甘いものは我慢できず

「粗食のすすめ」「マクロビ」に刺激され先週土曜日から始めて5日目になります。
基本の玄米食を主にして、一番避けなければいけない食品の一つに精白糖があります。

メープルシロップと米あめで甘味を取るようです。
どうしても甘いものが欲しくなります。
        このままだとストレスがたまりそうです。

何をベースにお菓子を作るのか今ひとつわからないので、本箱をがさごそと。
Eric Lechasseurの「Love eric マクロビオテイック・スイーツ」が出てきました。

材料はある。
作ったのが「キャロット ケーキ」春の柔らかくて、甘い人参を使うのが理想のようですが、「まんまる農園」の人参をたっぷり2本使いました。
トッピングはれんこんとレーズン、ミントの葉です。
f0032481_1711138.gif

甘味はメープルシロップと人参の甘味です。
メープルシロップの量は本よりかなり少なくしました。
f0032481_1717639.gif

粉は全粒粉と薄力粉を混ぜて、バターの代わりに紅花油を使ってます。
豆乳、スパイス3種、くるみを加えて、一度に頂かないようにカップケーキにしたのです。
トッピング
トッピングに生クリームなど使わないように考えられてあり、これはお奨めですよ。
レーズンを煮て葛でトロミをつけケーキに塗ります。

昨日れんこんをメープルシロップと水飴で煮ておき、お茶請けにしたのですが、
そのれんこんとレーズンを飾りました。
f0032481_17172397.gif

これがってもよく合い、色々使えそうです。

「粗食のすすめ」があちらこちらへ広がってますね。
確かにまだ数日とはいえ、体が軽い気が致します。
   単純な性格なので、気のせいかもしれませんが。
   今週は時間がありますので取り組んでいられますが、
忙しいときはどのようにして維持したらよいのでしょうか。

あまりストイックにならずに、先ずは玄米食だけでも続けなければ。

玄米と里芋のおじや
これは今朝のお食事です。
f0032481_17365624.gif

昨日の里芋とれんこんの汁物を多めに作っておき、同じく昨晩炊いた玄米ご飯を煮ておじやにしました。
これを2杯頂き、写真はありませんがほうれん草のお浸しです。

このようにやり方を工夫すれば続けられるのでしょうね。
by studiopinot | 2008-01-30 17:37 | 料理 | Trackback(1) | Comments(52)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7374230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Y's Diary at 2008-01-31 07:31
タイトル : 玄米ごはん
最近、粗食ブームなのかしら? だってこの方もこの方も、そしてこの方もこの方も皆さん粗食に励んでおられる様子。 ならば私もと昨夜は玄米ご飯を作ってみました。 でも息子は白いご飯が好きで玄米ご飯はいまいちなのよね~ だけど息子だけのために白いご飯を炊かないのが私。 なのでさつまいもを入れて食べやすく?してあげたの(優しい母心よね~って自分で言うなってか?エヘヘ) でもメインはこちら。 豚肉のカレー揚げとさつまいものシチュー。 こんなん食べててどこが粗食やねん!って感じですよね。 ...... more
Commented by lotusmama at 2008-01-30 18:39
マクロビオティックは体に良いと聞ききますが、どう影響されるかご報告お願いします^^ お砂糖とのお別れは私にはとってもきつそうですが、体のためにはいいんですよね〜。キャロットケーキをレンコンやレーズンでデコレーションされる所がとってもユニークで、センスが光ります。 おじやとっても美味しそう。 こちらにいるとそういうあっさりしたものにひかれます。。。。
Commented by nao-lee at 2008-01-30 18:57
がんばっておられますね〜
どれもこれも美味しそうです^^
体のバランス・心のバランス。
食はどちらにも影響するものですね。
私はダイエットではなく、バランスよい生活を目指して
ナチュラルフードを続けた事があります。
専門的にはしておりませんが、
緑黄色をたくさんとってお砂糖はメープルに、
牛乳から豆乳に、白米から玄米に変えたり・・・
ここのところ、それをやらなくなっていました。
少しずつ心がけようと思いました。

