ごぼうと菜の花のパスタ

日曜日は朝からパスタの気分。

といっても、時間としてはブランチになるような状況。
f0032481_1640081.gif


ごぼうは斜めに輪切り、おじゃこはオリーブオイルで軽く炒めて、
ガーリックを効かせて、調味は塩コショウのみ。
f0032481_16402199.gif

ごぼうとガーリックって良く合いますね。
キドニービーンズのチリスープ風
f0032481_16403546.gif

レシピ
玉ねぎ、人参、じゃがいも、ガーリック、トマト缶、キドニービーンズ(金時豆)
たかの爪、コリアンダー(粉末)、ローリエ,チリパウダー(粉末)、パプリカ(粉末)
1.オリーブオイルでたかの爪とガーリックを焦がさないように炒め、コリアンダー、ローリエをくわえ、角切りにした玉ねぎ、人参、じゃがいもを加え炒め、トマトを加えます。
2.しばらく煮て、塩とチリペッパーをくわえ、お味をチェックします。
3.キドニービーンズを煮汁ごと加えバジル、パプリカを入れて30分ゆっくり煮て
  お味を調えます。
*辛いのが苦手な方は、たかの爪を 2、の作業の前に取り出してください。




今朝は早起きしたのに、
ブランチになってしまった理由は起きて直ぐ家中をお掃除したからなのです。

ジューンベリーの花
f0032481_1792468.gif


4月4日は二十四節気の一つで、この時期には清らかな気があふれるそうです。
運気を高める為にこの日に身の回りを整理整頓,清掃しましょうということらしいのです。

4日は出来なかったので2日遅れで、目に付くところをささっとお掃除した訳です。
           整理、整頓は次回ということで。
by studiopinot | 2008-04-06 16:40 | 料理 | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7799992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hummingbird-june at 2008-04-07 20:09
もしかして。。。。一番のりかしら。。。
こうしている間にも。。。アセアセ。

ごぼうと菜の花のパスタ、栄養満点ですね。
ごぼうのパスタって食べたことがありません。
作ってみたいなぁ~(^0^)
何せ、ごぼう、大好きですもの。
キドニービーンズのチリスープ風も体によさそう。
元気モリモリ!になりそうです。
どちらも 私好みのメニューで、嬉しいです。

ジューンベリーの花が咲いたのですね。
可憐で白い花びらが清楚なイメージです。
私のジューンベリーは、まだのようです。確かめなくっちゃ^^

整理整頓、私も頑張らなくては。今、自分の部屋がた大変なことに
なってます(^^:) 冬物・ハルモノが 入り混じってます。


Commented by tulip at 2008-04-07 21:22 x
ごぼうとガーリックが合うのですか!?どちらも大好きな食材だし、ごぼうならアムスでも手に入るので是非オリーブオイルで炒めて、プラス一品にしてみます。
Commented by clearmine at 2008-04-07 21:56 x
ごぼうをパスタに使うのですね~う~ん、なるほどです。
マネっこさせていただきます。
二十四節気ですか、最近そういう和の暮らしって見直すべきところ
がたくさんあるように思います。 
整理整頓、きゃー耳が痛いです。 ぐぁんばります。
Commented by iikayo at 2008-04-08 00:05
お久しぶりです~!
菜の花・・・ちょうど今日買ってきた所です。
そして、パスタにしよう♪と思っていたところでした。
でも、ごぼうと おジャコは以外でした。早速取り入れさせていただきます。
↓桜のご飯も、驚き~。こちらもちょうど我家の冷蔵庫に眠っていますので、
チャレンジしてみます。ちょっと遅い春の食卓にしてみます!
Commented by yoko_mama at 2008-04-08 06:19
おはようございます。
っこにくると体に良いメニューを拝見できて、私もマネッコして作らなきゃといつも思いながら・・・・・そう思うだけ^^;
実行するのはなかなかです(笑)

