今月のお教室 涼

6月のお教室は,蒸し暑い中いらしてくださる皆様が食卓をご覧になった時、
涼しさを感じて頂けるように折敷をガラスにして、お料理も涼しさを感じられように演出してみました。

f0032481_13321380.gif

クロスの色はグレーがかった薄い紫です。
f0032481_13351358.gif

花器に丁度よいのがなかった為、今月はイチゴパックを使いオアシスを入れてあります。
身の周りにあるもので充分間に合います。
葉らんでイチゴパックを隠します。
和紙や綺麗な包装紙ででくるりと巻いたりしても素敵です。
f0032481_23272582.gif

お道具があれこれなくても自然を取り込んでみましょう。

豆汁
f0032481_2337922.gif

新茶ご飯
f0032481_23372356.gif

鯵と叩ききゅうりの梅醤油
f0032481_23374050.gif

茄子と豚肉(又焼)のみぞれ煮
f0032481_1318966.gif

空まめ豆腐
f0032481_1338101.gif

新茶の二種ゼリー
f0032481_1318436.gif

涼をよぶ紫陽花
f0032481_1319621.gif


お料理の写真がやたらとアップになってしまって、
    美味しそうに見えるでしょうか。
by studiopinot | 2008-06-20 23:32 | お教室では | Trackback | Comments(62)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8433032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ziggy at 2008-06-21 15:58 x
見えます、美味しく見えますよ~!!
なんだかあまりに近くて お箸を持ってPCのスクリーンをつつきたくなるほど。。。笑
テーブルコーディーネートの方も ため息がでるほど新鮮で、涼しげで 爽やかな心地よいそよ風が通り抜けていくのが見えるような気がしたのは気のせいでしょうか。
さすがPinot先生と改めて敬意を念が沸々と。。。
道具が揃ってなくったってアイディアとセンスさえ揃ってればこんなに素敵におもてなしができるんですね。
Commented by daikanyamamaria at 2008-06-21 16:38
はーい、とっても、おいしそうです^^
季節を映した食卓に うっとり。。。♪

新茶のゼリー、頂いてみたいです^^

ちょうど焼き豚があるので、茄子と豚肉(又焼)のみぞれ煮をレシピを想像しつつ作ってみますね。
これからの季節に、さっぱりと頂けそうです♡

そして、今夜は 100万人のキャンドルナイト☆
小さな 祈りが地球を ゆっくりと めぐって。。。
素敵な夜をお過ごしください。・:*:・゚☆*†


Commented by flowerchildh at 2008-06-21 17:52
美味しそうに見えるに決まってるではないですか~!
どのお料理も美味しそう~☆
本当に涼しげなテーブルコーディネートですね♪
花器にちょうど良いモノが無かったといってイチゴのパックを
使うというアイディア。スゴイです! 少し視点を変えただけで
こんなに美しい花器に変身してしまうだなんて、素晴らしいです~♪
Commented by nao-lee at 2008-06-21 22:20
こんばんは〜
開口一番。。「涼しい〜」と思ってしまいました。
さすがです。
これは、なかなか真似できそうにありませんが、何か一つでも取り入れてみたいと思いました。
お花の舟形の籠がとても可愛いですね^-^
Commented by iikayo at 2008-06-21 22:40
本当に季節感たっぷりのテーブルですね。
アジサイも素敵な彩りに!
新茶もPinotさんの所で美味しそうに変身してくれて、良かったです。
私もいただいてみたいです。
そら豆のお豆腐も涼やかで美味しそうですね。

こちらもまたショウガ漬けupしたので、リンクいただきました♪
Commented by mjmnomama at 2008-06-21 22:56
いいですねぇ・・・・・・・
テーブルから涼しい風が吹いてくるようです。

新茶ご飯にひきつけられてます。(笑)
Commented at 2008-06-21 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clearmine at 2008-06-21 23:30
蒸し暑くなってきて、いやーな気分の一日でしたが、清涼感あふれる
お料理とお花。 
拝見するだけで、なんだか涼しくなった気分です。
Commented by lymphe-beauty at 2008-06-22 00:26
素敵です~~、うっとりです~~~~!!

