お茶の楽しみ

お茶なら、日本茶、中国茶、紅茶と常にあれもこれもと常備しておりますが、珈琲は家では殆どいただきません。

でもどうしても珈琲でないと、というときの為にコーヒーも常備しているのですが、期限切れになってしまう事が多いのです。

靴箱の匂い消しに変っていくので役にはたっているのですが。

お茶で楽しんでみました。

ストロベリーテイー  アイス
f0032481_23214465.gif

美肌効果も期待でき、疲れたときは甘めにいれて。
f0032481_22381931.gif

レシピー一人分
茶葉          小さじ1杯   
イチゴ         3粒
シュガーシロップ   適量(水1cup 砂糖2/3cupを煮溶かしたもの)

1.イチゴ2粒は軽くつぶして、テイーポットへ茶葉といっしょに入れます。
  熱湯を注ぎ3分(茶葉によって違います)おきます。
2.グラスに氷とシュガーシロップと残りのイチゴをいれておきます。
3.紅茶を注ぎます。  お好みでイチゴのリキュールかラム酒を一滴落としてください。
 氷をたっぷりと使いましょう。これでクリームダウンはおきません。

水無月・・・6月のお菓子と一緒に
f0032481_22392873.gif

6月の和菓子  水無月は昔氷室で貯蔵された氷を6月30日に食べると健康に夏を乗り越えられるといわれていた氷を型どった6月のお菓子です。
奥のお菓子は、大福です。  お餅の部分の塩味が何ともいえなく美味です。

f0032481_22394888.gif

表参道に最近出来た和菓子屋さん「higashiya」には、一回り小さな可愛い和菓子が並んでいます。   新しい感覚で和菓子を捉えていて楽しいお店です

烏龍茶とお干菓子 
f0032481_22415849.gif

大好きなテイーセットで、烏龍茶をいれ、お干菓子を楽しみました。
f0032481_22401613.gif

菖蒲を型どったお菓子も合ったのですが、撮影しながらついつい口の中へ。
           蔭も形もありませんね。
by studiopinot | 2008-06-01 22:24 | Drink | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8263794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-06-05 11:20
タイトル : 目黒川の桜 ひらひら。。。.゚。*・。♡♬
弥生 三月 花曇りの日曜日。。。.゚。*・。♡♬ 小雨に霞む桜花。。。.゚。*・。♡♬ 目黒川の桜 ひらひら。。。.゚。*・。♡♬ 満開の桜の小枝に 鶯が舞い降りて その美しさ。。。 うっとりと 時がとまって。。。.゚。*・。♡♬ 川面に 散り急ぐ さくら さくら 。。。.゚。*・。♡♬ お花見に興じる 人のやさしさ。。。温かさ。。。.゚。*・。♡♬ 命は 静かに芽吹...... more
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-06-01 23:53
こんばんはっ!!
美肌効果も期待できるで、反応してしまいました(笑)
この茶葉は何をお使いに?
氷をたっぷりが濁らないコツなんですね( ..)φメモメモ
菖蒲を型どったお菓子・・・見たかったですぅ(笑)
素敵なティータイム、たまにはしたくなりました~♪
Commented by hummingbird-june at 2008-06-02 00:05
こんばんは。

6月の和菓子、なるほど・・・そうなのですね。
私は、6月生まれなので、参考になりました。
梅雨時になるので、爽やかな感じがいいです。
菖蒲を型どったお菓子・・・きっと風情たっぷりなのでしょうね。

↓バリエガータ・デイ・ボローニヤですが
香りがいいので、欲しいバラのひとつなのです(^0^)
バラっていいですねぇ^^
Commented by studiopinot at 2008-06-02 00:08
一番にありがとうございます。
美肌効果ありよ。是非お試しくださいね。
茶葉はデインブラを使ってます。

