デイルのスープ

前からどうしても作りたいスープがありました。
Kazgardenさんの、デイルをたっぷりと使ったスープです。
f0032481_2101836.gif

材料は、デイル、たまねぎ、人参、セロリ、とりひき肉、ここまでは冷蔵庫にあるし、ズッキーニが無かったので、これは省略。
鶏挽肉を、ハンバーグを作る要領で丸くしておきます。中にたっぷりと刻んだデイルを入れて。
野菜を軽く炒めて、煮ます。ここに鶏ハンバーグを落とし、火が入るまで煮ます。
Kazさんのとは程遠いでしょうけれど、デイルの風味がきいて、とてもおいしい。
私の好きな味です。
翌日は更においしくなるということですので、鶏ハンバーグを多めにつくりました。
明日も楽しみです。
でも本当のお味のKazさんのスープを頂いてみたいですね。
Kazさんありがとうございます。
f0032481_21193885.gif

少しずつ春の気配がかんじられます。お花屋さんには春のお花が咲き誇り、行くと嬉しくてわくわくしてきます。
これもチューリップです。  名前はピクチャー大好きな種類です。
by studiopinot | 2006-02-15 21:18 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/798538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2006-02-15 22:21
ディルは、自分で作るお料理にはまだ使ったことないけど、
スモークサーモンとかと一緒に調理されてるのを食べたことあります。
甘ーい香りが好きです。
春になったら、いろんなハーブを育てたいな。
まずは、バジルから♪
Commented by studiopinot at 2006-02-15 22:28
hiro235さん
デイルの甘い香りにひきつけられます。
ハーブを育てるのですね。バジルは常にあると色々と使えて嬉しいですよね。毎年虫に食べられてそれでも懲りずに又植えて、こんなことくりかえしてます。
Commented by satsuki525sh at 2006-02-15 22:33
ディルたっぷりのスープ、、、今香りを想像中です。
以前、上野万梨子さんが洋風ちらし寿司にディルをたっぷり使っていました。
風味豊かで色も鮮やかですてきですね~。
Commented by studiopinot at 2006-02-16 16:23
なんともいえない、甘さのある香りがします。チョット表現がへたで!
洋風チラシ寿司にデイルを使われることは、ウーン想定外ですね。
でも合わないわけは無いですね。
ひなまつりに良いかもしれませんね。
Commented by cremechocolat at 2006-02-17 16:22
鶏団子スープ・・が洋風だとこうなるんですね*^-^*
すごくおいしそう^^
ディルって自分ではあまり使ったことがないんですが、お肉に合うものなんでしょうか?すごく気になります^^
Commented by studiopinot at 2006-02-17 21:30
cremechocolatさん
あっさりとした鶏だんごに、デイルの風味が加わると甘さを感じます。
葉は、肉や魚によく使いますが、パウダー状はサラダやピクルスに使ってます。
<< お教室では・・・・トリノオリン... 野菜のお客さま >>