根菜いっぱいのドライカレー

このところダイエットを真剣に考えないといけない状態になってきました。
今までは、1~2kg増えても簡単に戻っていたのが、戻らなくなってきている。

とってもスリムなこの方が今年に入って「粗食のすすめ」「マクロビ」を実践されているのです。
ならば私もやらねばと思って、
そういえば根菜類が沢山あるこれを使って「ドライカレー」を作ることに。
f0032481_2250307.gif


徳島のおいしいれんこん
f0032481_1720399.gif

        ご飯は玄米にしないといけなかったはず。
牛肉が少しで、ひよこ豆を沢山入れてみることに。
        本当は動物性の食材は取らないはず。
f0032481_17202354.gif

キャベツにオリーブオイルと塩 コショウ レモン汁を振り掛かけました。
         確かお野菜は火を通すはず。
f0032481_17203998.gif

れんこんの甘酢漬け。
          これも白砂糖は使わないはず。
紅梅酢で昨年漬けた紅生姜これは合格でしょうか。
f0032481_17214052.gif

れんこん、人参、ごぼう、たまねぎこんなに沢山入れました。

お野菜の甘味が出て、れんこんのシャリシャリとした歯ごたえでおいしかったのですが、
これは「粗食のすすめ」でも「マクロビ」でもなかったですね。
         「マクロビ」の本が本箱にあるはず、これから探して見ましょう。
by studiopinot | 2008-01-26 17:21 | 料理 | Trackback(2) | Comments(52)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7347533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Le Perline ビ.. at 2008-01-30 13:24
タイトル : 徳島の蓮根 & 万作さんの器
最近のマイブーム、根菜の素揚げ。 特に蓮根の素揚げには妙に目覚めてしまって、チップス感覚でパクパクと止まらなくなります^^; 薄くスライスして揚げると、香ばしくサクサクしてビールのおつまみに最高! 少し厚めにするとシャキシャキ感が残ってこれもまた美味。 蓮根の花のような鬆明き(すあき、ってこういう字だったのですね~)は、まさに自然のなせる造形美。 素揚げは迷わず塩でいただくのが一番。薄いベビーピンクのアンデスの塩、美しい上にミネラルも豊富。 器はぎわら さんでお願いして昨年の年末にやっ...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-01-30 15:17
タイトル : 粗食・素食   美食の幸せ
長年いただいている五穀米の朝ごはん おみそ汁は、浅利だったり 季節のお野菜たっぷりの身だくさんだったり 丸ごと 自然の命をいただく 週一回代官山で、地野菜や伝統野菜を提供して下さる生産者の方が開く市 故郷から届く、母の友人が作って下さる自家用の無農薬野菜 そんな ありがたい 大地の香りいっぱいの 食材 あたや おろそかには出来ません 丁寧に 調味や 盛り付け 器選びも楽しんで 家族の笑顔が 一番のご褒美 今日も ごちそうさまでした ...... more
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-26 20:33
pinot先生、今晩は☆

マクロビのお料理。。。眺めているだけで、気持ち良い気分です。・:*:・゚`☆ 
そして。。。

女子カメラ〜(^0^)♪

フォトライフ掲載〜〜(^0^)♪

おめでとうございます〜〜〜(^0^)♪




Commented by ミミット at 2008-01-26 20:46 x
こんばんは!
最近我が家もデトックスメニュー風です。
体重は変らないかも、だってたくさん食べてしまうから・・><
それにいろんな献立は出来ないのでそのうちに飽きてしまいそうです。
pinotさんのドライカレー美味しそうですね。いろいろマクロビメニュー紹介していただきたいです。
Commented by claudia8 at 2008-01-26 21:15
こんばんは。
リンクありがとうございます。
華奢なpinoさん、ダイエットが必要ないと思うのですがー^^
普段は粗食ですが、体が欲するものはその時に食べています。
ストレスなく食事するのが一番健康的な気がします。
美味しいものが溢れている日常だもの。ご褒美に食べてもOKですよね。
そのご褒美が毎日あるのですが・・へへへ(笑)
Commented by bisyoku-dogen at 2008-01-26 21:27
こんばんは!
これは今の私にピッタリの1品のような気がします!!!
お正月から、少しずつ増加している体重をどうにかしないと・・・と、思っていたので(泣)
お野菜をたっぷり食べて、健康になる!これが一番ですね♪
Commented by gomac_ko at 2008-01-26 21:42
「粗食のすすめ」 や 「マクロビ」 は体に良いと分かっていても
実践するのはなかなか難しい・・・
家族がそれぞれ 『いいおとな』 な我が家はさらに難しいです。
独立した長女はかなり気になってかじっているようですが。。。

