ユルマク 一つの器で遊んでみました

一年ほど前から気にかかっていた磁器の作家さんがいらっしゃいます。
f0032481_1846535.gif
Iihoshi Yumikoさん。

Kohoroで個展があるということで駆けつけたのですが、皆様の出足の速さに思わず後ずさり、というわけにはいかず、頑張ったのですがボール1個、カフェオレボール1個がやっとでした。
この琺瑯のような味わいなのに手にすると温かい感触。
それは磁器を焼くときの温度を低めにし、時間をかけて焼くのだそうです。
黒の釉薬を何回もかけ、温度との関係でにじみが出て複雑な色合いになるそうです。


今日のユルマクメニューを一つのボールに盛って、遊んでみました。
切干大根の煮物
f0032481_18555464.gif

切干大根は水で戻す時、時間をかけすぎないよう注意が必要です。旨みが抜けてしまうからです。人参、しいたけ、油揚げ、出し昆布、を炒めて調味し、ゆっくりと煮ます。
長ねぎの青い部分を最後に加えて。

じゃがいものまんまる煮
f0032481_18561247.gif

まんまる農園から届いたトヨシロという種類のじゃがいもがとっても美味しいのです。
皮ごと全部茹でて、皮を剥き冷蔵庫で保存するのですが、今日は玉ねぎ、人参、豚肉
を、肉じゃがの時より薄いお味で煮て、ここへスープとじゃがいもを加えて更に煮てみました。
薄いお味がじゃがいもに染み込んでゆきます。
菜の花を添えてます。

玄米とひよこ豆の炒飯
f0032481_18563057.gif

お味のアクセントに柴漬けを細かく刻み入れて見ました。
スナップえんどうとトマトを添えて。

お菓子も忘れずに。
揚げさつまいもとメープルシロップ
f0032481_22243185.gif

メープルシロップを火にかけますと、あっという間に結晶になります。
揚げた熱々のさつまいもをこのメープルシロップで合えるようにします。
暫くすると表面が固まり美味しいおやつの出来上がりです。
メープルシロップの甘い香りが楽しめます。
f0032481_18564280.gif

いつもなら和の器に盛るお料理も、新しい感覚の器でも合いますね。

KOHORO Iihoshi Yumiko展
        3月21日~30日まで
  スモークブルーのシリーズもとっても素敵でした。
  どんなお料理も映えるような感じがしましたよ。
by studiopinot | 2008-03-25 18:54 | 料理 | Trackback | Comments(54)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7727711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2008-03-26 09:42
同じ器でも中に入れるものとランチョンマット等のコーディネートで雰囲気がずいぶんかわるのですね。
春らしいクロスも素敵です。
切干大根、大好きで作るのですが、椎茸と出し昆布を入れると更においしくなりそうですね。我が家は人参と油揚げだけでした。今度、追加でいれてみます。
じゃがいももおいしそうです。無農薬の農家さんから届いた野菜はやっぱり味など全然違うものなのですか?
食べ比べてみたいです。
おやつも体に良さそうで、こんな食事がいいな~と改めて思いました。
今日も、また勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by yasurako at 2008-03-26 09:58
追伸:まんまる農園さんの住所みてびっくりです。
姉が新婚当初何年も住んでいた市で、毎月1回は週末に泊まりで遊びにいっていました。
懐かしくなってご報告しちゃいました。
Commented by mikeneko-baku at 2008-03-26 10:17
おはようございます。
最初、琺瑯かと思いました。シンプルな器ですね。
お料理、どれもきれいでおいしそう・・・・。
私もいつもと違った器で楽しんでみようと思います。
リンクいただきました。
ありがとうございます。
Commented by rise_1246 at 2008-03-26 10:33
わぁ~モダンな器が見事に使いこなされてるね!pinotさん。
じゃがいものまん丸煮、なんかも素敵なお料理ですね♪
       ↓
素敵なセッティング!春爛漫って感じです。
牛たたきと春野菜まき、菜の花と何が巻いてあるんでしょう?
ミモザが華やかでとったも綺麗ですね~♪


