2月のお教室では  雛まつり

春の兆しが見えたかと思うと寒い冬空に戻ってしまうという、季節が変る時の状況が続いてますが、お教室では早くも雛祭です。

今月はお子様の入試でお休みの方も多かったのですが、シンガポールから一週間の休暇で
ご帰国されたAさんがご参加です。
以前からご帰国のときは是非参加させてくださいとの御希望がありまして、実現することになったのです。
f0032481_1652385.gif

雛祭の頃の色と言うと、桃色、萌黄色、菜の花色など優しい色を使うことが多いのですが、
今年は、若菜色に朱を重ね、ひな壇の毛氈をイメージしてみました。
f0032481_16532591.gif

センターにはお重に菜の花と桃を入れ「右近の橘」を金柑で表し「左近の桜」を桃色と白のあられでイメージしました。
一寸工夫するとご家庭には表現する事が出来るお道具が沢山あるはずです。
個性のある雛祭のコーデイネートです。
f0032481_1716740.gif

例年にない寒気で作物の収穫にも遅れが出ているようです。
熊本の筍が手に入らなかったり、驚くようなお値段の食材だったりで、
お献立を変えなければいけない事が出てきてしまいました。
f0032481_17273714.gif

それ程手間をかけずに、見栄えも良く盛り付け、春のお祝いのお献立に致しました。
ご飯には熱々のスープをかけていただきます。
洋風甘酒はこちらでご紹介しております。

f0032481_1654222.gif

柔らかく煮た金柑をゼリーで固めて、金柑のソースで頂きます。
f0032481_16544041.gif

上の写真にもありますが、こちらは数年前箸置きとして作ってくださったものです。
でも汚れた時を考えると、箸置きには使えず雛祭のフィギュアとして使ってます。

とても丁寧なお仕事をされてます。
by studiopinot | 2008-02-26 16:55 | お教室では | Trackback(1) | Comments(27)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7552968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 私的日常生活 at 2008-03-01 02:29
タイトル : お料理教室
日本滞在二日目。 憧れの先生のレッスンを受けることが出来ました。 テーマはお雛様。 先生のレッスンはとても楽しかったですし、いろいろ刺激になりました。 先生のやわらかいお人柄のためか、生徒さん皆さん本当に優しくて ほんわかと包み込んでくれるような方ばかりで本当に楽しいひと時でした。 ... more
Commented by buringuru at 2008-02-26 23:01
まだ見つからないのですね、飼い主の方↑気になります。

ごぼうのナッツ和え、興味ありです。これは、作ったら感心してもらえそうな気がします♪鶏のスープかけごはんも暖まりそうですね。下にちらりと見える黄色は錦糸卵でしょうか。これはイメージだけはすぐ盗めそう♪ナッツ和えのほうは、どんななのでしょう♪
Commented by yasurako at 2008-02-26 23:06
わんちゃん、まだ見つからないのですね。だけど、きっと帰ってきます!
昔、うちでも飼っていた犬が散歩の途中に迷子になって帰ってこなかった事がありました。
相当探して見つからず諦めていたら1ヶ月以上たったころ、痩せて汚れていたけれど帰ってきて家族皆で号泣でしたから!!

ひなまつりのコーディネート、ステキでかわいいです。
私は~~。うのはな汁がいいです!!
Commented by creme-chocolat at 2008-02-26 23:29
こんばんは^^
ひなまつりの食卓・・・素敵なコーディネートに心洗われる思いでした♪
春らしく若葉色というのがなんとも新鮮で^^
来週のひな祭りはケーキばかり気にしていた私、お料理も頑張ります・・^^;
洋風甘酒、ぜひ作ってみたいです^^
Commented by daikanyamamaria at 2008-02-27 09:29
pinot 先生、おはようございます。

ワンコちゃん、文中リンク&TBいただきました。早く見つかりますように、今は祈るばかりです。どうぞよろしくお願いいたします。

そして、素敵なセッティング。。。春は、もうすぐそこまで来ていますよね♡
Commented by mint at 2008-02-27 15:53 x
はじめまして。
先日はお越し下さり、ありがとうございました。

もぉすぐひな祭りだと言う事をこちらで思い出しました(笑)
春爛漫の素敵なセッティングに美味しそうなお料理ですね!

