玄米でちらし寿司


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
緊急
迷子のキャバリアちゃんが保護されてます。
玉川学園近辺で事故に逢い大怪我をしており、飼い主さんを探しております。
詳細はこちらをご覧下さいね。


f0032481_2223657.jpg
*キャバリアちゃんは、キャバリアとチワワのMIXかもしれないとの事です。
*可愛い首輪をつけていて、トイレなどのしつけもきちんとできてるそうです。
*切断は避けられないそうですが、もう少し先にするそうです。



ご協力お願い致します。
最新の情報を掲載いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月3日は、五節句の一つである上巳の節句《桃の節句)です。
雛形を作り厄を人形に托して川に流す平安時代の風習と、
中国から伝わったお祓いの行事が合体したもので、次第に高価なものになり、ひな壇に飾り
お料理を供えるようになったのです。

段飾りのお雛様は何年も前から出すことはなくなりましたが、ほんの少しは飾ります。
ちらし寿司もお供えいたします。

今年のちらし寿司は玄米で作ってみました。
夫婦二人きりの雛祭です。
f0032481_2261968.gif

白米の時も水を控えますので、玄米の香ばしさが寿司酢とよくあいます。
玄米ご飯には、穴子をこまかく刻んだもの、生姜のみじん切、ごまを混ぜました。
f0032481_23504120.gif


鯛のそぼろ、錦糸卵、れんこん、グリンピース、菜の花、いくらを散らしました。
写真では分かりにくいのですが、薄い桃色の鯛のそぼろを久し振りに作りました。
以前は箸を5本くらい使い絶えずかき回して作りましたが、
          今はFPのお蔭で短時間で細かいそぼろが作れます。
ほんの少し紅を落とし、薄い桃色に仕上げてあります。
f0032481_2265146.gif

皆様のお家の雛祭はどのように祝ったのでしょう。
      地方によってお祝いの仕方も色々あることでしょうね。
by studiopinot | 2008-03-04 22:16 | 料理 | Trackback(2) | Comments(41)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7599422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 素顔のままで… at 2008-03-05 09:04
タイトル : 桃の節句・・・ではあったけど。
     今日は桃の節句。今日は「英語の日」だったので、特にプランもせず、英語の後先生の      家の近くのスーパーへ行くと、わぁ、「菜の花」後一つ!ダッシュでゲット!(笑)      フゥー。ダッシュしたら疲れた!(やっぱり運動不足かなぁ?)      それで・・・・・      この器使ってみました。結構ご飯入ります。      娘の好きな海老と・・・      お肉は欠かせません。このお肉は「みすじ」とかいう所。「美味しい♪」とコ...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-03-05 21:31
タイトル : ♡゚。*・。 ひな祭り 弥生 三月 宵節句 ゚。*・。♡
灯を付けましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花~♪ 昨日から、ついつい何度も口ずさんでしまう お雛様♪ 女の子のお祝いは、なんだか心も華やいで。..。.゚。*・。♡ お三時に 中学校からの大親友のN子ちゃんと ヒルサイドパントリーで待ち合わせ^^ お里帰りのお土産を 代官山までとどけてくれました☆^-^☆ お雛様に間に合うようにと、さりげない優しさにありがとう。..。.゚。*・。♡ お雛様の前日の女の子のお祝いを宵節句。。。 今夜はマリ...... more
Commented at 2008-03-04 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2008-03-05 00:09
春の訪れを感じさせる華やかなちらし寿司ですね。
鯛のそぼろは美味しいけれど手間がかかるので、ずっと作っていませんでした。
鯛のそぼろが入ったちらし寿司!!
美味しそう~(^^)
Commented by mintoto2 at 2008-03-05 00:42
散らし寿司、イクラが入ると一段と華やかになりますね。
どちらかと言うとイクラは苦手なのですけど、使ってみたくなりました。
散らし寿司大好きです。底なしに吐き気をもよおすほど食べてしまいます。
なのでまだ作っていないのですけど…ムラムラ~~。
そぼろ用の鯛が冷凍庫に眠っていますし、穴子・イクラ以外の材料は
すべて揃っています。危険を承知で、いっちょ作ってみましょうか。。。
Commented by buringuru at 2008-03-05 08:55
玄米でのちらし寿司、確かにそのまま食べるより酢の香りがきいていてよさそうです♪
先生は鯛のそぼろもご自分で作られるのですね。やはり違いますね。そぼろは買ってくるものとばかり思っているわたし(笑)。ここだけの話、せっかく買ったクイジナートもパンの生地をこねる以外ではちっとも活躍してません。みなさんがうまくFPを使いこなすのに、なぜわたしはだめなのか・・・・とちょっとだけあせりというか自己嫌悪に陥っています。。。。先生のお料理をいつかいただけたらいいなぁ♪
Commented by kayo-ima at 2008-03-05 09:00
はじめまして。
いつもステキなブログ、楽しみに拝見しています。
ひな祭りのちらし寿司、おいしそうですね。
玄米で、というのがとても新鮮でした。
今度、我が家でも挑戦してみようと思います。
Commented by rise_1246 at 2008-03-05 09:02
一昨日、散らし寿司作ったのですが、さすがpinotさん、錦糸卵の細さが
違いますぅ。(変なところに食いついてごめんね~!)
私「あち!あち!」って言いながら焼いたのですが、今いちこんなに細く綺麗に
出来ませんでした。。。
鯛のそぼろ!そっかぁ~英語があった日でもう夫は待ってるし、冷や汗もので
つくりました。(笑)
素敵なちらし、TBさせて頂きます。よろしくお願いします!
                                  Rise


