7月  今月の教室では  海

異常ではないかと思ってしまう程の蒸し暑い毎日が続く中、汗を拭き拭きお教室へいらしてくださる皆様へ冷たいお茶を用意して。

なんて色々考えてましたが、行き渡らなくて段取りの悪さを反省です。

今月のテーマは海です。
今まで何回も取り上げてきたテーマであり、誰でもがお好きなテーマでもあると思うのです。

コーデイネートクラスでも自由課題のときに海をテーマにされた方が多かったですね。
f0032481_22181287.gif

前から7月の海はモダーンなイメージに決めてあったとはいえ、宮古島から帰ってきて直ぐのお教室でしたのでどうしても宮古島の土っぽさや、素朴さがちらつきます。

拾ってきた貝などでそこは押さえて、ステンレスの折敷を4枚高低をつけて並べてみました。
そしてお花はシンプルにアンスリュームだけです。
ステンレスの冷たさと光で海をイメージしてみました。

f0032481_21525554.gif

じゃがいもと長ねぎのビシソワーズ
         長ねぎをたっぷりと使ってます。
f0032481_2158252.gif

蛸のサラダ
宮古島の島たこの一夜干しのサラダです。

f0032481_229994.gif

ドレッシング
f0032481_21562677.gif

揚げ茄子の豚挽肉と夏野菜のソース

f0032481_22241.gif

ミントゼリー・・すいかのグラニテ
f0032481_2232582.gif

週が変るとキャビネットの上のお花も花材が変ってきますが、
今回のテーマから外れないように選びます。
     暑い夏はとくに苦労します。
f0032481_22143721.gif

食卓も多くの色を使わずシンプルに、そして温かさを忘れずに。
  こんなイメージです。

さー8月は夏休みです。
    のんびりしすぎて充電する事も忘れないようにしないといけません。
    と常に思いながらあっという間に終わるのが例年の夏休みです。

             皆様も楽しい夏休みを!  



ステンレス板やアクリル板は東急ハンズなどで希望のサイズに
                                 カットしてくださいます。
by studiopinot | 2008-07-22 21:54 | お教室では | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8680512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-07-22 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-22 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tolliano_papan at 2008-07-22 23:54
こんばんは^^;
いつ見てもステキな食卓♪
グリーンが心地ええっすね。

京都は、もっと暑かったです、ふ~^^;
Commented by mydailylife-T at 2008-07-23 00:08
こんばんは。
日本の暑さがすっ飛んでしまうようなクールなセッティングですね。
いつもながら憧れです・・・・
先生の頭の引き出しのひとつでいいから分けて欲しいです(^^)
Commented at 2008-07-23 01:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi298-i at 2008-07-23 08:01
見せていただいただけで、すーっと風が吹き抜けたように涼しくなりました。
細い葉がきっと、さやさやと揺れるのでしょうね。
今日も朝から幸せ♪
実際にこの場にいられる生徒さんはどんなに幸せでしょう。^^
Commented by clearmine at 2008-07-23 09:08
ほんとに、毎日暑くて、汗だらだらです。あせもができました。
でも、とってもすずしげな、しつらいで、拝見するだけで、
ちょいと涼しくなりました。
Commented by studiopinot at 2008-07-23 09:48
鍵こめさん07-23 01:37
ありがとうございます。
ご連絡方法 mailアドレスなどを鍵こめでお願い致します。
Commented by studiopinot at 2008-07-23 09:50
鍵こめさん07-22 23:15
ありがとうございます
了解です
Commented by studiopinot at 2008-07-23 09:50
かぎこめ」さん07-22 23:18
後ほどご連絡致します
Commented by studiopinot at 2008-07-23 10:02
tolliano_papanさん
ありがとうございます。
平等院の写真拝見いたしました。
Commented by studiopinot at 2008-07-23 10:03
mydailylife-Tさん
充実した引き出しにしたいのですが、
難しいことですね
Commented by studiopinot at 2008-07-23 10:04
azumi298さん
すこしは涼しさをお届けできましたでしょうか。
そちらも暑そうですね。
Commented by studiopinot at 2008-07-23 10:06
clearmineさん
私もあせもが出来ましたよ。
べとべとと嫌な夏です。
Commented by miisuke1018 at 2008-07-23 10:24
こんにちは!見ているだけで、ふっと涼しげな気持ちになりました。
コーディネートは毎回うっとり気分で眺めていますが、
お料理も、とっても美味しそう♪
最近は、あまり持っていないガラスの器やグラスばかり目がいきます。
ビシソワーズのグラスも、ゴールドのラインが素敵です!
Commented by rise_1246 at 2008-07-23 10:57
いつもより、どんどん暑くなってるようですねぇ~。
でも見た目とっても涼しげで気持ちがほっとします~。
お花の向こうに見える絵も素敵ですね~。
ガラスの器と、白い器、夏らしくて本当に素敵です!


