まじめにユルマク

お願い
迷子のキャバリアちゃんの最新情報を,↓に掲載しております。
よろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このところ外食と甘いものが続きましたので、昨日は真面目にといっても ユルユルとユルマク
に徹してみました。

f0032481_12223040.gif

玄米にごま塩、根菜とひよこまめの味噌煮、ほうれん草の海苔巻きと練り梅。
これに、お豆腐と若布の吸い物。

根菜とひよこまめの味噌煮
f0032481_12241465.gif

ごぼう、にんじん、を炒めひよこ豆とブロッコリーの茎をくわえ煮ます。
柔らかくなったら味噌をくわえて
物足りない時はお醤油をほんの少したらして出来上がりです。
ほうれん草の海苔巻き、
f0032481_1224358.gif

ほうれん草を茹でて水気をしっかりと切り、海苔で巻きます。
梅干を漉して、味醂と酒で延ばしたものを上に乗せます。
漉したものが市販されてますのでこちらを使うと便利ですよ。
   マヨネーズやドレッシングに混ぜたり、炒飯に少し加えたりと利用範囲の広い食材です。
f0032481_12244783.gif

桃の花が散った後から、葉が出てきました。
可愛かったので箸置きにして、地味なユルマクに華を添えてみました。


でも、テイータイムにはガトーショコラをいただいてしまいました。




これは何かと思うでしょ。
使い勝手と、形の美しさにひかれて求めたのです。
    「鍋つかみ」     二子玉川のKOHOROのオリジナル商品です。

f0032481_17183173.gif

実用的か半信半疑で、形の面白さで買ってまいりましたが、使ってみると
手と鍋の持ち手にじっくりとなじみ、四角い鍋つかみより使いやすいのです。
f0032481_17272493.gif

馴染み方が写真でもお分かりになると思います。
ループに使われてるリボンは中国のアンテイークだそうです。
これは麻地ですが、綿、ワッフル地などありました。

置いてあるだけでも嬉しくなってきます。
by studiopinot | 2008-03-10 17:36 | 料理 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7633203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミミット at 2008-03-10 19:42 x
こんばんは~
今日二子玉でお買い物したついでに、KOHOROさんよろうかしら?っと思ったんですよ!
でも、荷物がたくさんだったので断念しました。
京都のさいき家さんが出展しててのお買物だったんです^^

こちらのTetra、pinotさんが使い勝手をテストしてくださってれば二重丸◎ですね~♪
Commented by hummingbird-june at 2008-03-10 20:52
ほうれん草の海苔巻き、お洒落ですね♪
楽しくなります(^^)
 「鍋つかみ」 、使いやすそうですね。
ルクのお鍋にもってこいかもです。
Commented by yasurako at 2008-03-10 23:13
こんばんは。
先日、pinotさんが五目豆を作られていたので、インゲン豆をひよこ豆に変えて作ったらpinotさんもひよこ豆と根菜で煮物を作られてて嬉しいです!!
ホウレン草のおひたしを海苔でまく・・一手間ですが、香ばしくておいしそうですね。
Commented by matoi1177 at 2008-03-10 23:33
こんばんは。
わ~~、残念。ひよこ豆を残しておけば良かったです。(-_-;)
ごぼうも人参もブロッコリーもあったのに。。。
お味噌と合わせるなんて美味しそう♪ また早速作ってみます。

コホロさんは水曜が定休日なのでなかなか行かれないんです。
使いやすそうな鍋つかみですね。
21日から始まるイイホシさんの個展も気になっています^^

セリーヌ・ディオンのコンサート 楽しんできました。
ステージが真ん中に設置されていて、大スクリーンの映像(映画を観ているようで)、ダンサーのパフォーマンス、とにかく構成が素晴らしく
あっという間の2時間でした。もっと歌って欲しかったです。
パンフレットは5000円というお値段。もちろん買いませんでした。(笑)
大阪はまだチケットが余っているそうですが、さすがに遠いですよね^^



Commented by tammys04 at 2008-03-11 02:41
まじめにユルマクというのがいいです♪
ティータイムのガトーショコラがなんとなくいたずらした後の感覚に陥るのでしょうか。なんともほほえましく拝見しました。
ほうれん草の海苔巻きの色が鮮やかでステキですね。
考え付きもしませんでしたが、いつかイタリア人とパーティーをする時に使ってみたいアイディアです。こういう色合い、イタリア人好きそうですから^^
Commented by kayo_miyamoto at 2008-03-11 07:55
地味なんてとんでもない!
こんなに目にも美しく 丁寧に作られていらっしゃるんですもの。
大ご馳走です♪
私も 本気で食生活を見直さなくては・・・
ちょっとかなり 危険な状態になってきています^^;
pinotさんのブログを拝見すると 「反省・・・」
今日から 気持ちを入れ替えなくては・・・
Commented by buringuru at 2008-03-11 08:17
pinotさん、おはようございます♪
この鍋つかみ素敵ですね。形はユニークだけど、色身は懐かしい色で、そして使いやすかったのですね!
母に贈ってあげたいなぁ。贈ったら喜んでくれる気がします。
母は好みがうるさいので、母が本当に喜ぶものをあげたいなといつも思っているんですけど、不肖の娘はいまだなかなか成功してない気がします(汗)。
Commented by tolliano_papan at 2008-03-11 09:18
おはようございます^^;
ひゃ~、ほうれん草の海苔巻き、久しぶりに見て感激です!
子供の頃、母がよく作ってくれたのですが、これが苦手で^^;
久しぶりに食べてみたくなりました♪

