おいしいバゲットで

爽やかなお天気です。
連休はお天気に恵まれるそうですね。

お正月、お盆、5月の連休はいつも家で過ごします。
家の中を片つけて、PCファイルをバックアップしてと予定はぎっしり詰まってます。

先ずはおいしいバゲットを頂いてそれから働きましょう。
ポークソテーサンドウイッチ
f0032481_16195150.gif

豚の薄切りと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、お味付けはいちじく味のビンコットと一味でぴりりとさせました。パンには粒マスタードをしっかり塗り肉を挟みます。
目玉焼きをのせて、ナイフを入れるとトローリと。  これはご飯にのせても美味しそうですね。
ローストトマト
f0032481_1620844.gif

お天気なので、トマトを日光浴させました。表面が少ししわしわになった所でオーブンで焼いたものです。フライパンでも良かったのでしょうね。エストラゴンの酢漬け、と黒胡椒と塩だけです。  うーん美味しいけれどもう一工夫!
f0032481_16202141.gif

今一番気に入ってる調味料の一つがこのビンコットです。
ビンコットは糖度の高いぶどうを煮詰めたソースです。
   魚介から肉、デザートまで幅広く使えます。バルサミコと似ているけれど一寸違うのです
詳しくはこちらをどうぞ。

ビンコットを教えてくださったのはイタリア通のこの方、ありがとう。
by studiopinot | 2008-04-30 16:34 | 料理 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7961312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Le Perline ビ.. at 2008-05-06 00:30
タイトル : 苺のヴィンコットマリネ
棚の整理でヴィンコット(vincotto)が出てきました。 ヴィンコットは、ブドウの圧搾汁を煮詰め熟成させたもの。まだ砂糖が無かった頃、南イタリアで天然の甘味料として使われていたそうです。 バルサミコ(balsamico)はワインとぶどう果汁の濃縮を樽で熟成させて作る果実酢ですね。 同じような使い方をされてはいるけれど、分類上は甘味料と酢の違いだったのですね。 苺にレモン汁、グラニュー糖、ヴィンコットでマリネを作りました。 程よい酸味と甘みで引越しの疲れも和らいでゆくようです。 引越し...... more
Commented by nao-lee at 2008-04-30 22:08
こんばんは〜
色合わせがとても可愛くって美味しそうですね。
・・ビンコット・・は知りませんでした。
詳しく見てみようと飛んでいってみると、イラストが可愛いですね。
バルサミコのようで違う感じ。
ビンコットの方が、幅広くお料理に使えそうですね^-^
Commented by happyuyu at 2008-04-30 22:31
pinot先生こんばんは^^
美味しそうなサンドウィッチですね。。
目玉焼きはいつもサンドしていましたが、のせると見栄えも綺麗でオシャレですね。。ちょっとした盛り付けの工夫、いつも勉強になります^^
4月のレッスンの様子をアップさせて頂きました。
来月も楽しみにしています♪
Commented by AYA at 2008-04-30 23:59 x
イタリアもこの時期は連休があるんですよ。
私も今日主人が実家に旅立って行ったので、ゆっくりお家の整理でもしようと思っています。

トマト、セミドライにして召し上がったんですね。美味しそうですね。

私はオリーブオイルと塩とオリガノとカッペリとかで一緒に味付けしますが、美味しいですよ。
Commented by yasurako at 2008-05-01 08:41
おいしそうなサンドウィッチに釘付けです。
こんなにおいしそうなメニューを朝から頂けるご主人がウラヤマシイです~。
目玉焼きが中に挟んであるのではなく、上に乗っているのもかわいいし、見栄えもいいですね。
レタスのはみ出し具合も素敵です。
いつも勉強になります。
GW、どこに行っても混んでるので、家でPCの整理をしたりというのは大正解ですね!
Commented by yurimtmt310yyy at 2008-05-01 09:31
とっても美味しそうな写真。つやつやっとしたトマトがとっても素敵!!
近頃写真に興味を持っているのでうっとり見入ってしまいました。
これからも時々お邪魔させてください!!
Commented by mahos-table at 2008-05-01 10:02
ビンコット、初めて聞きました。
今度試してみたいです♪