Commented by konami97 at 2008-07-23 13:08
はじめまして!
ステキなブログだなぁって、実は読み逃げしておりました(スミマセン)
最近写真にも興味がわき、少し前に「女子カメラ」を買ったらpinotさんが出てまして、ステキな写真に見入ってしまいました。
今回のデーブルコーディネートも夏らしく、涼しげでとてもステキですね!
料理ばかりでなく、コーディネートしだいで季節感も温度感も表現できるところが面白いですね。
勉強になります。
これからもお邪魔させていただきます宣言でした~。
また楽しみにしております♪
Commented at 2008-07-23 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goldwindow at 2008-07-23 15:47
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
薔薇の名前がまだわからないので、わかったら書き込みさせていただきます。
とても素敵なコーディネートですね♪
最近は暑くて料理をつくるのが手抜きがちで
盛り付けも乱れがちになりつつありますが
此処でお写真を見せていただいて自分なりの励みにします。(^^)
Commented by moonlight_ts at 2008-07-23 18:08
はじめまして 初カキコです。
青いクロスに銀色のマットを海に見立てて船を浮かべたような演出に、心をワシヅカミされました。
どうしてこんなアイデアが浮かぶのかしら? いつもながら、そう思います。
テーブルセッティングを教えていただけたらな〜…と夢見て数年。
pinot先生に習えたらどんなに素敵で楽しいことかしら♪と、目をハートにしてこの半年近く、こちらのブログに日参しております。
お料理も器も、テーブルセッティングも、これからも楽しみにしています(*^^*)
Commented at 2008-07-23 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-23 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2008-07-24 01:18
拝見しているだけで、とても涼しい気持ちになりました。

ステンの折敷、ステキです。いっぺんの曇りがなく、夏の空みたいで、気持ちがいい~♪

↓、コメに書き忘れたのですが、やはり気になるので、教えて下さい。
二枚目の画像の「人参のスープ」の後にいるお茶(かしら?)は、なんですか?マテ茶かな?なんて思っているのですが、お時間がある時にでも、教えて下さいませ。今更、スミません。。
Commented by elliottyy at 2008-07-24 05:59
お久し振りです!
もうまたまた夢のような世界に引き込まれました。(笑)
お料理もセッティングも、、本当に素晴らしい!!
今日はこのまま夢の世界へ行こうと思います。
おやすみなさい~☆
Commented at 2008-07-24 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2008-07-25 08:25
おはようございます。
涼しげなテーブルだわ~
今日は私もおもてなしレッスンの日なんです。
たしかテーマは「夏を遊ぶ」でした。
新しいカメラ持って頑張って写真撮ってきます(笑)
Commented at 2008-07-26 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-07-29 17:13
miisuke1018さん
ありがとうございます。
あのーこれシルバーのラインなのですが
Commented by studiopinot at 2008-07-29 17:15
rise_1246さん
涼しさを感じて頂けましたか。嬉しいです。
この絵の作家さんは大好きなのです
Commented by studiopinot at 2008-07-29 17:17
konami97さん
女子カメラを見てくださったのですね。
ありがとうございます。
テーブルコーデイネートに興味を持っていただけて嬉しいです。

リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-07-29 17:20
goldwindowさん
本当にこの暑さではお料理も嫌になりますものね。
私もいかに手抜きしながら作るか、と格闘中です。
少しでもお役に立てたら嬉しいです
Commented by studiopinot at 2008-07-29 17:22
moonlight_tsさん
コメントありがとうございます。
私こそそちらへ伺うと,お花に対する気持ちの入れようなどお勉強させて頂いてるのですよ。
これからもよろしくお願い致しますね
Commented by studiopinot at 2008-07-29 17:24
鍵さん07-23 18:34
はい、ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-07-29 17:25
鍵さん07-23 22:10
はいわかりました。
ご連絡ありがとうご座いました
<< 土用の丑の日   庶民の味 何故か作ってみたくなります >>