お料理は、盛り付けとオモテナシ真心、季節感もテーブル一杯に広げて、空気まで美味しく頂く・・・(アッテルノカシラ???)
涼しげなテーブルコーディネート、いらした方々へのお心遣い。
どれをとっても、pinotさんのお人柄(お目にかかった事はないけれど)が滲み出ている様に思います。(生徒さんは、お幸せだわ~)

今、こんな時間に、「夏向き精油」の香りのきき比べをしているのですが、画像の爽やかさもあり、気も漫ろで、よく解らなくなってきてしまいました。
pinotさんの素敵なお教室を思いながら、空気感を拝借して、深呼吸(笑)
Commented by mahos-table at 2008-06-22 07:16
とってもとってもおいしそうです。
全てが涼のひとことです。
そら豆のお豆腐、新茶のゼリー。
拝見しているだけで涼を味わわせていただきました。
ありがとうございます♪
Commented by hamucotohamuo at 2008-06-22 07:23
ほーんと素敵です!!
我が家も昨晩はおもてなしの食卓となりましたが、緑の演出はなかった・・・緑を取り入れるとやっぱり違いますね。ブログ拝見して大変参考になります。
でも、キャンドルを灯しました。
そしたら、昨夜は100万人のキャンドルナイトだったんですねえ。
今知りました。

全てのメニューが私が好きそうなものばかり。あー食べたい!
特に新茶のデザートのアイディアで、清涼感が増して全てがさらにグレードアップしてる感じがとってもお勉強になりました!デザートも大切ですね。
今回は父と夫の飲み中心だったからなんですが、次回はデザートまで頑張っておもてなしをしてみようと思いました。

またブログ拝見します。楽しみです。
Commented at 2008-06-22 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2008-06-22 08:54
おはようございます。
ふー、ため息が出そうなテーブルですねー。
先日、pinoさんの生徒さんお2人(笑)を招くことになり、テーブルを考えたのですが、pinoさんのブログがすごく参考になりました。
「家にあるものでなんとかする。」ですよね。
あーでもない、こーでもないと考えるのって意外に楽しかったです。
その時に、玄関にスグリを飾っていたら、2人が「あー、スグリだー。pinoさんもスグリを飾っていらしたわよねー」と言っていたのを思い出し、今、お邪魔しましたー。
ほんとだー。
気になる植物が時々重なりますね。トラックバックさせてもらいましたー。
↓山椒、またなくなっちゃったら言ってくださいね。
今年は3キロ煮ました(笑)
Commented by nagao55m at 2008-06-22 16:09
さわやかなテーブルですね。
先日の愉しむ会では、どうしてもテーブルが暗くなってしまいました。
次回はpinoさんのように爽やかさを演出できるといいな~と。
ただただ、溜息ばかりです。
Commented at 2008-06-22 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeneko-baku at 2008-06-22 17:19
今日は蒸しています。
綺麗でおいしそうな お料理のお写真で 涼をとらせていただきました。
身の回りのもで 作られた花器 素敵です。
いろいろ
日々の生活の参考にさせていただきたいと思います。
Commented by hiromin-happy at 2008-06-23 13:20
わあ、涼しげな食卓ですね~^^ハランのアレンジ、とても素敵です!
どれ一つをとっても、丁寧にセッティングされてますね。。
お食事も、とっても涼しさが感じられる美味しそうなお料理ばかりですね^^
皆さんも喜ばれたんじゃないでしょうか^^♪
Commented by kayo_miyamoto at 2008-06-23 15:19
思わず 手が延びそうになりました。
おいしそう&美しい♪
アレンジメントもとてもお勉強になりました。
ちょっとしたアイデアでこんなにステキになるなんて・・・
もう おもわずため息がでてしまいました。
Commented by rise_1246 at 2008-06-23 18:22
もう~生唾ゴックンですよ~!
pinotさん~。素晴らしいアイデアですねぇ~。イチゴバッグを花器に見立てる
なんて~!頭が柔軟じゃぁないと出来ないですね!
コンコン!音がしますよ~。私の固い頭!(笑)
器の選び方か、本当にどれも涼しげです~。水色っぽいもの。ガラスの
物を上手に使ったら良いんですねぇ~。
ハーフーへー!!^^勉強になった。器が欲しい!あぁ身の回りに
あるもので探してみよう~♪


