最後のレッスン  Table Coordinate Class

コーデイネート基礎クラスのレッスンが今日で終了です。
最後のレッスン  Table Coordinate Class_f0032481_21365484.gif


食卓を作るときに必要な基礎知識そして実習と、皆様の一生懸命さが私に刺激と緊張を与えてくださり、大切なノートを読み返したりもしました。
  皆様へ感謝の気持ちで一杯です。

最後のレッスン、今日は二つのグループに別れそれぞれアフタヌーンテイーの食卓を作り、その後アフタヌーンテイーを楽しみます。

3ヶ月前から準備を始めましたが、できるだけ正式に近いスタイルで、ご自分の生活の中ではきっとなさらないと思うスタイルであえて作ります。

ロマンチック
ふんわり柔らかなテイーセッテイング
最後のレッスン  Table Coordinate Class_f0032481_21433931.jpg



ケーキスタンドをプレートとグラスを使って作ってあります。とってもいいアイデイアですね。
下にはバラと紫陽花で初夏のイメージです。
テーブルクロスはピンク色で、オーガンジーをダブルかけにして柔らかさを表現してます。

エレガント
シックな色づかいのテイーテーブル。
最後のレッスン  Table Coordinate Class_f0032481_21444366.jpg


用意された食べ物の種類、量によっては、プレートを2枚重ねます。
赤のガラスのプレートと重ねましたが、これがテーブル全体を引き締めてます。

おしゃれなナプキンリングは手作りです。
ワイヤーを何重にも巻いて、作られた方は「簡単です」とおっしゃられてましたが
いいアイデイアです。

器も和食器や、これからの時期にはグラス類を使った楽しいテイーの為の食卓などいろいろ
楽しめます。
漆器類など利用すると素敵になりますよ。

ないから出来ないではなくて、あるものからスタートです。


スコーン、フィンガーサンドイッチ、焼き菓子がアフタヌーンテイーのときの基本です。
とは言っても、最近はゼラチンを使ったケーキや、アイスクリームまで出されたりしてます。
フィンガーサンドイッチ
最後のレッスン  Table Coordinate Class_f0032481_116284.gif

定番のきゅうり、卵、ハム(今回は生ハム)スモークドサーモン。

スコーン
最後のレッスン  Table Coordinate Class_f0032481_0581624.gif

クローテッドクリームとジャムが添えられます。

最後のレッスン  Table Coordinate Class_f0032481_20115243.jpg

今朝、サンドイッチを作るために、冷蔵庫の中のクレソンを出しましたら何と
冷蔵庫の中でお花が咲いてました。
               白くて小さな可愛いいお花です。
最後のレッスンの日に、何かとってもいい思い出になりそうです。

私にとってもこの一年半は楽しい時間でした。
    ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました
by studiopinot | 2008-06-25 20:12 | お教室では
<< 一度見て、触れてみたかったもの 山椒の実 続 >>