続いてます ユルマク(粗食)

昨日4日は立春でした。

立春の前日は節分、春を迎える前の豆まきでしたね。
立春は冬と春の分かれる節目です。

とはいっても、今年は寒いですね。
そんな時はオレンジ色で気分よく楽しく過ごしましょう。
金柑
f0032481_941659.gif


食卓の上においてあるだけでも、元気が出てきそうです。
f0032481_23233415.gif

ブルーのお花、ニゲラは2週間前に活けてから、次々と蕾が開き花びらが縮緬のようになってますが、種がちゃんと育ってます。  可愛いでしょ。


まだ続いてますよ。  粗食生活が。



玄米とお野菜を中心とした生活が大分慣れてきたのですが、外食あり甘いものありでユルーリ
と続けてます。   これをユルマクというそうです。

買い物に出て、お魚のコーナーで目に留まってしまったのは鰤。
刺身用と明記してある。
数年前までは、刺身用の鰤は都会の魚屋さんではなかなか手に入らなかったのが、今は流通
が良くなったお蔭でこうして手に入れることが出来ます。

これは買わないと。  でも全く予定外の買い物でした。
鰤のたたき風
f0032481_22233882.gif

鰤に串を打ち、強火であぶり切り分けます。
大根おろし、と自家製ポン酢でいただきます。  分量は下記に記します。
f0032481_22263296.gif

人参の炒めサラダ、大豆の五目煮、白菜の簡単漬物

予定では小松菜の煮びたしでした。鰤があるので止めたのですが、
   お野菜が不足ですね。
あとは写真はありませんが玄米ご飯とお味噌汁です。
レシピポン酢
使う柑橘は何でも出来ます。
酸味の強いときは2種類混ぜるとまろやかになります。

醤油   100cc               デコポン絞り汁   100cc
みりん  大さじ1               果肉 少々ほぐしておく 
酒     大さじ1/2
酢     20cc
出し昆布
1.調味料を鍋であわせ一と煮立ちさせて追い鰹をして漉して冷まします。
2.デコポンの絞り汁と果肉少々を合わせます。
冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できます。
by studiopinot | 2008-02-05 22:45 | 料理 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7417555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from にこにこ堂本舗③ at 2008-02-09 00:30
タイトル : 牡蠣祭り
にごり酒、調子に乗って飲むと悪酔いしますよ。でもおいしかったらしい。 あんまりふぉとじぇにっくじゃないなぁ・・・うちの職場には、牡蠣の網元のお嬢さんがいらっしゃいます。 そこにお願いしておいしー牡蠣を送っていただきました。わーい! ちなみにうちの職場、奥さんの御実家が養蜂家とかそんな人もいておいしい ものにはことかかない(笑)いいでしょ?? せっかくなので、お友達を招き牡蠣祭り。 殻を剥くのは面倒なので、生でいただく数個だけにして、残りはレンジに2~3分ほど ...... more
Commented by koro49 at 2008-02-05 23:21
ユルマクって言うのですか?
いいですね☆
私もユルユルマクです^^;
今も白豆を煮ています♪
pinotさんのニゲラ、青なんですね。
我が家は白。種が飛んで増えています。
金柑の甘露煮、今年は他のジャムが忙しくて、未だ煮てません。そろそろ煮ないと・・・
Commented by yoko_mama at 2008-02-06 06:56
おはようございます。
祖食生活、続行中ですね!
我家はけっきょく息子のために毎日肉料理続いてますわ^^;

ニゲラ私も大好きなお花です。
ナチュラル感があってかわいくて清楚で優しくて・・・
癒されますね。
Commented by buringuru at 2008-02-06 07:11
なるほど、ユルマクというのですね。なにごとも、ゆるゆるとがいいなとおもいます♪
我が家は家計の事情故に必然的にユルマクかも(笑)。なるべく平日は粗食につとめています。なぜかというと、せっかく粗食を心掛けても、週末孫に会うのを待っているじじばばが、毎度ごちそうを用意して楽しみにしているもので(苦笑)。それで、なんとかバランスをとっています♪
Commented by y_and_r_d at 2008-02-06 08:36
こんにちは。
偶然なのですが我がブログも「金柑」です!
でもさすがですね、
コーディネートでは負けました・・・.
Commented by yasurako at 2008-02-06 09:15
ユルマクというんですね。
粗食生活、続けられているのですね~。
体調が変わってきましたか?皆さん、変わってくるとかやっている方は話しているのでとても興味あります!
pinotさんが続けて下さっておいしい粗食をどんどん考えて紹介して下さると嬉しい~です♬

