ゆずでいろいろ

ゆずと言えば冬至ですね。

立派なゆずを友人のEさんが送って下さいました。
f0032481_23163063.gif

織部の大鉢に盛ってみましたら、色合いがとっても綺麗です。
このまま飾っておきたいような。

冬至の日は、色々あって柚風呂に入っただけでしたのでもう少し役立ててあげないと可哀想。
ゆずゼリー
sarajyaさんが、以前に寒天で作られてました。
参考にさせていただいて、ゼラチンを使いプルプルのゼリーを作ってみました。
5gのゼラチンに対して、柚の絞り汁1個半、皮の千切り1個分使い、
コアントローも少し加えてまろやかにしてあります。


f0032481_13421822.gif

f0032481_13573289.gif

ゆずピール
毎年ゆずのマーマレードを作るのですが、今年は皮と実を別々に使うことにしました。
先ず皮だけお砂糖で煮て「ゆずピール」を作りました。
後3日ほどで乾燥するはずですが、瓶に保存する時はどのくらい残っているでしょうか。
f0032481_13525288.gif

蕪の甘酢漬け。
蕪の薄切りに塩をしてしばらく置き、甘酢と柚の皮の千切りをたっぷり入れます。
汁も少し絞って入れてあげます。
f0032481_23184728.gif

蜂谷さんのお椀に蓋をつけていただいたのが出来上がってきましたが、
      お正月が待ち遠しくて、使ってみました。
これも色の映りが綺麗ですね。


ゆずのジュレ
皮はお砂糖で煮て、ピールにし、実も種も勿論棄てません。
実を粗く刻んで、種と一緒に水を加えてコトコトと煮ます。
果汁を絞るようにして漉します。鍋に戻し砂糖をくわえて好みの甘さにして煮ます。
冷蔵庫で保存し、タルトの上に塗ったり柚羊羹を作ったりと活躍してくれます。
f0032481_13591558.gif

奥の瓶は濃い色をしてますが、しっかり煮詰めたものです。
柚はペクチンが多いので、それ程手間をかけなくても出来てしまいます。


すぐれもの OXOのピーラー
ご存知の方も多いのではと思います。
日頃からOXO(オクソー)のキッチングッズはすぐれものが多いと感じてますが、
このピーラーはゆずの皮が薄く向けるので大変便利なものです。
多くのシェフが使ってらっしゃるようですが、握る部分が大きめなので慣れるまで
女性には使いにくいと感じる方もいらっしゃるようです。
でも慣れるととっても便利です。
f0032481_14171633.gif

先日も冬瓜の皮をむいてみましたが、薄く向けましたよ。

sarajyaさんのお菓子が「手づくりスイーツ」と言うタイトルの本になり学研より出版されました。
本屋さんで手にとって見てくださいね。
楽しくて、美味しいお菓子が沢山出てきますよ。

決して学研/sarajyaさんの回し者ではございません。
      sarajyaさんのお菓子と写真が大好きなだけですよ。
by studiopinot | 2007-12-26 23:30 | 料理 | Trackback(2) | Comments(56)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7143584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from のんびりのびのび at 2007-12-28 22:51
タイトル : sarajya*よくばりページ 〈お知らせなどなど)
   「 のんびりのびのびSarajyaさんちの手づくりスイーツ 」           11/29全国の書店で発売開始しました* ♪詳しくはこちらです(*^^*)→~番外編*『のんびりのびのび』書籍化のお知らせ~   ♪ 連載中*レシピや日々のつぶやきを更新します*のんびりのびのび@おはよう赤ちゃん * ♪ ウーマンエキサイトの、今日のカワイイ! に、Sarajyaギモーブがセレク...... more
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2008-01-06 23:58
タイトル : 柚子のバウンドケーキ
先日、遠いところから私のもとに柚子ケーキが飛んでまいりました。 柚子って料理や柚子ジャム程度しか使ったことしかなく、柚子ケーキなんて初めてです。 一体どんな感じなんざんしょう。ワクワク♪ 一切れ口に入れた途端、柚子の爽やかな香り、甘酸っぱさが口いっぱいに広がって。 ケーキはしっとりとして、まるで濃厚なジュースを飲んでいるかのよう。 もの凄く美味しいの!柚子でこんなに美味しいケーキが作れるなんて…知りませんでした。 参りましたでござるよ。 この美味しさの秘密は柚子果汁を沢山使うことのよ...... more
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-27 16:18
\\★\\ 
\\▲\\
\▲▲▲\
▲▲▲▲▲
\\■\\ ☆彡☆彡☆彡

