久し振りに叉焼を焼いてみました

今日は朝から冷たい雨。

こんな時は気にかかっていたことに取り掛かれる日。
叉焼を焼こうと、4日前から調味料に漬け込んである豚肩ロース肉があります。
f0032481_15282563.gif

朝一番に焼いたので昼食にはいただけました。
チャーシュー、小松菜の菜の花のごまソースかけ、人参のピクルス、玄米お握り。
決して早起きではありませんが、朝から動き出すといい気分ですね。
f0032481_15302342.gif


今回は、脂ばかりのバラ肉が多かったために肩ロース肉にしました。
    でも結果は、やはりばら肉の方がずっと美味しい。

塩コショウをして30分おき、フォークでぷつぷつと刺してから
調味料を全て混ぜ合わせた中に漬け込みます。
4~5日つけたものを、オーブンで焼きます。  レシピは下記に。
このところは、手軽に作れる紅茶煮豚が多かったので叉焼は今年に入ってはじめて。

昨日つけた人参のピクルス。 マリネ液はこちらをどうぞ。
f0032481_15305011.gif


小松菜の菜の花
f0032481_15311192.gif

知ってるようで知らない菜の花のお話    まんまる農園さんから教えていただきました。
菜の花とはアブラナ科の野菜の花の総称。冬越しした野菜が 春になり花芽をつけるのです。
白菜,チンゲン菜、大根、小松菜、ターツアイなどで、小松菜の収穫の時期に一部を残しておき春に花を咲かせたのが小松菜の菜の花です。
八百屋さんで見かける菜の花とは色も葉の形も違います。
お味もぐっとこくのあるお味でした。
 

f0032481_15212251.gif

レシピー
 叉焼(チャーシュー)
豚肩ロースまたはバラ肉   500g
調味料
醤油    70cc
砂糖    大さじ2
五香粉   小さじ1
テンメン醤(なければ味噌、練りごま、オイスターソース、ガーリックをあわせたもの)

塩・こしょう
水あめ又は蜂蜜
4~5日漬けてオーブンで焼きます。180度  20分返して20分 計40分
時間は目安ですので、竹串をさして赤い汁が出てこなければ焼き上がりです。
表面に,水あめ又は蜂蜜を塗ります。

漬け込むときに4等分くらいに切ると、グリルで焼く事が出来ます。  約15分

追記  肉の分量を書き忘れておりましたので書き添えました。
by studiopinot | 2008-03-31 15:22 | 料理 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7763136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by clearmine at 2008-03-31 21:51 x
一番目のお写真、お行儀よく、チャーシューを先頭においしそうです。
何でも、ヒト手間を省かず、丁寧にすることが大切ですね。
義母の作った無農薬にんじんがあるので、皮ごとピクルスにしてみます
Commented by hummingbird-june at 2008-03-31 22:00
こんばんは。
叉焼(チャーシュー)は、いつもお肉屋さんのものを
買ってすませてしまいますが、こうして 手間をかけると
なお美味しいでしょうね。

私も畑の野菜の菜の花を茹でていただきましたが
小松菜の菜の花は、まだ頂いていません。
緑の葉がとってもいい色あいですね。
体が元気になりそうです。
Commented at 2008-03-31 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-04-01 07:21
あのね・・・
今、お腹が鳴ったの、聞こえましたか?
こんなの~朝からどないしょ・・・
食欲旺盛になってしもた(>_<)
pinotさん、レシピ、おおきに♪

小松菜の菜の花( ..)φメモメモ
探してみます~あるかなぁ・・・
Commented by yasurako at 2008-04-01 09:38
叉焼(チャーシュー)は焼き豚と同じですか?
母がよく作ってくれていたのですが、焼き豚焼き豚と呼んでいて、
叉焼という名前は初めて聞きました。
見た感じはとても似ています。(同じものだったら勉強不足でスミマセン・・)
小松菜の菜の花というものもあるんですね。おいしそうです。。
すごく春らしい色合いのランチで素敵です~。
ランチからこんなにおいしそうなもの・・・ため息でちゃいます。
Commented by petitlapine at 2008-04-01 09:55
こんにちは、プチラパンです。
チャーシューおいしそうですね♪
器も素敵だし、チャーシューと一緒に盛り付けた
他のお料理も色取りがキレイ!
やはりお料理は見た目も大事ですよね♪
Commented by nao-lee at 2008-04-01 11:42
こんにちは〜
今日もまたまた美味しいそうですね。
レシピもあって、嬉しいかぎりです。
まずはピクルスを作ってみようかしら?
お家で作ったことがなかったものですから^-^
Commented by porquemegusta at 2008-04-01 12:25
こんにちは、megustaです♪彩りよいお昼、おいしそうです。そして栄養のバランスもよさそうです。小松菜の菜の花の色鮮やかなこと!春の恵みがぎゅっと詰まっていそうです。
チャーシュー、ぜひ作ってみようと思います。ああ、おいしそう*
Commented by bellcooking at 2008-04-01 14:08
こんにちわ!
チャーシュー、ピクルス!両方大好きです。
何回かチャーシューにトライしたのですが、思ったように作れなかったので、pinotさんのレシピを拝見できてとっても嬉しいです(^^)
週末にでも作ってみます!
菜の花の上にかかっているのは味噌タレでしょうか?美味しそうです!
実家から貰った菜の花が丁度あるので、pinotさんの盛り付けを参考に今晩作ってみます~(^^)
Commented at 2008-04-01 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mshin11 at 2008-04-01 19:27
いつもながら素敵なレシピに感謝です。
blogはいいですね~
こんなレシピを無料でいただけるのですから・・・