お湯の量は一人分アイスのときは80cc~100ccですよ。
Commented by mydailylife-T at 2008-06-02 02:58
こんばんは。
お茶は日本茶、紅茶、中国茶どれも大好きで、私の家でも
切らさないようにしています。
それにしてもstudiopinotさんのディスプレーの素晴らしさ・・・・息を呑むほどです。 
特に今中国茶にはまっている私には中国茶の写真は
本当に勉強になります。 So cool!! 
Commented by yoko_mama at 2008-06-02 06:11
おはようございまーす。
我家も家族みんな日本茶大好き!
主人と二人で仕事前に日本茶と甘いものをつまんでいざ出陣!なのよ(笑)
息子も若いのに小さい頃から親の遺伝?で日本や好きな子なの。
だから緑茶、玄米茶、玉露、ほうじ茶・・・などなどその日の気分でいろいろ飲んでるの。
でも中国茶はセットをもってないし、家では飲めないのよね~
pinotさん宅に行けばこうして美味しいお菓子とお洒落なセッティングでお茶時間が楽しめそうだわ~
Commented by LuckyStarRingo at 2008-06-02 06:51
紅茶・・・最近飲んでないですわ。
おしゃれですね。
普通のレモンティーのパックでもいけるのかな??
Commented by clearmine at 2008-06-02 09:06
わぁ、素敵ですね。
涼しげで、最近暑くなってきて、嫌だな~なんて思っていましたが、
こんなしつらいができれば、暑さもまた楽しみですね。

ワンサイズ小ぶりの、和菓子って、一つじゃなく、いくつか楽しめて
いいアイデアですよね~。
Commented by matoi1177 at 2008-06-02 09:09
おはようございます。
夏に外で頼むのは「アールグレイのアイスティを」←いつもワンパター
ンでしたが、先生のところで美味しい紅茶をいただくようになってから
その時の気分で違う種類の紅茶をお願いしています♪
ストロベリーティは見た目も爽やかで おもてなしにもいいですね^^

HPを見てみたら表参道の和菓子屋さんはイッセイの裏手ですね。
二度美味しい通りです。(笑) 今度覗いてきます!
Commented by rise_1246 at 2008-06-02 09:16
おはようございます~♪
もう「水無月」ですねぇ~。半分過ぎてしまって月日の経つのがあまりに
早いので恐ろしいです。(;-.-) =3

爽やかな、お茶のデザート、イチゴの入ってる器がレトロな感じで素敵
ですが・・・バカラかも・・・(よく分かってないんです。涙)
中国茶のセットも素敵ですねぇ~。シンガポールに住んでた頃に
もっと色々揃えておけば良かったなぁと思います。
中国茶セットが乗ってるガラスのお皿?(プレート?)も涼しげですね~。


Commented by yasurako at 2008-06-02 09:22
おはようございます!
毎回毎回、pinotさんのブログをみるとはぁ~とtうっとり溜息が出てしまいます。
綺麗でおいしそう・・・・
コーヒー、殆ど飲まれないのですね。靴箱のにおい消し・・知りませんでした。
出がらしを冷蔵庫に入れて消臭効果に使っていたときがあるのですが、そんな感じで靴箱に入れてもいいのでしょうか?
どんな風に使われてますか?
我が家はコーヒー中毒で一日5~6杯のみます。なのでコーヒーの出がらし大臣なのでぜひ、教えてください。

和菓子も、置いている器も涼しげでとっても素敵です。
はぁ目の保養になりました。ありがとうございます。
Commented at 2008-06-02 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiromin-happy at 2008-06-02 17:05
こんにちは~^^♪初めまして!Happyと申します!
いっちゃんさんのところから来させて頂きました!
以前にも伺ったのですが、お料理やお菓子など、とても素敵なので、リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします^^♪
Commented by mangobanapako2 at 2008-06-02 23:38
いずれも素敵なティーセットですね。
うーん、中国茶のセットに一票!
ってそんなところではないですね(笑)
Commented by Ziggy at 2008-06-03 00:51 x
紅茶にストロベリーでアイスティー。。。フルーティで清涼感がありそうでいいですね~。
こちらでは ホットの緑茶にお砂糖をざざ~っと淹れる人あり、日本茶に大量のミントを入れる人ありで見ていて面白いです。
邪道かなって思うにも 茶道じゃないんだし、本人が楽しんでいればいいんじゃないかと。。。笑
あ、でも日本茶(これもホット)にミントの葉、結構美味しかったです。
塩大福とお茶、夢に出てきそうです。食べた~い!!やっぱり ここだと自分で作るしかありませんね。
Commented by miko_rinn at 2008-06-03 13:12
こちらのティーセットはすごく気に入りました。^^
色柄が素敵!!
カップは小さいのですか?
中国茶用でも取っ手が付いているのですね。