お正月の準備にぴったりな、ゆずでいろいろ ♡

優しいお話を ありがとうございました♥

mariaは、まだまだ、クリスマスの余韻に浸っています☆

Commented by yasurako at 2007-12-27 17:31
こんにちは。
みかんのように綺麗なゆずですね。飾ってある器がまたとっても素敵です。
ユズゼリーお洒落で綺麗でおいしそうです。
添えてあるゆずピールも香りがよくておいしそう・・・
いくらでも食べてしまいそうですね。
pinotさんのところにいったゆずはこんなにいろいろ活用してもらってゆず冥利につきますね(笑)
食べに伺いたいと思ってしまう魅力的な映像でした!

PS今年はお世話になりました。
来年もブログ楽しみにしております。
Commented by fairy at 2007-12-27 18:19 x
pinotさん、こんばんは。
ゆずって香りが良くてとても好きですがふだんはあまり買いません。
お正月になると一つだけ買ってなますやお雑煮に入れるくらいで
余ってしまい皮を千切りにして冷凍するのですが結局忘れてしまいます。
ゆずゼリーやゆずピールもとても美味しそうです。
今年は何か一つでも作ってみようと思います。
OXOのピーラー良いですね。
Commented by Ziggy at 2007-12-27 18:55 x
柚子の香り、だ~い好きです。
柚子茶もアイスでもホットでもいいですしね~!この香りがとても落ち着くような気がします。
OXOのキッチンツールはうちでもいろいろと重宝しています。サラダスピナーやピーラー、スパチュラとか計量カップ。。。とても使い勝手が良いんですよね。
Commented at 2007-12-27 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buringuru at 2007-12-27 23:13
ゆずゼリーいいですねぇ。我が家もゆずがまだ残っているので、チャレンジします!皮もほんとはピールにしたいけど、砂糖をけちって以前夏ミカンで失敗したことがあります(汗)。苦くていまいちの味になってしまいました。あんなに砂糖を使うなんて知らなくて。。。。でも、やっぱりあれだけの砂糖の量を遣わないとだめなんですよね(汗)・・・?
Commented at 2007-12-28 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arles_1 at 2007-12-28 01:56
こんにちわ!
先日、庭になってゆずをお風呂へ入れたところ、
ほのかなゆずの香りでとても癒されました。
ゆずってとても季節感があって情緒ある果物ですね。
Commented at 2007-12-28 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamsan5 at 2007-12-28 09:46
ゆずのいろいろありがとうございました。
たくさんあったゆずは冬至前後にお風呂の中におしげなく入れましたのであと少しとなりました・・・
ゆずの里水尾(京都嵯峨野に登山)にいったのに我が家にたくさんあったのでゆず湯に入らず、1つも買わず帰りました^^;
今年は暖かいのかno waxのみかんやゆずが腐りやすいですね。
これからご近所に頂きにいってきましょう。
Commented by nao-lee at 2007-12-28 10:20
先日、偶然本屋さんでsarajyaさんの本を手にしたところ・・・
ゆずも、こんなにいろいろ使い道があるんですね〜
今年も冬至にお風呂にゆずが浮かんでいましたけれど^^
OXO(オクソー)ですかぁ〜皮むきが楽しくなりそうですね。
とても薄く剥けるのが写真でよくわかりました。
Commented by tolliano_papan at 2007-12-28 17:35
こんばんは^^;
ゆずって、日本人の繊細な味覚を感じます。
この色合い、幸せ色かもですね。

ゆずピール、最初、ゆずビールと読んで
舞い上がってしまいました^^;
Commented by marbreherb at 2007-12-28 21:46
先生。こんばんは。
柚子は大好きなのですが、なかなか上手に使いこなせずにおりました。
どれも気になりますが。ジュレ。とても良いものを教えていただき、ありがとうございます。
OXOの皮むきも見ているだけでは、こんなに優秀なものとはシリマセンでした。明日、早速デパートで見てきます。
今年の柚子の季節がとても楽しみになりました。
ありがとうございます。
Commented by 気まま at 2007-12-28 22:17 x
柚子でこれだけのものをささっと作られるpinotさんはさすがですね
そしてどれもがおしゃれですね
私はどれも大好きですけど家族はまちまちで・・・

まずゆずゼリー作りたいです
柚子ピールは作ったのですが最後がべたべたになってしまい乾きません
しょうが糖のように固まって欲しいけどなりませんでした
砂糖の量でしょうか?