甘夏が採れまして、初めて、試しのママレードを作ってみました。
今度は清美オレンジを使って 「丸ごとママレード」 を作ってみます♪^^
上手く出来るか不安ですが、とても楽しみです。
事後承諾になってしまいましたが、文中リンクをさせて頂きました。
Commented by matoi1177 at 2008-01-26 22:37
こんばんは。
先生はダイエットなんて全然必要ないです。あと10㌔はいけます!(笑)

体に良いマクロビは、お店でもずいぶん浸透してきていますけど、
自分で実践するとなると結構手間がかかるんですよね。
「それらしき」を心掛ける・・・これでいこうと思っています^^;

徳島レンコン、私もすべて食べつくしました♪
Commented by koro49 at 2008-01-26 22:46
完全マクロビを実践するのは私には出来そうにもないけど、粗食、田舎料理でゆる~いマクロビっぽいのを目指します^^

ほんと、どうしても体重が増えたがります^^;
基礎代謝量が落ちてるんだと思うけど、私の場合は運動不足が一番の原因のような気が。
根菜一杯のドライカレーいいですね!☆
Commented by bonarome at 2008-01-26 23:03
根菜のドライカレー美味しそうです。我が家はいつも粗食ですが、お豆も好きなのでひよこまめで作ってみます。月が欠けていく新月までの期間はダイエットにいい時期ですよ。デトックス期間です。
Commented by crazyangie at 2008-01-26 23:59
いいんです、いいんです!だってこんなに量が少ないんですもの!
私だったら、火を通し、白砂糖も使わず、玄米炊いても、大量に食べてしまう~!!
レンコン入り、美味しそう~
Commented by mmizunoM at 2008-01-27 12:31
美しいお写真とお料理にうっとり~♥
ドライカレーはよく作りますが、根菜を入れたことはありません。
レンコンが大好きなので、是非作ってみたいと思います(^^)
Commented by buringuru at 2008-01-27 20:15
マクロビ、子供には不評です。我が家も母であるわたしはなるべく心がけたくて、野菜中心はもちろん、お米は玄米で平日の献立を作っていますが、週末の実家両親との食事時とあからさまに子供たちの食べる量が違ってきます。やはり小さい子供たちにはあまり玄米は魅力的ではないようです。無念。雑穀米や、発芽米は大丈夫なのですけどね。でも徹底しすぎて食事が楽しくないのも素敵じゃないし、ころ合いが難しいです。
Commented at 2008-01-27 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-01-27 21:42
職場の方のお嬢さんがマクロビの先生をされていて、
毎日夕食を作ってくれるそうです。
60歳をすぎてるんですけど、お元気なのはそのお陰のような気がしています。
本来の日本食の良さを見直す時期に来たのかもしれません。
が、私・・・やっぱり物足りないのです(-_-;)
脳が満足できません・・・ああ~~

ドライカレーにレンコン( ..)φいいかも~♪
Commented by hummingbird-june at 2008-01-27 23:16
私は、両親が趣味で作る野菜が食卓の中心です。
赤米や黒米も頂くことがありますが、父がどうしても
苦手らしくて。。。。
中々、献立が難しいです。
Commented by elliottyy at 2008-01-28 02:09
すごく体に良さそうなカレーですね!
海外にいるとなかなかお肉が多かったりで、反省することもあります。。
ヘルシー食生活、今年は実践していきたいな~。
Commented by yasurako at 2008-01-28 10:17
azumiさんも粗食にしている。。と思ったら、pinotさんも実践なさっているのですね。
玄米にしないといけないはず・・動物性はとらないはず・・・など
ところどころの合いの手のようなつっこみの文章がかわいらしくて笑っちゃいました。
実は、私も心がけてはいるんです。粗食とマクロビ風・・・
なかなか毎日実行できないです~。