Commented by yuka215usa at 2008-01-30 20:36
5日目にして、お菓子までマクロビオティックになっちゃうなんて
すごい~!!
ウチは最近、「買い置きの食料品がなくなるまで買い物しない」と決めたのですが、そしたら自然に「粗食」生活になっちゃいました(笑)
と言うのは、やっぱり肉や魚を使ったおかずが多く、野菜だけが余ってしまい、買い物をしないと野菜だけを食べ続けることになっちゃうのです。
仕方なく味付けや調理方法を工夫することになると言う、駄目主婦デス
楽しくもありますが、手間暇もかかり、時間に追われる身としては
ちと辛く、いつまで続くかワカリマセン・・・
やっぱり先生のツメの垢、送ってもらわないと、駄目かしらん(笑)
Commented at 2008-01-30 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミミット at 2008-01-30 21:04 x
こんばんは~☆

わっ!嬉しいメニューです^^
まだスウィーツまでは作る余裕はありませんが、こちらの里芋と蓮根のおじやは早速つくってみようと思ってます。
たしかに、まだ数日しか経ってませんがワタシも身体が軽くって楽に思います。気持ちから入るって大事ですよね~!
Commented by tolliano_papan at 2008-01-30 21:08
こんばんは^^;
粗食も工夫次第ですね、おいしそう~^^;
そういえば、お坊さんの肌って、すごいキレイっすよね。
やっぱり関係あるのかなぁ^^;
Commented by elliottyy at 2008-01-30 21:26
わ、、すごく美味しそうです~。
まず、写真でやられてしまいました~♪
自然の甘さできっとやさしいお味なんだろうな~。
Commented by hummingbird-june at 2008-01-30 22:01
こんばんは。
キャロット ケーキ、美味しそうですね。
私は、両親が育てたにんじんが今年は
わりとよくできたいたので、にんじんのキッシュを作って
みようかと思っています。
このキャロット ケーキもいいですねぇ(^^)
Commented by buringuru at 2008-01-30 22:12
ヘルシーなお菓子素晴らしいですね。わたしはお菓子だけはマクロビだめです。かえって、欲求不満になってしまって。。。。でも、pinotさんが徹底してがんばっていらっしゃるのを見ると、ちゃんと気をつけないといけないかなぁと思います。それでも、チョコレートなどやめられません(涙)。

れんこんのメイプルシロップと水あめで煮たもの、惹かれました!水あめなしで、メイプルシロップだけではだめでしょうか・・・・?
Commented by clearmine at 2008-01-30 23:32 x
はじめまして。 yokoさんのブログから、遊びに来させていただきました。
私も、ただいまマクロビを勉強中の身です。 去年の春から習い始めました。 といっても、なんちゃってマクロビ派です。あまり我慢しすぎると、一挙に後戻りしそうなので、緩やかにです。 本はたくさん、仕入れて、エリックさんのお菓子本も、持ってます!! て、まだチャレンジしていませんが・・・。 教室で、講師の方が、「お菓子は身体のためではなく、心のためにほんの少しいただいてくださいね~」 っておっしゃってました。 でも、なかなかやめられませんね~。
また遊びに来させていただきます ^^:
Commented by flowerchildh at 2008-01-31 02:32
おはようございま~す!
ワタシにとってマクロビは未知の世界。^^;
全く良く分かっておりません。(汗)
でもpinot先生の作るお料理はどれを見ても美味しそう~!!!
キャロットケーキ、大好きです♪ (自分では作りませんが...爆)
Commented at 2008-01-31 07:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2008-01-31 07:30
おはようございます。
率先しての粗食、さすがpinotさんです。
玄米と里芋のおじやがはいった器、素敵やわ~
TBいただいて帰りますね!
Commented by プチラパン at 2008-01-31 09:00 x
キャロットケーキおいしそうですね♪
上の飾りが、またステキです。
バターの代わりに紅花油とか、体にも優しいですね。