Commented by happyuyu at 2008-06-23 22:10
先日はレッスン有難うございました。
蒸し暑い毎日ですが、先生のテーブルコーディネートを拝見し、美味しいお料理を頂いたら涼しげな気持ちになりました。
1品1品のお料理の写真、いつもと撮り方が違う~って思いました。
先生お上手なので、アップで撮られても美味しそうに見えます。
見えるというか、全て美味しかったです^^
特にそら豆豆腐、チーズのお味がしてと~っても美味しかったです。
おかわりしたい~なんて思ってしまいました。
後日、レッスンの様子アップさせて頂きます!!
Commented at 2008-06-24 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mangobanapako2 at 2008-06-24 23:10
とても素敵なセッティングですね。あじさいやガラス、
そして青に葉っぱの緑がとても涼しげ。
美しいセッティングに美味しそうなお料理、
背筋がぴって伸びそうです。

Commented at 2008-06-25 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2008-06-25 21:14
こんにちは!
アップ好きなので、いつも以上に詳しくお料理の表情が拝見できて嬉しいです。
もちろんどれも美しくておいしそうですが、そら豆豆腐と新茶ゼリーのこの季節ならではプルプル系がたまりません!
上の山椒の佃煮が入っている器、形もかわいいし薄手なところもいいですね!
Commented by rosemarye at 2008-06-26 23:06
こんばんは^^
素敵なコーディネートにうっとりです。
アフタヌーンティー、もおしゃれです。
あじさい使いのガラスの器のテーブルコーディネートも、涼やかで素敵です。つゆのうっとおしい時期が、さわやかな気持ちで送れそうです。
そしてお料理のおいしそうなこと。
素材が優しく調理されていて、その味わいも気になります。
食事の大切な時間に思われて、体がいいものを吸収して
食のこだわりも感じます^^
Commented by matoi1177 at 2008-06-27 08:27
おはようございます。
先日はありがとうございました。
私も昨日アップさせていただきました。
お先にTBをいただきまして申し訳ありません^^
Commented at 2008-06-27 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-27 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2008-06-27 20:50
こんばんは!
最後のレッスンを終えた今、ちょっと寂しい気分になってます。
やっぱり無理を言って応用科をしていただきたかったです~!
いつか、その気になられたらお願いしますね(笑)
TBありがとうございました。
私もお先にいただきましたm(__)m
Commented by studiopinot at 2008-06-27 22:39
Ziggyさん
優しいziggyさん美味しく見えますか、ありがとう。

コーデイネートって特別な世界と思われがちですが
そうではないのよ。
日常にあるのです。
Commented by studiopinot at 2008-06-27 22:41
daikanyamamariaさん
美味しそうに見えますか。
ありがとう。
新茶のゼリーは、香りが飛ばないようにするのに苦労しました
Commented by studiopinot at 2008-06-27 22:42
flowerchildhさん
ありがとうございます。
よかった。
flowerさんはセンスが良いので、色々出来そうですね。
Commented by studiopinot at 2008-06-27 22:44
nao-leeさん
難しいことは何もしてないのです。
naoさんはセンスがおありですから、
きっと素敵な食卓を作られるのでは
Commented by studiopinot at 2008-06-27 22:47
iikayoさん
新茶と挽き茶ともとっても活躍してくれました。
ありがとうございます。
生姜もうつけられたのですね。
私はまだです。急がないといけませんね。
Commented by studiopinot at 2008-06-27 22:50
mjmnomamaさん
新茶ご飯は、蒸らしにはいったらご飯の上にぱらぱらと乗せるだけです。
涼しさがつたわったとはとっても嬉しいです
Commented at 2008-06-27 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaguyawing at 2008-06-28 19:07
こんにちは。
素敵な食卓ですね~。
葉らんの中にはイチゴパックが使われていたのですね。
素晴らしい雰囲気、お料理もおいしそう!!
無断でお相伴に与らせていただきました~(^^ゞ
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:15
鍵さん06-21 23:13
その節は遠いところからお出かけ頂きありがとうございました。
コメントも頂きとっても嬉しいです。