Commented at 2008-01-28 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2008-01-28 15:11
そうなんです~~~1k2k 増えるのは簡単なんですけど ;^_^A
私もクラウディアさんほど完璧ではないのですが 粗食生活を心がけております。といっても 昨日は甘いお菓子をたくさん食べちゃいましたけど。 「粗食のすすめ」のレシピって 地味なんですよ~~、ピノ先生おしゃれな粗食レシピ 教えてくださ~~い 
Commented by yoko_mama at 2008-01-29 06:23
おはようございます。
あら、皆さん今年は粗食がブームなのね~
健康にはたしかによさそうだものね。
ちゃんと実践されてるpinoさんはさすがです。

レクシーちゃん、元気?
髪の毛だいぶ伸びてきた?
うふふ、そのお顔で私を見てくれてるのかな?  by ミル
Commented by studiopinot at 2008-01-29 14:53
daikanyamamariaさん
これはマクロビでもなんでもなく、お野菜たっぷりのカレーに過ぎません。
あまりストイックにならずにやって見ようかしらと思ってます。

お祝いコメントありがとうございます
Commented by studiopinot at 2008-01-29 15:16
ミミット さん
今 ゆるーいマクロビをあれこれと。
でないと直ぐ嫌になりそうで。
Commented by studiopinot at 2008-01-29 15:19
claudia8さん
私はね、本当に考えないといけないところへ来ている訳です。
ストレスにならないように、ゆるーいマクロビを目指していくつもり。
Commented by studiopinot at 2008-01-29 15:22
bisyoku-dogenさん
お野菜たっぷりとバランスなのでしょうが、
これが甘いものへの欲望と戦いなのです。
ストレスになったら意味がありませんしね。
Commented by manapy5 at 2008-01-29 16:22
私・・真剣にダイエットに取り組まなくてはいけません。。
食生活を見直すことが必要のようです。。
野菜中心に。。一汁三菜を心がけたいです。。

さすがにペット先進国のアメリカですね
ペットのエチケット袋も環境に優しいのですね

私は、コンビニや薬局での小さなお買い物の時の袋を利用しています
迷うのは。。トイレに流すべきかゴミとしてすてるのか・・

デイビーも外派(なんか変ですが。。ふふ)なんです
しつけができてなくて。。いけませんね

女子カメラ買いました
改めてpinotさんのお写真ほんとに素敵です うっとり♪
Commented by flowerfragrance at 2008-01-29 22:17
はじめまして。
素敵なお料理とテーブルコーディネートのブログはないかと
捜していましたところ、こちらのブログにたどり着きました。
ついつい、我家の料理がマンネリ化してしまうので
素敵なレシピを参考にして、腕を磨きたいと思います。
どうぞ、リンクさせてください。宜しくお願い致します。
Commented by precious-komi at 2008-01-29 23:18
根菜いっぱいのドライカレー、美味しそうですね♪
食物繊維が少なくなりがちな現代人には「粗食」の心がけが必要に
なってきたのですね・・。

↑家のワンは、ウンチングスタイルになると広告紙を下にあてがうんです。
するとうまい具合にポットンと、、。
でも大概、ピーピーもプープーも家の中でしてまーす(^^)/
Commented by ミミット at 2008-01-30 08:22 x
おはようございます。
文中リンクいただきました。よろしくお願いします。
Commented by yoko_mama at 2008-01-30 08:51
私も本日のブログで文中リンクいただきましたのでよろしくです。
Commented by leperline at 2008-01-30 13:31
こんにちは。
レクシーちゃん、可愛いですね♪
ワンちゃんはいいですね~ ペットショップに行ってもワンちゃんグッズは可愛いのがたんくさん。ニャンコのは少ないです。。。
おもちゃもすぐ飽きちゃうし。。。
ユナイテッドペッツのグッズはイタリア商事のときゲットして我が家も愛用しています。可愛いですよね。
蓮根の記事TBいただきました。よろしく。
Commented by daikanyamamaria at 2008-01-30 15:39
レクシーちゃん、プレゼントにニコニコですね♥

粗食は美しい食。。。TBいただきました。
どうぞよろしくお願いいたします♥
Commented by studiopinot at 2008-01-30 23:39
gomac_koさん
あまりに真面目に取り組むと大変そうですので、
なんちゃってマクロビくらいで良いかなと。
かえってストレスになるのも嫌ですしね。

