コデイネートクラス実習のスタートです

雪が降るといわれながら幸いにも予報はあたらずに済んでいたのですが、
今日は朝から雪が降ってます。
   お部屋の中には一寸春を呼ぶお花を入れてあります。
f0032481_1804476.gif

一面白い雪景色は綺麗ですが、今日はコーデイネートクラスのお教室の日です。
足元が大丈夫かと気にかかります。

コーデイネートクラスの前半は、知っておかないといけない事、カラーの事、お花の事など幅広く学び、今月から実習に入ります。

今回はテーマはご自分で考えていただき、
     それに合わせたお道具をご用意していただきますます。
こちらからは今回は必ず白い洋皿を使い、
     洋のスタイルでも和のスタイルでも自由という事を伝えてあります。
ご自分で用意したお道具に、こちらで用意したお道具を自由に組み合わせて
食卓を作っていきます。
途中でナプキンを換えたり、お箸を変えたりと工夫しながら完成させます。
写真は完成途中のものもありますが、とってもいい感じに出来上がってます。
f0032481_1882342.gif

今回使った白い洋皿はARABIA社のものですが、
     白といってもベージュ色をほんの一滴落としたような白色です。
他の食器ともあわせやすい白色です。

皆様もお手持の白色のお皿の色を良く見てください。
       ブルーがかった白色、グレーがかった白色と色々だと思います。
これを知ることにより、合わせる色やお道具が見えてくることが多いのです。
f0032481_21114191.gif



   時間が過ぎているにもかかわらず頑張りました。
お腹がグーグーとなってる方もいらっしゃいましたね。   お疲れ様でした。

皆様足元の悪い中帰路についてるというのに。



長い間一度でいいので、頂いてみたいと思っていたあのパンが届いたのです。
遠いところまで買いに行ってくださったのです。

写真!と思ったときは2個お腹の中でした。
焼色といい香りといいなんとも言えず、食欲をそそります。
f0032481_2112125.gif


パンが大好きなレクシーも始めは遠巻きに、それからジリジリと近づいてそれでもダメで裏から
「あと一息」 残念でした。
f0032481_21195673.gif

Tea time
f0032481_20553888.gif


パン作りは全くダメなのですが、いただくほうでしたらいくらでもおまかせください。
                     ありがとうミミットさん。                  
by studiopinot | 2008-01-23 18:19 | お教室では | Trackback(1) | Comments(63)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7328246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ころころころらど at 2008-02-12 08:23
タイトル : Zopfのテーブルロール
日本から戻ってまだ(もう?)一ヶ月なのですが、pinotさんやfairyさんのところで登場したZopfのパン達に「懐かしい~、あ~また食べたい!」とおなかを空かせてしまいます。 そうそう、私も今回の日本滞在中に頂いたZopfのパンを紹介して、みなさんの食欲を刺激してしまいましょう~!!(できるかな?) あらあら、一年前に紹介した時の最初の画像でもこのマロンペストリーが写っていましたね。よっぽど好きなのでしょう(笑) 細か~い層のパリパリ生地、栗の味がしっかりするマロンクリームの上にはごろ...... more
Commented by hummingbird-june at 2008-01-23 21:46
こんばんは。
雑誌「女子カメラ」の掲載、おめでとうございます(^0^)
春らしい花が綺麗ですねぇ うっとりします^^
このブルーのお花。。ド忘れしました(>_<) 好きなお花なのです。

コーデイネートクラスのお教室の日もあるのですね。
素敵です!
↓で、ワンデーレッスンがありますよ~とお知らせ頂き、
ありがとうございます。
東京へお出かけしたときの楽しみが増えました(=^・^=)
ワンちゃんを飼っていらっしゃるのですね。
カワイイですね♪
Commented by mjmnomama at 2008-01-23 22:03
pinotさんのお写真は、本当にきれい!
コーディネートのセンスがフォトにも現れているんでしょうね・・・
お花も生き生き、食器もパンまでも200%美味しく見えます。(笑)
Commented by buringuru at 2008-01-23 23:19
1枚目のお写真の花たち、とても好みです。なんだか、胸がしめつけられるほど素敵です。ブルーのお花は大好きです。とくにこちらの花のようなものや、デルフィニウムなども大好きなのです。オレンジの花も存在感がありますね。中央の緑色、なんというお花なのでしょうか?知っているようでいて、ちょっと違うお花のような気がしています。