pinotさんのピールはとてもきれいですものね
xoxのピラーはそんなに優れものなんですね
探してみます

今年は紅茶倶楽部でお知り合いになれて嬉しかったです
来年も宜しくお願いいたします
Commented by sarajya at 2007-12-28 22:50
なんて綺麗なゆずでしょう* これからの柚子は、果物のように甘味も出てきて美味しさも増すのですが、お肌が・・・^^; なのですが
このゆずは本当に綺麗ですね。
私は、寒い日は必ず柚子朗を作っていますが〈最近は、ホットで頂くことが多いのです^^)
pinotさんが作られるゼリーは黄金色で、食べるのが勿体ないくらいですね。
ピーラー!思いつきませんでした>< 今まで包丁で白綿をそいで千切りしていました。これが結構肩のこる作業で^^; 
今度からピーラーで頑張ります。〈感謝です)

ご紹介ありがとうございました。リンクもトラックバックも・・・
本当に光栄です。心から感謝申し上げます*
今年も残すところ数日となりました。あわただしい時期ではありますが
〈寒波も来るとか^^;) どうかご自愛ください^^

Commented by iikayo at 2007-12-30 01:44
ゆず、とっても品のある香りですよね!
ほんの少しで、あれだけの存在感。お正月料理にも活躍しそうです。
OXO、私はフライがえしを使っているのですが、握り手が太く
安定感あって良いですね。私もお気に入りです♪
それでは、良いお年をお迎えください!
Commented by lymphe-beauty at 2007-12-30 01:57
柚子三昧で、香りがきこえてきそうです。

年の瀬のご挨拶をするころになりました。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
そして、今年もありがとうございました。
Commented by momoko1219 at 2007-12-30 06:53
おはようございます。
わ~ゆずのいろいろ、美味しそう。
実は私も先日、ゆずをたくさんいただいて、ほとんどゆずはちみつに
してしまったばかり・・・
もっと早く、pinoさんの記事を見れば良かったわ(-_-;)

今年も明日で終わりですね。
今年はいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ~
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-12-30 09:48
いつも素敵なお写真とお料理の数々を配信してくださって、
pinotさんには感謝しています。
ええかげんな生活をしていたウチにとって、
とっても刺激をいただきました。
こんなんじゃあ、アカン(>_<)ってね。
印象に残った記事・・・そう、あのサンマ丼!
それと・・・あの見返りレクシーちゃんの流し目(笑)

来年もまたおじゃまさせてくださいませ。
よいお正月を

by akkochan
Commented at 2007-12-30 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みいしゃ at 2007-12-30 11:12 x
ゆずゼリー、透明感があってきれい。そして、とっても美味しそう。食感が伝わってきそうです。OXOのピューラー、便利そう。持ち手が太くてしっかりしているので安定感があるんですね。

