12月のお教室 Merry Christmas

12月今年も後わずかになりました。
そして今年最後のお教室も無事に終わりました。
この一年間、毎月通ってくださった皆様から多くの知恵とパワーをいただき、
楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。

12月は恒例のクリスマス。
f0032481_01766.gif

今年のクリスマスのトレンドカラーは茶色です。
だからといってこげ茶色を使わず、金茶色のクロスとベージュ色のクロスをダブルにかけました。
f0032481_012599.gif

センターピースには、数年前からブームの多肉植物を使ったリースをおき、キャンドルで高さをだしてます。
多肉植物の何ともいえない色合いが、決して派手な色ではないのに華やかさを出してくれてます。
f0032481_0394028.gif

ガラスボールに茶色をおき、今年らしさを表します。
白いプレートは、リモージュのアンテイークで縁に金彩を施してあり、クリスマスのお食事に
は特別に使います。   大切なお皿を使うと気持ち迄ワクワクしてきます。
キャンドルも忘れずに。
オードブル
f0032481_014389.gif

可愛いりんごに砂糖と、バター、シナモンを詰めて焼く焼きりんご。
これはクリスマスには毎年作る一品です。
ゴルゴンゾーラチーズ、いちじくを混ぜ込んだクリームチーズのごま団子。
スペアリブの煮込み
オレンジジュースと豆板醤のお味です。
f0032481_021928.gif

ごぼうとくるみ、じゃがいものサラダ。 鴨のロースト
f0032481_023550.gif

フルーツスープ
f0032481_08429.gif

ブラウニー
クリスマスの定番です。よくある硬いブラウニーは苦手なのでソフトなタイプを作ります。
手前のクッキーは友人のMさんが焼いてくださいました。
f0032481_042642.gif

シュトーレン
パン教室をされているCさんに焼いていただきました。きめの細かさとフルーツの香りが上品なシュトーレンです。
f0032481_0101570.gif

お楽しみ
f0032481_1342757.gif

楽しいプレゼント交換です。
熊のサンタさんは手のボタンを押すと、歌を歌いながらダンスをします。
バラの香りのお風呂でゆったりといたしましょう。
ハート型のピンク色のは「湯たんぽ」、欲しかったのが当たりました。
  皆様」ありがとう。

             素敵なクリスマスと新年をお迎えください。
by studiopinot | 2007-12-22 00:00 | お教室では | Trackback(2) | Comments(54)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7109699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-12-22 08:34
タイトル : クリスマス の お菓子ⅰ☆ ミニマリアのシュトレン。。。..
ミニマリアがクリスマスの準備に心を込めて焼いたシュトレン。。。。.☆*:.。.☆*†☆ 幼子イエスが、おくるみにくるまれた形をしているシュトーレン**☆ クリスマスにふさわしい焼き菓子です*:.。.☆*† ラム酒に浸けておいたレーズン、たっぷりのバターとアーモンドパウダー☆ 昔、昔のドイツのザクセン州ドレスデンで、一年の内で一番大切なクリスマスをお祝いするために、贅沢な材料でシュトレンを作り始めたそうです。*:.。.☆*† クリスマスが訪れるまでのアドヴェント...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-12-22 08:51
タイトル : Heartful な クリスマスの贈り物。。。.☆*:...
ミニマリアがお家でお留守番をしていた静かな晩。。。 お星様一杯のお空から、かわいらしいギフトボックスが北風と一緒に舞い降りてきました。。。。.☆*:.。.☆*† それはpinot先生からの美しいギフト。。。☆*:.。.☆*† ミニマリアにいただいた可愛らしいサンタさん。.☆*† Offのサンタさんのカードにはheartful なメッセージ。。。☆*:.。.☆*† pinot先生、心からありがとうございます。。.☆*:.。.☆*† mariaには、...... more
Commented at 2007-12-22 07:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elliottyy at 2007-12-22 07:26
何もかもが可愛くって、きれいで~~!!素晴らしい!

