5月  今月のお教室では ハーブガーデン

一番好きなシーズンです。
窓を開け、外気を沢山取り込みながらのお教室は気持ちがいいものです。

皆様の会話もお庭のバラの事。畑を借りてらっしゃる方はこれから植える苗の事、
夏のお庭をどのようにしていくかなど、情報交換を兼ねたアウトドアのお話が弾みます。

食卓もハーブガーデンから届いたハーブでコーデイネートです。
ハーブのお花は優しいものばかり、とっても嬉しいです。
f0032481_15222954.gif


食卓のお花の高さは、肘を突いてこぶしを作った高さまでが理想です。
このハーブはギリギリのところです。
これ以上になると前の方のお顔が見えません。
                       会話もしずらくなりますね。

チャイブ、アップルミント、カモミール(大輪の種類)、コリアンダー、ラベンダー
ラムズイヤーセージ、その他は確認次第追記いたします。
左下はばいかうつぎです。ハーブではありません。
f0032481_16144376.gif


簡単野菜キッシュ   
七種類のお野菜たっぷりでしかもタルト生地を使いませんのでとっても簡単です。
f0032481_13573432.gif


鰹のたたきのハーブマリネ、ひよこまめのサラダ
f0032481_13581353.gif


筍ピラフ  カレー風味
f0032481_14503493.gif


キャラメルカスタード、いちごとビンコットソースかけ
f0032481_1420277.gif

今月のメニューはお庭や、ベランダに小さなテーブルを出して楽しんで頂けるような
前日から用意できるのやオーブンに入れれば出来る軽いメニューです。
f0032481_1421773.gif

お詫び
お教室についてのお問い合せを下さった皆様の一部の方に、
ご連絡ミスがございます。
お手元に届いてない方、お手数ですが鍵こめでお知らせいただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
by studiopinot | 2008-05-26 15:05 | お教室では | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/8198922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-26 15:37
pinotさん、こんにちは(*^_^*)
初夏の光あふれる素敵な食卓・・・pinotさんですね~やっぱり
ウチくらい歳を重ねてきますと、
もう画像だけですべて伝わってきます(笑)
五感が刺激されます・・・・
今はお仕事していますのにね・・・困ったものです

カレー風味の筍ピラフが食べてみたいです(^_^)
Commented by mahos-table at 2008-05-26 17:39
pino先生のお教室は、お野菜たっぷりでとてもヘルシーで、
なじみある食材なのに全て新鮮に写ります。
これならお腹一杯いただいても、身体によさそうです。
見ているだけで楽しくなりました♪
Commented at 2008-05-26 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2008-05-26 19:00
pinotさん、こんにちは~♪
ハーブでのコーディネート、とても柔らかい優しい雰囲気ですね。
この日の食卓にぴったりだなぁ~。
本当に夏と冬は窓を開けられないから、今と秋は一番気持ちのいい季節、
特に5月は気持ちがいいな。
前日から作っておけるものやオーブンで焼けるものは、作り手のほうも
話に参加できるし、人を招待する時にはありがたいメニュー・・・
でも、全然軽いメニュー見えないのが不思議・・・センスの問題だなぁ~。
ひよこ豆も筍ピラフカレー風味も食べてみたいです。
Commented by clearmine at 2008-05-26 22:47
ハーブのお花って、可憐ですよね。 
お料理も、体に優しい感じで・・・。
こんなお料理でおもてなしをしたら、一気に人気爆発しそうです。
Commented at 2008-05-26 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miffitea at 2008-05-27 00:02
はじめまして
私も今の季節大好きです。爽やかな風と陽の光が気持ちいいですね。
バラも沢山咲いてるし綺麗です。
キッシュはお野菜いっぱい体に良さそう。
あぁ〜美味しそうです。



Commented by kayo_miyamoto at 2008-05-27 06:03
ハーブの爽やかな香りが5月の風に乗って・・・
まさに『食卓の風・・・』ですね♪
お料理も彩がとても美しく 目も舌も大喜びするような・・・
今日も 素敵なブログを拝見できて シアワセです♪
Commented by yasurako at 2008-05-27 09:26
ホントに、風を入れると気持ちのいい季節になってきましたね。
昨晩も、家に帰って窓を開けたらいい風が部屋に入ってきて気持ちよかったです。
明るい部屋でハーブの飾ってあるレッスン、気持ちよさそうです。

キッシュ、大好きでたまに作るのですが、そうなんです!生地が面倒です。
といって生地なしはどうかなぁといつも思っていましたが、Okなのですね!!これなら気軽に作れます!!