テーブルコーディネイトのお写真も素敵です。どの作品もそれぞれ違った魅力があるのですが、どの作品もなんだか心がやすらぐほっこりとした空気が伝わる気がします。こんな温かみのあるテーブルで食事をとりながらくつろげたらいいなぁと思いました♪

雑誌掲載のご活躍おめでとうございます♪
Commented by mydailylife-T at 2008-01-24 01:15
こんばんは。 女子カメラ掲載おめでとうございます。
一枚目の写真、春らしい優しい雰囲気と華やかさが
とてもよく調和されていて、すてきです。

コーディネート教室もとても勉強になります。
私も最近は白い食器に目がいって、少しずつ買い揃えていますが、
いつか日本に帰国することを考えると・・・・引越しが大変そうです。

今年の日本はとても寒いと聞きました。 
お風邪など引かれませんように。 
Commented by iikayo at 2008-01-24 01:41
白いお皿を貴重としたコーディネイトは、本当に活躍の場が多そうです!
和でも洋でも、自由自在ですものねぇ。
私は、お花を生けている花瓶に惹かれます~ボコボコ感がとっても素敵!
お花も珍しい色ですねぇ。真ん中が緑!!
手作りのパンは格別の味だったんでしょうねぇ。
私も頂く方専門です(笑)
Commented by ミミット at 2008-01-24 06:51 x
おはようございます!

いつもステキな画像にうっとりしています。雑誌への掲載、おめでとうございます!
また、今回は文中リンクしていただきましてありがとうございます。
ツォップのパン、美味しいですよね~私の好きなものばかり選びましたが…イチバン人気はヨーグルトライなんです。(四分の一にカットしてあります)あとは胡麻の角パン。(ご主人さまと仲良く一個づつ、ね!)

それから、
な~るほど、そうやって同じ白い器でもいろいろ違うんですねーーっ!
これからはもっと意識して白い器を観察しなくては、っとおもいました。
近いうちに粉引きの作家さんの個展にでかけるので、また楽しみができました^^
Commented by yasurako at 2008-01-24 10:05
トップの花の色の取り合わせがとても華やかで素敵です。
ブルーの花をオレンジと組み合わせても素敵なのですね。

コーディネートのお話、生徒になったつもりで読ませていただきました。
うちの白い食器も何色系かみてみなくちゃ。
Commented by Ziggy at 2008-01-24 10:26 x
寒いですね~。でもこちらの方は未だに雪なしです。
早速 女子カメラ、ゲットしました! Pinotさんの写真はやっぱり素敵。
自分の持っている器の色を知ることにより、合わせる色やお道具が見えてくる。。。私も 食卓をみんなが楽しめるようにもっと余裕をもってお料理したいです。
Commented by bonarome at 2008-01-24 12:13
雑誌掲載おめでとうございます。
寒い日本から春の風を運んで頂いたような明るいお写真素敵です。
こちらはどんより天気ながら旧正月のムード一色です。
コーディネートのお教室楽しそうですね。
自分で考えて出来るっていいな~と。その時間を幸せな気分で過ごせそうです。近くに住んでいないのが残念です。
Commented by Wingco at 2008-01-24 13:13
外は雪景色だというのに、こちらは春の彩りですね~
パ~っと心も明るくなりました。
コーディネイトクラス、自分であれこれ考えるのは楽しいでしょうし、とってもためになりそう!
白い食器にも暖かさを感じるのやクールなの、いろいろありますものね。
アメリカにも出張クラス、お願いしたいです!!

ところでおいしそうなパン!パン好きにはたまりません~レクシーちゃんの気持ち、よ~くわかりますよ~
U字のはこの前日本で食べたZopfのゴルゴンゾーラが中に入ったパンに似てます。この形流行ってるのかな~
Commented by mahos-table at 2008-01-24 15:42
コーディネートのクラスもされていらっしゃるのですね!
素敵ですね。
私もつい先日、テーブルコーディネートの講座に出かけてきたところで、
ブログにアップしたところでした。
pinotさんのお教室、参加してみたいです・・・。
でも新規募集されてないのですよね。 残念です・・・。
Commented by meg1080 at 2008-01-24 17:40
pinotさん~~
女子カメラ、本日買い求めました。
とっても素敵でしたよ。うぅ~~胡麻団子、食べたい病に・・・^^;