レクシーくん、その後、調子はどうですか。夏から大変な日々だったね。
がんばったね。
もりもり食べて元気になあれ。お大事にしてくださいね。
Commented by leperline at 2007-12-30 12:16
ゆず大好きです。
OXOののキッチングッズはデザインも機能も気に入って使っています。
ピーラー、なかなか優れものに当たらず、OXOさっそく買ってみます^^
Commented at 2007-12-30 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-12-30 14:08
daikanyamamariaさん
クリスマスから年末モードに変りましたか。
Commented by studiopinot at 2007-12-30 14:14
fairy さん
柚は意識四手して使わないと冷蔵庫でしおれてしまう事がありますよね。
とっても素晴らしい脇役なのにね。
OXO使ってみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-12-30 19:34
Ziggyさん
柚の香りは柑橘類では一番ひきつけられる香りがしますね。
OXOの
愛用者でらしたのね。嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2007-12-30 19:35
鍵さん12-27 22:30
よろしくおねがいいたします。
Commented by studiopinot at 2007-12-30 19:38
buringuruさん
柚がおありでしたら是非お試しくださいね。
苦味をぬくことを忘れないで下さいね。
お砂糖の量はお好みですが、皮の量の半量です。
Commented by studiopinot at 2007-12-30 19:40
鍵さん12-28 01:04
マーそうですか。嬉しいです。
後ほどそちらにお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-12-30 19:47
arles_1さん
お庭に柚の木があるのですか。
うらやましいです。
柑橘を一本植えればよかったと今悔やんでます。
Commented by studiopinot at 2007-12-30 19:49
鍵さん12-28 07:23
今年も残り少なくなりました。
お正月料理はお作りになるのでしょ。
きっと素晴らしいのが出来上がるのでしょうね。
写真拝見させてくださいね。
Commented by sweetmomonemi at 2007-12-30 23:53
pinot先生、こんばんわ。
いつもとびきりおいしそうな食卓で、思わず手にとっていただきたくなってしまいます。今年も色々ブログから教えていただくことがたくさんで、
レシピも気軽に載せて頂いて、ありがとうございました。
ゆずゼリー、私も寒天でお正月のデザートを作ってみたいのですが、
こちらのゼリーに使用する、ゆずピールは、生のままでよろしいのでしょうか?年末のお忙しいときですみません^^;
Commented at 2007-12-31 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 12:29
sweetmomonemiさん
ご質問がございましたので、お返事を先に差し上げますね。
柚のゼリーに入れる皮は生です。
薄く薄くむいてください。
もし生の口当たりが気になるようでしたら、
さっと湯がいてください。
お体大丈夫ですか。
寒いですから気をつけてくださいね。
Commented by sweetmomonemi at 2007-12-31 13:26
こんにちわ!
わ~お忙しい中、早速のお答えありがとうございました。
うれしいです。早速試して作ってみたいと思いますね。
ありがとうございました^v^
Commented at 2007-12-31 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 21:31
mamsan5さん
水尾にいらしたのですか。
行きたいところの一つです。
一寸ご近所へ・・・・
なんて素敵なところにお住まいなのでしょう。
こちらはそうは行きません。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 21:33
nao-leeさん
sarajyaさんのお菓子は、心が伝わってきて大好きなのです。
OXO是非使ってみてくださいね
Commented by studiopinot at 2007-12-31 21:34
tolliano_papanさん
ホント、柚の色は幸せ色ですね。
いいですね、この響き。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 21:40
marbreherbさん
このジュレは作っておくとこれから色々使えそうです。
OXO便利なものですが、marbreさんのような細い手の方には、
慣れるまでにコツがいるかもしれませんよ。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 21:43
気まま さん
ピールは、5日くらい空気にふれさせると乾燥しますよ。
気ままさんには、お目にかかることが出来嬉しい事でした。
それと画像処理では教えていただいたことが沢山あります。
ありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 21:46
sarajyaさん
今度柚朗を作ってみますね。
今晩のように寒い日にはぴったりですものね。
OXOのピーラーお奨めですよ。
でもsarajyaさんとっても華奢な方ですから、
はじめは使いにくいかもしれませんね。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by e-lesanges at 2007-12-31 21:46
pinotさん、ぼんそわ~♪
ごぶさたしてしまっています。いつも遊びにきているだけで・・・・
pinotさんとの新しい出逢いのこの年をうれしく思います。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪   by kaz
Commented by studiopinot at 2007-12-31 21:48
iikayoさん
ホント柚は皮を本の一切れ入れてるだけで、お料理がグットかわって
きますものね。
どうぞ良いお年を。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 21:49
lymphe-beautyさん
いろいろと教えていただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 23:23
momoko1219さん
柚蜂蜜も美味しいですものね。

こちらこそ来年もよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 23:25
鍵さん12-30 10:14
お互いにゆっくりと行きましょうね。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 23:28
みいしゃ さん
お久し振りです。
お元気でしたか。
レクシーはすっかり元気になりました。
毛の色が少し変ってしまっているのが残念ですが。
健康になった事を喜ばないといけませんね。
とら吉君は元気ですか
Commented by studiopinot at 2007-12-31 23:31
leperlineさん
柚の香りは癒しの香りですものね。
OXO使ってみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 23:32
鍵さん12-30 12:20
ありがとうございます。
嬉しいです。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 23:34
鍵さん12-31 00:30
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 23:35
sweetmomonemiさん
ご丁寧にありがとうございました。
ご質問がございましたらいつでもどうぞ
Commented by studiopinot at 2007-12-31 23:36
鍵さん12-31 16:27
私にとってもいい出会いになったと感謝しております。
来年もよろしくお願い致します
Commented by marbreherb at 2007-12-31 23:37
先生。
今年は先生とお会いできて、とても嬉しかったです。
また、たくさんのことを教えていただいて心よりお礼申し上げます。
どうぞ。良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 23:38
e-lesangesさん
ぼんそわー
こちらこそ出会えたことに感謝です。
来年もよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2007-12-31 23:40
marbreherbさん
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願い致しますね。
<< 2007年 ありがとう クリスマス イブの輝き >>