Commented by crazyangie at 2008-03-05 10:32
お雛様にちらし寿司(しかも玄米!)とハマグリのお吸い物~♪定番だけど、今年は食べれない作らなかったのでPinotさんのところで堪能させていただきました。。。春ね~。
そぼろまで手作り!美味しいでしょ~!
ダーリンと2人のお雛様も素敵
Commented by yasurako at 2008-03-05 12:34
玄米でちらし寿司。おいしっそうです!!
錦糸卵が細~く綺麗に切っていらして、さすがとうなってしまいました。
私、切ると毎回錦糸卵は千切りの細さじゃなくて百切りくらいの太さになってしまうのです~。
はまぐりのお吸い物もおいしそうで飲みたいです~。
日本の行事の食事をpinotさんのように作るようになりたいです!
Commented by clearmine at 2008-03-05 13:20 x
玄米でチラシを作られたのですね~。私もまき寿司は作ったこと
あります、梅酢を入れて・・・。
とっても上品なご夫婦二人の食卓ですね。見習わなくては^^;
だんだんと、省くことに慣れてしまっていること、反省です。
Commented by my_studio at 2008-03-05 16:36
こんにちは リズム*です♪
玄米でちらし寿司!思いつきませんでしたが、酢があいそうですね。
鯛のそぼろ,FPも思いつかず、箸で混ぜております..
母から習ったちらし寿司は、いつのまにか自己流になってしまいました。
今年は蛤に悩みました。本当にこれは、国産なのだろうか?と。
食に、安全をこんなに求める時代になったのですね。
Commented by rise_1246 at 2008-03-05 18:00
今帰ってきました。TBありがとうございました♪
コメント欄閉じてて申し訳ありませんでした~。
謹んで頂きました。


Commented by daikanyamamaria at 2008-03-05 21:41
玄米でのちらし寿司は、おいしい鯛のそぼろで優しいお味なのでしょうね。
アナゴも大好きなので、ご相伴したかったです^^

こころ嬉しいお雛様、TBいただいて帰ります。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2008-03-05 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mjmnomama at 2008-03-05 23:42
いつも素敵な食卓で、ふぁ~と眺めております。(汗)
今年もずぼらしてお雛さま(雛壇)出さずしまい、
ちらし寿司でも作ろうか?・・・・・・と思いながら作らずしまい・・・・
こちらで目の保養をさせていただきました。
Commented at 2008-03-06 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manapy5 at 2008-03-06 10:07
玄米でお寿司。。思いもよりませんでした。。
玄米が苦手でも・・いただけそうですね

我が家は・・お寿し3種に蛤のお吸い物
あとは定番の家族の好物を食卓に乗せました
娘にも手伝ってもらいながら。。季節の行事を覚えて欲しいと願いをこめました
Commented by daikanyamamaria at 2008-03-06 22:12
pino先生、今日はありがとうございました^^
とても楽しかったですね♪
ワッフルズWaffle'S代官山 で 紅茶倶楽部 *参謀会議.゜。*・。♬♪
文中リンクいただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします゜。*・。♬♪