もうマーマレードを作られたのですか。
リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-01-30 23:41
matoi1177さん
私もゆるーいマクロビ路線で行こうかと思ってます。
れんこんまだ少し残ってます。
今日お菓子に使ってみました。
Commented by studiopinot at 2008-01-30 23:44
koro4さん
ゆるーいマクロビ 私もこれを目指しています。
完璧は無理ですのでね。

先ずは玄米食にする日を多くすることからです
基礎代謝量の衰えは目に見えて分かるのです。
悲しいですけれどね。
Commented by studiopinot at 2008-01-30 23:46
bonaromeさん
月が欠けていく期間はダイエットにいいのですね。
これは良いお話を伺いました。
あちらこちらに知らせなければ。
Commented by studiopinot at 2008-01-30 23:49
crazyangieさん
少ないですか。そう見えるだけよ。
大きなボールですから。
れんこん入れるとしゃきしゃきしておいしかったですよ。
Commented by studiopinot at 2008-01-30 23:51
mmizunoMさん
ドライカレーに根菜は初めて作ったのですが。
れんこんがしゃきしゃきしておいしかったですよ。
ごぼうは入れすぎに注意です。
香りがたちすぎてしつこくなる感じです。
Commented by studiopinot at 2008-01-30 23:53
buringuruさん
子供に玄米やらを好きになってもらうのは難しいでしょうね。
あまりストイックにならないように続けていけたらと願ってますが、どのくらい持つやらです。
Commented by studiopinot at 2008-01-30 23:55
鍵さん01-27 20:47
マクロビを徹底して続ける事は難しいですが、ゆるーくやって行けたらと思ってます。
可能です。お知らせに伺いますね。
Commented by studiopinot at 2008-01-30 23:57
akkochan-sukisukiさん
物足りないのよ。今は興味があってやってますが続けるのは大変だと思います。
ゆるーくやっていくつもり。
Commented by studiopinot at 2008-01-30 23:59
hummingbird-juneさん
お野菜中心の食生活なんて理想的ですよね。
改めてやることありませんしね。
体の為にゆるーくやっていけたらと思ってます。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 00:02
elliottyyさん
れんこんの食感がとてもよかったですよ。
家でもどうしても肉類が多くなるのですが、考えないといけない年齢なのです。
でもあまり向き合いすぎると疲れそうですしね。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 00:03
yasurakoさん
今は興味があってやってますが、続けるのは大変な事。
出来る範囲でになりそうです。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 00:05
鍵さん01-28 11:42
PCが調子悪くて失礼致しました。
そちらにお伺いいたしました。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 00:08
wiwi2299さん
増えるのは簡単ですけれどね。
wiwiさんはとてもスリムでらしたでしょ。
健康の為にされてるのですね。
ホント地味なお料理ですよね。
こうなってしまうのでしょうか。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 00:10
yoko_mamaさん
あちらでもこちらでもでしょ。
今は興味でやってますが、続けるのは大変。
ゆるーくやってまいります。
リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 13:21
manapy5さん
一汁三菜できるようで出来ないのですよね。
Davyちゃんも外派ですか。
レクシーは勿論外派です。後始末をきちんとすればよい事ですしね。
ゴミとして捨てています。
流せる袋でも、詰まったらどうしましょうなんて思って、ゴミで出してます。
「女子カメラ」お買いになってくださったのですね。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 13:23
precious-komiさん
お利巧なワンチャンですね。
タイミングをきちんと心がけてるのね。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 13:24
ミミット さん
リンクありがとうございます。
今から伺います。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 13:25
yoko_mamaさん
リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 13:28
leperlineさん
確かにワンチャングッズが多いですよね。
でも今は猫ちゃんがブームのようで、本屋さんで「猫鍋」やおかしな顔の猫,タイトルを忘れましたが、立ち読み一杯してます。
TBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 13:29
daikanyamamariaさん
粗食は美しい食   ・・・
良い言葉ですね。
TBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-01-31 13:33
flowerfragranceさん
はじめまして。
よくいらしてくださいました。

少しはお役に立つことがありますでしょうか。
リンクのお申し出ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
<< どのようにしてますか コデイネートクラス実習のスタートです >>