たけのこご飯

5月5日は五節句のひとつ「端午の節句」です。
菖蒲や蓬を軒に吊るし厄を祓い、菖蒲湯に入って無病息災を願います。
柏餅や粽、お赤飯が食卓に並びます。
これも地方によって違うのでしょうね。

我家にとってこの時期外せないのがそろそろ終わりにかかってきた筍と、旬の鰹です。

昨日静岡産の筍を茹でて、今日はたけのこご飯です。
f0032481_1643327.gif

この白木のお重は、以前お料理屋さんへお正月料理をお願いいたしましたら、このお重2段に詰めてくださったものです。
何かに使えそうと思い仕舞っておいたもの、役に立ちました。
これって家の中がかたづかない大きな原因ですよね。
f0032481_16574189.gif

油揚げと筍を薄味で煮て、煮汁で炊き上げました。
油揚げは、熱湯をかけて油抜きをします。
この作業は、仕上がりのお味を引き締めてくれます。
f0032481_16444834.gif

若布と筍のすり流し汁、まびき大根の葉のお浸しです。
箸置きにしたのは ぎぼし です。
今一番葉の色が綺麗な時で、和でも洋でも器にしたり食卓に飾ったりと役に立つ植物です。
f0032481_1645560.gif

鰹がないでしょ。
たたきにして、マリネしてあります。
ハーブをたっぷり使い香りを移します。
お教室のレシピの為に、調味料の確認中です。

     明日5日は こどもの日 世界中の子供達の健康と幸せを願い、祈ります。
by studiopinot | 2008-05-04 16:57 | 料理 | Trackback(4) | Comments(16)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7994390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 素顔のままで… at 2008-05-05 07:54
タイトル : 春を食し、猫と戯れる
                    桜の季節・・・桜色の「花」ならぬ「鼻」!!(爆)        「整列」!してみますた。うまく出来たかニャァ~?        とニャンコと戯れて柔らかい毛を撫で撫でする午後。        お品があって、いつも優雅なマァちゃん(前)といつもびっくりしたような顔でいたずらなポンちゃん。        猫ちゃんも性格があるものですねぇ~♪        月曜日の昼下がりは、「英語」もそこそこにこんな事して遊びました。 ...... more
Tracked from Le Perline ビ.. at 2008-05-06 00:29
タイトル : 苺のヴィンコットマリネ
棚の整理でヴィンコット(vincotto)が出てきました。 ヴィンコットは、ブドウの圧搾汁を煮詰め熟成させたもの。まだ砂糖が無かった頃、南イタリアで天然の甘味料として使われていたそうです。 バルサミコ(balsamico)はワインとぶどう果汁の濃縮を樽で熟成させて作る果実酢ですね。 同じような使い方をされてはいるけれど、分類上は甘味料と酢の違いだったのですね。 苺にレモン汁、グラニュー糖、ヴィンコットでマリネを作りました。 程よい酸味と甘みで引越しの疲れも和らいでゆくようです。 引越し...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-05-07 08:51
タイトル : こどもの日 こどもにかえる日 別府市中央公民館(旧別府市..
こどもの日。。。..。(゜))<<.゚。*・。♡✝ 大人たちは こどもにかえる 幸せな日..。.゚。*・。♡✝ ストックホルム庁舎がモデルの貴重な近代建築  別府市中央公民館(旧別府市公会堂)は いつも通っていた耳鼻科のお隣。。。..。(゜))<<.゚。*・。♡✝ 夏の終わり、毎日のようにプールで遊んだお楽しみは 必ず中耳炎のおまけをくれて。。。 ミンミンゼミの鳴き声を聞きながら、母のお迎えを待つひと時。。。この美しい建物を眺めていた思い出。。...... more
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2008-05-31 00:27
タイトル : 竹の子のこのこ。
こちら百万都市と言えども、郊外へ足を伸ばせば、まだまだレンゲ畑が見られます。 昔、学校帰りにレンゲの花の首飾りを作ったり、蜜を吸ったりしませんでしたか。 今でもレンゲ畑を見つけるとその衝動にかられるのですが、先を急いでいるのでね。 合馬の里を通りすぎ河内に抜ける山道をくねくね、しばし走らせると約束の場所に到着です。まだ係りのおじさんが来てないようなので、しばし待つことに。 山は新緑の季節をむかえ、吹きわたる風の爽やかなこと。 小屋を覗くと、竹の子がどっさりと。急いでいたのはこの朝掘り...... more
Commented by elliottyy at 2008-05-05 00:26
こんにちは!
相変わらず素敵な写真にうっとりです。(笑)
こんな素敵なたけのこご飯の演出、、ほかに見たことないです。

