切干大根

天日に当てて乾燥された切干大根には、旨味や栄養が凝縮されてるそうです。

ユルマク生活では乾物類は欠かせません。
            (細々とながらユルマクは続いております)
野菜の収穫が少ない時期にも野菜を身体に取り込めるよう、
                       工夫した先人の知恵に感謝です。

定番の切干大根の煮物です   レシピは下記に
f0032481_162184.gif


切干大根カレー味
何時ものように煮たら、半分を別の鍋に取り分けカレー粉を加えてみました
色の違いが分かりますか。
f0032481_162196.gif

意外な美味しさです。  切干大根のにおいが嫌とおっしゃる方が多いのですが、この匂いが消されてきっとこれならいただけるはず。
f0032481_163029.gif

玄米ご飯にのせていただいてみました。

まんまる農園から届けられる人参の葉は素揚げにすることが多いのですが、
今回はさっと煮てみました。
     たかの爪のピリリが効いたほろ苦くて癖になるお味です。          
f0032481_162417.gif

レシピ
切干大根     80g(乾燥) 水に漬けて戻しておきます。
人参        適量      (千切り)
パプリカ(赤)   1/2個     (小さく切っておく)
豚肉         80g     (細かく切っておく)
1.戻した切干大根は、熱湯をさっとくぐらせて水気を絞っておく。
2.サラダ油で切干大根を炒め、火が通ったら調味料をくわえ煮る。
3.煮汁が半分くらいになったら人参、パプリカ、肉をくわえ煮詰める。

出来上がった半量を別の鍋にとり、カレー粉大さじⅠ(好み)をくわえ一煮立ちさせます。
使う野菜はお好みで変えてくださいね。

ポイント   切干大根を戻す時水に浸しすぎないようにします。
        風味が損なわれます。
by studiopinot | 2008-06-11 16:03 | 料理 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8353750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rise_1246 at 2008-06-11 16:25
わぁ~どの器にもよく合うものですね~♪
切干大根!私もいっぱい作って置いていったんですよぉ~。
フムフムお箸は右に持ち手。片口は無い・・・・っと!(笑)
四角いお皿に入ってるのは何でしょう??葉わさび?


Commented at 2008-06-11 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-06-11 21:10
こんばんわ。
カレー味とは面白い!
これはぜひ味わってみたいです。
食欲のない夏にぴったりかもしれませんね。
Commented by rosemarye at 2008-06-11 22:30
切り干し大根の煮物がおいしそうと思ってみていたら
カレー味の切り干し大根も。
どんなお味なんでしょう。
今度参考に作ってみたくなりました。ありがとうございます。
器もどれも素敵ですね^^
Commented by azumi_diary at 2008-06-11 23:17
私もユルマク続いています。
切干大根は、大量に作るとあまり家族が好まず残ってしまいます。
カレー味なら目新しくて喜ぶかも。やってみます。
昨日はありがとうございました。文中リンクいただきました。
Commented by miki3998 at 2008-06-11 23:23
お日さまの力って素晴らしいですね。

 干物類、いざという時にと思ってストックしてありますが、中でも切干大根はその出番が一番多いお料理かもしれません。 カレー粉との組み合わせで新鮮な味が期待できるのですね。早速やってみます。

 久しぶりにお会いできて 本当に楽しい時間をいただきました。初心に戻ってまたブログをつづって参りたいと思っております。 お近くにお越しの際はお気軽にお声をかけてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by buringuru at 2008-06-12 05:59
切り干し大根!カレー風味なんて考えもしませんでした!
それに、切り干し大根と豚肉をあわせるというのも。
いつも野菜同士のありきたりの切り干し大根の使い方しか
してこなかったので、目から鱗です♪

先日の空豆のラビオリは昨日我が家でも作ってみました
手際がよくなくて・・・・見た目は今ひとつになってしまいましたが
pino先生のおっしゃる通りお味がよくてぺろり!でした
TBと文中リンクをいただきました、よろしくお願いいたします♪
Commented by clearmine at 2008-06-12 16:08
切り干し大根、家族の中で、好き嫌いが分かれてしまい、女性陣は
○。 でも、カレー味だと、いけそうです。
なにごとも、基本は大切だけれど、バリエーションを持つのは
いいですよね。 私、なかなかそこがうまくなくって・・・。反省です。
Commented by hamucotohamuo at 2008-06-12 19:33
はじめまして。
お料理が体によさそうで惹かれます。
しかも少しひねってあってオシャレな感じ。
あこがれます。
また見させていただきますね。
Commented by ミミット at 2008-06-12 20:52 x
こんばんは~★

冬の間はベランダで干していた大根、今の時期はもう切れてしまったので市販のものを使ってます。
カレー味はお弁当にも良さそうですね。
お弁当、毎日マンネリ気味で。。早速作ってみます^^
Commented by rise_1246 at 2008-06-12 22:42
pinotさん~。素敵にUPして下さってありがとうございます!
華奢で古風・・・・ってちょっと(?)なんですが~。(笑)
みゆきちゃんに見られたのが運のつき、でした!もっと良い感じでゴー!
する予定だったんですよ~!(涙)

でも正直、pinotさんのギャップが私一番大きかったです。
azumiさんがいつも大絶賛してらして、気後れしないでお話してみて
本当に素敵なチャンス!でした。
お写真見ながら、優しい笑顔、ニンマリして休みます。
またお目にかかれますように~。
                           rise

