今月のお教室 コーデイネート基礎

コーデイネート基礎クラスも毎回実習が続きます。

皆様それぞれがテーマを決め、お料理も大まかに決めて食卓を作ってゆきますが組み立て方を理解してくださり手順良く食卓を作ってゆきます。

器を綺麗にセットできました。  次に何をくわえてゆきましょうか。
f0032481_23336100.gif

センターにグリーンを加え、ナプキンをお皿の中の色から選びました。
食卓が生き生きしましたね。
f0032481_23574.gif


とっても綺麗にセットされてましたが、折角お庭のハナミズキをいけましたので、
風を感じさせてあげましょう。
f0032481_2381766.gif

お重の下に縮緬のナプキンを置き、色を重ねてみました。
動きが出ましたね。
f0032481_2383362.gif


個性のある色を重ねたセットです。
f0032481_2312429.gif

このようなときは、ナプキンの色が難しく、白やベージュを持ってくるのが安心になってしまうのですが、トーンを同じにして色で遊ぶと楽しい食卓が作れます。
今回は色だけを考えてますのでこのナプキンを使いましたが、本来縮緬はこのような器には向きません。
f0032481_23185067.gif

海辺の家でのお食事風景が見えてきます。

 お母様と新茶と和菓子を楽しむ食卓です。
f0032481_23211356.gif

センターの木製の長方形皿とどうだんつつじが、新茶の季節のイメージにぴったりです。
のっている長方形の陶器のお皿も重く感じなくなりました。
斜めに置くことで動きを出しました。
f0032481_23212896.gif

爽やかな組み合わせです。

コーデイネートはイメージによって素材も変ってくるのですが、基礎クラスでは先ずはバランス
を大切にしてゆきます。
来月からは、基礎クラス終了のテイーパーテイーのコーデイネートを皆様で考え作ってゆきます。
           お疲れ様でした。
by studiopinot | 2008-04-25 23:37 | お教室では | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7925127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikanyamamaria at 2008-04-25 23:43
pinot 先生、こんばんは♪
季節を先取りした、さわやかなコーディネートに、こちらまで、にっこり。。。
皆様の和気あいあいとしたご様子まで目に浮かぶようです^^
Commented by tolliano_papan at 2008-04-25 23:43
こんばんは。
初の一番のりだぁ、すいません^^;
気持ちよくコーディネートされた食卓、
席に着いただけで幸せな気分になりますね。

>ナプキンをお皿の中の色から選びました・・・
おぉ、デザインの文字色もこんな感じっす。
写真の中から色を選んできます^^;
Commented by tolliano_papan at 2008-04-25 23:44
しまった、マリアさんに先越された^^;
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-04-25 23:45
まるでお洋服のコーディネートですね。
質感を変えて合わせたり、
刺し色を使ったり、
素材を考えて動きを出したり、
ちょっと考えるだけでとってもおしゃれなおもてなしができるってこと、
お勉強させていただきました。

今考えているちょっと先にリンクすることで
暮らしが、生き方が豊かになれるような気がしてきます。


Commented at 2008-04-25 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clearmine at 2008-04-26 00:34
ちょっとしたことで、動きが出て、食卓が楽しくなるんですね。
そんな、工夫、あんまりせずに雑に生きているような気がしてきました。
反省反省。 生活を豊かにするコツって、肩をはらずに、楽しみながら
でいいんですね。
Commented by m_smiley at 2008-04-26 01:07
こんばんは : )
先日は私のブログにコメントしてくださってありがとうございました。とっても素敵なコーディネートですね。本当に少しのことで、食卓が変化しますし、何よりも素敵な食卓を囲めるのって、幸せですよね。私はいつも同じ色に偏ってしまうのですが・・・
私のコメント欄にも書きましたが、先日のプリンの型は母のフランス土産で、我が家ではケーキにタルトにキッシュにプリンに・・・と大活躍のお気に入りの型です。
Commented by ミミット at 2008-04-26 06:28 x
おはようございます!
コーディネイトの様子、わかりやすくアップしてくださって、なぁるほどって参考になります。
器とお料理を考えるのが精一杯な普段の食卓ですが、もっと幅を広げて楽しみたいなぁっと思いますね♪
Commented by kayo-ima at 2008-04-26 10:18
こんにちは。
すてきですね…
長方形の茶器セット、どうだんつつじを少し飾られるだけで、初夏の涼しげなイメージがステキです。
Commented by rise_1246 at 2008-04-26 10:30
フゥー!
ため息がでましたよ。
お皿がお茶たくになるなんて、如何に発想が自由かって事ですね。
しばし、見とれてさてお勉強!


