玄米パエリア 粗食風?

日常の食事のうち穀物(全粒)玄米、雑穀、麦、とうもろこし、蕎麦、
などを40~60%取る事がよいようです。

それと豆製品、漬物が理想のようです。
魚介、乳製品、肉類と続きます。
ボリュームのあるものをいただきたくて、パエリアに挑戦です。
玄米パエリア
確かマクロビの本に出ていたはず、どうも本屋さんで立ち読みした時に読んだようです。
f0032481_2002197.gif

野菜は玉ねぎ、ガーリック、いんげん、きのこ類、グリンピース。
蛋白質は凍や豆腐、 ひじき。
オリーブオイルで炒め、サフランを加えて炊きます。
f0032481_2005524.gif

サフラン色も綺麗に出て、おいしそうなのですが何か物足りないのです。
魚介類のスープがしっかりした、いつも頂くお味のイメージが強いからかもしれませんね。
f0032481_20132131.gif


せめて、アサリと海老を少し入れてもよかったかしらと思ってます
おいしかったのはこちらのスープでした。
f0032481_2023468.gif

白菜と人参、桜海老を少し加えました。
               又、挑戦してみますね。
by studiopinot | 2008-02-01 20:02 | 料理 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7388401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MONO STYLE + at 2008-02-05 14:06
タイトル : ユルマク
近くのマクドでゆる〜くランチ・・・ではなくて 最近、あちらやこちらで目にしてる「マクロビ」のこと マクロビ ・・・小麦・大麦・ソバ・トウモロコシ・玄米などの精白していない全粒穀物に新鮮な野菜・緑葉野菜・えんどう豆・ナッツ・豆類・根菜・海草・果物を主体とした食事法です。肉・乳製品・鶏も食べますが、食事全体の1パーセントにも満たない量で構成されるそうですね。 先日、神戸にある「お気軽健康カフェ あげは。」でご飯をしてきました。 こちらでは、ご飯は玄米か十五穀米が選べます。 そして、こ...... more
Commented by yasurako at 2008-02-01 20:50
マクロビ食を続けられているのですね。
マクロビでパエリア・・・すごくおいしそうです。
でも、物足りないのですね。そうですよね、パエリアって魚介の旨みやお肉の味もでておいしいのですもんね。
それに慣れていると物足りないのでしょうか。
だけど、すごくおいしそうで食べてみたいです。
スープもおいしそすです~!!!
Commented by buringuru at 2008-02-01 20:58
いろいろと試行錯誤されているのですね。ありきたりのマクロビ料理にとどまらず、パエリアにまで挑戦されるなんて、やっぱりすごいです。

魚介をいれずに、食べ応えを出すのは難しそうですねぇ。かつおぶしのおだしでかわりにと思いましたがよく考えたらそれにしても動物性なのですものね。これはなかなかハードルが高そうな料理ですねぇ。でも、そうやって、ああでもないこうでもないといろいろと考えるのは楽しそうです♪
Commented by ikuko07 at 2008-02-01 21:32
食べに行ったことはあるのですが、
自分でマクロビは作ったことがないのです。
こちらのレシピだと、食べ応えがありそうで
実践をしてみたい気持ちになりました。美味しいそうですもの♪

実は、blog・HNを2008.1より変更いたしました。(coco改めikuko)
また、エキサイトのお仲間にもなりましたので、
改めて、よろしくお願いいたします。(^^♪
Commented by chojiiro at 2008-02-01 22:43
食べ盛りの娘がおりますと、完全にマクロビにはシフトできませんが、
魚介のスープを使ったサフランで炊く玄米パエリア、これはすごく参考になります。
完全には出来なくても、良いとこどりのマクロビなら取り入れていけそうです。
Commented by iikayo at 2008-02-01 23:39
パエリアのお鍋がとっても可愛いです。
サフラン加減って本当に難しいですねぇ。
本に書いてある加減で入れても、薄~くなってしまうことも多く、
サフランの種類にもよる ように思います。
桜海老のスープも初耳です!
いつも驚きをいただいています^^。
NY写真展・・・予定が決まりましたので、先日のアップに載せました。
遠方なので、どうぞご無理のないようにしてくださいね。
Commented by lymphe-beauty at 2008-02-02 01:04
パエリア、大すき♪
マクロビは、難しい事ばかり考えてしまって、実行できずにいますが、これだったら、出来そうな気がします。
やさしく書いて下さっているからでしょうか・・・(笑)