Commented by daikanyamamaria at 2008-06-13 07:27
pinot先生、おはようございますヾ( ' - '*)♪

riseさん、お美しい方なんですね^^

素敵な皆様との楽しい時間、それも思い出の場所だったので、TBいただきました。どうぞよろしくお願いいたします^^..。.゚。*・。✝

おいしそうな切干大根。。。母の作ってくれる温かなお味を思い出してしまいました^^

千年の松に、コメントありがとうございます。楽しいお楽しみの集いを開くことになりそうですので、その時にお味見、よろしくお願いいたしますね..。.゚。*・。♥


Commented at 2008-06-13 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2008-06-13 13:02
pino先生こんにちは☆
カレー風味、しかも肉入りなら、子供たちも食べてくれそうです♪
玄米ごはんにこれさえあれば、もうバッチリですね☆

Commented by hiromin-happy at 2008-06-13 16:17
こんにちは~^^♪↑上のカフェもとても素敵ですが、お料理もとても素敵ですね^^
実は私も切干大根、栄養があると知りながら、匂いがちょっと苦手だったんです~だから、これなら食べれそうです^^
近々試してみますね~^^ありがとうございます^^
Commented by studiopinot at 2008-06-13 22:48
rise_1246さん
あらもう復習ですね。
お疲れのところありがとうございます
rise家も切干大根が常備食でしょうか
Commented by studiopinot at 2008-06-13 22:50
鍵さん06-11 16:27
あらそうでしたか。間違えましたかしら。

という事は緊張されていたという事??????????
これはビックリ!!!!

またお出かけくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-06-13 22:52
y_and_r_dさん
そうなのです。
カレー味にすると、ご飯にのせたくなってしまうのが我ながら、おかしいのです。
Commented by studiopinot at 2008-06-13 22:53
rosemaryeさん
カレーと意外な相性でした。
お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-06-13 22:55
azumi_diaryさん
最近はユルマクを上手に利用する事ができるようになった気が致します
こちらこそありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-06-13 22:57
miki3998さん
ホントお久し振りでしたね。
こちらこそよろしくお願い致しますね。

切干とカレー味意外と良いですよ。
お試しください
Commented by studiopinot at 2008-06-13 23:00
buringuruさん
家族が頂く為には、色々考えないといけませんよね。
乾物は身体にもとてもよいものらしいので、もっと積極的に取れるような工夫が必要なのでしょうね
Commented by studiopinot at 2008-06-13 23:01
clearmineさん
確かに好みが出る食材ですよね。
肉を入れたり、お味の変化を工夫したりといじってます。
Commented at 2008-06-14 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yurikasweets at 2008-06-14 22:04
こんばんは。
こちらの素敵な食卓に我が家を顧み
思うこと多々・・・。
カレー風味の切干大根は是非作ってみます。
リンクいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yoko_mama at 2008-06-15 16:20
小さい頃、切干大根の煮物料理が多かったのよ。
学校から帰宅するとぷーんとあの炊くにおいがしてきて「今日も切干大根や」ってひとりでぶつぶつ呟いていたわ(笑)
カレー味だったら息子も喜びそうね、今度やってみます。
しょうもない記事ですが、今日のブログで文中リンクさせていただきましたのでよろしくです^^;
Commented by siamese-m at 2008-06-15 23:01
ひぇ~~~、先生ばらしちゃいけませんよ~~(汗)
私のブログはマンションの回覧板程度のアクセスですが
pino先生のとこはいんたぁなしょなるですもん。
こ、これからですよ。旅日記に私たちの登場は・・・・
riseさんってお上品ですてきなマダムでしたよね(遅いか)
Commented at 2008-06-15 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:17
hamucotohamuoさん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございます。
お料理がお好きですか。
どうぞよろしくお願い致しますね
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:18
ミミット さん
ミミット家では切干大根も自家製ですか。
お忙しいのに凄いですね。

一寸目先を変えてみました。
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:22
rise_1246さん
みゆきさんが見たのは夢の中だったことにしましょう。
きっとそうに違いないと思うのよ。

そんなにギャップがあったということは、私は相当意地悪女に見られていたのかしら。(笑)

またお会いしましょうね。
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:25
daikanyamamariaさん
riseさんは色白美人で、声がとっても綺麗なお方でした。

切干大根は懐かしいお味ですよね。
玄米食になってからよく作ってます。
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:26
鍵さん06-13 11:03
イベントは無事に終わりましたか。
今度お写真見せてくださいね
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:27
mahos-tableさん
カレー味にすると
何故かご飯にのせたくなってしまうのです。
お肉ともよく合いますよ
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:29
hiromin-happyさん
切干大根は独特な香りがしますね。
これが苦手な方も多いようです。
カレーで大分消えますよ
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:31
鍵さん06-14 15:14
まー素敵な企画、次回は参加させていただきます
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:32
yurikasweetsさん
リンクこちらこそありがとうございます。
是非お試しくださいね
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:34
yoko_mamaさん
子供の頃って私も好きではなかったわよ。
あの独特のにおいが美味しく感じられなくてね。

一工夫してみました。
玄米にしてからよく使ってるのよ
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:36
siamese-mさん
大丈夫あれはみゆきさんが夢で見たことにしましたからね。

ホント色白美人さんでしたね。

みゆきさんともお久し振りにお目にかかれて嬉しかったです。
Commented by studiopinot at 2008-06-19 21:38
鍵さん06-15 23:05
緊張???
どなたが。
こちらこそワイン通のお方よろしくお願い致しますね
<< 西方より来客あり パスタのサラダ >>