Commented by Ziggy at 2008-03-26 13:06 x
シンプルな中にもピリッとした、存在感の大きな器ですね。
色はもちろんですが、すっとした形もとても使い勝手が良さそうです。
Pinotさんのお料理と器を中心にしたコーディネーションが お料理の素材を120%くらい新鮮に映し出しているような気がします。
お勉強になります。
Commented by clearmine at 2008-03-26 16:29 x
素敵ですね。最近人気急上昇中の方ですよね。
男性の作品もいいですが、女性の作品はより、食卓を暖かくしてくれる
ような感じがして、好きです。

あ~器、いっぱい欲しい・・・
Commented at 2008-03-26 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2008-03-26 20:38
こんばんは。今日はありがとうございました(*^^)v
Iihoshiさんの個展では 私 どこを見ていたのでしょうね。(笑)
この器は淵のにじみ加減が素敵だと思っていましたけど、そうやって
生み出されるものだったんですね♪

Commented by momoko1219 at 2008-03-26 21:55
こんばんは!
私、Iihoshi Yumikoさんの器、ずーっと前からとっても欲しいと思っているんです。特にポット。なかなかめぐり合えず・・・
KOHOROさんに行けば買えるのかな??
私の家から少し遠いのでなかなか行く事ができません^^;
pinoさんの買われた器に美味しいお料理がとっても合ってます。
どちらかと言うとIihoshi Yumikoさんの器は洋食器に近いけれど
こうして和食を盛ってもいい感じですね^^
Commented by kayo_miyamoto at 2008-03-27 05:40
シンプルなのにお料理がとても映えるステキな器ですね。
春のお野菜はどれも美しい色ですが それがピッタリ♪
本当に器作りの方はカンゲキされることでしょうね。
Commented by メギー at 2008-03-27 10:19 x
studiopinotさま、初めまして!先日nao-leeさんのお部屋で、玉手箱を拝見してこちらのサイトにうかがってみました。今日で二回目の訪問です。こちらも、とても素敵なブログですね!

イースターのデコレーションやミモザのテーブルセンター、目を見張る美しさですね♪

食べ物にも目がない私としては(笑)この、揚げサツモのメープルシロップは、ぜひ作ってみたいおやつです☆

また、ゆっくり伺わせてくださいね!・.*☆。・.☆゜'.*。・
Commented at 2008-03-27 14:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-27 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2008-03-27 20:24
うーん。
いいですね。
この器。
pinoさんが後ずさりして、これしか買えなかった状況もよーくわかります。
私もいつもそうだからです(笑)
なんったって、遅刻のrainy。
やっぱり初日の開店1時間前には並ぶことと、めぼしをつけたらそこへまっしぐらに走る。
それがなかなか出来ないんですけどね。
でも1個だけでもこーんなに素晴らしい器を持ち帰れたのですもん、ラッキーでしたよね。
私もほちー(笑)
イースターのトラックバック、私もさせていただきますね。
ミモザのテーブルもお料理もほんとうに素敵で、うっとりです。


Commented at 2008-03-27 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-03-27 22:24
yasurakoさん
和洋こだわらずに、器が上手に使いこなせるといいですよね。
切干大根て美味しいですよね