白い器は私もいくつか持っていますので、じっくりとお色を見てみたいと
思います。
ツォップのパン~美味しいですよね♪♪
我が家も~ミミットさんのお陰です^^
Commented by my_studio at 2008-01-24 18:22
こんばんは リズムです♪
「女子カメラ」おめでとうございます。さっそく購入いたしました。素敵です。ここ数日カメラと格闘してます。
文化センターでテーブルコーディネートのレッスンをはじめて受けた時、飾ることが中心でテーブルって何?とずいぶん悩みました。
その後、ある先生と出会い、一人皿、一人のセッティングからはじめなさいと言われ、やっと足し算だらけのテーブルから抜け出しつつあります。pinot先生に、こうしてお教室のようすを素敵なお写真で公開していただいて、通うことはできなくても、とても勉強になります。ありがとうございます。
Commented by xucamu512 at 2008-01-24 18:58
初めてコメントさせて貰っています。 素敵なお花、食器、お食事。。。コメントせずには居られなくなりました故!
‘引き算‘のコーディネート、とても参考になりました。
我が家には素敵な食器などありませんが、それでも駆使して引き算原理でがんばって行こうかな、なんて思っています。
つくづく、和食器は味があるな~と写真から思っています。こちらでは手に入らない品々に本当、うっとりしちゃいます。
お教室、がんばってくださいね。
Commented by mm-green at 2008-01-24 19:46
こんばんは。
どのお写真も素敵でさすがだなぁってため息がでちゃいます。
最近、すごく陶器に興味があります。
美濃焼の有名なところに住んでますので、親しい方がそういう関係のお仕事をされてたり、ギャラリーが気軽にみれたりするんです。
いいものはやはりお値段が気になってなかなか目の保養をするだけで終わってしまうのですが、でもそれも楽しいのです。
コーディネートもすごく勉強になります。
教室に通うことはできませんが、更新をいつも楽しみにしてます。

リンクいただいていきます。
Commented by hummingbird-june at 2008-01-24 22:50
度々、すみません(^_^;)
ブルーのお花、思い出しました!!
ニゲラでした。。。好きなお花なのに、ド忘れしてしまって
オハズカシイ限りです・・・(汗)
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-01-24 22:53
そっかぁ・・・白にも色んな白があるんですね。
そこからコーディネートの色を決める・・・なるほど( ..)φメモメモ
アイボリーを一滴落とした色、、、あ~わかりやすいです!
女子カメラが届きました。
あのティーカップのお写真、とっても好きでした。
あのシノワズリーな柄、とっても惹かれます。
megちゃんと同様、あのゴマ団子・・・食べたい

Commented by azumi_diary at 2008-01-24 22:56
こんばんは!昨日はありがとうございました。
昨日からラリックの花器が頭から離れず・・・ネットで検索するも買えるお値段ではなく・・・(汗)やっぱりステキですぅ♡♡♡
実践のレッスンは楽しくってお腹がなるのもお構いなく夢中になります(笑)来月も楽しみです♪
Zopfのパン!美味しいですよね~。我が家もミミットさんのお陰でしばらく楽しめます。
Commented by matoi1177 at 2008-01-25 00:38
こんばんは。
昨日は・・・あ、もう・・・おとといになってしましましたね。(汗)
いろいろとありがとうございました♪
実践編ではやたら汗をかくシーンが多いのですが、あれこれ考え
ながらの授業はとても楽しいです。
これからはお安い小物(笑)を少しずつ揃えていきたいと思います。

私も朝昼晩とツオップが食べられて幸せです♪
ミミットさんに感謝です!
Commented by tolliano_papan at 2008-01-25 06:49
おはようございます^^;
3枚目のお花、しびれました、この感じええっすね~^^;

私も白いお皿大好きです。独身時代、大倉陶園の白金縁を
どさっと買い込んでしまいました。 今でも気に入って使ってます^^;

女子カメラ、おめでとうございます。買おうてきました^^;
Commented by elliottyy at 2008-01-25 07:59
本当に素敵なお写真と共に私も参加させていただいている気分になりました~♪
目の保養になりました~~。
うっとり。
Commented by nao-lee at 2008-01-25 09:23
雑誌「女子カメラ」の掲載、おめでとうございます^0^
1枚のお皿がいろんな表情を見せてくれていますね。
ちょっとアレンジする楽しみ方、どうもありがとうございます。
Commented by ゆう at 2008-01-25 11:31 x
こんにちは^^
いつも楽しく拝見しています。

ひとつ質問なのですが、東京ドームで行われるテーブルウエアフェスティバル・・・、初日に行こうと思っていますが、ものすごく混みますか?
身動き取れないくらい混むのかしら?とちょっとドキドキしています^^;
初めて行くので、とても楽しみにしてます。

