2008年 蕎麦の初打ち

趣味で楽しんでいる夫のそば打ちですが、最近はかなり蕎麦の世界にのめりこんでいるようです。
毎月一回、土曜日に友人4人と家でそば打ちをして楽しんでおります。
蕎麦に関しては、私は全く手出しせず作ってくれたものを頂く係りに徹しております。
それと蕎麦評論家となり、あれこれと評論を。
f0032481_18414344.gif

そば打ちが始まると、2階へあがりPCと向き合ってます。
でも時々、本当に打っているかと思うようなおしゃべりと、高笑いの声が響いてきます。
とても楽しそうです。
この包丁さばきは、K氏です。見事でしょ。
f0032481_1842651.gif

長い海外赴任から戻られて直ぐ始められたI氏。
そば打ちにも理論派だったのは知らない一面を見ました。
大切な「水回し」の作業も慣れてきました。
f0032481_18392911.gif

始めの頃は、オーストラリアや九州の地図を作るのがお得意だったS氏も、こんなに綺麗な四角が出来るほどに上達です。
f0032481_1840072.gif

何事にも体育会系で走る一方、理工系の緻密さと情熱で年越し蕎麦を知人に振舞うほどの腕前のO氏です。  体が大きいと楽々と打っているように見えます。
f0032481_1840372.gif

昨日は鏡開きでした。
今日皆様と一緒に、そば打ちの後でいただきお正月の行事の締めくくりです。

そば打ちが終わると、用意した器に納め、ご家族にご馳走するため一目散に帰路に着きます。
f0032481_18425190.gif

            お疲れ様でした。
by studiopinot | 2008-01-12 18:44 | 料理 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7255291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-01-13 08:54
タイトル : お鏡開き 2008☆..。.゚。*・。♡
**おはよう^^ 今日は、かがみびらきなので、おぜんざいを作って、天国のパパにお供えしました。 私もいただきました。 おいしかったわ~♪** 母からのメールで、忘れん坊のmariaは、今日がお鏡開きだったことを思い出しました☆..。.゚。*・。♡ 小豆 ふっくら。。。栗ぜんざいの出来あがり☆..。.゚。*・。♡ おかわり 沢山して下さいね^^☆..。.゚。*・。♡ 揚げもちは細かく割ったお餅を気長にごま油でこんがりあげてお塩をパラパラ。...... more
Tracked from 楽蕎麦遊時処「手打そば .. at 2008-01-17 06:59
タイトル : 今年蕎麦教室初日
三連休の最終日、生徒さんの都合で、急遽、蕎麦教室を開きました。 普段の倍、1.5キロを打ちました。汗だくになって頂きました。本人から弱気な発言が出ていました。 楽蕎麦遊時処 手打そば はやし 0745-54-6884 奈良県北葛城郡広陵町馬見北八丁目6番6号 http://www.eonet.ne.jp/~soba884 http://soba884.exblog.jp お陰様で、漸く、今年は七周年! ... more
<< キッチンの楽しみ 冷蔵庫の中 一掃作戦 キャラメ... >>