ジンベリー、この木がほしくて植えようとしたけどすでに他のものでいっぱいいっぱいの庭になってしまい、あきらめざるおえませんでした。
この可愛い花が大好きだったのに・・・でもpinotさんのところでジューンベリーを見ることができて嬉しいわ。
Commented by mshin11 at 2008-04-08 08:04
ちょうど今は、新ごぼうを食べたくて買ってきました。
まだ、半分残っているので、このパスタを作ってみます。
ヘルシーで美味しそう~

ジャコもあるしほうれん草で間に合わせて・・・
いつも素敵なレシピを有り難うございます。
Commented by buringuru at 2008-04-08 08:41
pinotさん、おはようございます♪
食卓だけではなく、季節折々の生活のならわしのようなものも
pinotさんは本当にお詳しいですね
そうかぁ、春は新学期、新年度でもあるのだから、
気持ちを引き締めてスタートするためにも
整理整頓・掃除、理にかなっていますよね
勉強になるなぁ
pinotさんほど、徹底してはできないけど、
わたしも少し心がけておうちをかたづけよう!
Commented by yasurako at 2008-04-08 09:48
ごぼうのパスタ、有本葉子さんの本にも載っており、それから作りたいメニューです。
ごぼうとガーリックはよく合うのですね。そっか知りませんでした。
ごぼうにじゃこ・・・想像しただけでおいしそうです。これに菜の花というのが春らしさを取り入れていらして、流石です。
キドニービーンズのチリスープ風、おいしそう。
金時豆の乾燥があるので今度作ってみたいです。
金時豆をキドニービーンズというのですね、勉強になりました。
Commented by seringo39 at 2008-04-08 11:17
ごぼうとガーリックって合うんですね。ごぼうは皮をむかないほうが風味や栄養が残っておいしいと聞きました。是非近々やってみます!(確かおじゃこもごぼうもパスタも家にあったはずなので)

春はいろんな料理が浮かんできて楽しい季節ですね☆
Commented by yuka215usa at 2008-04-08 17:52
ウチが時々するのは、ゴボウのささがきとガーリックをカリカリに揚げて、
ジャコ(乾燥)といっしょに、辛子マヨネーズで合えるんです。
でも、パスタは試したことありませんでしたー
ごぼう大好きだし、これならランチに丁度良さそう♪
しかも、わたしにもできそう(笑)

チリスープ、、、先生、辛いのはどのくらい大丈夫ですか?
かなりスパイシーなものでも大丈夫そうですよね?

4月4日、そんないわれがあるとは知りませんでした^^
ってことは、清らかな気が溢れる中、宣誓したって事なんですネ、私達。
え?もしかして、日本だけ? そんな~~~
Commented at 2008-04-08 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-08 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ziggy at 2008-04-08 23:35 x
菜の花がの緑が加わるだけで ぱっと鮮やかな春色のお料理に変身しちゃうんですね。
ごぼうをパスタに、っていう発想は初めて聞きましたが、コリコリして美味しそう! ごぼうが見つかったら是非試してみたいです。
朝のうちにざ~っとお掃除を済ませておくとあとは “自分の時間”ができたみたいで嬉しいですね。 
4月4日のお話は初耳でした。 Pinotさんの記事はいつもお勉強になりま~す!
Commented by Aya at 2008-04-10 20:55 x
日本もすっかり春の陽気になってきたようですね。
イタリアも広葉樹たちが一斉に若葉を覗かせるようになり、春らしい陽気の日が増えてまいりました。
やっと母が帰国したので、またブログを再開しなくてはと思う今日この頃です。
和風のパスタもまた一味違っていいですよね。
我が家ではゆず胡椒をアクセントにしたパスタを時々作りますが、リコッタなどのフレッシュチーズとの相性もよくって香りの良いパスタが仕上がります。
こちらブログ友のシェフのHPですが、丁度先日和の食材を使ったパスタが載ってたので、良かったら覗いてみてくださいね。
http://miyakiya.exblog.jp/
Commented by Aya at 2008-04-10 20:55 x
日本もすっかり春の陽気になってきたようですね。
イタリアも広葉樹たちが一斉に若葉を覗かせるようになり、春らしい陽気の日が増えてまいりました。
やっと母が帰国したので、またブログを再開しなくてはと思う今日この頃です。
和風のパスタもまた一味違っていいですよね。
我が家ではゆず胡椒をアクセントにしたパスタを時々作りますが、リコッタなどのフレッシュチーズとの相性もよくって香りの良いパスタが仕上がります。
こちらブログ友のシェフのHPですが、丁度先日和の食材を使ったパスタが載ってたので、良かったら覗いてみてくださいね。
http://miyakiya.exblog.jp/
Commented by yuka215usa at 2008-04-11 11:42
紅茶倶楽部の記事の、カップ&ソーサー、本当にスバラシイですね^^ 
以前にも見せていただきましたが、手がのびてしまいそう。

