わさび入りアボガドご飯

玄米ご飯は炒飯や、サラダにするととても美味しいのですが、こんな事をして見ました。
わさび入りアボガドご飯
花わさびがやっと手に入りました。これも使って。

こちらを拝見し、玄米で作るとどうかしらと。
f0032481_8443599.gif


玄米ご飯にオリーブオイルとレモン汁、しょうゆ、辛味を出した花わさび、えび、をさっと合えます。
ここまででもとっても美味しいのです。
アボガドの中身をカットし、玄米ご飯に混ぜ込みます。
アボガドの器に詰めて出来上がりです。
人参とオレンジジュースのスープ
f0032481_17171942.gif


新鮮な野菜が手に入ったときに作る作り方で、
       バターで炒めたりせずにシンプルに作ります。   レシピは下記に
f0032481_16143268.gif

今年はもう手に入らないのではとあきらめていた花わさびを早速調理しました。

花わさびの扱い方
沸かした湯を少し冷まし、茎の部分と、葉の部分に2等分したわさびを入れ、10秒ほどしたら水に取ります。
水気を切り砂糖をさっとまぶし密閉容器に入れ半日ほど置いて、半分を細かくカットし、醤油でまぶして器に入れて置きます。
残り半分はそのつど必要なサイズにカットして使います。

熱々のご飯や、焼き魚に添えたり、サラダに混ぜたりと今の時期に楽しめます。
レシピ
人参とオレンジジュースのスープ
人参 うす切り    200g
水            500ccまたはチキンスープ
              水の場合はチキンブイヨン固形1/2個
オリーブオイル    大さじ2

砂糖           小さじ1
オレンジ         1個(絞っておきます)
他の柑橘でも使えます。

1.鍋にチキンスープ、塩、砂糖をいれ、人参を煮ます。
  柔らかくなったら、FPにかけてペースト状にします。これを漉して
  冷めたらオレンジの絞り汁を加えます。冷蔵庫で冷やします。
2.器に注ぎ、ヨーグルトとパプリカを振ります。



  
by studiopinot | 2008-04-02 16:43 | 料理 | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7776443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2008-04-02 17:33
は~い!!! 食べます食べます~♪(笑)
アボカドご飯というの初めて聞きました。
アボカドが大好きなので是非是非試してみたいと思います!
人参とオレンジジュースのコンビネーションも初めてです。
今日もお勉強になりました~☆
春らしい色あい鮮やかな二品ですね♪
Commented by chojiiro at 2008-04-02 19:16
アボカトと海老、この二つは大好物です!
早速作ってみます。
にんじんとオレンジジュースのスープは以前お料理教室でこの組み合わせで習いましたので(バターで炒めるやり方でしたが・・・)、よく作っておりますが、にんじんの甘みが美味しいですね。
Commented by ikuko07 at 2008-04-02 20:08
お久しぶりです。
これは見た目にも、可愛らしいですね!!
ホームパーティなどで出しても、大人気になりそう。
ただ、今年は、もう花わさびが見つけられなさそうなので、
抜きでアレンジになりそうです。
