鯖の一夜干とトマトのご飯

一夜干しの鯖をさっと焼いて、
お醤油を少しかけ熱々のご飯と頂くのは最高に美味しいものです。

夫がゴルフクラブで買い求めてくるこの鯖は塩加減が程よいのです。

ピラフに混ぜ込んでみる事にしました。

鯖の一夜干しとトマトのご飯
f0032481_18433971.gif

ドライトマトを入れることがポイント。
炊き上がったら、パプリカを一振り、パセリを二振り。
f0032481_1844348.gif

いただきます。

レシピ
米                  2cup
チキンブイヨン          360cc(キューブ1個)
ガーリック             少1個(潰しておきます)
玉ねぎ(みじん切)         1/3個
ドライトマト              2個
ミデイートマト(種を取り除く)   2個
パセリ(みじん切)          大さじ2
オリーブオイル
1.鍋にオリーブオイルと潰したガーリックをいれ、火にかけてガーリックの香りを出します。
  ガーリックを取り出し、玉ねぎを炒めます。
  すき透ってきたら、米をくわえ同じように炒めます。
2.米を手で触れてみて熱ければドライトマトとフレッシュミデイートマト、塩コショウをくわえ一混  ぜしスープを加えます。
3.吹いてきたら火を弱めて8分炊きます。
  火を止めて8分蒸らします。
4.米をたいてる間に、鯖をこんがりと焼き骨を外しほぐして置きます。
5.蒸らしあがったご飯に鯖を混ぜます。
6.パセリとパプリカパウダーを一振りしましょう。

鯖がなくても他の魚の干物でも出来ます。
by studiopinot | 2008-05-28 18:44 | 料理 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8221329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Aya at 2008-05-28 18:58 x
ぅぅぅ。。。
とっても目に毒です。
久々に日本の焚きたてのお米も食べたいなぁ。。(ないものねだり)
Commented by clearmine at 2008-05-28 22:22
和と洋が出会ったようなお米料理ですね。 
うちは、ご飯が好きなので、お米メインの料理は受けそうです。
レシピ、ありがとうございますぅ。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-28 22:22
筍ごはんにつづき、またまた美味しそうなごはんですね~
鯖の干物は大好きですから、
早速作ってみたいと思っています。
丁寧なレシピ、ありがとうございます。
そうそう~
↓のコメントですが・・・
ウチは
体重だけはpinotさんには負ける気がしません(;一_一)
Commented by mangobanapako2 at 2008-05-28 23:05
鰺の一夜干しもこうやるとお洒落なご飯に変身ですね。
とても美味しそうです。
材料も難しくなさそうなので、真似したい一品!
Commented at 2008-05-28 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2008-05-28 23:30
あ~~ぁ・・・おいしそうです・・・・
鯖をピラフに混ぜ込んでみるなんて!!目からウロコです。
トマトの赤も映えて、彩りもとっても綺麗ですね。
おいしそう・・・・
レシピ嬉しいです。!ほんとうは、pinotさんのを食べてから作りたい気分です(笑)
Commented by elliottyy at 2008-05-29 00:02
干した魚で洋風なお料理!すごいな~~。このアイデア!!(笑)
食べてみたいです。彩りもきれいで、食欲増進ですね♪
Commented by Ziggy at 2008-05-29 05:14 x
ありきたりな発言だけど、ほ~んと、美味しそうです。
干したお魚が見つかるかどうかわからないけど、家でグリルするか焼いてみて 作ってみようかと思ってしまうほど。。。食べたい!です。笑
ドライトマトに 生のトマトも使うんですね。メモメモっと。。。
Commented by mshin11 at 2008-05-29 11:12
pinotさんほんとにご無沙汰でした。
紅茶倶楽部は盛況でよかったですね。
今回はいけずに残念でした。

