love-t_kさん
時には目先を変えないと、お味に飽きてしまいますものね。
玄米を続けていると、お肌によいような気が致します。
Commented by studiopinot at 2008-08-04 22:53
clearmineさん
玄米もいただき方ですよね。
オイルをできるだけ少なくしてます。
Commented by studiopinot at 2008-08-04 22:55
yasurakoさん
夏はガラスの器の出番が多いですよね。
主食でもありサラダでもありというところです。
Commented by studiopinot at 2008-08-04 22:57
moonlight_tsさん
器もご馳走のうち・・・
とっても大切な事だと思っております。
Commented by belgium44 at 2008-08-05 01:13
pinotさん、こんばんは~♪
夏野菜がふんだんに使われた、色も美しく、お料理と器がとても素晴らしくうっとりです。
特にこの季節、たまにお野菜を大量に頂くのですが、ここまで品数が
なかなか使いこなせないんです。
本当に器が変わっただけで、まったく雰囲気が変わって・・・・
和食器もガラスの食器から骨董まで・・・・
↑大人の林間学校って素敵な響きだなぁ~。
子供の頃の林間学校は山登りばかりで嫌いだったけど、こんな素敵な会なら
もう一度林間学校行ってみたいわ~。
Commented at 2008-08-05 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-06 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 21:44
ゆかりん さん
お返事が大変遅くなりごめんなさいね。
少しでもお役に立っていればとても嬉しい事です
Commented by studiopinot at 2008-08-11 21:46
hiromin-happyさん
お返事が遅くなりました。
夏は少しでも火を使わないとか、時間のかからないものとか
まとめて作れるものなど工夫しますよ。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 21:48
patapatamamanさん
お返事が遅くなりました。

リンクありがとうございます。
後ほどお伺いいたしますね。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 21:50
manapy5さん
一応マクロビらしきが続いてますよ。
家族に玄米が嫌いな方がいらっしゃるとやりにくいですよね
manapyさんも器がお好きなようですね。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 21:51
鍵さん07-30 11:23
はいこちらこそよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 21:52
daikanyamamariaさん
夏はお野菜が豊富な時期。
お安いですし沢山とらないとね。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 21:54
miki3998さん
はいそうです。
ルリマツリは暑い中涼しげな色で咲いてくれてますよね。
好きなお花の一つです。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 21:56
鍵さん07-30 23:22
夏野菜は美味しいですね。
うちは毎週ですから凄い量になります。

お弁当箱の件了解です。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 21:59
my_studioさん
少し変えるだけで雰囲気ががらりと変りますね。
この伊万里のお皿は、叔父の思い出にもつながるのでいつもは飾ってるのですが、使ってあげた方が喜ぶのではと思ってます。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 22:03
Madame M・Mさん
そうなのです、古くて新しい感覚が好きなのです。
鰻の器も伊万里ですが、こちらは江戸末期のもので良いものではありませんが、使いやすいので普段使ってます。
MMさんも器がお好きなようですね。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 22:10
minaさん
お返事が遅くなりごめんなさい。
以前からいらしてくださってたのですね。
ありがとうございます。
BLOGを閉じられたのですね、残念でしたね。

自分の思ってないような展開になったり、納得がいかないことなど沢山経験してまいりましたが、忙しさから忘れていったような気が致します。

それと色から元気を貰ったりもしてましたよ。
どうぞ元気を出してくださいね。
夏はどのように楽しまれますか。



Commented by studiopinot at 2008-08-11 22:12
mydailylife-さん
そうなのです。
少し変えるだけでがらりと変るのが、とっても楽しいのです。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 22:13
mahos-tableさん
10品目ありますか。
夏はお野菜が豊富ですから充分使ってあげることを常に考えてます。
Commented by studiopinot at 2008-08-11 22:16
belgium44さん
夏はお野菜が豊富で嬉しい時期です。

大人の林間学校、いい感じでしょ。
素晴らしい方たちとご一緒で楽しかったですよ
Commented by studiopinot at 2008-08-11 22:17
鍵さん08-05 12:26
18日に車で伺います。
又ご連絡致します
Commented by studiopinot at 2008-08-11 22:18
鍵さん08-06 11:28
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
<< 2008. 南の島の熱い風 S... 暑中お見舞い申し上げます >>