良くお作りになるようですね
Commented by studiopinot at 2008-03-27 22:25
yasurakoさん
まー懐かしいところでしたのね。
とってものどかなところのようですね。
Commented by studiopinot at 2008-03-27 22:27
mikeneko-bakuさん
琺瑯のように見えますでしょ。
器が戸棚の中で眠ってますよね。
私も一杯あります。
駄目でしょ。
Commented by studiopinot at 2008-03-27 22:32
rise_1246さん
春野菜巻きはね、菜の花、わらび、うど、うるい、たけのこ、などが巻いてありますよ。
タレは何でも良いのですが、今回は酢味噌、黄身酢などです。
Commented by studiopinot at 2008-03-27 22:34
Ziggy さん
シンプルなのに存在感があります。
それと感触が良いのよ。安藤さんと似てます
Commented by studiopinot at 2008-03-27 22:35
clearmine さん
女性の作品には、不思議と
感じるものがありますよね。
なぜでしょうね。
Commented by studiopinot at 2008-03-27 22:36
鍵さん03-26 17:44
大変遅くなりましたが、先ほど
お伺いいたしました。
Commented by studiopinot at 2008-03-27 22:38
matoi1177さん
今日はお疲れ様。
お互い様で、ああいう場所ではいつも自分のことしか考えてませんので
失礼致しました。
Commented by buringuru at 2008-03-27 22:55
確かに同じ器でこうして連続で違うお料理を見せていただけると
比較がよくできてすごく勉強になりますね
器ってすごいなぁと思うし、お料理ってすごいなぁと思いました
Commented by belgium44 at 2008-03-28 00:09
こんばんは~♪
KOHOROさんは、とても気になっているお店なんです。
やっぱり関東は素敵なお店がいっぱいで羨ましいわ。
Iihoshi Yumikoさんの器、はじめて拝見しましたが素敵~。
気になりますね~、studiopinotさんのお料理がまたすごいので・・・
特にカフェオレボウルがいいですね~。
Commented by w-piglet at 2008-03-28 17:55
こんにちは!
可愛い器においしい料理、最高の組み合わせですね!
今度引っ越した時には素敵な器を買おうねって彼と話し合っています♪
Commented by claudia8 at 2008-03-29 07:49
おはようございます〜
ユルマク続いているようですね。ユルマクといえどpinotさんの手にかかったらご馳走。とても参考になります。
じゃがいも大好きなのでまんまる煮が惹かれます。
Commented at 2008-03-29 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-29 10:34
pinotさんのお陰で・・・
Iihoshi Yumikoさんの器が気になり始めました。
まんまる農園も。。。
切干大根の存在を忘れていました(^^ゞ
大好物やった!!
こちらからは、いつも刺激を受けてしまいます^^
Commented by flowerchildh at 2008-03-30 08:11
Iihoshiさんの器、とっても気になってたんです~!
pinot先生の所で見てしまったら物欲がUP↑してしまいました。(笑)
何のお料理にも合う器なのですね。
日本に帰ったら絶対に行きたいお店の1つがKohoroさん!
楽しみです☆
pinot先生の撮られるフードフォトはとても清潔感に溢れていて
見習う所が多いです。勉強になりまーっす♪
Commented by yuka215usa at 2008-03-30 12:02
みなさん仰っていますが、クロスとナプキンとお料理を変える事で
1つの器が七変化ですね~^^

ハサミとチン料理のわたしが、お料理を変えるのは無理そうだから(笑)
せめてキャビネットの肥やしになっちゃってる、クロスとナプキンを
出してきてテーブルを彩らナイト!←意気込みはイイんですが(汗)

でも、クロスはアイロンがけが大変だから、マットにします(爆)
ナプキンも、大勢のゲストがあった時は泣きながらアイロンがけしてます
その後、わたしはサランラップの芯に巻いて収納していますが、
先生は?沢山、持っていらっしゃるから、専用のキャビネットを
お持ちなのかな~ 結構、場所取りますよネ~

↑の桜の記事、まさしく、ニッポンの春ですネ~♪
亀の甲羅干しもそうだけども、鴨の得意技、ベストショットです!!!
すぎょい~ きゃわいい~♡♡♡ この写真、ほちぃ~!!(笑)
Commented by yuka215usa at 2008-03-30 12:24
もう一言♪(笑)

門の前で待ってる、お洋服着たレクシーちゃんも可愛いけど、
↓のガトーショコラの記事で、オーブンの前で待ってたレクシーちゃん
最高のショットですネ!母親にしか、撮れない写真かも~^^