ポン酢、こういう材料で作るのですね。すごくおいしそうです・・
1ヶ月も日持ちするなら作りおきしてもいいですね!!
Commented by nao-lee at 2008-02-06 12:51
うふふふ〜ユルマクがんばってくださいね〜
私は本日サボりマクです^-^
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-06 17:44
こんにちは(^-^)
ユルマク、やってみようかなぁ・・・
玄米炊くのは難しくないですか?
なかなかちょうどにできず、そのまま冷蔵庫で眠っています(笑)
栄養のバランスを考えられたお献立、
そのままマネっこしたいのですが・・・
よく拝見すると、色んな食材を使われていらっしゃいますねぇ(^_^;)
Commented by mangobanapako2 at 2008-02-06 21:17
ブリのあぶりですか、おいしそうですね。
自家製のポン酢だとさらにおいしさが引き立ちそうです。
Commented by hummingbird-june at 2008-02-06 23:30
ユルマクというんですね。
なるほど。
pinotさんの作られる粗食は、お洒落です。
器も素敵だし、めいっぱい盛り付けていないところが
センスが光ます・・・参考にさせていただきます(=^・^=)
やはり、てんこもりは駄目ですよね(笑)
ニゲラの花、カワイイです。
好きなお花です。癒されます^^
Commented by flowerfragrance at 2008-02-07 14:15
↓の器、素敵ですね。
金柑とニゲラも大好きで写真で癒されてしまいました。
カツオのたたき、暫く食べていませんでしたが、
久々に頂きたくなりました!
Commented by yuka215usa at 2008-02-07 20:03
あにょ~、、、刺身用のブリが粗食ですか~?
なーんか、あまりの贅沢に、羨ましさを通りこして納得できませんね~(笑)
ふんとは「ぐれてやるーーー」と暴れたいところですが(爆)、
大人しく、ポン酢のレシピをメモして、うなだれて帰ります。。。
先生、わたし、泣いてますよ。。。(涙)
モチロン、刺身用のブリが食べたくて!(泣いたカラスがもう笑う、デス)
Commented by iikayo at 2008-02-08 02:01
早速お試し~ポン酢!
ポン酢、シンプルなようで市販品でなかなか これだ!ってものに
巡り会えないのも事実。。このレシピで、作ってみます。
自家製なら、好みの味にできそうですものねぇ♪
Commented by mydailylife-T at 2008-02-08 10:55
こんにちは。
ユルマクのメニューはほっとさせられますね。

体に優しい「まごはやさしい」生活をしようと思い立ったのが
去年の7月。 あれから7ヶ月、毎日こってりと油の乗った中華か
ココナッツミルクたっぷりのマレー料理が続いてます。(--;)
Commented by kayo_miyamoto at 2008-02-08 15:42
これを粗食生活っていうんですか?!
私には大ご馳走に見えますよ♪
今ちょっと体調を崩しているのですが お肉には全然興味がなく
体がお野菜を欲しています。
体って正直ですよね。
こちらでは ぶりのお刺身用は滅多に手に入りません(涙)
もし あれば試してみたいです。
あっ!デコポンも無理でした(号泣)
やっぱり 日本っておいしいものが一杯ですね♪
Commented by studiopinot at 2008-02-08 20:53
koro49さん
「ユルマク」なずけ親がnao-leeさんです。
楽しいでしょ。
koroさんは「ユルユルマク」ね。
私も此処のところそんな感じです。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 20:56
yoko_mamaさん
食べ盛りのご家族の為には仕方がないですよね。
私もこのところ、だれ気味。
玄米はきちんととるように努力はしているというところです。

ニゲラは良いお花ですよね。
私も大好きで、いつまでも処分できないのです
Commented by studiopinot at 2008-02-08 20:58
buringuruさん
そのスタイル理想的かもしれなくてよ。
ご両親も喜ばれている訳ですものね。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 20:59
y_and_r_dさん
そちらの金柑拝見いたしました。
いつもながら素敵な写真に、なぜにこうも違うのかと。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 21:02
yasurakoさん
ユルマクが徹底されてないのでなんともいえませんが、
確かに体は軽い感じがします。
でも体重が減った訳ではないのよ。

ポン酢の材料は柑橘なんでも作れますのでお試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 21:04
nao-leeさん
今度は「サボリマク」ですね。
私も玄米がやっとでおかずは全くダメな状態です。
朝食だけ何とか頑張ってます。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 21:08
akkochan-sukisukiさん
玄米は圧力鍋で炊いてます。
冷蔵庫で眠っている?   問題アリでは。
食材は色々使ってますが、調理方法はとっても単純なものばかりです。
「ユルマク」で行けばよいのよ。
ユルマクの名付け親はnao-leeさんよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 21:10
mangobanapako2さん
この鰤お値段の割りにおいしかったですよ。
自家製ポン酢は酸味の加減が出来るのが良いですよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 21:12
hummingbird-juneさん
見かけを良くしているだけで、単純なお料理ばかりですよ。
盛り付けでおいしさを感じさせることは、とっても意味があると思ってます。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 21:13
flowerfragranceさん
ニゲラのお花は優しさと、りんとした感があるお花ですよね。
あのー・・・鰹でなくて鰤です。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 21:17
yuka215usaさん
鰤は今シーズンで、お安いのよ。
マーそちらではとても無理なお話ではありますものね。
これも手帳にメモして置きますわ。
ですから、暴れず泣かずにね。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 21:18
iikayoさん
自家製でしたら、酸味の調整も使うものによって調整できると思い作ってます。
是非お試しを。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 21:20
mydailylifeさん
「まごはやさしい」生活ってどのようなのでしょう。
興味があります。
Commented by studiopinot at 2008-02-08 21:23
kayo_miyamotoさん
体調はいかがですか。
宴のせいですか。
そちらで鰤のお刺身は一寸無理でしょうね。
でこぽんでなくても柑橘ならなんでもOK 。
mixさせてもおいしいのが出来ますよ。
<< もうすぐ春ですよ 器の棚 グラス つぶつぶぐるぐるⅡ >>