一日半遅れの七草粥

昨日は七草粥でしたね。
バタバタしているうちに段取り悪く、結局作らずじまいでした。
年中行事になっている事をやらないと、何か落ち着かないというか、
物足りないというか、後ろめたいというかおかしいですね。
急遽、作ることに。
お粥を炊きます。
f0032481_17194514.gif

勿論七草はないのですが、すずな(蕪) すずしろ(大根)は七草のうち。
冷蔵庫に入っています。
小松菜も少しあります。これははこべらに見立てましょう。
冷蔵庫の中の場所取り野菜NO1の大根1本と、蕪をFPでおろし水気を切っておきます。
f0032481_17214173.gif

青葱と生姜のみじん切をたっぷりと混ぜておきます。
f0032481_1722377.gif

お粥の上にたっぷりと乗せてお醤油をたらりと注ぎ。
                 いただきます!
これお奨めです。
何時でも簡単に出来ますよ。

                 2杯目は、卵ものせて卵かけ七草粥です。
by studiopinot | 2008-01-08 17:20 | 料理 | Trackback(5)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7228102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いさお&さおりの日記 at 2008-01-08 18:00
タイトル : はじめての七草粥の訳は・・・・
はじめて、七草粥を作って食べました。 お粥があまり好きではなかったので作らなかっただけだったのでした。 本当は、7日の朝ごはんに、お正月で疲れた胃を休めるためということらしいですが うちの場合は夕食に登場です。 朝からお粥の、しかも作った事のないものをする余裕がないのです。 朝は5分でも寝ていたいので、パンとサラダと卵の定番がいいのです。 前日、スーパーの七草のコーナーに、お勧めメニューとして「七草ときのこのぺペロンチーノ」として写真と材料が載っていたので、 ...... more
Tracked from o-max style at 2008-01-08 18:14
タイトル : 七草粥
今年も元気に過ごせますように と、一年の無病息災を願って七草粥を作ってみました。 最近は、まとめてパックで売っていますからとっても便利です。 お恥ずかしいのですが、実はどれがどれだかわかっていませんの。(^_^;) 春の七草は食するもの・・・   芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、はこべら、   仏の座(ほとけのざ)、すずな、すずしろ 御節料理で疲れた胃を休め、 野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うんですって~ 今のワタシにいいかも...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2008-01-08 21:54
タイトル : 春の七草と七草粥☆..。.゚。*・。♡
君がため春の野に出て若菜(七草)摘む             わが衣手にゆきはふりつつ   光孝天皇    平安の雅な情景。。。百人一首でなじみ深いこの歌の若菜とは春の七草のことです ☆..。.゚。*・。♡ 春の七草の日☆..。.゚。*・。♡ 「七草の節句」ともい...... more
Tracked from Tolliano Riv.. at 2008-01-08 22:05
タイトル : 七草粥
七草粥であります。 こちら母作、出汁巻玉子付きのベベリンセット。   母作は、草がいっぱいなのだった。 庭の草、5種類で作ったようでして。 こちらママ作。 スーパーの七草パックにて。 今年は一工夫。 お餅を入れて、春日大社の万葉粥風、らしい。 七草、全部言えた人だけ、食べられます。 ウソです^^; こちらトッピング。 沢庵は宮崎産、東国原知事の写真が付いていたらしい。 大徳寺納豆は、お粥によ...... more
Tracked from お茶にしましょう   at 2008-01-18 13:27
タイトル : 風邪をひいたときにはお粥ですね。
ottoの風邪をもらいました。もらいたくなかったのに。。。 ottoの症状のあとを追いかけたこの1週間でした。 薬もottoの薬を飲みました。全く同じ症状でしたのでね。 つらかった!!ぐすっ(涙) ootoは夜仕事から急いで帰って行ったホームドクターにはノロウィルスといわれ、遊びすぎでしょうなんて言われたようです。 まぁ~そんなこと言われるなんて比較的軽かったのでしょう。 仕事は休まずがんばって行ってくれました。 そんなわけで、ここのところお粥ばかり。 飽きてしまいましたが...... more
<< 冷蔵庫の中 一掃作戦 キャラメ... 冷蔵庫の中のもの一掃作戦 >>