マクロビ、ちょっと興味はあるのですが
なかなか実践できません。(/_;)クスン
Commented by kanon at 2008-01-31 09:47 x
初めまして☆
いつも素敵なお写真、お料理、センスの良さにノックアウトされてます♪
ほんと、うっとりで~す☆彡

粗食、始められたんですね。そしてマクロビですか!
私も体を壊した2年半ほど前から、玄米菜食+ゆるゆるマクロビを実践
しています。それからはほんと、風邪一つ引いたことがありませんよ!

キャロットケーキとっても美味しそうです^^
レンコンを合わせるといった発想がなんとも流石です!!
Commented by yasurako at 2008-01-31 10:01
おいしそうです。すごいです。バターを使わないでこんなにおいしそうなケーキができるなんて!!!
白砂糖は使わないのでしたよね。メープルシロップはOKなんですね。
pinotさんがマクロビを続けておいしそうな粗食やお菓子を載せて下さるとすごくうれしいです。参考にして作っても体にいいし!!!

3年程前からマクロビを始めている友達は、お肌も綺麗になって、痩せていました。
吉祥寺のマクロビ教室にも通って頑張っている様子です。

私も久しぶりに玄米スタートしたくなりました!!
Commented by rise_1246 at 2008-01-31 11:49
へぇ~数日で体が軽くなるなんてびっくりです。
私も「食」をもう少し考えないといけないなぁーと改めて思いました。
何かね、家族にお肉や魚があると・・・ほれ、豪華でしょう?みたいな感覚が
あって、でも工夫とそれから、体に良いもの、本当に考えたいですね。
pinotさんの写真素敵だし、器とかも良いから、玄米と里芋のおじやが
すばらしいおご馳走に見える!
私はその辺から考えないと~!!


Commented by kayo_miyamoto at 2008-01-31 15:14
日本でマクロビの本を買ってきたのに まだしっかりと読んでいませんでした^^;
私も暴飲暴食が祟って いささか胃の調子も悪く 勿論体重もエライコトに・・・
私もストイックにというのは絶対に無理なので出来る範囲でおいしく
いただきたいと思っています。
こんなステキな器やデコレートだとストレスもたまりませんね♪
Commented by tablemei2 at 2008-01-31 18:23
こんばんは〜^^とーっても身体に優しいレシピですね!
マクロビ5日目で もう身体が軽いのですね。
私も実行しようかな?良い刺激をありがとうございます、pinotさん☆
Commented by matoi1177 at 2008-01-31 19:26
先生、体が軽くなって飛んで行っちゃわないでくださいね。(笑)
ギョーザが問題になっていますけど、偽装も然り・・いろいろな面での
食の見直しの時かもしれませんね。

れんこんをメープルシロップと水飴で・・・。これやってみたいです♪
以前買ったマクロビの本を探してみます。(買う前に^^)
Commented by leperline at 2008-01-31 23:16
こんばんは。
マクロビのスウィーツ、すごいです。美味しそう~♪
玄米と里芋のおじやも♪
基本的に粗食は好きなんですよ、私。
ので続けられるかなぁ~
ネックは家族です(笑)
pinotさんのおっしゃるようにあまりストイックになりすぎず、ですよね。^^
Commented by betti61 at 2008-02-01 09:13
お久しぶりです。
隣町にですがマクロビオティックのお料理教室があって
ちょっと興味があったのですが、お肉も卵も大好きな私が
完璧に実行するのはどうもムリなようです〜^^;
でも、家族には安全安心で体に良い物を食べさせたいですよね。
pinotさんの仰るように先ずは玄米食とか自分が続けられる
『頑張り過ぎないマクロビ』なら私も出来るかな〜(笑)
Commented by satsuki525sh at 2008-02-01 09:31
テレビは、餃子のニュースでもちきり……
自分の体は自分で守らなきゃなって、
改めて思っているところに、おいしそうなマクロビスイーツ!

