最後のレッスン  Table Coordinate Class

コーデイネート基礎クラスのレッスンが今日で終了です。
f0032481_21365484.gif


食卓を作るときに必要な基礎知識そして実習と、皆様の一生懸命さが私に刺激と緊張を与えてくださり、大切なノートを読み返したりもしました。
  皆様へ感謝の気持ちで一杯です。

最後のレッスン、今日は二つのグループに別れそれぞれアフタヌーンテイーの食卓を作り、その後アフタヌーンテイーを楽しみます。

3ヶ月前から準備を始めましたが、できるだけ正式に近いスタイルで、ご自分の生活の中ではきっとなさらないと思うスタイルであえて作ります。

ロマンチック
ふんわり柔らかなテイーセッテイング
f0032481_21433931.jpg



ケーキスタンドをプレートとグラスを使って作ってあります。とってもいいアイデイアですね。
下にはバラと紫陽花で初夏のイメージです。
テーブルクロスはピンク色で、オーガンジーをダブルかけにして柔らかさを表現してます。

エレガント
シックな色づかいのテイーテーブル。
f0032481_21444366.jpg


用意された食べ物の種類、量によっては、プレートを2枚重ねます。
赤のガラスのプレートと重ねましたが、これがテーブル全体を引き締めてます。

おしゃれなナプキンリングは手作りです。
ワイヤーを何重にも巻いて、作られた方は「簡単です」とおっしゃられてましたが
いいアイデイアです。

器も和食器や、これからの時期にはグラス類を使った楽しいテイーの為の食卓などいろいろ
楽しめます。
漆器類など利用すると素敵になりますよ。

ないから出来ないではなくて、あるものからスタートです。


スコーン、フィンガーサンドイッチ、焼き菓子がアフタヌーンテイーのときの基本です。
とは言っても、最近はゼラチンを使ったケーキや、アイスクリームまで出されたりしてます。
フィンガーサンドイッチ
f0032481_116284.gif

定番のきゅうり、卵、ハム(今回は生ハム)スモークドサーモン。

スコーン
f0032481_0581624.gif

クローテッドクリームとジャムが添えられます。

f0032481_20115243.jpg

今朝、サンドイッチを作るために、冷蔵庫の中のクレソンを出しましたら何と
冷蔵庫の中でお花が咲いてました。
               白くて小さな可愛いいお花です。
最後のレッスンの日に、何かとってもいい思い出になりそうです。

私にとってもこの一年半は楽しい時間でした。
    ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました
by studiopinot | 2008-06-25 20:12 | お教室では | Trackback(4)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8471601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from matoi曜日♪ at 2008-06-26 23:57
タイトル : テーブルコーディネイト教室  迎えた最終日は
1年6ヶ月通わせていただいたテーブルコーディネイト教室の基礎クラス。 毎月憧れのpino先生にお会い出来るのが楽しみでしたが昨日で1つの区切りとなりました。 最後に取り組んだのはアフタヌーンティのテーブルの設え。テーマは『ロマンティック』 おおよそ私とは縁のないもの(わかっています) だからこその挑戦! 卒業課題には最高のテーマです。 簡単には卒業させてもらえません。(笑) メンバー(3名)のお一人のこちらの方はまさにピンクのオーラ漂う 可愛い『ロマンティックマダム』。 Nさんと私はす...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2008-06-27 05:43
タイトル : studio pinot テーブルコーディネートレッスン..
-----最後のレッスンの時にいただいたメッセージカード----- やさしいクリーム色のバラを添えて あの時から一年半。毎回楽しみに伺ったpinot先生のテーブルコーディネートレッスンは昨日卒業課題の発表を最後に終了しました。 身近にある物で正式なスタイルに近いアフタヌーンティの食卓を演出するという課題。 Sさんと私が取り組んだのは「カジュアルエレガント」な食卓。 日ごろ、あまり縁がない洋食器のコーディネートに私達は四苦八苦。 私の手持ちのウェッジウッドのティーセットとSさ...... more
Tracked from Apricot & Pe.. at 2008-06-29 12:55
タイトル : 卒業制作@Studio Pinot テーブルコーディネー..
2007年1月から始まったPinot先生のテーブルコーディネート基礎クラス 色相、トーン、和&洋の食卓、決まり事等々の基礎知識と実習。。。 基礎の基礎から教えて頂けるとあって、初心者の私には先生の教えて下さること全てが新鮮で、毎月のレッスンはとても楽しく心躍るひと時でした あれから1年6ヶ月 今月が基礎クラス最後のレッスンとなり、今まで学んで来たことの集大成*卒業制作をいたしました テーマは『正式なスタイルに近いアフタヌーンティーのテーブルコーディネート』 二つのグループに...... more
Tracked from Y's Diary at 2008-06-29 17:46
タイトル : 休日ブランチ
今日は朝から雨。 ゆっくり起きて主人と二人の休日ブランチ。 友達からじゃがいをいただいたのでスープを作ってみた。 「ピーチビシソワーズ」 いつものビシソワーズに桃の缶詰を入れてみただけ。 材料 桃1個(缶詰)・ジャガイモ2個・玉ねぎ1個・水2カップ・ブイヨン2個・牛乳200cc・塩少々 作り方 鍋に水とブイヨンを火にかけ、ジャガイモと玉ねぎを(切ったもの)入れ軟らかく煮て火を止め祖熱を取っておく。冷めたらミキサに桃と一緒に入れて攪拌し、ボールに移し牛乳を加えて伸ばし塩で味を整え、冷...... more
<< 一度見て、触れてみたかったもの 山椒の実 続 >>