Commented by leperline at 2008-01-25 13:32
お久しぶりです。
雑誌「女子カメラ」ご掲載、おめでとうございます♪
素晴らしいお写真の数々ですもの、本屋さんで拝見するのが楽しみです。Zopfのパン、うちにもミミットさんのおかげで一昨日届きました。
美味しいパンがあると幸せですね~
憧れのコーディネイトのクラス、ずっと参加希望!!。。。なんですけどぉ
指をくわえてみております。
Commented by marbreherb at 2008-01-25 15:11
先生。ご無沙汰しておりました。
「女子カメラ」へのご掲載おめでとうございます。
早速本屋さんへ行かないと!!とそわそわしております。
先生のレッスン。ブログで拝見させていただけて、とっても嬉しいです。
白いお皿のコーディネート!
結婚したときに、まずは白で揃えて・・・と、我が家の食器棚はほとんど白なんです。
つまらなかったかな?と2年目の今日この頃思っていたところだったのですが。
買い足す前にアレンジを!と、とってもお勉強になりました!
ちょっと頑張ってみます。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-01-25 16:34
お近くなら是非 お教室に参加したかったです。
コーディネートの通信教育があればどんなにいいか・・・(涙)
あれば必ず 取らせていただくのに・・・

以前は白い食器よりもちょっと変わったものなどに興味があったのですが
最近はもっぱら白い食器ばかりに目が行きます。
こんな風にアレンジすると白が映えるのですね♪
Commented at 2008-01-25 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi298-i at 2008-01-25 17:54
女子カメラ、私も昨日買い求めてきました。
素敵な写真にため息ついてます。
やっぱり一眼レフじゃないとだめかしら・・と少し思い始めました。
今日の写真の中にも桑原さんのマグカップ、お仲間入りさせていただいて、とても嬉しいです。^^
コーディネイト教室 とても楽しそうで、生徒さんがうらやましく・・
一度受けてみたいです。^^
Commented at 2008-01-26 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by claudia8 at 2008-01-26 10:17
おはようございます。
コーディネイトクラス、お料理のクラス、いつも羨ましく拝見しています。
スポットレッスンやっていただけないかな〜なんて思っています。
「女子カメラ」10月初旬にお話いただいて、3ヶ月も経っているのですっかり忘れていました。残っている画像もすくなくアンケートもいい加減に提出したのを後悔してます。。。
編集部から本が送られて見たら、知っているブロガーの方が数人いてビックリ。
これも記念ですね。大事に取っておきます〜
Commented by rise_1246 at 2008-01-27 10:14
pinotさん~おはようございます♪
「女子カメラ」買い求めました。凄く素敵でした。参考にしたいなって思います。(私にできるか!?)
白にもこんなに色々な表情を持って、大切にしてあげたら、その白が
生きるんですね。
春を呼ぶお花、可憐ですね。本当に春がそこまでやってきているような
気分にさせてくれますね。


Commented by studiopinot at 2008-01-27 21:58
hummingbird-juneさん
お祝いコメントありがとうございます。

こちらへいらして時には是非ご連絡くださいね。
そうです思い出しました。ニゲラですよ。
Commented by studiopinot at 2008-01-27 22:00
mjmnomamaさん
そんなにほめていただいて
ありがとうございます。
カメラの世界にははまりつつあります。
レンズも新しいのが欲しいし困りました。
Commented by studiopinot at 2008-01-27 22:02
buringuruさん
こんばんわ。
このような感じのお花がお好きなのですね。
私も大好きです。
Commented by studiopinot at 2008-01-27 22:05
mydailylifeさん
このような感じがお好きですか
白って優しいようで選ぶのが難しい食器です。

日本はとってもとっても寒いのです。
どうしたのでしょうね。
Commented by studiopinot at 2008-01-27 22:08
iikayoさん
この花瓶私もとっても気に入ってます。
でも重たいのが難点です。
やはりパンは頂く専門ですか。
お仲間で嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2008-01-27 22:18
ミミット さん
念願かなって、毎日おいしいパンを頂きました。ありがとうございました。