バゲットサンドというと、横に大きくスライスして具をはさむサンドしか、
作ったことありませんでした。
こうしてバーガー風にはさむのも、とてもかわいいですね♪
上の目玉焼きの絶妙な焼き加減がたまりません!!
Commented by clearmine at 2008-05-01 11:09 x
連休中は、しっかり、イロイロと整理なさる予定なのですね。
私も頭のなかはイロイロと思っていても、体がなかなか言うことを聞かない・・・と、言い訳。
バケットサンド、いいですね~。
ビンコット、知りませんでした。 こんな風に紹介していただくと、
試してみようかって気になります。 自分でだと、お店で並んで
いても通過しちゃうでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2008-05-01 17:27
こんにちは~♪
連休中は、高速もどこも混雑するから、家で色々と用事を済ませるのが
一番ですね。
いつものことながら、とっても質の高い最高のお料理!
バケットって、普通に真ん中を切ってハムなどを挟むくらいしかしませんでしたが
う~ん、美味しそう。
私もビンコットは、まったく知りませんでした。
色々幅広く使えそうなのがなかなかいいですね。
ちょっと気にして探してみることにします。
Commented by tolliano_papan at 2008-05-01 21:59
こんばんは^^;
ひゃ~、おいしそう~、楽しい食卓が浮かんできます♪
>先ずはおいしいバゲットを頂いてそれから働きましょう
・・・賛成~^^; やっぱ、気持ちいい食事、食卓は、
ネイティヴな気持ちになりますよね、消化もよさそう~^^;
Commented at 2008-05-02 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2008-05-02 13:33
休日のブランチにぴったりですね!
こんな素敵なお料理に合うようなバゲットが焼けるようになりたいです。
ビンゴットは私も初めて知りました。
ステーキにはバルサミコを使ったソースがうちでの定番なので、これは是非探してみたいです。

上のキルトも素敵~!! 
また新たなpinotさんの引き出しを開けてくださいましたね。
私も子供の服がなかなか捨てられなくて溜まる一方。
何かに利用したいと希望だけは持っているのですがお裁縫が全くだめなのです(恥)
Commented at 2008-05-02 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-05-02 23:02
こんばんわ。
こんなソースがあるとは知りませんでした。
いったいどんな味なんでしょうか。
濃厚な甘い味を想像してしまいますが・・・。
Commented by mjmnomama at 2008-05-02 23:28
お料理、コーディネートだけじゃなくキルトも作られるんですか!
上のフォトを見て、私もトップ2枚作って、キルティングをしなくちゃならないのを思い出しています。(汗)

でも先日、作りかけのマットの布が手薄になったので、ごそごそ探してたら、もうずっと以前に友達が送ってくれた炬燵かけの刺し子のセットを見つけ出して(汗)・・・・・・・・
ここ数日、針をチクチク・・・・・・でもめがねが必要なんですよね。
ちょっと口惜しい思いをしています。(苦笑)
Commented by rise_1246 at 2008-05-03 09:10
pinotさんの腕にかかるとちょっとした料理が、”不思議!””不思議”
なんて洒落た一品に早変わり!
パッチワークも一枚一枚思い入れのある生地なんでしょうね~。
確かに最後の作業、大きいものだと本当に大変なことになりますね~。
私お友達に結構大きいの二つ頂いたのですが、大変な思いをして
作ってくれたんだろうなぁ~と改めて感謝です!


Commented by mydailylife-T at 2008-05-04 09:54
こんにちは。
ビンコットソースというのははじめて知りました。 興味津々。
今度探してみます(^^)
上のキルトも素敵ですねぇ。 
私も作りかけのクロスステッチがいっぱいあるのを思い出しました。。。 




Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:46
nao-leeさん
ビンコットのイラストnaoさんのイラストとなんだか繋がってきますよ。
きっと見つかると思いますよ、バルサミコと同じ棚に並べてる事が多いですよ
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:48
happyuyuさん
このサンドイッチはお奨めですよ。
ありがとうございます拝見に伺います。
<< 作りかけのパッチワークキルト 紅茶倶楽部 第二回 世界三大紅... >>