哀しいお知らせです。
大切な大切な宝物のcherryがお星様になりました(;_;
Commented by tablemei2 at 2008-05-30 09:26
おはようございま〜す^^
薔薇がたくさん咲いて嬉しいですね!
こういうお料理でさりげなくおもてなししたいです♪
↓のハーブも素敵ですね^−^
いつも憧れの食卓をありがとうございま〜す☆
Commented by my_studio at 2008-05-30 10:01
おはようございます リズム*です♪
この季節、バラを育ててよかった~と思います。
ベランダガーデニングなので、たくさんは、育てられませんが..
私もバラ園に行っては、またお持ち帰りしてしまいます^^;
↓ テーブルコーディーネートもハーブ、自然の風、一番良い季節ですね♪
Commented by leperline at 2008-05-30 12:32
こんにちは
バラはお手入れが大変でしょうに。素晴らしいお花たちですね。
ボローニャ、華やかで素敵。好みです。^^
鯖の一夜干しとトマトのご飯、こちらもとーっても私好み。
pinot先生のお宅はお花の香りで一杯なのでしょうね~
Commented at 2008-05-30 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiromin-happy at 2008-05-31 12:03
こんにちは^^♪JJさんのブログから来させて頂きました^^
初めまして!Happyと申します!
お料理やお花がすごく素敵で、よろしかったらリンク頂けないでしょうか?
よろしくお願いします^^
Commented by flowerchildh at 2008-06-01 03:47
pinot先生、ランチ前に目の毒~!!! (爆)
あー、手が届くものなら今すぐにでも頂きたいです。^^
お箸とお茶碗持ってPCの前で待ってます。(図々しい。笑)
こちらの日系マーケットのお魚はなかなか新鮮なものが
見つからないので残念ですが、最近LAからトラックに
乗って日本人のお魚屋さんが来て下さるので、助かっています。

ハーブガーデンのブーケ、とっても素敵ですね☆
Commented by tolliano_papan at 2008-06-01 05:55
おはようございます^^;
鯖の一夜干しとトマトのご飯、ううう、こういうのも大好きっす♪
うち、お魚もよくいただくんですけど、今度こんな感じで
いただいてみまっす。

薔薇の見える食卓って、最高っす。ヴェルサイユの
ホームステイ先のお宅では、薔薇が見えて、素晴らしかったです。
なんかウキウキして毎日が過ごせそう~^^;
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:24
Aya さん
目の毒でお気の毒さまでしたね。
そちらのお米は一寸違いますしね
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:25
clearmineさん
ホント和洋折衷料理ですね。
是非お試しくださいね
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:27
akkochan-sukisukiさん
気がしませんとの事、私も
負ける気がしないのよ。
どうぞお江戸にお出かけくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:28
mangobanapako2さん
難しいことは何もないお料理ですから、
手持の食材でお試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:30
鍵さん05-28 23:07
私は横浜です。
関西にもいらっしゃると思いますが。

Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:31
yasurakoさん
ドライトマトを忘れないでね。
お味が違いますよ。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:32
elliottyyさん
干物はどうしても和食のイメージになってしまいますが、
オリーブオイルともよく合いますよ。
お試しあれ。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:35
Ziggy さん
お住まいのところは海に面してなかったですよね。
一夜干しなどは難しいかもしれませんね。
ドライとフレッシュトマトをあわせると、こくが出ておいしくなります。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:36
mshin11さん
お目にかかれなくて残念でしたね。

cheryyちゃんのことはショックです。
元気を出してくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:38
tablemei2さん
さりげなくでも一寸違う、しゃれてるなんてことが出来たら嬉しいですよね。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:40
my_studioさん
ベランダで薔薇をお育てなのね。
とっても難しいと聞いております。
何がお好きですか。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:41
leperlineさん
ボローニアはこの時期しか咲きませんが、小さくても存在があります。
和洋折衷ご飯でしょ。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:43
鍵さん05-30 23:34
キッシュをお作り下さったのですね。ありがとう。

下記の件了解です。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:45
hiromin-happyさん
happyさんはじめまして。
いらしてくださりありがとうございます。

リンクもちろんOKです。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:47
flowerchildhさん
LAからトラックでお魚屋さんが来るのですか。
よかったですね。
少しは新鮮なのでは。
Commented by studiopinot at 2008-06-03 14:50
tolliano_papanさん
一夜干しって美味しいですよね。
大好きなのです。

ベルサイユでホームステイされてらしたのですか。
あの宮殿の周りはどのような町なのでしょうか。
パリから車で井って宮殿見たらさっと帰ってきてしまったので、今思うと残念です。
<< Small garden の薔... 5月  今月のお教室では ハー... >>