お庭では 寒くなっても

12月も既に中旬です。
毎年この時期に咲くのが、大好きなスノウドロップ。
ミモザの根元にわずか2個の球根を植えたのが、5年ほど前です。
お花が終わってもそのままにしているのですが、いつの間にか増えてます。
10cm足らずの丈で、可憐な白いお花が咲き、
          冬の到来を知らせてくれるかのようです。
でも本当は2月頃咲くのでは思うのですが。
スノウドロップ
お庭では 寒くなっても_f0032481_13268.gif

イブピアッツア
香りがよくて、本来は大輪なのですが1/3ほどのサイズで先週咲いてくれました。
花びらも傷んでいますが、寒いなか咲いてくれてました。
この時期に咲いてるのは初めてです。
お庭では 寒くなっても_f0032481_135038.gif

アイスバーグ
5月からずっと咲き続けてますが、それにしても元気で未だ蕾もかなりついてます。
葉は殆ど黒点で落ちてしまってるのです。
お庭では 寒くなっても_f0032481_14899.gif

ジュリア
大好きな種類ですが、これも1/3ほどのサイズでつい最近まで咲いてました。
お庭では 寒くなっても_f0032481_142356.gif

気候の関係でしょうか、開花期間が長いのが逆に気になります。
冬のお手入れを今年は頑張ってあげるつもりです。
by studiopinot | 2007-12-15 01:09 | 季節の彩り
<< クリスマスオーナメント Ⅱ  ... 漬けまぐろ丼 >>