すごく楽しませていただきました♪

テーブルセッティングのテーマもシックで素敵ですね☆
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-22 08:58
pinot 先生 おはようございます^^

焼きりんご、母のおやつの定番でした。小さな姫りんごを使った一皿にうっとりです。
mariaのロミアス、お口に会いましたでしょうか♥クリスマスのテーブルにご一緒できて幸福です♪
シュトレンとブラウニー、TBさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。。:*☆✙
Commented by buringuru at 2007-12-22 17:22
このクリスマスコーディネイト素敵ですね、落ち着いた色で、色が主張しすぎないけど、ちゃんとハレの日の華やかさがあるのですね!
多肉植物のリースはすぐにしおれないでよさそう(笑)
小さなりんごで作る焼きりんご、子供にもウケがよさそうです~。
うちはりんごのいただきものが多いので、紅玉などにこだわらずなんでも焼いてます(笑)。しかも、カロリーが心配なので、バターもいれずほんとに焼くだけです(爆)。ハムと炒めたものも好きです♪

お料理もおいしそうです。フルーツスープやってみたい!
Commented by tolliano_papan at 2007-12-22 22:56
こんばんは。
上品で落ち着いたまとまりのあるコーディネート、
うっとりでございます♪
参考にさせていただきます^^;
Commented by mjmnomama at 2007-12-23 03:23
食卓のコーディネートにはいつも感心してしまいます。

スペアリブの上品な事!
我が家で作るリブはベトベト、色もどうやったらあんなに仕上がるんでしょう?・・・
それと、ごぼうとポテトとくるみのサラダ・・・・
レシピ、是非希望!!
Commented by Wingco at 2007-12-23 10:15
落ち着いているけど、かわいくて、暖かくて、もちろんおいしそうで...とにかく素晴らしいクリスマスの食卓!!!
見ているだけで幸せな気分になります。
オレンジのキャンドルに多肉植物、これだけでもマネさせていただきたいですね~
湯たんぽ、何だか流行っているようですね。私もアメリカに買って帰りたいな~と思っていたところです。
Commented by mydailylife-T at 2007-12-23 11:14
おいしそうなお料理の数々。 そして素敵なデコレーション。
いつも見るたびに勉強になります。
日本に帰国したら是非是非弟子にして欲しいです!!
Commented by chojiiro at 2007-12-23 13:34
いつもながらの素晴らしいテーブルコーディネートに、
お料理!うっとりと拝見させていただきました。
多肉植物はアレンジの仕方でシックになりますね。
こうのようにキャンドルの飾りにお使いになるとは、pinoさん流のセンスに脱帽です。
実は今多肉植物のアレンジを勉強しているところです。いつかこのように生活に生かせればと思っております。
Commented at 2007-12-23 13:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise_1246 at 2007-12-23 17:25
素晴らしいテーブルの様子!是非ここに座って「至福のとき」を過ごしたい
ものです!(笑)
お料理もいかにもクリスマス~!イブは明日ですね♪
私も家族のために頑張ろう~!と全く違うレベルで思いました!


Commented by charlife at 2007-12-23 18:45
またまた拝見させていただきました。
お皿と、その上に乗るお食事がとってもマッチしてて、落ち着いているのに華やかさがあるのがとっても素敵!お料理の盛り付け方も見習いたいです。
こちらで”パーフェクトディナー”という番組を毎日やっていて、studiopinotさんも絶対出演できます!!
http://www.vox.de/perfekte_dinner.php
これです。
あと、オレンジジュースと豆板醤って合うんですね。初めて知りました。早速今度何かの料理でトライしてみたいです♪
Commented by y_and_r_d at 2007-12-23 20:09
こんばんわ。
テーブルコーディネートのアイデアが満載ですね。
ソフトなブラウニーは
一度味わってみたいです。
Commented by happyuyu at 2007-12-23 23:32
先生こんばんは。
先日は有難うございました。
レッスン風景をアップさせて頂きました。
明日はクリスマスイブですね。夫と二人で料理をするので、先日習ったメニュー何か作ろうと思います^^
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^
Commented by rainydayh at 2007-12-23 23:57
わ~、素敵。
タマタマ(ボールって言うんですか?)をセンターに転がすなんて、誰も思いつかないですよね。
pinoさんの豊かな発想、お見事です。

