4月 今月のお教室では

爽やかな気候と言いたいところですが、気温が定まらず又台風のような日があったりと
不安定でしたが、花粉症もそろそろ落ち着いたようですね。

今月のお教室では5月の母の日の為のプレゼントを想定し、アレンジしたブーケが中心の食卓です。
f0032481_22402638.gif

今を盛りと咲いてますお庭のローズマリーのブルーがポイントカラーになり、引き立ててくれます。
f0032481_22404778.gif

何本ものカーネーションのブーケも素敵でしょうが、グリーンを中心とした中にお好きな色のカーネーションをⅠ~2本入れたブーケのほうがずっとおしゃれだと思うのです。
f0032481_2241463.gif

メニューはカリフラワーのスープ 春野菜と鶏のゼリー寄せ
 じゃがいも3種のサラダ 人参ゼリー。
f0032481_22414229.gif

今月のメニューは、前日から準備することができるものでしたので、おしゃべりタイムもゆったりと楽しいお教室でした。

リング型のオアシスを使い、
ブーケの周りをかたどってる薄いピンクの小花はライスフラワーです。
by studiopinot | 2008-04-19 23:03 | お教室では | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7880840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brin-367 at 2008-04-20 00:27
こんばんは!初めまして・・・・です(*^^*)
時々おじゃましていましたが、初コメントです。
ローズマリーのミニブーケ、素敵ですね!

毎回、お料理もテーブル周りも素晴らしいです。憧れです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by flowerchildh at 2008-04-20 08:47
pinot先生、おはようございまーっす!
毎度毎度のコトながら、本当に素敵なテーブルコーディネートと
美味しそうなお料理の数々ですね~♪
pinot先生の知識と技でこのような素晴らしいテーブルセッティングに
なるのだと思いますが、いつも自然でさりげないセンス、
ワタシにも分けてください~! (爆)
Commented by miyaki_ya at 2008-04-20 11:22
こんにちは。
はじめまして、訪れるのが遅くなってしまいました。。
お料理教室の先生をされていらっしゃるのですか!繊細でとっても綺麗な盛り付けに目が釘付けになってしまいました。
↓の紅茶の会も凄く興味があります。
この時期イタリアに行ってしまうかもしれないので、参加できなさそうですがまた機会があれば是非勉強させていただきたいです♪
まだ、過去の記事は少ししか見ていないのでゆっくり下って見てきます

こちらもリンク頂いて帰らしていただきます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
Commented by yasurako at 2008-04-20 22:07
新緑が感じられる素敵なコーディネートですね。
いつもながら素敵です!!
グリーンの中にカーネーションを入れるか~。素敵ですね。
もうすぐ母の日でしたよね。
いけないいけない、忘れてました(笑)

Commented at 2008-04-22 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mydailylife-T at 2008-04-22 00:21
日本は櫻もそろそろ終わり、これからはつつじが咲き乱れ、緑も
日増しに濃くなっていく良い季節ではないでしょうか。
新緑を一足早く取り入れたようなテーブルアレンジ素敵です。
最近料理でローズマリーを使ったのですが、ローズマリーが傷む前に
料理せねばっと焦ってしまいましたが、こんな使い方があったとは!!
素敵なアイディアを教えていただいて感激です。 有難うございます。
Commented by tablemei2 at 2008-04-22 09:46
毎回素敵なテーブルをありがとうございます♪
メニューも参考になるものばかりです!
ゼリー寄せの色がきれいですね、随所のローズマリー使いも効果的で。。。香りもプラスされた食卓に感激〜☆
谷渡り、食することができるのは知りませんでした〜!
また色々教えてくださいませ*
Commented by belgium44 at 2008-04-22 18:15
こんにちは!
いつもながら、素晴らしいお料理とテーブルコーディネートですね。
お料理を作ってお喋りにも参加したい、そんな時には前日から準備ができるものはありがたいものです。
カーネーションのアイデアもなかなかのものですね。
う~ん、うっとり。
Commented by manapy5 at 2008-04-22 21:00
レクシーちゃんの見つめる先には・・おやつですね☆
たまごボーロ私も作りますよ。。
素朴で美味しいですね・・子供のおやつにもお砂糖を使わないのでいいですよね☆

新緑を感じる爽やかで素敵なコーディネート♪
pinotさんから溢れ出るコーディネートの数々に感動します
日々勉強そしてその積み重ねなのですね
他のことにも通じることと・・・見習わなければと。。

Commented by yoko_mama at 2008-04-23 15:28
いつ見ても素敵な教室ですね~
テーブルセッティングから料理まで、細やかな配慮が行き届いていてpinotさんの素晴らしさが伝わってくるもの~

