パスタのサラダ

蒸し暑くなってきました。
この時期は保存食作りで、といっても気持ちばかりで思うようにはかどってないのが現実です。

今迷ってるのが、梅干。
どうも上手に漬けられないのです。
        原因は色々重なってるのでしょうが 気が重いですね。
今年も梅干のプロの方にお任せになりそうです。

ピクルスは以前ご紹介致しましたが、トマトのピクルスがとても美味しくてすでに何回も作ってます。

そのトマトのピクルスを使ってパスタのサラダを作ってみました。

f0032481_19534892.gif

トマトはピクルスしたトマトとフレッシュトマトを同量使います。
人参と蕪のピクルスを添えてみました。

レシピ
トマト(ピクルス)   4個
フレッシュトマト    4個
玉ねぎ         1/4個(薄くスライス)
バジルの葉
カテージチーズ
オリーブオイル
塩・こしょう
パスタ(フジッリ)
1.トマト(ピクルス)つぶす。フレッシュトマトは乱切り、玉ねぎ、バジルの葉、オリーブオイル
  をボールにあわせ、塩コショウして、酸味が足りなければ酢かレモン汁を加えます。
2.茹で上がったおパスタを冷水にとり、水気を切って全部合えます。
  飾り用バジルの葉を添えます。
  
f0032481_1956414.gif

今年はじめての試みですが、山椒の実のアク抜きに大根おろしの汁を使うと良いと
聞きかじってきました。   それは後日ご報告致します。

おろした大根が沢山ありますので、これもパスタとあえて見ました。
パスタのサラダ おろし合え

f0032481_19562313.gif

レシピ
おろし大根
大葉 細切り
ねぎ 小口きり
塩・ ごま油・ 醤油 
1.ボールにおろし大根・大葉・ねぎ・ 塩・ごま油をあわせておきます。
2.パスタを茹でて冷水にとり、水気を切ってから1.と合えます。
  最後にほんの少し醤油をたらし出来上がりです。

おろし大根はたっぷり使います。
       ごま油と塩味がよくあって美味しいパスタサラダが出来ました。

おかかを上からたっぷりと添えるのもいいですね。

両方ともパスタはフジッリを使いましたが
      これですとお味がとてもよくからむからです。
by studiopinot | 2008-06-09 20:47 | 料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8337775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clearmine at 2008-06-09 21:04
これから暑い夏に向かう体力を、助けてくれるパスタ料理って感じですね。
おろし大根と、合えるなんて、目からうろこです。 でも、考えてみると
パスタって和風でも、洋風でも合うんですよね。 我が家でも
試してみます。
Commented by hiyasiame50 at 2008-06-09 21:59
こんにちは

山椒の実のアク抜きの一文に目がきらり。
ぜひぜひお教えくだされたく 掲載を楽しみにしております。
これからは夏の保存食づくりの季節。毎年漬けるラッキョウ 去年の分が消費しきれていませんので今年は見送ることにいたしました。
その分いつもより大目に梅干を漬ける予定です。
Commented at 2008-06-09 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2008-06-09 22:49
こんばんは!
おいしそうなパスタです・・・・
ブルーのお皿に映えてとっても素敵ですね。クロスの色も綺麗で、
ほんとにレストランのようです。
pinotさんのブログを見ると溜息ばかりですごく楽しみです!
Commented by hiromin-happy at 2008-06-10 15:59
こんにちは~^^♪二つとも美味しそうなパスタですね^^
確かに、今は保存食作りの時期ですものね。私は糠漬けに手を出そうか、真剣に悩んでいます(笑)
トマト大好きなので、トマトのピクルス、美味しそうです^^
色々アレンジされて、お料理上手ですね^^♪
Commented by daikanyamamaria at 2008-06-10 21:48
pinot先生、こんばんは☆

パスタのサラダ おろし合え♪
とても美味しそうですね。
梅雨の蒸し暑さに涼を運んでくれそうなメニュー♪

にっこりです^^。。。*:.。.☆*†
Commented by elliottyy at 2008-06-11 00:35
なるほど~~!!パスタはこのフジッリ!覚えておきます☆
それにしてもどちらもさわやかで美味しそうです。
イギリスも初夏の雰囲気の今日この頃。
こんな涼しげなさっぱりした物がほしくなります♪

相変わらず素敵な写真!!私はまだまだ勉強不足です。。。
こちらではお料理のほかの事もすごく参考になります♪
Commented at 2008-06-11 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-06-11 22:12
clearmineさん
そうなのよ、炭水化物ですから同じ考え方で言い訳ですよね。
大根おろしたっぷりでどうぞ。
Commented by studiopinot at 2008-06-11 22:16
hiyasiame50さん
山椒につきましては近いうちUP致しますが、
なかなかいい方法のような気がしました。
昨年は塩でやりましたが、塩抜きの手間が結構かかりました。

少しお待ちくださいね。
ラッキョウ漬けるのですか。いいですね。
もしなんでしたら、こちらで消費いたしましょうか・・・
きっとおいしいのでしょうね。
Commented by studiopinot at 2008-06-11 22:18
鍵さん06-09 22:48
あきから新規クラスを始める予定にしております。
詳細が決まり次第ご連絡にあがります。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-06-11 22:20
yasurakoさん
ありがとうございます。
家庭の温かさが伝わるといいのですが。
Commented by studiopinot at 2008-06-11 22:22
hiromin-happyさん
糠漬けに挑戦ですか。
私は何回駄目にした事か。
美味しい糠漬けは憧れなのですが。
頑張ってトライしてみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-06-11 22:23
daikanyamamariaさん
梅雨時のメニューに軽くていいでしょ。
大根おろしをたっぷり載せて。

おためしくださいね
Commented by studiopinot at 2008-06-11 22:25
elliottyyさん
ショートパスタのほうがお味がからむのでよく使います。
イギリスは今の時期一番いいときではありませんか。
Commented by studiopinot at 2008-06-11 22:27
鍵こめさん06-11 10:33
かえってお気を使わせてしまったようですね。
どうぞよろしくお願い致しますね。
<< 切干大根 父の日・・・手作りでいかが >>