早速メモ帳に( ..)φメモメモメモしました。

Commented by seringo39 at 2008-04-01 19:53
はじめまして。とても素敵なブログですね。
金柑のシロップ煮から検索してここにたどり着きました。
私のブログからぜひリンクさせてください!よろしくお願いします。
もしお暇な時があったら、大して面白くないですが、私のブログも見ていただければうれしいです。よろしくお願いします。
Commented by matoi1177 at 2008-04-01 20:58
こんばんは。
見るからに美味しそうな叉焼ですね~。
この塊でどのくらいでしょう。600~700gぐらいですか?
レシピも書いてくださっているので早速作ってみたいと思います^^
小松菜の菜の花は色が濃くて栄養がありそうですね。
青汁に良さそう~~なんて 青いものをみるとすぐそんなふうに。(笑)


Commented at 2008-04-01 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-01 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-04-02 05:44
叉焼は私もよく作ります。
いつもはちょっと脂身の多めを使っていたのですが さすが糖尿病予備軍の
主人にはまずいかな・・と思っていたのですが ショルダーの部分だと
いいかもしれませんね。
今 春野菜が本当においしいですね。
私もピクルス作り やってみますね♪
Commented by rise_1246 at 2008-04-02 10:58
一番上の写真。本当に彩りも綺麗でお行儀良くならんでますね。
それにしてもそんなに漬けておいても大丈夫なんですねぇ~
ピクルスも作ってみたいです。
pinotさんの所は暮らしのアイデアや優しさ、満載!
見習います。!


Commented at 2008-04-02 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:08
clearmine さん
無農薬の人参で作られると、とっても美味しい最高のピクルスが出来るはず。
是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:12
hummingbird-juneさん
チャーシューは、タレに漬けておけば
あとはオーブンが焼いてくれますからね。

小松菜の菜の花はこくがあって美味しかったですよ。
苦味は少なめでしたけれど。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:13
鍵さん03-31 23:02
ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:15
akkochan-sukisukiさん
聞こえたわよ。
akkotyanのはとっても可愛い事が分かりましたよ。

小松菜の菜の花って、店先で見たことはないのよ。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:17
yasurakoさん
叉焼って焼き豚の事ですよ。
お母様が作ってらしたのですね。
今のうちにお聞きになって、作られてくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:32
petitlapineさん
人間は80%以上が視覚で第一印象が決まりますので、
何でも見た目良くは大切でしょうね。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:34
nao-leeさん
ピクルスは身体にいいし、忙しいときにとっても便利ですよ。
これから他の野菜も作ってゆきます。
是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:35
porquemegustaさん
あまり栄養のバランスを考えないのですが、
今回はまあまあでしたね。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:38
bellcookingさん
叉焼とピクルスは良くあいますよ。
菜の花にかけたのは、自家製ゴマソースです。
なかなか便利なソースで和洋両方に使ってます。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:40
鍵さん04-01 14:15
えー、お忙しいのにありがとうございます。
楽しみにしてますね。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:41
mshin11さん
こちらこそお花のことを色々教えていただき感謝です
更に写真の事もよろしくね。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:42
seringo39さん
はじめまして。
いらしてくださりありがとうございます。
リンクも喜んで。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:50
matoi1177さん
豚肉は500gです。
所で青汁はまだ健在なのですか。
良く続きますね。

小松菜の菜の花ってとっても栄養がありそうですから、
青汁にいいでしょうね。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:51
鍵さん04-01 21:01
こちらこそよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2008-04-02 22:53
鍵さん04-01 21:01
以前からいらしてくださってたのですね。
ありがとうございます。
この肉は500gです。
調味料はお好みで、砂糖を多くしたり色々挑戦されてみて下さいね
Commented by studiopinot at 2008-04-03 12:40
kayo_miyamotoさん
身体を思うとショルダーの方がいいでしょうね。
でもお味はバラの部分の方がずっと美味しいのですよね。
これからピクルスを色々作っておくと、助かります。
Commented by studiopinot at 2008-04-03 12:42
rise_1246さん
あらあら私はriseさんのお家のぴかぴかを
見習わないといけないのよ。
Commented by studiopinot at 2008-04-03 12:43
鍵さん04-02 11:29
ありがとうございます。
先ほどお伺いいたしました
<< わさび入りアボガドご飯 魅惑的なチューリップ >>