そして筍のご飯は和風しか思いつかなかったですが、カレー風味・・
アイデアにびっくりです。もっと頭をやわらかくしなくては。
Commented at 2008-05-27 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosemarye at 2008-05-27 21:01
こんばんは^^
ハーブのお花っていいですよね。
私も大好きです。
食べていいし、飾っていいし、アロマやポプリにも。
いっぱいの使い勝手がありますね^^
そして、なんて素敵な食卓でしょう。
お料理やデザートも、すごく美味しそうです♪
若葉のいい季節、爽やかに毎日を送りたいですね。
Commented by mmizunoM at 2008-05-27 23:38
私の大好きなハーブのお花たち!!!
うっとり~♥
ハーブの花束が作りたくてハーブを育てていたこともありました。
南仏の香り漂うオシャレな食卓ですね♪
Commented by rise_1246 at 2008-05-28 12:04
春らしいお花に囲まれて素敵な食卓・・・そうそう
私いつも思ってたけど、「食卓の風」って凄く素敵なネーミングですよね。
私は行き当たりばったりでつけたので、ブログの名前変えたくなってます。
それにいつもコテコテ化粧して、どこが「素顔?」って感じだし。(笑)
本当に窓を開けると心地良い風。
一番良い気候の頃かもしれませんね~。


Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:31
akkochan-sukisukiさん
お仕事中ですか。
なるほど年の功ですね。
年だけでは負けないわよ。
筍は生を使うと格段の違いがありますが、そろそろなくなりますよね。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:34
mahos-tableさん
お野菜たっぷりなメニューにすると何か安心してしまいます。
玄米にしてから更にそう思うようになりました。
なぜでしょうね。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:35
鍵さん05-26 17:40
こちらこそお世話になりました。
またよろしくね。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:37
belgium44さん
今回は本当に軽いのですが、
見た目そうみえないでしょ。
ボリュームもしっかりありますよ。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:39
clearmineさん
ハーブの優しい雰囲気を大事にしたメニューにしたつもりです。
今の時期に感じられる雰囲気ですよね。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:40
鍵さん05-26 23:04
お送り致しましたので、どうぞご検討ください。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:42
miffiteaさん
始めまして良くいらしてくださいました。
お花がお好きなようですね。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:44
kayo_miyamotoさん
ありがとうございます。
こちらこそkayoさんの風が海を渡って、
心地よく吹いてきてますよ。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:46
yasurakoさん
気持ちの良い時期ですね。
キッシュの生地の変わりにカリカリに焼いた薄切りバゲットが敷き詰められてます。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:48
鍵さん05-27 16:45
勿論憶えておりますよ。
先ほどお送り致しましたので、ご検討くださいね。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:49
rosemaryeさん
本当にいい季節ですよね。
でもしばらくすると嫌な梅雨もマジかです。
今のうちに一杯風を感じましょうね。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:52
mmizunoMさん
南フランスを感じて頂けましたか。
嬉しいです。
ハーブを育てた事もおありなのね。
私は小さなお庭なので、バジルやミントなどお料理に一番使うものを4種類ほどです。
Commented at 2008-05-28 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:54
rise_1246さん
小柄で華奢で、ショートヘアーがよくお似合いで、
なんて勝手に想像してます。
楽しみです。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 21:58
鍵さん05-28 21:53
はじめまして。
ありがとうございます。
ご連絡先を鍵でお教えくださいませ
Commented at 2008-05-28 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-05-28 22:13
鍵さん05-28 22:07
はい了解です。
Commented at 2008-05-29 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-05-29 20:46 x
こんばんは、
久しぶりです・・・って、コメントは久しぶりだけどいつも覗きには来てます。
野菜のキッシュ、美味しそう!
作り方教えて欲しいな、なんて思ったんですが!!
Commented by studiopinot at 2008-05-31 22:30
さんまるいち(けいこsann
お野菜のキッシュ簡単ですよ。
レシピを持って後日お伺いいたします。
少しお待ちくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-05-31 22:31
鍵さん05-29 08:49
遅くなってごめんなさいね。
先ほどお送りいたしました。
ご確認ください。   
Commented at 2008-06-09 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 鯖の一夜干とトマトのご飯 若葉に染まりながら 紅茶倶楽部 Ⅱ >>