ずうずうしいお願いですが
花わさび以外の食材でお勧めなものはありますでしょうか?
教えていただけると助かります!! ぜひ、宜しくお願いします!!(>_<)
Commented by mjmnomama at 2008-04-02 21:26
おはようございます・・・・・・
玄米にアボカド・・・このアイデア、いただきです。(笑)
ヴェーガンの息子に作ってやります。
Commented by my_studio at 2008-04-02 21:48
こんばんは リズム*です♪
アボガドの器に入れるアイデア☆ステキですね♪
私もアボガドと海老の組み合わせ、そして、お醤油、オリーブオイルが入ると、いくらでも、おなかにも入りいます^^
人参のサラダにもオレンジジュースを少しプラスしたり、この組み合わせも好きです♪
Commented by clearmine at 2008-04-02 22:02 x
玄米の炒飯って私も好きです。 具があまりなくても、玄米自身の
香ばしさで醤油だけでもおいしいですよね。
いま、まさに花わさびが手元に・・・やってみます。
Commented by hummingbird-june at 2008-04-02 23:10
こんばんは。
玄米にアボカド、初めてです。
アボガドって好きです^^ 栄養満点ですね。
人参とオレンジジュースも色鮮やかで綺麗~~
春らしいメニューで 一気に 食欲が倍増です。
Commented by Ziggy at 2008-04-02 23:19 x
このアボガド飯、Pinotさんならどんな風にアレンジするかと期待していましたがさすがPinotさん! 
ひと手間かけて健康的に、それも美味しくしちゃうところ、すご~く感心してしまいます。
確かにえびもアボガドとよく合うし、私も今度玄米で試してみたいと思います。
Commented by mintoto2 at 2008-04-02 23:37
あらら、爆弾おにぎり(失礼!)に海老のシンクロナイズドスイミング(重ねて失礼!)かと思いましたら、アボカドを器にされているんですね。彩りも美しくとても美味しそうです。
花わさび、見かけたことはありませんが、やっぱしツンとくる辛味なのでしょうか。
Commented by セレ at 2008-04-03 00:20 x
人参とオレンジジュース♪大好きな組み合わせです♪
週末に美味しい人参が届く予定なので、早速作ってみます♪
Commented by buringuru at 2008-04-03 08:15
スープの色がとてもきれい!
ていねいにレシピをのせていただけると
作ろうという気持ちになります♪
こんな素敵なお料理のレシピをこうして
教えていただいていいのでしょうか(汗)
pinotさんのおうちのほうに足を向けて寝れません!
(場所を知らないけど(笑))
今日らでぃっしゅぼうやでにんじんはいっていたら
絶対つくります!!
Commented by tolliano_papan at 2008-04-03 08:39
おはようございます^^;
わ、小さなおむすびかと思ったら、
わさび入りアボガドご飯なんすね、すご~い♪
がぶっと食べた時の味を想像してしまいました、
うまそー^^;
Commented by yasurako at 2008-04-03 09:20
人参とオレンジジュースの組み合わせなんてやっぱりpinotさんはすごいです。オリーブオイルも入れるなんて!!