何より、娘が気に入ってクレそうなので、ちょっとチャレンジしてみようかしら・・と思います。
Commented at 2008-02-02 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manapy5 at 2008-02-02 12:27
マクロビ生活続けてらっしゃるのですね。。
続けることが一番そしてそれが一番大変なことですね
玄米パエリア・・おいしそうです☆☆☆
スープも甘みを増した白菜がいいお味なのでしょうね。。

テーブルウェアフェスティバルに行ってきました
pinotさんがおっしゃっていたように。。引き算の考え方。。
その通りのようでシンプルなものが多かったです
大賞もとてもシンプルなコーディネートでした
Commented by azumi_diary at 2008-02-03 07:34
おはようございます^^
玄米ってパエリアやリゾットに合いますね。
最近は玄米に押し麦やひえ、きび、アマランサスなどの雑穀をブレンドして楽しんでます。先生のプチ粗食メニューも目が離せません♡
Commented by studiopinot at 2008-02-03 15:10
yasurakoさん
見た目とってもおいしそうだったのですが、お味が不足。
もう少しパエリアのお味が出てこないと、翌日炒飯にしました。
Commented by studiopinot at 2008-02-03 15:12
buringuruさん
実はねああでもない、こうでもないと考えているのが楽しくてね
アサリや海老位い入れればよかったと思ってます。
Commented by studiopinot at 2008-02-03 15:14
ikuko07さん
マクロビって、あまり向き合いすぎると大変そうですので、
ゆるーいマクロビで行くつもりです。
Commented by studiopinot at 2008-02-03 15:16
chojiiroさん
夫婦だけでもマクロビをやり通すのは大変そうです。
ゆるーく向き合ってみようかと思ってます。
Commented by studiopinot at 2008-02-03 15:18
iikayoさん
サフランはかなりばらつきがありますよね。
土地、気候、など色々影響が出るのでしょうね。

決まりましたか。これからお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2008-02-03 15:20
lymphe-beautyさん
お味にはもう少しこくを出したほうが
誰でもいただけると思いますよ
Commented by studiopinot at 2008-02-03 15:22
鍵さん02-02 11:39
スープは塩と醤油一滴で後は海老のこくです。
白菜の甘味がおいしいですよ。
とっても簡単です。

はい、オープニングのセレモニーに行ってきましたが、9日にもう一度参ります。
Commented by studiopinot at 2008-02-03 15:25
manapy5さん
パエリアよりスープのほうがおいしく出来ました。
ドームにいらしたのですね。
年々シンプルになってます。
Commented by studiopinot at 2008-02-03 21:32
azumi_diaryさん
口当たりがパエリアに丁度良い感じでしたよ。
もう少しパエリアらしいお味が出せた方がおいしかったのではないかと思ってます。
Commented by yuka215usa at 2008-02-07 19:33
パエリア、みなさんが仰るように美味しそうですが・・・
乾燥ホタテ貝柱の戻し汁で炊くと言うのはどうでしょう?
栄養もありますし、エビなどに比べたらコレストロールも低いですよね
こちらでは形のキレイなモノは高いですけど、クズのタイプは
手頃なので、我が家では常備していて魚介の味が出したい時に
重宝しています^^
スープの入った器、下の記事の、おじやの入った器、
わたしのツボですーーーーこうゆうの、大好き^^
Commented by studiopinot at 2008-02-08 17:06
yuka215usaさん
そうなの、何か欲しいですよね。
なるほど帆立ね。近いうちにリベンジです。

yukaちゃんのお好み分かりました。
メモしておきます。
<< 器の棚 グラス つぶつぶぐるぐるⅠ 甘いものは我慢できず >>