今日のユルマク(粗食)

玄米を主にした、生活も慣れてきました。

家族には慣れさせましたよ。

お菓子も頂いてますし、時には魚介だけでは飽きてきますので肉類も取り入れ「ユルマク」が「ユルユルマク」になったりして。
今日は蕎麦のお献立です。
蕎麦と焼き油揚げのラー油風味
f0032481_13211113.gif

油揚げは表面をこんがり焼いて、細切りにしておきます。
長ねぎを白髪葱にしておき、大根おろしの水気を切っておきます。

お椀にこれを盛り付けて蕎麦つゆをはり、
     石垣島ラー油をたらりとかけて、混ぜながらいただきます。
f0032481_13264659.gif

以前、そばつゆに石垣島ラー油を入れてもり蕎麦をいただいてみたのですが、お味がきつすぎてしまい、今回は大根おろしや油揚げと一緒に頂く事によりまろやかになりました。
もう一品
じゃがいもと干し海老の和え物
f0032481_13325186.gif

粗食は地味で、もっと何とかならないかと嘆きながらおいしい一品を作ってらっしゃるこの方のアイデイアを頂きました。

じゃがいもは5個くらい纏めて皮付きで茹でて、皮をむいて保存容器に入れて置きますと
サラダにしたり、付け合せにしたりと手早く出来助かります。
このじゃがいもを、輪切りにして両面フライパンで焼きます。
f0032481_1333527.gif

取り出して、長ねぎをごま油で炒め干し海老を加えてお醤油を一滴たらしじゃがいもと合えます。
酒の肴にも良いですよ。
by studiopinot | 2008-02-11 13:43 | 料理 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7453182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momoko1219 at 2008-02-11 15:03
わっ!もしかして一番??

みなさん、粗食頑張っていますね~
私はご飯を玄米にしているだけであとは普通のおかずばかり・・・^^;
このじゃがいもと干し海老の和え物はとってもいいアイディアですね。
桜海老の香がこちらまで届きそうです~
これなら簡単にできていいわ~
私的にはとっても食べたいんだけど、夫がジャガイモ苦手でね~
でも作って無理矢理食べさせちゃおう~っと(*^^)v
Commented by fairy at 2008-02-11 16:11 x
pinotさん、こんにちは。
両方とも美味しそうですが「じゃがいもと干し海老の和え物」は
私でも簡単に作れそうなので挑戦してみます!
酒の肴にも良いそうなので主人も喜んで食べてくれそうです♪


Commented by mmizunoM at 2008-02-11 17:12
お蕎麦とジャガイモの和え物という、ごく普通のお料理がオシャレになっているのは、studiopinotさんのセンスなのでしょうね♪

↓陶器のお重にギッシリと詰まった菜の花が眩しくて、春の到来を感じます。
素敵~♥
Commented by clearmine at 2008-02-11 20:15 x
いつも、器が素敵で、粗食といっても、とってもごちそうに見えます!!
私もいま、マクロビを習いに行ってます。 ジミになりがちなおかずも、器と盛り付けをおしゃれにすると、全く違うものですよね。 心がけます!!
玄米も続けると、白米にはない味わいがわかるようになりますね。
ウチの家族にも分かってもらいたいんだけれど、今のところ分かるのは、娘と、ワンコだけ・・・。 男どもはあきません~。
Commented by hummingbird-june at 2008-02-11 22:40
こんばんは。
じゃがいもと干し海老の和え物って、いいですねぇ
>じゃがいもを、輪切りにして両面フライパンで焼く
というのは、油をひくのでしょうか・・・
お手数ですが、教えていだけると嬉しいです。
肉じゃがもカロリーが結構多いし、飽きたし、
じゃがいもをシンプルにいただきたいなぁ~
なんて思っていたところです。

Commented at 2008-02-11 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2008-02-12 08:41
さりげない材料でも、組み合わせで素敵な一品になりますね。
器が一層引き立てます。粗食だなんて...ご馳走ですよ!
どちらも作ってみたいな~と思いました。