教えて頂いたストロベリーティー、作ってみました。
とても美味しかったです。
美肌効果はどうかな?^^;

↓の薔薇、とても綺麗に咲いていますね~。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 23:12
hummingbird-juneさん
6月がお誕生月なのですね。風情を感じさせていいつきですよね。
ボローニヤはわりと育てやすいですよ
Commented by studiopinot at 2008-06-03 23:14
mydailylife-さん
お茶大すきさんですね
お仲間が増えて嬉しいです

この中国茶のセットは台湾の方からいただいたものです
Commented by studiopinot at 2008-06-03 23:17
yoko_mamaさん
yokoちゃん家もお茶党ですものね
でもあまりに種類を沢山そろえてしまい、缶がゴロゴロです。
お茶を頂いていざ出陣いいなー
Commented by studiopinot at 2008-06-03 23:18
LuckyStarRingoさん
レモンテイーのテイーバッグより、ストレートテイーのテイーバッグのほうがいいかもしれませんよ
Commented by studiopinot at 2008-06-03 23:20
clearmineさん
これからじめじめとしたシーズンになりますから、ちょっとしたアイデイアで
涼しさを感じる工夫が必要になってきますね。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 23:22
matoi1177さん
お茶を楽しんでくださってたのですね。ありがとう。

そうよイッセイ角を曲がった右側です。
是非いらしてみてくださいね
Commented by studiopinot at 2008-06-03 23:25
rise_1246さん
ホントもう半年過ぎるのね。
年々、一年が早くなるのよ。
riseさんにはまだ分からないでしょうが。

このグラスバカラ?ありがとう。
フランスではあるのですが、グットお安いものです。
でも見栄えがいいのよ。
Commented by studiopinot at 2008-06-07 13:05
yasurakoさん
コーヒーが大好きなのですね。
外食の時は、お紅茶が美味しいレストランが少ないので、
その時はコーヒーをいただきますよ。

コーヒーの出し殻は乾燥させてから利用した方がよいようですよ。
Commented by studiopinot at 2008-06-07 13:07
鍵さん06-02 15:49
紅茶倶楽部ではご一緒させて頂きありがとうございました。
Higashiya さんがお近いのですね。
自転車で回れるなんて羨ましい事です。

次回も是非お目にかかれますように。
Commented by studiopinot at 2008-06-07 13:09
hiromin-happyさん
happyさんはじめまして。
いっちゃんのところからいらしてくださったのですね。
ありがとうございます。
リンク勿論喜んで。
こちらからもお伺いいたしますね。
Commented by studiopinot at 2008-06-07 13:16
mangobanapako2さん
中国茶のセットに一票ですね。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-06-07 13:20
Ziggyさん
緑茶にお砂糖たっぷりのペットボトルを買ってしまったことがあります。
口がおかしくなるかと思うほど甘かったですよ。
ミントはよく合うと思うのでこの時期は良く致します

塩大福夢にまで出てきてしまいましたか。
目の毒でしたね。
Commented by studiopinot at 2008-06-07 13:21
miko_rinnさん
この中国茶のセットは台湾の方から譲り受けたものです。
何にでも使ってよいのよといわれましたので、何にでも使ってます。
Commented by goldwindow at 2008-06-09 11:13
はじめまして。
とても素敵なお写真や日々が綴られていたので
リンクさせていただきました。
ご報告させていただきます。

時々、見に来ます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by studiopinot at 2008-06-09 21:19
goldwindowさん
はじめまして。
いらしてくださりありがとうございます。
 
リンクありがとうございます。
またどうぞいらしてくださいね。
<< 餃子の皮でラブイオリ Small garden の薔... >>