PS. ワンちゃんの飼い主さんが早く見つかりますように・・・
Commented by mahos-table at 2008-02-27 16:29
わんちゃんのこと、先ほど知りました。
今、胡桃の椅子さんのところをのぞいてきたら、
足の手当はされたようです・・・・。
とりあえず急を要するということはなくなったとのことでした。
ホッとしました。
またまたため息ばかりのお料理と素敵なテーブルセッティング。
この箸置きは、確かに使うのがもったいないですね^^
目の保養をさせていただきました。

Commented by ミミット at 2008-02-27 18:01 x
こんにちは!
雛祭り、春ですね~
まだまだ外は風が強く、寒いんですがこうやってテーブルセッティングで季節を先取りすると、気持ちが豊かになります。
なかなか日々追われてますが、pinotさんのとこへお邪魔してほっとしています。
あぁーー確定申告、終らせましょっと。。><
Commented at 2008-02-27 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manapy5 at 2008-02-28 10:14
雛まつりのコーディネート。。
上品でありながら可愛さもプラス。。
さりげないところで表すひな祭りの雰囲気。。

金柑で「右近の橘」をイメージですね。素晴らしいです
金柑のシロップ煮の記事の中で。。
ヒメタチバナと教えてくださいましたね
そのとき・・お雛様に飾る「桜橘」をふと。。思い出したのです
なんだか嬉しくなりました

「右近の橘」「左近の桜」。。なのですね
左右どちらがどちらかしらと。。迷っておりました
テーブルコーディネートで学ぶ日本の古事の常識。
テーブルコーディネートの奥深さを感じました

迷子のわんちゃん。。
私もしばらくトップに上げておきます
pinotさんのブログはとてもたくさんの方に見ていただけるチャンスになりますのでとてもありがたいことです。
Commented by studiopinot at 2008-02-28 12:38
buringuruさん
どうも遺棄犬の可能性が高くなってきたようです。

ごぼうのナッツ和えは、今回はカシューナッツを素揚げして擂り、味付けし合えました。
錦糸卵ですよ、たっぷりとのせて熱々のスープを張ります。
これは応用が利くと思います。
今回はそれ程難しいのはないのです。
Commented by studiopinot at 2008-02-28 12:40
yasurakoさん
一ヶ月して帰ってきたのですか。嬉しかったでしょ。
飼い主さんも探していてくださる事が願いなのですが。
Commented by studiopinot at 2008-02-28 12:41
creme-chocolatさん
ケーキがお得意ですもの、お得意のものを中心に考えてみては。
若草色は好きな色なのです。

洋風甘酒是非お試しくださいね
Commented by studiopinot at 2008-02-28 12:43
daikanyamamariaさん
早く飼い主さんが見つかると良いのですが。

春の気配が感じられるようになりましたね。
Commented by studiopinot at 2008-02-28 12:45
mint さん
いらしてくださりありがとうございました。
雛祭は春を感じる行事ですので、必ずいたします。
時々簡単になってしまうのですが。
Commented by studiopinot at 2008-02-28 12:47
mahos-tableさん
早く飼い主さんのところへ帰れると良いのですが。
この箸おきはフィギュアとして使ってます。
いくらなんでも洗うというわけには行かないと思いますので。
Commented by studiopinot at 2008-02-28 12:49
ミミット さん
ミミット家の雛祭の器使いが取っても楽しみです。
申告、終わりましたよー。
Commented by studiopinot at 2008-02-28 12:50
鍵さん02-27 18:50
ありがとうございます。
よろしくね。
Commented by studiopinot at 2008-02-28 12:54
manapy5さん
段飾りは屋根裏で数年間眠ってます。
コーデイネートはイメージの世界ですのでとっても楽しいですよ。