器の色って同じようでみな違いますので面白いですよね。
Commented by studiopinot at 2008-01-27 22:21
yasurakoさん
この組み合わせ綺麗でしょ。
でもこれでブルーがこれ以上濃くなると、又違ったイメージになり
ますよ。その辺が色の組み合わせの楽しさです。
Commented by studiopinot at 2008-01-27 22:23
Ziggy さん
あら、横浜にお住まいではなかったですか。
家の方は結構降りましたよ。
器を作られる方には、色はとっても大切ですし難しいですよね。
Commented by studiopinot at 2008-01-27 22:25
bonaromeさん
お祝いコメントありがとうございます。そうですね、
そちらは旧正月ムードで一杯でしょうね。
どのように過ごされるのかしら。
Commented by studiopinot at 2008-01-27 22:28
Wingcoさん
あたり,まさにzopfのぱんです。
すごいわ。
出張クラスいいですね。
楽しそうですものね。
Commented by studiopinot at 2008-01-27 22:30
mahos-tableさん
講習受けてらっしゃるのですね。
途中からの参加は、難しいので新規に始まるときにはお知らせ致しますね。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:30
meg1080さん
megちゃんは餡ものに目がないのかしら。
おいしいぱんがそちらにも行きましたか。
感謝ですよね。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:35
by my_studioさん
確かに物を沢山置くのがコーデイネートだと思ってらっしゃる方が多いですね。

こちらのお教室も、先ず一人、今回は二人徐々に増えてゆきます。
二人と六人とは全く違う雰囲気になりますからね。
そちらの様子も楽しみにしております。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:38
xucamu512さん
はじめてのコメントありがとうございます。
引き算することって難しいのです

素敵な食器を持っているから上手にコーデイネートできるということはありませんので。日常生活の中で少しずつ楽しみながらなさってみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:41
mm-greenさん
はじめまして。
美濃焼きの町にお住まいなのですね。それは羨ましい事ですね。
多くのお道具をいつも見ているだけでもセンスって磨かれるものと思ってます。
りんくありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:42
hummingbird-juneさん
今日は花びらが落ちて、綺麗な別の姿を見せてくれてますよ。
ニゲラの楽しみでもありますね。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:44
akkochan-sukisukiさん
器の色身って微妙ですよね。
akkochanも餡大好きさんですか。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:46
azumi_diaryさん
お疲れ様でした。
これから4人の食卓へとやってゆきますので、楽しくなりますよ。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:47
matoi1177さん
お疲れ様でした。
これから皆様の持ち味が出てきますのでとっても楽しみなのです。

パンもうありません。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:50
tolliano_papanさん
今までこのような写真は掲載してなかったのですが、
好きなスタイルですので時には、UPしてみようかと考えてます。
大倉のは大変質の良い磁器ですので、大事にされてくださいね。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:52
elliottyyさん
何時でも参加しにいらしてくださいね。
ご質問もどうぞ。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:53
nao-leeさん
お祝いコメントありがとうございます。
コーデイネートはチョットしてアイデイアが大切になってきます
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:57
ゆうさん
初日はとても混みますよ。
午後にされると少しは違いますね。
どうぞ色々とアイデイアを見て参考にされるとよいと思います。

器の産地がお店も出しますので、楽しいですよ。
但しカードは使えません。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 22:59
leperlineさん
お久し振りです。
でも時々覗きに伺ってました。
ビーズさんはセンスがおありなので、一寸コツを理解されれば
素敵な食卓を作れますよ
Commented by studiopinot at 2008-01-28 23:01
marbreherbさん
お祝いコメントありがとうございます。
白い器をベースに、これから足してゆくと良いですよ。
ご質問がありましたら何時でもどうぞ。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 23:04
kayo_miyamotoさん
kayoさんお家で素敵にされてるではありませんか。
白が一番という訳ではありませんが、
扱いやすいしベースになると持っております。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 23:06
鍵」さん01-25 16:45
嬉しいお申し出ありがとうございます。
2月にはいると一寸バタバタしますが、調整してみます。
そちらにお伺いいたしますね。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 23:09
azumi298さん
ありがとうございます。
コーデイネートのこつを一寸つかむと、お店のデイスプレイにも役に立つと思いますよ。
遠いのがね。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 23:11
鍵さん01-26 09:28
限られたものの中で食卓を作るのがセンスを磨く大事な事だと思うのです。
帰りの車の中は刺激的でしたね。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 23:12
claudia8さん
スポットレッスンね。これ考えてもいいかもしれませんね。

同じ雑誌でご一緒できてとっても嬉しかったです。
Commented by studiopinot at 2008-01-28 23:14
rise_1246さん
ありがとうございます。
riseさんはセンスがいいですから、いろいろとできそうですね。
Commented at 2008-02-28 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 根菜いっぱいのドライカレー 雑誌「女子カメラ」に掲載 >>