↑っでレクシーやんには手作りおやつなの?
もうなんていい飼い主さんなんでしょ!
心のこもったおやつでレクシーちゃんも幸せ者ね!
家のミルは私が作らないから市販のおやつしか食べたことがないのよ^^;
Commented at 2008-04-24 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahos-table at 2008-04-25 05:31
本当に素敵なテーブルです。
お料理もテーブルセッティングも、
毎月画面に吸い寄せられるようにみてしまいます。
今回のお料理は、野菜がたっぷりで、身体も喜びそうです。
Commented by Wingco at 2008-04-25 13:07
柔らかい緑が清々しい食卓ですね。
お料理もお野菜中心で体がしゃきっとしそう、拝見しているだけで幸せな気持ちになります。
レクシーちゃん、またまた大変でしたね。
でもトマト入りボーロなんて素敵なおやつをいただいてすっかり元気になったよう。よかった~
Commented by Ziggy at 2008-04-25 15:44 x
いつもながら 季節感溢れる セッティングとお料理にうっとりです。
こういう風に母を招待できたらきっとすご~く喜ぶだろうなぁ。
レクシーちゃん、大変でしたね。 うちもドッグフードが主ですが 手術をしてからはお散歩も限られてしまったので タダでさえ重い体重がこれ以上増えないように Senior用のドッグフードに替えるようにDr.に薦められたのと、ドッグフードを替えるとお腹を壊しやすいから様子を見ながら、最初は10%、20%と今までのドッグフードと混ぜるようにとの注意もありましたのでそうすると大丈夫でした。
手作りボーロだとお腹にも優しそうでいいですね。コニーはダイエット中なのでおやつは人参です。笑
Commented by セレ at 2008-04-25 22:23 x
今回も、ただただため息~素敵です♪
Commented by my_studio at 2008-04-26 17:28
こんにちは リズム*です♪
この季節のテーブルは緑を中心に考えると落ち着いたテーブルになりますね♪
新緑の季節、自然の中の色が一番テーブルに、合うのかな?と思います♪
前日から準備できるお料理なのに、こんな素晴らしい☆びっくりです!
Commented by studiopinot at 2008-04-28 22:14
brin-367さん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございます。
ローズマリーは丈夫で、良くお花もつきますが今が一番綺麗です。
Commented by studiopinot at 2008-04-28 22:16
flowerchildhさん
こちらこそ、Flowerさんのセンスのよさに
見習いたいものと何時も拝見しておりますよ
Commented by studiopinot at 2008-04-28 22:18
miyaki_yaさん
いらしてくださりありがとうございます。
開店の準備でお忙しそうですね。
是非伺いたいと思ってます。
Commented by studiopinot at 2008-04-28 22:20
yasurakoさん
母の日はもうすぐですよ。
お花も量より質でいかがでしょう。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:06
かぎこめさん04-22 00:17
窮地にたたされて動揺するというのは良く分かります。
とにかく穏やかに楽しくですよね。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:09
mydailylife-Tさん
ローズマリーは飾り花にもなりますし、お料理の引き立て役にももなってくれます。
お花を吸ってみてください。とっても甘いですよ。
ですから蜂が沢山飛んできます。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:12
tablemei2さん
谷渡りの柔らかい葉のときに頂くのだそうです。
沖縄の方から送られてきたのですが、素揚げにし、お塩をパラリと振って美味でした。  油が飛ぶのが欠点でしたが。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:14
belgium44さん
まーそんなにほめて頂くと、調子に乗ってしまいます。
belgiumさんのセンスこそ何時も羨ましく拝見しております。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:15
manapy5さん
私のボーロは一寸固くなってしまうのです。
レクシーには良いかもしれませんけれど。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:18
yoko_mamaさん
いえいえ、あっと驚くような抜けを時々やっております。

レクシーノおやつは常にではなくて時々作る程度です。
このボーロ一寸硬いのよ。配合を変えればいいのではとは思ってるのですが
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:20
鍵さん04-24 10:11
ご帰国されてらしたのですね。
そうなの、家ではお紅茶ばかりです。
お言葉に甘えます。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:22
mahos-tableさん
最近はお野菜中心を意識してます。
mahoさんのお料理もいつも感心しております。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:24
Wingcoさん
そちらの気候もすがすがしい時期ではないですか。
お料理もそのように行きたいものと願ってるのですが。

それとお野菜をいかに沢山取れるかですよね。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:26
Ziggyさん
そうなの、少しずつ増やしてゆけばよかったのに、いきなり全部変えてしまったので良くなかったのでしょうね。
コニーちゃんのおやつは人参、私が真似しなくてはいけませんね。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:27
セレ さん
こんばんわ。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-04-30 22:29
my_studioさん
今の時期お花も沢山で一番楽しいときですよね。
あえて色数を少なくしました。
<< おやつの時間 紅茶倶楽部 第二回 世界三大紅... >>