それに、↑のタルトの美味しそうなことといったら!
春休みは終わってしまいましたが、タルト、作りたくなりました~
やっぱり、プロに習わないと駄目だな~と思える、美しい仕上がりですネ

マーマレードの記事で、お名前お借りしました^^

紅茶倶楽部に一旦、付けたコメントですが、内容が相応しくないので
こちらに付け直しました。
Commented at 2008-04-11 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 21:51
hummingbird-juneさん
一番乗りありがとうございます。
私も同じで,春もの、冬物入り混じってます。
気温も上がったり下がったりで一番難しいときですものね。
ごぼうがお好きでしたら是非お作り下さいね。
素揚げもいいのですけれど、大きいのもいいものですよ。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 21:53
tulip さん
今はアムスでごぼうが手に入るのですか。
以前は手に入らず、ごぼうの種類で柔らかいのを使ってました。
是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 21:55
clearmine さん
整理整頓が出来なくて悩みなのです。
ごぼうパスタ是非お作り下さいね。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 21:57
iikayoさん
菜の花があるのね。一年中買えますが、やっぱり今ですよね。
是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 21:59
yoko_mamaさん
ジューンベリーのお花は、梨のような桜のような可愛いお花ですよ。
お花の散った後にきっと見になると思われる感じが見えてます。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:00
mshin11さん
ごぼうをこんなに大きく使うパスタは初めてなのですが、
ガーリックを効かせて、美味しかったですよ。
そちらのお味は如何でしたか。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:02
buringuruさん
詳しくないのですよ。
季節を追い楽しむのが何故か好きで気になるのです。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:04
yasurakoさん
菜の花とごぼう、おじゃこ想像しただけでも美味しくなりますものね。
キドニービーンズはサラダに使ったりして楽しめますよ。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:05
seringo39さん
ごぼうは汚れを落とす程度で皮は剥きません。
折角の風味がなくなりますからね。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:09
yuka215usaさん
4月4日、清らかな気はカリフォルニアにもしっかりとありますから
素晴らしい日を選んだ訳よ。

カリカリごぼうとガーリック、おじゃ子マヨネーズ、これこそそのままパスタニからませたら絶対おいしいはず。

程ほどの辛さなら大丈夫です。
yukaちゃんはいかが。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:11
鍵さん04-08 17:58
二度手間になってしまったのね。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:12
鍵さん04-08 18:10
はい、ありがとうございます。
よろしくおねがいいたします。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:13
Ziggy さん
そちらでは日本のごぼうが手に入りますか。
見つけたときは是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:16
Ayaさん
お母様はご帰国されたのね。
久し振りのお母様とゆっくりされてよかったですね。
お母様も今頃は写真の整理をされてるのかしらね。

パスタに柚胡椒、これいいですね。
情報ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:46
yuka215usaさん
このカップ&ソーサーは一番のお気に入りで、モナコで焼かれてます。
友人がモナコへ行くというので買ってきていただいたものです。
最近見かけなくなった紅茶専用のカップです。
私がお菓子を習ったのは?十年前で現在と状況が違ってましたので
もう一度やり直しのつもりで通い始めました。
Commented by studiopinot at 2008-04-13 22:48
鍵さん04-11 11:48
おいしくって写真撮るのも忘れて頂いてしまいました。
お教室ではクッキーが優しいお味で評判でしたよ。
<< タルトブルダルー(洋ナシのタルト) 育つでしょうか >>