おいしくって、体によくって、なんとも贅沢です。
完全に取り入れるのは難しい(しかも、続かないだろうし)と思うので、
ちょこっとずつでも実践できたらなあって思います。
Commented by mahos-table at 2008-02-01 11:05
私もマクロビに最近興味が出てきました。
前は、「美味しくなさそう・・・」と勝手に思いこんでいましたが、
通っている友達に話を聞いて、なかなか良さそうだなと。
知識として知っておくのはよいことですよね♪
全てを取り入れるのは無理としても。
とっても美味しそうです。
身体に優しいこんなキャロットケーキなら、
罪悪感なくいただけそうです^^
Commented by Wingco at 2008-02-01 14:28
こんなにおいしそうなご馳走なら、マクロビもずーっと続けられそうですよね。
私も一時体調が悪い時に、マクロビを実践しているお友達の影響で結構気をつけていたことがあったのですが、そのお友達は日本に帰ってしまったし、お菓子やパン作りが趣味のようになってしまったので、今は全然ダメです。
でも玄米食だけは続いていますね~今では白米だと物足りなく感じるようになってしまいました。
「菜菜ごはん」のシリーズ、また引っ張り出してみようかな~
Commented by nyanko50 at 2008-02-01 15:47
初めまして
素敵なブログに行き着き とても嬉しく思っています。ぶしつけながら
リンクいただいて帰ります。マクロビも気負いなく取り入れていけば長続きでるのでしょうか。すごく自然に、取り入れていらっしゃる姿、いいなぁと思いました。是非、見習いたいと思います。マクロビも運動もなかなか続かなくって‥。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:21
lotusmamaさん
はいー、ご報告致しますがもう暫くお待ちくださいね。
少しからだが軽い感じがしますが、体重が代わったとか言う結果は出てきてません。
一週間に数日とか、ボリュームのあるお食事が続いた時にいいと思いますよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:23
nao-leeさん
naoさんは以前実践してらしたのですね。
これが日常になるには、少し大変そうですので上手に取り入れてゆく方法を考えようと思ってます。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:30
yuka215usaさん
「買い置きの食料品がなくなるまで買い物しない」と決めたのですが、そしたら自然に「粗食」生活に・・・・
これ基本ですよね。既に実践してますね。
お菓子は、甘いものが無いとストレスを抱えそうでしたので先にトライしてみたわけです。
これからどのように続けていくか、大問題。
お教室のメニューとの兼ね合いやら色々あります
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:32
鍵こめ01-30 21:03 さん
ありがとうございます。
いつも的確に指摘してくださる方にほめていただいてとても嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:34
ミミット さん
やはり体が軽く感じますか。でも体重は変ってないのよ。
でも続けていく為の方法を考えないと、毎日は無理な気が致します。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:35
tolliano_papanさん
お坊さんの肌がツルツル・・・
そうかもしれませんね。
となるとやはり頑張らないといけませんね
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:37
elliottyyさん
バターも卵も使わずにと、あまり期待してなかったのですが
おいしかったです。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:39
hummingbird-juneさん
ご両親の手作りのお野菜があるのでしたら、ぜひおつくりになってみてくださいね。
卵もバターも使ってませんがおいしかったですよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:42
buringuruさん
私もあまり期待せずに作ってみたのですが、これが結果良好でした。
ストイックになるのだけは避けないと、続けられないと思ってます。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:47
clearmine さん
はじめまして。
いらしてくださりありがとうございます。
マクロビお勉強中ですか。
どうぞ色々教えてくださいね。
私もゆるーく続けていくのを考えてます。
お菓子は体の為でなく、心の為に少し・・・
肝に銘じます。
今日チョコレートを頂きました。心の為にと言い訳しました。
どうぞ又遊びにいらしてくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:48
flowerchildhさん
キャロットケーキにはバターも卵も使ってないのに
おいしかったのよ。
期待以上でした。
お作りになって見ますか。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 20:57
鍵さん01-31 07:13
これは人参の味をメープルシロップが抑えているような気が致します。
カップにしたのですが,量はおなじでした。