Commented by kayo_miyamoto at 2008-04-26 13:51
ステキなコーディネートですね♪
和のものをこうしてガラスなどと合わせると モダンでありながら
とても落ち着いた感じがします。
こういったセンス 本当に素晴らしい!
お勉強になりました。
Commented by daikanyamamaria at 2008-04-26 13:52
pinot先生、こんにちは♬
Armani Ginza Tower。。。AirLized Lounge 、とても、楽しいひと時でしたね。
アップしましたので、文中リンクいただきました♥
どうぞよろしくお願いいたします^^。..。.゚。*・。♡✛
Commented by matoi1177 at 2008-04-26 16:55
pino先生、こんにちは。
どうしても自分の殻を破れなくて、毎回同じようなコー
ディネイトになりがちなんですけど、次のロマンティッ
クはご期待くださいね!(爆)

先日のアルマーニの記事で文中リンクをいただきまし
た♪ よろしくお願いたします^^

Commented by claudia8 at 2008-04-26 18:40
先日はありがとうございました。
いつ見ても素敵なコーディネイトレッスン。
空きが出るのはいつになることでしょう〜

matoさん同様文中リンクいただきました。よろしくお願いします。
Commented at 2008-04-27 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-04-27 22:19
pino先生、こんばんは☆
文中リンク&TBありがとうございました^^
mariaも頂いて帰ります。どうぞよろしくお願いいたします^^。..。.゚。*・。♡✛
Commented by mahos-table at 2008-04-28 09:55
素敵ですね~。またまたため息です。
コーディネートのセンスもさることながら、
お持ちの器や小物の数々にもため息です☆
Commented at 2008-04-28 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2008-04-30 06:42
先日はプレゼント企画に参加くださりどうもありがとうございました。
先ほど結果をアップしましたのでまた覗きにきてくださいね。
Commented by my_studio at 2008-05-02 16:28
こんにちは リズム*です♪
暑くなってきました、テーブルにガラスがあると涼~を感じますね♪
ナフキンをお皿の中から色を選ぶ~
自然と落ち着く色を選び、落ち着くトーンにあわせているのですね♪
お料理がのった時が楽しみなテーブルですね♪
Commented by studiopinot at 2008-05-03 12:54
daikanyamamariaさん
このレッスンは私も楽しみながらさせて頂いてます。
Commented by studiopinot at 2008-05-03 12:55
tolliano_papanさん
同じなのですね。
バランスよくを考えるとそのようになるのでしょうね
Commented by studiopinot at 2008-05-03 12:56
tolliano_papanさん
次回は是非一番乗りでね。
Commented by studiopinot at 2008-05-03 12:58
akkochan-sukisukiさん
ファッションも同じだと思います。
食卓はココに食べ物があり、ファッションは着る人がいるそこで少しの違いが出るわけですものね。
ファッションの流行食がクロスの色になったりとありますよ。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 18:38
鍵さん04-25 23:46
了解です。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 18:40
m_smileyさん
いらしてくださりありがとうございます。
そうでしたか、お母様のパリのお土産でしたのね。
綺麗な形をしてますね。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:20
ミミットさん
ミミットさんは器使いがお上手ですから、
プラスアルファーの部分でお役に立てると嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:21
kayo-imaさん
どうだんつつじはこの時期よくつかいます。
葉の色、形がとってもいいのです。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:23
rise_1246さん
どうしても決まった世界から飛べないことが多いのです。
約束事はしっかり抑えないといけないし。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:25
kayo_miyamotoさん
ありがとうございます。
和の世界ではガラスは何時使うとか色々細かかったのですが、現代は
かなり自由になってますのでやりやすいですよ。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:26
鍵さん04-26 13:52
ありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:28
matoi1177さん
確実に上達してますよ。
ロマンチック、なれない世界を作ることもお勉強ですものね。
楽しみにしてます。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:29
claudia8さん
楽しい一時をありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:30
鍵さん04-27 16:40
憶えておりますよ。
はっきりしましたらご連絡させて頂きます。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:31
鍵さん04-27 22:19
はい、よろしくお願い致します
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:32
mahos-tableさん
ありがとうございます。
終わりのない世界ですから楽しいのでしょうね。
世の流れとともに変化もしてゆきますものね
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:33
かぎさん04-28 13:00
ホントお久し振りでした。
そしてありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:35
yoko_mamaさん
当たると思ったのに残念でした。
次回はそっと教えてね
Commented by studiopinot at 2008-05-04 23:37
my_studioさん
コーデイネートはお料理が盛られて完成だと考えてますので、見せる為だけのテーブルは作らないつもりなのですが、時に脱線しております。
Commented at 2008-05-24 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-26 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Airlized.comからのご招待 おやつの時間 >>