わさびもアボガド、えびに玄米、大好きなものばかりです。
すごくおいしそうですね。
色合いも綺麗で、これをもって菜の花を見にピクニックとか行きたいです!
Commented by mahos-table at 2008-04-03 09:51
うわーー、アボカド好きにはたまりません!
アボカドの皮を器にするのがさすが、素敵です♪
スープ、とってもシンプルな材料で、
素材の味を味わえそうですね♪
さわやかなお味が写真からも伝わってきます^^
Commented by manapy5 at 2008-04-03 09:57
アボカドの器なのですね。。
すごいアイディアです・・
エビとアボカド・・合いますものね☆
サラダ感覚の一品ですね・・おしゃれです

人参とオレンジジュースのスープ。。
色もとっても鮮やかで元気が出そうです。。
疲れ気味の私にちょうど良いかもしれません。。。
Commented by tulip at 2008-04-03 16:59 x
こんにちは、pinotさん。オランダ在住のtulipです。先日はブログにお越しいただきありがとうございました。pinotさんもオランダにお住まいだったのですね。そのことがきっかけでご訪問いただいたこと本当に嬉しかったです。私も早速pinotさのブログをお邪魔します。まずそのお写真の美しいことや盛り付けの素敵さに驚きました。これは何かフード関係やインテリア関係のお仕事をされているのでは?と思いながら記事を読み進めていきましたら、やっぱり!駐在をしていると何かと来客が多くて・・・いつも同じものを出すわけにもいかずに困ることもしばしば。これから是非
レシピやコーディネートを参考にさせてくださいね。
それからレクシーちゃんをはじめアルフレッドちゃん&サシャちゃん!
どのわんちゃんもとても可愛いです。ワンちゃん達の乳歯の入った箱を
見てpinotさんのわんちゃんへの愛情も一緒に箱の中に入っているのだろうなぁと思い、ちょっぴりウルッとしてしまいました。
これから、うちの黒柴さくら共々よろしくお願いしますね♪
Commented by belgium44 at 2008-04-03 22:39
こんばんは~♪
まぁ~、私も文章を読む前はおにぎりなのかと思いました。
天むすっぽいものかなぁ~と・・・・・・
アボガドご飯だなんて、とてもいい発想ですね。
美味しそうだし見た目も美しく可愛い・・・・・
そして、人参のポタージュは作るのですが、オレンジジュースというのは
はじめて聞きました。
いつも素晴らしいわ!
Commented by mamsan5 at 2008-04-04 10:24
花わさびを使ったお料理に目が点になりました。
明日から田舎に帰るのですが裏山のわさび、もう花が咲いているかな~。
咲いていたら早速サラダにアボガドご飯にしてみましょう。田舎はまだ春は遠いかもしれませんが・・・
                         by mam
Commented at 2008-04-04 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:09
flowerchildhさん
アボガドとご飯と魚介のサラダって美味しいのですよ。
是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:10
chojiiroさん
人参とオレンジはよくある組み合わせなのですが、
スープのようなジュースのようなでさわやかですよね。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:13
ikuko07さん
ホームパーテイーに向いてますね。
花わさびはそろそろ終わりですものね。
代わりのものとして、酢しょうがなどいかがでしょう。
微塵に刻んで混ぜ込んでみたら。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:16
mjmnomamaさん
息子さんはVeganなのですか。
mamaさんはいかがでしょう。
アメリカへ行くたびに増えてるのを感じてはいるのですが。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:18
my_studioさん
リズムさんこんばんわ。
アボガドの器面白いでしょ。
結構入りますよ。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:20
clearmineさん
玄米ってそれだけで美味しいので、あれこれ入れる必要ありませんね。
人参にオレンジを混ぜると人参の匂いが消えて、苦手な方にも良いようです
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:25
hummingbird-juneさん
玄米は香ばしくて何にでもあってしまいます。
今回は元気が出るメニューでしょ。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:26
Ziggy さん
お蔭様で美味しいのができました。
ありがとう。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:28
mintoto2さん
おにぎりに海老のシンクロ・・・面白い。
名前を変えてみましょうかしらね。
「海老のシンクロ」いいかもしれないわね。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:31
mintoto2さん
花わさびはそちらでは出回らないのですか。
ほんの一時期ですが、出回ります。
そのままではつんとしたお味はなくて、さっと湯がいて冷蔵庫へ家r手置くと段々辛くなってきます。あまり日持ちもしないのよ。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:33
セレさん
新鮮なお野菜が届くのは嬉しいですよね。
是非お試しくださいね。
ジュースの量は、人参の甘味などで加減してくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:34
buringuruさん
レシピをどうぞ活用してくださいね。
新鮮なお野菜が届くのは嬉しいことですよね
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:36
tolliano_papaさん
やはりおにぎりに見えましたか。
こういうのを撮るときはどうしたらよいのでしょうね。
Commented by studiopinot at 2008-04-06 21:37
yasurakoさん
そうねこれは春のメニューですね。
新鮮な人参が手に入ったとき作られてみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-04-07 22:32
mahos-tableさん
アボガドがお好きなのですね。
適当にボリュームがあり美味しいですよね。

このスープの作り方は、良い食材が入ったときに作ります。
Commented by studiopinot at 2008-04-07 22:34
manapy5さん
お疲れですか。
オレンジ色は元気の出る色ですよ。
お試しくださいね
Commented by studiopinot at 2008-04-07 22:35
tulip さん
こちらこそいらしてくださりありがとうございます。
lexi共々よろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2008-04-07 22:37
belgium44さん
おにぎりに見えましたか。おかしい。
おにぎりアボガド」とでも名前をつけましょうか。
Commented by studiopinot at 2008-04-07 22:39
mamsan5さん
羨ましいですね。
裏山にわさびが自生してるなんて。

きっと自然が一杯な所なのでしょうね
Commented by studiopinot at 2008-04-07 22:41
鍵さん04-04 12:27
海老の尻尾がりりしい。
何かとっても楽しいですねこの表現。
こちらこそありがとうございました。
<< 春のお客様とランチ 久し振りに叉焼を焼いてみました >>