鍋つかみ、麻の質感が気持ちよさそう~^^;
Commented by yoko_mama at 2008-03-11 10:08
いつも思うけどpinotさんのお料理はどのお料理もひと手間工夫されてるのよね。
それが私には真似できないとこであります^^;
へぇ~こんな鍋つかみがあるんだ。
リネンってとこがお洒落です。
Commented by rise_1246 at 2008-03-11 16:55
ほうれん草の、凄く美味しそう!
ほうれん草もこうやって巻き巻きして、梅ののばしたのを乗せると綺麗な
お上品な一品に早代わり!ですね。お客様にも出せそうに。。

鍋つかみ、ほんとリネンで生成りってところが良い感じです。
鍋をつかむ手も上品になりそうな感じですね。


Commented by meg1080 at 2008-03-11 17:07
こんにちは。
玄米ご飯のお茶碗に釘づけです。
古いものですか?とてもいい色合いですね。たっぷり入りそうですし^^;
↓のミモザは素晴らしいですね。
目が覚めるような春の勢いを感じました。
Commented at 2008-03-11 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 21:29
ミミットさん
さいき屋さんがきていたのね。
今週はお教室が会っていかれません。
残念!
Commented by studiopinot at 2008-03-11 21:32
hummingbirdさん
この鍋つかみはルクにとっても使いやすいですよ。
ほうれん草にもおしゃれをさせてあげました。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 21:33
yasurakoさん
そちらも豆が大活躍してくれてますね。
ヘルシーだと思うので良く使ってます。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 21:37
matoi1177さん
そうね、水曜日がお休みですものね。
あそこの土鍋で欲しいのがあるのよ。
どっしりしていてなかなかなの。

コンサートの様子TVで一寸やってました。
感激の涙を流してる方がいましたが、もししたらmatoiさん?
あのはりと艶のある声としなやかさが魅力ですよね。
余韻に浸っているのでは。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 21:39
tammys04さん
そうですね。
華やかでパーテイーに向くと思いますよ。
梅干味は駄目かもしれませんね。
此処を一寸工夫されたらいかがかしら。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 21:46
kayo_miyamotoさん
食生活を見直す?
だって何時もご主人様の食生活をきちんと管理されてるではないですか。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 21:48
buringuruさん
なかなか使い勝手が良かったですよ。
お母様はセンスが良い方とお見受けいたしましたよ。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 21:49
tolliano_papanさん
ほうれん草の海苔巻き苦手だったのね。
子供の時ってほうれん草の美味しさがなかなか分からないですよね。
私もそっと避けてましたもの。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 21:51
yoko_mamaさん
とんでもございません。
見た目を良くしているだけなのよ。
このテトラ、yokoさんならもっと素敵に作ってしまいそう。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 21:53
rise_1246さん
お味より見た目で勝負してます。

大変!私のごつごつした手では、今日からお手入れします。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 22:00
meg1080さん
このお茶碗は、北野敏一さん作です。
このところ気になってる作家さんです。
これ、大ぶりな汲み出しなのよ。
ご飯茶碗に丁度いい感じだったので使ってます。
大きくても小さくてもご飯を2杯いただくので、ならば小さいお茶腕でということになりました。
Commented by studiopinot at 2008-03-11 22:01
鍵さん03-11 20:15
わかりました。
ありがとう。
Commented by clearmine at 2008-03-11 22:17 x
ひよこ豆、好きなんです。あのやわらかいような固いような食感が・・・。
にんじんや、ごぼうと大豆の組み合わせだと、和風のフツーな感じが、ひよこ豆だと、なんだかおしゃれですよね。
こういう、発想力が私もほしいですぅ。
Commented at 2008-03-12 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 紫苑 at 2008-03-12 16:34 x
わぁ~!どれもヘルシーで体に優しいお料理ですね♪
そう言えば最近ほうれん草の海苔巻って全然食べて
ないです。久しぶりに我が家でも作ろうかしら。
それにしても使いやすそうな鍋つかみですね。
ミトンの形をしたものって見掛け倒しのものもあるし
四角いものって意外と使いにくい時がありますよね。
私もこんな形のものを探してみよう(^^)
Commented at 2008-03-12 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-03-12 23:03
clearmine さん
ヒヨコマメの食感がいいですよね。
次回はこれにトマトを入れてみようと思ってるのよ。
Commented by studiopinot at 2008-03-12 23:04
鍵さん-03-12 13:33
了解です。
Commented by studiopinot at 2008-03-12 23:07
紫苑さん
私も何年ぶりかで作ったほうれん草の海苔巻きです。

とっても使いやすいことが分かったのですが、
鍋つかみって2個必要でしょ。
まだ一個しかないのです。
鍋つかみにしては、少々お高いのよ。
両手で5,500円くらい。ね、お高いでしょ。
Commented by studiopinot at 2008-03-12 23:08
鍵さん03-12 18:05
そういうことですね。
わかりました。
Commented by apricotberry at 2008-03-14 05:56
こんにちは。 どれもこれも美味しそうですね。 写真を拝見しているだけでほっとする味が伝わってきます。桃の枝の箸置き、とってもすてきです。 お料理がいっそう美味しくなる演出ですね。
Commented by studiopinot at 2008-03-15 13:42
apricotberryさん
お味が伝わりましたか。
ちょっとした工夫で、食卓が楽しくなりますね。
<< 昔ながらの塩鮭を。 ミモザ >>