少し前の記事ですが、あのUの字のパン、やはりZopfだったのですね~
同じお店のパン、何だか嬉しい!
私も日本で買った時のパンと、Zopfの本を参考に作ってみたのを話題にしたので、遅ればせながらトラックバックさせていただきました。
レクシーちゃんにもおいしそうって思ってもらえると嬉しいのですけど...
匂いが届かないから無理ですよね~(笑)
Commented by yasurako at 2008-02-12 09:36
pinotさんおはようございます!
どんどんおいしそうな参考になりそうな粗食,マクロビメニューで見ていて
うれしいです。
ジャガイモと干しえびの・・・すごくおいしそうですね。それに油揚げを焼いてカリカリにして細切りですか~。アイデアの素晴らしさにいつもながら感心してしまいました!
Commented by nao-lee at 2008-02-12 10:50
何だか、pinotさんのところのおかずの写真を見ながらご飯を食べようかしら。本当においしいそうですもん。
ユルマクしたつもり・・・
今朝は納豆オムレツでした^ー^
Commented by bellcooking at 2008-02-12 14:29
どれもあっさりしていて美味しそうです(^^)
干し海老とジャガイモの和え物是非作ってみようと思います!
(干し海老のお好み焼き以外の使い方が思いつかず全く減らないでいたのです~(^^;))
ユルマク健康的で良いですね!我が家でも心がけてみようと思います♪

あと、石垣島のラー油に興味津々です(^^)
Commented by yuka215usa at 2008-02-12 18:45
お蕎麦はやはり、いつもご主人の手打ちなんでしょうか?
手打ち蕎麦・・・おいしいんだろうな~
またまた、ある意味、贅沢な粗食ですネ^^
その贅沢お蕎麦に油揚げ、そしてネギ、、、た、食べたいーーー
そうそう、石垣島ラー油、夫も味が普通のと、どう違うのか知りたいと
言ってます。
因みに沖縄出身の美容師さんはこのラー油のこと、知りませんでした。
じゃがいもと干しえびの一品も、夫が好きそうですが、
わたしは器の方に目が釘付け!(笑)
下の記事でも、わたしが好きだと書いた器と
同じ作り手さんなんでしょうか? それにしても、和食器は全然、出所が違うものでも何となく、組み合わせできるような気がしますが、洋食器で、特にフォーマルな場合は難しいなあと思ってしまいます。
あ。ゆるゆるマクに関係ない話でスミマセン、、、
ご主人、ゆるマクに慣れて下さってよかったですね^^
Commented by betti61 at 2008-02-12 19:10
じゃがいもと干しえびの和え物、美味しそうですね。
近いうちに作ってみようと思います^^

美味しそうなお料理にいつも感心しますが、
使ってらっしゃる器や盛りつけ、どれをとっても
ひとつひとつが素敵で憧れの食卓です^^
Commented by ミミット at 2008-02-12 22:13 x
こんばんは~☆

お蕎麦、いいですね!
こちらの朱塗りのお椀で頂くと何杯かおかわりしちゃいそうです^^
蓋にはお漬物でしょうか… こういう和の漆器はいろいろ使える、と改めてお勉強になりました。

粗食、はじめのころは8:2くらいでがんばってたんですが、最近は3:7くらいになってまっす(爆) お味も見た目もワンパターンで、ちょっとですが心が満たされません(悲)

Commented by rainydayh at 2008-02-13 11:23
お久しぶりぶり・・・・(笑)次はなんって言うんでしたっけ?
そう、ブロッコリーですよ(爆)

我が家ももうかれこれ10年、粗食を目指しているんですがね。続かないですよね。
特にお弁当は詰めるとバランスが一目瞭然なので、よくトライしますが、家族には「週に1回くらいなら・・・」なんて言われちゃって・・・。

PINOさんのようにお料理上手だったら、こんな風に言われないのかも・・・・・。
さあ、今日も頑張ろうっと。

↓お重に菜の花。
いいですね。とてもかわいいです。

Commented at 2008-02-13 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg1080 at 2008-02-13 12:30
私にも作れそうです。
ただし、手打ち蕎麦は無理ですが・・・^^;
石垣ラーも桜えびも我が家におりますので、是非作ってみたいとおもいました。
漆椀の形もどっしりとして素敵です♪
Commented by rainydayh at 2008-02-13 12:51
pinoさん、早い。
今日はテニスコートが凍って、テニスの予定がなくなっちゃったので、久しぶりに寒さに耐えて、地下室でパソコン三昧してま~す。
今、すごい吹雪ですよ。こちら。

あはは・・。
仁義と愛想となにかが足りないの?もう笑っちゃいました。
当たってる~~~って、ウソウソ(爆)
これ、しばらく遊べて楽しいでしょ?