Commented at 2008-03-07 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-07 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2008-03-07 22:47
美しく繊細なちらし寿司ですね~
普段は玄米食なのですが、お寿司の時は白米を炊いていました。
目からウロコです。今度は玄米の酢飯にしてみますね。
うちでも酢飯にはいりごまと生姜、そして大葉を混ぜ込むのが定番となっています。野崎さんの本で教わったのですけどね。
穴子はなかなかこちらでは手に入りません。もちろん菜の花も...
Commented by lymphe-beauty at 2008-03-07 23:45
ご無沙汰ばかりで失礼致しております。

玄米を寿司飯にされたとは、凄いアイディアです。
マクロビの「くしさん」のお店にこの前行って、玄米の稲荷寿司を食べて感動したのですが、全く自分で出来るなんて考えが及びませんでしたモノ。。。
やってみたいと思います。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 16:11
鍵さん03-04 23:02 さん
ありがとうございます。
お風邪はよくなりましたか。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 21:56
mmizunoMさん
そぼろ作りは、箸を何本も持って絶えずかき混ぜてと、手間がかかりましたが今は、ある程度ほぐれたらFP使うとあっという間に出来上がります。
便利なお道具のおかげです。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 21:58
mintoto2さん
いまごろちらし寿司を作ってるのではなくて。
材料は全て揃ってるし。
で、むらむらは治まったでしょ。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:14
buringuruさん
そぼろを自分で作れるようになると、甘さが調節できるので良いのよ。
売ってるのはかなり甘いのでそれがご飯にのるのが嫌で作ってます。
FPを活躍させるとレパートリーも広がりますよ。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:16
kayo-imaさん
始めまして。
いらしてくださりありがとうございます。
玄米と寿司酢がとってもあいます。
もち米を少し混ぜてもよかったかしらとも思ってます。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:25
rise_1246さん
錦糸卵細いですか。ありがとうございます。
riseさんはお忙しくてもご家族の為のお料理をきちんと作ってらっしゃるではないですか
これって凄い事だと思うのです。
TBありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:27
crazyangiさん
別に変ったものは作りませんでした。
玄米の寿司ご飯は初めてでしたが、意外に美味しかったですよ。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:30
yasurakoさん
家族にはいつもも定番ものですが、玄米のすしご飯は始めて作りましたよ。
百切り・・・・おかしい。
十切りよりいいではないですか。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:31
clearmine さん
玄米でまき寿司は難しそう。
ボロボロこぼれてしまいそうで。
次回挑戦してみますね。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:35
rise_1246さん
はい、お帰りなさい。
TBありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:36
daikanyamamariaさん
玄米のちらしご飯は想像以上に美味しかったですよ。
TBありがとうございます。
いただきにあがりますね。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:37
鍵さん03-05 21:46
いつもお世話係で申し訳ございません。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:40
mjmnomamaさん
家でも段飾りは出しません。というより出せないのです。
飾るところがありません。
MJさんは陶器の素敵なお雛様を飾られたのでしょ。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 22:43
鍵さん03-06 01:54
落ち着かれましたか。今は意見してまいりました。
あれほどにほめられたのは、初めてで嬉しかったです。
ありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 23:04
manapy5さん
玄米に寿司酢がよく合う事がわかりました。
お嬢様と一緒にお料理を作られる、きっと受け継いで下さることでしょうね。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 23:05
daikanyamamariさん
楽しかったですね。
ありがとうございました。
早速upしてくださり、リンクもありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 23:07
鍵さん03-07 01:29
飼い主さんがまだ現れません。
どうぞよろしくお願い致しますね。

参考にしていただけることがあればどうぞ。
ご質問もどうぞお寄せくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 23:10
鍵さん03-07 12:54
ありがとうございます。
学業と主婦業でお忙しいのに感謝です。

見落としてましたごめんなさいね。
迷惑だなんてとんでもございません。
先ほどお返事入れておきました。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 23:15
Wingcoさん
後から思ったのですが、玄米にもち米を少し入れても良かったのかと思ってます。
酢の味が良くあいますよ。

穴子も菜の花も無理でしょうが、鶏を細かくして甘辛く煮詰めこれを入れてもいいかもしれませんよ。
wingcoさんはアイデイアが沢山おありですからきっと美味しいちらし寿司が出来そうですよ。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 23:17
lymphe-beautyさん
お元気そうで良かったです。
[くし」さんのショップではお稲荷さんですね。
これも良さそうですね。
のんびりゆるく、マクロビが出来たらいいなと思ってます。
<< ガトーショコラ  ユルマクお休み お櫃と玄米ご飯 >>