迷子ワンチャン・・・
飼い主さんが捜している形跡がないらしいのですが、
かなり遠くから来たワンチャンかもしれませんね。
心が痛みます。
Commented by rise_1246 at 2008-02-28 15:41
ワンちゃん早く見つかると良いですねぇ~!ご心配でしょう。
飼い主の方。

もうすぐ「春」ですねぇ~。待ってるんですがなかなか来ません。。
こちらで、春らしい装い、華やかで素敵な箸置き。
色も上品で良いですねぇ~。


Commented by my_studio at 2008-02-28 19:20
先生 こんにちは リズム*です♪
雛のテーブル この季節になると、春が待ち遠しく、ついつい雛の色のテーブルにしてしまいます♪
ワンちゃん 遠く離れていて、何もお役には立てませんが、とても心配です。 どうぞ、早く飼い主さんのもとへ、と祈っています。
Commented by yuka215usa at 2008-02-29 19:25
わ~ この素材、この色、芝生をイメージしたセッティングにも使えますネ
・・・ちりめん?でしょうか?

汚すのが恐ろしくって、緊張して食事を戴かないといけない気も。。。
やっぱり、クリーニングですよね???
それとも和布専門の所に出さないといけないんでしょうか?

先生、センターに3つ並んだ台付きの器の上に載せられたスプーンって
もしかして、白蝶貝(マザーオブパール)製ですか?
ウチにあるのとよく似てる~!!
「貝遊び」を連想させる小物使いですね(貝製じゃなかったらスミマセン)
また、祝い事をあらわすお重は、花入れとして登場なんですネ^^
ちょっと控えめなところが、「女の子のための宴」って感じがします!

箸置き・・・これは用途を限らない芸術品ですね~
手にとって拝見してみたいデス!
・・・・こっそりポケットに入れてしまうかも知れません(笑)

今度、桜茶葉の塩漬けで白米を炊いてみますね。
ありがとうございました^^ 塩漬けじゃないのも、ほちぃけろ・・・(笑)
Commented by yuka215usa at 2008-02-29 20:22
再び、すみません(笑)
↑で、芝生と書きましたが、わたしの頭の中では日本庭園のイメージでした。
ってことは、芝生ではなく、苔???←自分で混乱しています(汗)

でもでも・・・先生~、わたしの言わんとするところ、
わかっていただけますよね~?
わかってくださーーーい(最後はお願いになってしまいました・汗)
Commented by mydailylife-T at 2008-03-01 11:57
こんにちは。
先日は有難うございました。 本当に楽しかったです。
シンガポールに帰国し、いきなりばたばたしてますが、
落ち着いたら復習をかねて教えていただいたメニューを
もう一度作ってみたいと思います。

ご連絡が遅くなりましたがTB頂きました。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 16:16
rise_1246さん
お返事がとっても遅くなりごめんなさい。
この箸置きは汚れたら始末が出来ませんので、
フィギュアとして使ってます。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 16:29
yuka215usaさん
お返事が遅くなりごめんなさいね。
この若草色の布は化繊のちりめんです。
化繊といっても家では手入れが大変特にアイロンかけが難しいので、クリーニングやさんでお願いしております。

白蝶貝ですよ。鋭いですね。
この箸置きは素晴らしいでしょ。
大丈夫よ6個糸でつなげて置きますからね。
桜の塩ずけで炊くご飯は、香りが大好きです。


Commented by studiopinot at 2008-03-08 16:34
yuka215usaさん
芝でも苔でもどちらでも良いのよ。
要は春を表す色、希望を表す色に若草色を使ったということなのよ。
yukaちゃんの言わんとすること良く分かりますよ。
Commented by studiopinot at 2008-03-08 16:36
mydailylifeさん
落ち着かれましたか。
お忙しかったでしょうからお疲れも出てるのではないかと気にかかっておりました。
ゆっくり復習をなさってみてね。
<< 迷子のキャバリア(改め迷子のワ... 犬の日はいつ >>