ありがとうございます。
困っていたところです。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 21:54
yoko_mamaさん
いまのところいろいろ挑戦してる段階です。
おじやに器は、25年前くらいに買った益子のもので、さくかめいもなにもわかりません。しかも大ぶりな湯呑み茶碗です。
でも一寸いいでしょ。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 21:55
プチラパンさん
難しく考えると嫌になりそうですよ。
ゆるーく続けていけたらと願ってます。
Commented by studiopinot at 2008-02-01 22:00
kanon さん
はじめまして。
いらしてくださりありがとうございます。
マクロビを実践されてらっしゃるのですね。
色々教えてくださいね。
現在は時間蛾がある限り色々やってみて、そこから生活にあったスタイルを作り上げられたらと願ってます。
このれんこんがおいしかったのです。
時には甘いものが無性にいただきたくなるものですから。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2008-02-02 20:44
yasurakoさん
そうなの、バターと卵は使ってません。
でもとってもおいしく出来ました。

お友達が学校に通ってらっしゃるのですね。
痩せて綺麗になったのね。此処ポイントですね。


Commented by studiopinot at 2008-02-02 20:47
rise_1246さん
確かに体は軽くなりますよ。
でもこれ体重がという意味ではないのです。
こちらは全く変りません。

確かにお肉やお魚がしっかりとないと何か寂しい食卓のイメージになってしまいますね。
riseさんのお家の食卓はいつも品数が多く豪華ですから強く思われるかもしれませんね
Commented by studiopinot at 2008-02-02 20:49
kayo_miyamotoさん
連日の楽しい宴は終了しましたか。
玄米っていつまで続けられるか分かりませんが、
おいしさを感じ出すと癖になるお味ですよ。
暴飲暴食の後にはぴったりかもしれませんよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-02 20:51
tablemei2さん
体が軽いといっても体重が変った訳ではないのよ。
何がどのように作用しているのか分かりませんが、軽いですよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-02 20:57
matoi1177さん
私が飛んでいく先は。matoi家の食器棚よ。
チェックチェックして、お気に入りを籠に入れて飛んで戻ります。

れんこんのレシピー分からなかったらご連絡ください
Commented by studiopinot at 2008-02-02 20:58
leperlineさん
そうなの、ネックは家族。
毎日「なんだこれだけ」
といいます。
体の為といっても不満のようですよ。
Commented by studiopinot at 2008-02-02 21:02
betti61さん
お久し振りです。
いつも伺うたびにどうされたかと思ってました。
ゆるーいマクロビ目指してます。

バラの冬のお手入れが終わってません。
寒くて作業が出来ないのです。
Commented by studiopinot at 2008-02-02 21:07
satsuki525shさん
今凄い事になってますね。
考える良いチャンスなのでしょうね。

マクロビは、ゆるーく続ける事を目指してます。
Commented by studiopinot at 2008-02-02 21:09
mahos-tableさん
毎日の生活の中で取り入れる部分を
選んで続けていけたらと思ってます。
Commented by studiopinot at 2008-02-02 21:11
Wingcoさん
玄米食を続けてるだけでも凄い事なのでは。
私もそんな形を望んでます。
Commented by studiopinot at 2008-02-02 21:15
nyanko50さん
はじめまして。
いらしてくださりありがとうございます

無理なく取り入れてゆくことを目標にしております
リンクありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
<< 玄米パエリア 粗食風? どのようにしてますか >>