多肉、田舎の友達が多肉の温室栽培してるうですが、温室中に広がる多肉の海ってそりゃあ圧巻ですよ。
今度、お正月に帰るのでレポートしますね。携帯から・・・・。

ピンクの湯たんぽ、うちのとお揃いです~。子雨専用ですが。
Commented by belgium44 at 2007-12-24 01:27
こんばんは~♪
とても上品で大人のテーブルコーディネートとセッテッングにはいつもうっとりしてしまいます。
これだけでも素晴らしいものですが、更にお料理の数々が
まるでレストランのようですね。
ここまではとても無理だけれど、せめて人を呼べる程度には
私も出来るようになりたいものです。
プレゼント交換、楽しいですね。
メリー・クリスマス!
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-24 02:34
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

  Merry Christmas。。.☆*:.。.☆*†☆
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*† 
Commented by meg1080 at 2007-12-24 12:03
Merry Christmas☆;

コーデイネイトにお写真にただただうっとりです^^美味しそう!
フルーツスープ。初めて拝見しました。

素敵なイブをお過ごし下さい♪
Commented by puamale at 2007-12-24 17:13 x
pinotさんしばらくです。
クリスマスのセッティング素敵ですね。
クロスのベージュとプレートが落ち着いた大人のクリスマスの雰囲気を
かもし出していますね。
サイドバーのリースの写真、確か前にあじさいとありましたが。
クリスマスのリースにあじさいという発想、私なら絶対思いつかず、う~ん
と、思わず私も作ってみたいと思いました。

Happy Christmas ☆


Commented by yasurako at 2007-12-24 20:41
素敵・・・・です。
テーブルコーディネートも、お料理も、レストランより絶対pinotさんのお宅にきたほうがいい!と宣言できる素敵なクリスマス。。。
スペアリブ、私も今日つくったのですが、piunotさんのスペアリブの煮込みオレンジジュースと豆板醤の味を見てこっちを食べたかった~と思いました(笑)
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-24 23:51
Merry Christmas ☆
主の御降誕おめでとうございます。
さきほど、教会から戻ってまいりました。
神様からの恵に感謝です。
TB、ありがとうございました。
わたくしも、いただきます。どうぞよろしくお願いいたします.☆*:.。.☆*† 
Commented by mahos-table at 2007-12-25 08:13
メリークリスマス☆

素敵なテーブルの全ての写真にただただため息です。
スペアリブ、オレンジ色がとってもきれいです。
お友達の作ってくださったものがテーブルを飾って、
ますます楽しいですね。
前菜がすごくかわいいです♪ 
Commented by yoko_mama at 2007-12-25 10:25
メリークリスマス!
素敵な時間をお過ごしくださいね゚・*:.。. .。.:*・゜
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-12-25 11:06
Merry Christmas!!
pinotさん、イヴの夜はいかがお過ごしでいらっしゃったのでしょう?
素敵な食卓を囲まれて静かなひと時だったのでしょうか・・・

我が家も静かなひとときでした・・・(^_^;)

来年こそは、こんな素敵な食卓で飾れるように決心した次第です!
Commented by bellcooking at 2007-12-25 13:25
pinotさん、メリークリスマスです(=^ェ^=)
どれも素敵すぎて思わず「わぁ♪」と声を漏らしてしまいました!
彩り豊かなお料理で、見ているだけでも幸せな気持ちに・・・^^
“心をこめてお料理を作ること”って幸せなことなんだなぁ、とつくづく思いました。
私も来年はもっと素敵な食卓に出来るように、頑張ろうと思います^^
Commented by gomac_ko at 2007-12-25 16:43
MERRY Christmas♪
いつもいつも、素敵なテーブルです!
来年のために、しっかり拝見させていただきます。^^