お教室いつか参加したいな~。。遠い目。(笑)
Commented by flowerchildh at 2008-05-05 02:06
本当~~~に素敵なテーブルコーディネートです!!! (涙)
ホスタ(日本語では何て言うんでしょう?)をお箸置きにするだなんて、
pinot先生ならでは! ですね♪
こちらの日系のスーパーでも筍が売っていたのですが、
やはり採り立ての筍が食べたいなぁ~。筍大好き~☆
Commented by rise_1246 at 2008-05-05 07:51
お正月のお重が素敵になりましたねっ!置いてて良かったですね~。
ん?片付かない原因?うーん、こんな風に素敵に使えたら、
戸棚も嬉しいと思います。

筍ご飯トタックバックさせて頂きます。よろしくお願いします~。
                                rise

Commented by kayo_miyamoto at 2008-05-05 13:58
先日帰国した時にいただいたお弁当の竹篭を持って帰って来ました^^;
捨てられないですよね・・・
我が家もそんなものがたくさんあって片付きません^^;

お料理も春らしいし コーディネートも爽やかなカンジがとてもステキ♪
もういつも pinotさんのブログを拝見するとため息が出ます。
ホントに憧れです♪
Commented by belgium44 at 2008-05-05 16:54
こんにちは~♪
美味しそうな筍ご飯ですね!
実際もちろん美味しいのが、料理写真が奇麗に撮られているので
更に美味しく引き立つのでしょうね。
全体の演出も毎回とてもうっとりしています。
なかなか捨てられないものがありますが、こうやって役に立っているから
いいですね。
kastehelmiのTBありがとうございました。
送らせてくださいね、よろしくお願いします。
Commented by y_and_r_d at 2008-05-05 20:34
こんばんわ。
初夏らしいテーブルセッティングがさすがです!
緑色に食欲を刺激されました・・・夕飯前なので・・・。
Commented by bonarome at 2008-05-05 20:39 x
我が家も筍ご飯だったのでうれしくなっちゃいました。
美しくテーブルを彩るセンス。まさにこちらで通信教育させて頂いております。引越しをひかえているので片付けの真っ最中です。
Commented by mangobanapako2 at 2008-05-05 22:10
とても美しいセッティングでうっとりしてしまいました。
ぎぼしの箸置きもこの時期らしくてとても素敵ですね。
Commented by siamese-m at 2008-05-05 23:39
こんばんは
ご無沙汰しておりました。。。。
ぎぼしは、日陰でも育つし葉もきれい。
花も、私は好きです。
簡単に作って、さっさと食べる我が家。。。
夢の様な食卓です(夫には、見せないようにしなければ・笑)
                              みゆき
Commented by leperline at 2008-05-06 00:42
こんばんは。
たけのこご飯、大好きです。山椒の実が入っているのですね。
とっても美味しそうです♪
私もお弁当の竹籠や可愛い瓶など捨てられなくて。。。
引越しのときに随分処分しましたがそれでも捨てらないものは持って来ました。
ぎぼしのお箸置き、素敵です。緑がとても綺麗。
Commented at 2008-05-06 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-06 18:50
今日、OTTOと筍御飯をいただいてきました。
実は、初筍・・・
いつもいただく友の竹林。。。今年は不作だったとかで、
今年はまだ食べていなかったのです。
筍に木の芽・・・幼い頃は苦手だったのに
いつのまにか大好きになっていました(^-^)

↓のパッチワーク、素晴らしいわ~
出来上がりがとっても楽しみです。
刺激いただきました!
Commented by clearmine at 2008-05-06 21:51
終わりかけの筍と、旬の鰹のコラボ。 日本人でよかったぁ、と
つぶやいてしまいそうですね。 捨てられない、木の器、わかります。
片付かない理由ですよね。でも、見事にお役が回ってきて・・・。

遅ればせながら、リンクを頂戴して帰ります。 どうぞよろしくお願い
いたします^-^
Commented by daikanyamamaria at 2008-05-07 09:02
世界中の子供たちが、幸せでありますようにと祈る✝

こどもの日、TBいただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yasurako at 2008-05-07 12:15
おいしそうでふんわりやわらかそうで素敵です・・
筍ご飯を入れたこの器がまたいいですね。こういう頂いた器って我が家も捨てないでとってあり、どんどん溜まって場所をとっていくのですが、
こうやってぴったりの使い道があると、やっぱりとっててよかったと思っちゃいますね。
箸おきのはっぱの形も風情があってうっとりです。
pinotさんのブログでいつも季節を感じて楽しませていただいてます~!
Commented by hiro14496x at 2008-05-07 18:06
pinotさん:ステキでうっとりです。がさつな私にはお勉強になります。リンクいただきました。↓のパッチワークはすごい!です。 出来上がるのにはお時間がかかりますが・・・思い出の布ですからほっぽり出せず私も頑張ってますが・・・お色もみんないいですね。これからも楽しみにお邪魔いたします。
<< Small garden 20... 作りかけのパッチワークキルト >>