どうぞ又いらしてくださいね
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:16
clearmineさん
涼しく感じて頂けましたか。
それだけでもとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:18
lymphe-beautyさん
あってますよ。
いい感してらっしゃいますね

この時期ですとどのような香りがいいのでしょうね。
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:20
mahos-tableさん
お料理上手なmahoさんからいわれますと
とっても嬉しいですよ。
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:23
hamucotohamuoさん
ポイントをつかんでらっしゃいますね。
緑をほんの少し使うだけで華やぎます。
最後の〆で印象がよければ全てよく見えますものね
ですからデザートは気を使います。
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:25
鍵さん06-22 08:52
ありがとうございます。
詳細が決まり次第お送りさせて頂きますが、
できましたら、mailアドレスを鍵こめでお知らせいただけますでしょうか。
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:28
rainydayhさん
家にあるもので何とかするということが分かってくるととっても楽しくなります。

センスがいいrainyさんのお家の様子楽しみにしているのよ。

山椒3kgって見当がつかないわ。
でもよかった、当てにしてますからね。
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:30
nagao55mさん
お写真拝見しましたよ、暗くは感じなかったしとってもいい感じでした。
次回はいつになるのかしら。
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:31
鍵さん06-22 16:26
その節はありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:33
mikeneko-bakuさん
涼しさを感じて頂けましたか。
ありがとうございます。
お役に立つと嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:35
hiromin-happyさん
夏はどうしても涼しさを求めてしまいますね。
ほめて頂きとっても嬉しいです
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:36
kayo_miyamotoさん
手がかかってるように見えても実はかかってないのです。
私の食卓はそういうのが多いのですよ
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:38
rise_1246さん
目で楽しんで頂けたようでありがとうございます。
身近にあるものでお試しくださいね
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:41
happyuyuさん
わかりましたか。
そうなの写真の撮り方が少し変りました。
でも試行錯誤です。

八重山まで行ってきますので、美味しい情報を持って帰ってきますね
Commented by studiopinot at 2008-06-28 23:43
鍵さん06-24 21:17
お疲れ様でした。
最後はかなりお勉強になったと思います
Commented by studiopinot at 2008-06-30 00:09
mangobanapako2さん
これからの季節は、涼しげが一番ですものね。
時には原色でパット行くのもよいかもしれませんね
Commented by studiopinot at 2008-06-30 00:10
鍵さん06-25 09:52
ありがとう。あけてびっくりでした。
Commented by studiopinot at 2008-06-30 00:12
Wingcoさん
よかった。そういってくださり嬉しいです。
そういえばwingさんもお写真up気味ですものね
Commented by studiopinot at 2008-06-30 00:14
rosemaryeさん
ありがとうございます。
素材にどこまで手を入れたら一番美味しいかの見極めは難しいですね。
いつも迷います。
Commented by studiopinot at 2008-06-30 00:15
matoi1177さん
ありがとうございます。
こちらからもいただきました。
Commented by studiopinot at 2008-06-30 00:17
鍵さん06-27 08:31
よかったですね。
大丈夫、冷蔵庫から出てきた人もいますから。
Commented by studiopinot at 2008-06-30 00:21
鍵さん06-27 10:03
どちらのクラスをご希望ですか。
詳細が決まり次第ご案内を差し上げますので少しお待ちくださいませ
Commented by studiopinot at 2008-06-30 00:23
azumi_diaryさん
おつかれさまでした。
私もチョット寂しい気がしております。

少しお待ちくださいね。企画いたしますから。
Commented by studiopinot at 2008-06-30 00:24
鍵さん06-27 22:57
ありがとうございます。
詳細が決まりましたらご連絡させて頂きますね。
Commented by studiopinot at 2008-06-30 00:26
kaguyawingさん
先ずはあるもので考える事にしております。
どうぞどうぞいつでも、お酒ご用意いたしますよ
<< 山椒の実 続 山椒の実 >>