ご主人様のお蕎麦も素晴らしいです。
ウチでも前々から勧めているのですが、乗ってくれません。^^;
Commented by iikayo at 2007-12-25 20:27
メリークリスマス!
素敵なテーブルになりましたねぇ♪
素敵過ぎてマネが出来ませんが・アイディア満載のデコレーション
この食卓にご招待される方々は本当に幸せですねっ!
素敵なクリスマスをお過ごしください~。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:06
鍵さん12-22 07:13
はじめてのクリスマスレッスンでしたのに残念でしたね。
でも今はグット我慢よ。
横浜から応援してますからね。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:08
elliottyyさん
そんなに誉めていただくと、
木に登ってしまいますよ。
危険ですから程ほどにしてくださいませね。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:11
daikanyamamariaさん
焼きりんごは,私が子供の頃手作りおやつの定番でした。
ロミアスとっても丁寧に作られていて、美味しく頂きました。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:15
buringuruさん
多肉植物は何年でも元気でいてくれますよ。
リースのようなものは、時々手入れをしてあげないと伸びすぎて、
丸くならなくなってしまいます。
りんごはお野菜代わりにも使え、重宝な食材ですね。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:16
tolliano_papanさん
ありがとうございます。
参考になりますでしょうか。
嬉しい事です。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:19
mjmnomamaさん
家でもベトベトなスペアリブもいただきますよ。
ポークは甘いお味と良く合いますものね。
サラダのレシピ後ほどお届けにあがります。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:22
Wingcoさん
多肉植物はそちらが本場ではなかったでしょうか。
色々楽しめそうで羨ましいです。
この湯たんほかほかっとしていいですよ。
中はジェルで、毎晩マイクロウエーブでチンします。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:24
mydailylife-Tさん
お役に立ててますでしょうか。
一時帰国のときなど、ワンデイレッスンがございますのでいかがですか。
お目にかかりたいですし。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:25
chojiiroさん
チャコさんにほめていただくなんて、嬉しい事です。
多肉植物を勉強中ですか。
是非教えてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:27
鍵さん12-23 13:36
はい、よろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:28
rise_1246さん
是非是非飛んでらしてくださいね。
新幹線で一ッ飛びでしょ
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:31
charlifeさん
そちらのクリスマスはいかがでしたか。
パーフェクトデイナー拝見しました。
ドイツ語が分からないのが悔しいです。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:44
y_and_r_dさん
それ程のアイデイアはないのですが、シンプルで華やかさを出せたらと思っておりますが、いつも反省点が沢山あるのですよ。
ソフトなブラウニーはチョコレートを使ってないのです。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:45
happyuyuさん
ありがとうございます。
後ほど拝見にうかがいますね。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 15:58
rainydayhさん
多肉を温室栽培ということは、お友達はプロなのかしら。
レポ楽しみにしてますね。
ピンクの湯たんぽ子雨ちゃんとおそろいなのね。
私は嬉しいけれど、子雨ちゃんが知ったら嫌がるかもしれないから内緒ね。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:00
belgium44さん
パーテイーのときのお料理は、簡単なものや前もって準備できるものが多いのでそれほどではないのですよ。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:08
daikanyamamariaさん
Merry Christmas
穏やかなクリスマスでしたね。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:09
meg1080さん
クリスマスはどのようにお過ごしでしたか。
お店も一気に、お正月の準備に入るのでしょ。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:13
puamale さん
リースに使ったのは確かに紫陽花です。
秋紫陽花といわれてますが、6月に咲いて色が少しずつ変化しながら、咲き続けるのです。
日本では湿度が高いので、生花としては難しくドライにすることが多いのですが、今回使ってるのはオランダ産です。
秋まで畑で咲き続けたものです。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:15
yasurakoさん
同じくスペアリブでしたのね。
どのように調理されたのでしょう
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:17
daikanyamamariaさん
新たな年も、良い1年になりますように祈ります。
TBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:32
mahos-tableさん
クリスマスはどのようにお過ごしでしたか。
スペアリブは果物のお味と良く合いますね。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:32
yoko_mamaさん
クリスマスはどのようにお過ごしでしたか。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:35
akkochan-sukisukiさん
我家も静かな一時でした・・・・なんて訳にはいかず
夫はそばを打ち出すやら、大変でした。
おかしいでしょ。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:39
bellcookingさん
このようなときのメニューは大変なものは作らないようにしてます。前もって準備が出来るものが多いのですよ。
それを盛り付けやら何やらでそのように見せないだけです。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:40
gomac_koさん
ごまcさんのお家はどのように。
今から拝見に伺います。
Commented by studiopinot at 2007-12-27 16:42
iikayoさん
手がかかっているように見えますか。
アレンジもお料理もそれ程ではなくてね、
そこを魔法で手がかかってるように見せてるだけの事です。
<< クリスマス イブの輝き クリスマスオーナメント Ⅱ  ... >>