さ、そろそろお昼ごはんにします。
はい、もちろん今日もお豆たっぷり粗食弁当です。
Commented at 2008-02-13 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-02-13 14:32
鍵さん02-13 12:57
はじめまして。
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
詳細お知らせに上がりますので、PCmailなどおしらせくださいませ。

そちら近辺の方は多くいらしてますよ。
Commented by meg1080 at 2008-02-13 14:38
pinoさん、さっそくやられましたね~
チミにたりないもの。
鬼嫁は私にも出るかと思いましたが・・・出ませんでした^^;
危機感×3。ごもっとも!どこかの~んびりしてるんですよね~こう見えて。
Commented by mahos-table at 2008-02-13 17:06
このおそば美味しそうです。
石垣のラー油、大根おろし、油揚げ、めんつゆ。
想像しただけで美味しそうです。
Commented at 2008-02-13 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:12
momoko1219さん
玄米で頑張ってるのね。
このところ玄米のお味が飽きてきました。
もう一寸工夫せねばね。
ご主人はじゃがいもが苦手なのですね
珍しいのではないかしら。
これ頂いてくださると嬉しいですよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:13
fairyさん
そうなの、酒の肴にぴったりなのです。
じゃがいもは纏めて茹でておくと、
お仕事でお忙しいとき助かりますよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:15
mmizunoMさん
見栄えよくしているだけです。
センスが良いmmizunoさんにはかないませんよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:17
clearmine さん
マクロビのお勉強にいらしてるのですね。
教えてくださいね。
私は半年ほど通ってやめてしまった脱落者です。
ワンチャンも玄米のお味がわかる訳ね。
家のワンコにもためしてみます。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:22
hummingbird-juneさん
ご質問いただいてるのにお返事が遅くなってごめんなさいね。
テフロンのフライパンに、ごま油を少したらして焼きました。
それと海老は、桜海老より小さな干し海老がありそれを使ってます。
桜海老を半分くらいに刻んだほうがきっとじゃがいもとも混ざり合うでしょうね。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:25
鍵さん02-11 23:03
少しずつ使われると良いのでは。
器が光ってきますよ。

そのように思われているなんてとても嬉しい事です。
これからもよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:31
Wingcoさん
器と盛り付けで変身しますからね。

zopfのパンを当てたのには驚きましたよ。
レクシーはwingcoさんのパンのほうをお好みのようですよ。
TBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:36
yasurakoさん
なんとなくおかずはアイデイアが出てくるのですが、このところ
玄米に飽きてきてまして、一工夫しないといけません。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:39
nao-leeさん
ユルマクしたつもりになるなんて。
それより納豆オムレツが気にかかります
ご飯に混ぜておくのかしらそれとも上からかけるのかしら。
興味津々です。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:46
bellcookingさん
簡単ですから是非お作り下さいね。
石垣島ラー油は普通のラー油より辛味は少ないのですが、
沢山のスパイスを使ってるので、複雑なお味がおいしいのです。
色々と使えます。
netで出てきますので、ご覧下さいね。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:53
yuka215usaさん
器は白菜と人参のスープを盛った器の作者さんと同じです。
よく分かってますね。
和食器の楽しさって深いですよ。

石垣島ラー油は、スパイスを沢山使って複雑なお味にしてありぴりぴりと辛くありません。
普通のラー油はごま油に唐辛子をくわえて、長い時間火にかけて漉した
ものです。こちらはとても辛いですよね。

作ってる方のことなどNetで出てきますので調べてみてくださいね。
私の説明よりよくお分かりになると思います。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 22:58
betti61さん
どのようなお料理も、器と盛り付けで
おいしくなりますよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 23:10
このお椀は明治時代のもののようです。
手の平で温かみが伝わってくるお椀です。
汁物だけでなくいろいろに使ってます。

最近玄米に飽きてきたところです。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 23:13
rainydayhさん
寒くてブロッコリーが出てこられないかと心配しておりましたよ。
10年も粗食を?
考えられないわよ。
お弁当はいいアイデイアよね。
真似してみようかしら。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 23:16
鍵さん02-13 11:26
ご案内しますので又お江戸までお出ましくださいませ。

私も読んでます。
あの頃の名選手の名前が一杯出てきてますね。
懐かしいです。
そんな話も今度してみたいですね
Commented by studiopinot at 2008-02-15 23:22
meg1080さん
おそばがお好きですか。
私は冬は苦手なのです。今度手伝ってくださいね。

このお椀はぬくもり感が気に入ってます。
汁もの意外にも良く使ってます
Commented by studiopinot at 2008-02-15 23:24
rainydayhさん
当たってるのよこれが。

ところでお豆たっぷり粗食ご飯に興味ありです。
Commented by studiopinot at 2008-02-15 23:26
meg1080さん
そうなのね。
危機感がないということは、安泰と言う事でしょ。
<< チミに足りないもの   チミ足... もうすぐ春ですよ >>