7月  今月の教室では  海

異常ではないかと思ってしまう程の蒸し暑い毎日が続く中、汗を拭き拭きお教室へいらしてくださる皆様へ冷たいお茶を用意して。

なんて色々考えてましたが、行き渡らなくて段取りの悪さを反省です。

今月のテーマは海です。
今まで何回も取り上げてきたテーマであり、誰でもがお好きなテーマでもあると思うのです。

コーデイネートクラスでも自由課題のときに海をテーマにされた方が多かったですね。
7月  今月の教室では  海_f0032481_22181287.gif

前から7月の海はモダーンなイメージに決めてあったとはいえ、宮古島から帰ってきて直ぐのお教室でしたのでどうしても宮古島の土っぽさや、素朴さがちらつきます。

拾ってきた貝などでそこは押さえて、ステンレスの折敷を4枚高低をつけて並べてみました。
そしてお花はシンプルにアンスリュームだけです。
ステンレスの冷たさと光で海をイメージしてみました。

7月  今月の教室では  海_f0032481_21525554.gif

じゃがいもと長ねぎのビシソワーズ
         長ねぎをたっぷりと使ってます。
7月  今月の教室では  海_f0032481_2158252.gif

蛸のサラダ
宮古島の島たこの一夜干しのサラダです。

7月  今月の教室では  海_f0032481_229994.gif

ドレッシング
7月  今月の教室では  海_f0032481_21562677.gif

揚げ茄子の豚挽肉と夏野菜のソース

7月  今月の教室では  海_f0032481_22241.gif

ミントゼリー・・すいかのグラニテ
7月  今月の教室では  海_f0032481_2232582.gif

週が変るとキャビネットの上のお花も花材が変ってきますが、
今回のテーマから外れないように選びます。
     暑い夏はとくに苦労します。
7月  今月の教室では  海_f0032481_22143721.gif

食卓も多くの色を使わずシンプルに、そして温かさを忘れずに。
  こんなイメージです。

さー8月は夏休みです。
    のんびりしすぎて充電する事も忘れないようにしないといけません。
    と常に思いながらあっという間に終わるのが例年の夏休みです。

             皆様も楽しい夏休みを!  



ステンレス板やアクリル板は東急ハンズなどで希望のサイズに
                                 カットしてくださいます。
by studiopinot | 2008-07-22 21:54 | お教室では
<< 土用の丑の日   庶民の味 何故か作ってみたくなります >>