・・・ご主人、先生のことが、お友達への自慢なんですネ~^^
ウチも、仕事先に時々甘いものを持たせますが、嬉しそうにしているので
また作ってあげようと思っちゃいます、、、暇な時に、ですが(笑)
Commented at 2008-03-30 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-03-30 18:42
鍵さん03-30 16:22
お問い合わせありがとうございました。
先ほどお送りさせていただきました。
Commented at 2008-03-30 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-03-30 22:43
momoko1219さん
同じく気になってらしたのね。
和のものを盛っても、違和感がなくて、
中性的な魅力の器ですよ。
思いっきりカジュアルにもなりそうですしね。
kohoro一寸遠いですよね。
Commented by studiopinot at 2008-03-30 22:45
kayo_miyamotoさん
とっても遊べそうな器ですよ。
最初は琺瑯かしらと思ったくらいです。
Commented by studiopinot at 2008-03-30 22:48
メギー さん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございます。
naoさんからですね。

この揚げさつまいもは、大学芋と芋かりんとうの中間という感じですが
メープルシロップの香りが良くあいますよ。
Commented by studiopinot at 2008-03-30 22:49
鍵さん03-27 14:51
そうでしたか。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-03-30 22:50
鍵さん03-27 19:19
ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2008-03-30 22:52
rainydayさん
一時間前について、めぼしいものにまっしぐら。
苦手でね、次回は頑張るわよ。
Commented by studiopinot at 2008-03-30 22:54
鍵さん03-27 20:27
そうなの、気になってるのですが今情報が入らないのよ。
楽しんできてね。
羨ましい。でも7月に行きます。
Commented by yuka215usa at 2008-03-31 11:41
きゃ~~~ しゅ、しゅてきぃ~~~♡♡♡
目がハートマークになったまま、直りませんけろ、↑のチューリップ!!
アップで写真をあげてくださって、ありがとうございます♪ うれちぃ~♪

で、先生、あと20分ほどしましたら(そちらの正午)
お名前お借りしますので、宜しくおねがいしまーす^^
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:38
buringuruさん
そうなの、器もお料理も両方大事なのよ。
いくら高級な器でも、お料理に心が入ってないと高級な器に見えなくなってしまうわけです。
だから楽しいともいえますよね。
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:40
w-pigletさん
まだお若いのですもの、少しづつ揃えていかれると良いですよ。
その前に沢山見ることが大切だと思います。
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:41
claudia8さん
このじゃがいもがとっても美味しくてね、
しっかりとしたお味でしたので、椎茸や肉に良くあいました。
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:43
鍵さん03-29 07:53
ありがとうございました。とっても楽しみです。
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:45
akkochan-sukisukiさん
iihoshiさんの器は感触が安藤さんと似ています。
きっと好きになると思います。
切干大根がお好きなの。
家も良く作るのよ。
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:48
flowerchildhさん
Iihoshiさんの器は、感触が安藤さんとよく似ています。
安藤さんのカップはまだ隠してるのよ。
フードフォトはお料理が美味しそうに見えることだけ考えてます。
腕もないので、変にぼやけたりしないようにしてます。
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:52
yuka215usaさん
そうなのクロスはアイロンかけが大変でクリーニングに出してます。
テーブルリネン専用にキャビネットがあるのですが、小さいので
はみ出てます。
カモの得意技、結構面白かったわよ。
写真?   送れたら送ってあげるわね
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:55
yuka215uさん
オーブンの前のレクシーはぴったりとピントがあったような感じです。
可愛いでしょ(失礼  いぬ馬鹿なもので)

ハニハニ君も甘いものを持っていくのが嬉しいのね。
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:56
鍵さん03-30 16:22
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:57
鍵さん03-30 19:00
ありがとうございます。
気がつかなくてごめんなさい。
よろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2008-03-31 23:59
yuka215usaさん
このチューリップは本当に見事なのよ。
もう一回くらい手に入るのを期待してるところです。
後20分、わかりました。
<< 桜・さくら Happy Easter >>