漬けまぐろ丼

11月のお教室で作った、漬けまぐろをご飯に乗せて漬けまぐろ丼にしました。
忙しいとき大助かりの一品です。
漬けまぐろ丼
f0032481_15542640.gif

まぐろの両面に熱湯をかけて、霜降りにします。
直ぐ氷水にとり水気をふき取ってから漬け汁に漬けます。30分くらい。
切り分ける時切込みを入れて置きます。
f0032481_15555371.gif

切込みを入れたところにわさびを塗り、薬味を挟みます。
熱々のご飯に並べ、長いものすり卸をかけて漬け汁をかけます。
長いもがない時は、刻み海苔をたっぷりのせます。

外出した帰りスーパーにより,鮪を買い求め、すぐに漬け汁に漬けるところまで作り、
ご飯を炊き、汁物を作ると丁度30分。
鮪をのせてさあいただきます。
それと、お高い本まぐろでなくても、この方法ですと美味しくなりますよ。
レシピ
漬け汁
醤油    100cc
みりん    50cc
酒       25cc

ご飯をもう一品



卵かけご飯が大好きです。
熱々のご飯の上に、卵の黄身だけをのせバターとお醤油でいただきます。
もちろん白身は、冷凍庫に保存します。
友人いわく、「生卵とバターなんて気持ち悪ーい」なんだそうですが。

f0032481_16173811.gif

小鉢に卵を割リ入れ、お醤油をくわえて混ぜてからご飯にかけるのが普通のいただき方ですが、卵の色が茶色くなるのがどうも嫌なのです。
黄身の色がオレンジ色のこの卵、純国産鳥に天然原料を使った独特の餌を与えて育てた鶏の卵だそうです。
本当にこの写真の色そのものなのです。
f0032481_16175884.gif

この赤ダマの卵はこくがあって美味しいのです。
megちゃんありがとう。
by studiopinot | 2007-12-11 15:53 | 料理 | Trackback | Comments(64)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/7038414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紫苑 at 2007-12-11 16:53 x
わぁ~!まぐろのづけ丼も美味しそうだし、たまごごはんも
美味しそう~♪ まぐろのづけ丼大好きなんです(^^)
とろろを混ぜても美味しいですよね~♪ 時間が無い時も
パパッと出来て、本当に大助かりの一品ですよね(^^)
それに、卵の色の濃いこと!新潟の家でも鶏を飼ってて
やっぱり普通の卵よりも色が濃いんですけど、ここまで
オレンジ色が濃いのは初めて見ました。安心して食べられる
卵って良いですね~♪
Commented by bonarome at 2007-12-11 16:59 x
先日主人が卵かけご飯が食べたいと言い出し、築地から生食用の卵を取り寄せたところ。一つ残っているのですが。。バターですか。うにのようなテイストでしょうか?私はバターやマヨネーズといったものが苦手なので出来ませんが、興味はあります。上等な卵プリンやカスタードクリームにしたら極上な物ができそうですね。
Commented at 2007-12-11 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buringuru at 2007-12-11 20:55
まぐろの漬け丼って、お醤油とお酒に漬けときゃいいのかなんて、思ってるようなわたし(汗)。pinotさんのポイントを押さえて手をかけるお料理を見ると、恥ずかしくなります自分が(涙)。

マグロが次手に入った暁にはチャレンジしたいです(いつ手に入るかはパパのボーナス次第ですが)♪そして、卵かけのほうは激しく同意します。ごはんとバター醤油ってあいますものね。それに卵黄のせるのって、すごくおいしいと思います♪
Commented by ミミット at 2007-12-11 21:30 x
こんばんは!

そうかぁ、こういう風に漬けるのですね・・
端っこを漬け用にカットされてる鮪をただお酒+お醤油+ワサビに浸けてました。
目からウロコです。週末はいつものお店で鮪の日なので早速実行してみます。
楽しみです!
Commented by LuckyStarRingo at 2007-12-11 23:02
たまごかけご飯にバターを乗せる人って、結構いてるみたいですね。
この食べ方、初めて聞いたときはビックリでしたが。

それにしても美味しそうな卵ですね。^^
卵ケースも懐かしいなぁ・・・。最近はポリパックですが、昔はみんなこんな感じでしたよね?
Commented by NUMA at 2007-12-11 23:12 x
はじめまして!
お料理も写真もとっても素敵ですね。
うちの子も最近お刺身が好きなので
わさび抜きで作ってあげようかな。

それと卵かけごはん!!
バターごはんはやったことあるけど
そんなコラボがあるとは。

両者ともやってみます。
Commented by mmizunoM at 2007-12-11 23:13
マグロの漬け丼、大好きです~♥
おいしそうな丼を見たら、お腹が空いてきました(^^;
三重県伊勢志摩の郷土料理の『てこね寿司』も美味しいですよね!!
Commented by kayo_miyamoto at 2007-12-12 05:16
マグロの漬け丼 こうしたら美しく そしておいしく出来るのですね♪
本当にpinotさんのお料理のセンス 素晴らしいです!

こちらは生卵っておうちでしか食べられない。
法律でお店では生卵を出してはいけないことになっているんです。
それだけ こちらの卵は怪しいのかも・・・・
生でいただく時はニュージーランドの卵を使っています。
でも 日本のこだわり卵にはとても敵いません(涙)
Commented by azumi_diary at 2007-12-12 07:06
おはようございます。
我が家でもマグロ漬け丼はよくやりますけど、薬味を挟むというのはお初。今度やってみますね。
megちゃんからいただいたオレンジ色の卵!ほんとにそれだけでご馳走になりますよね。我が家でも家族で奪い合い(爆)朝から三合炊いた土鍋ごはんがなくなります(笑)

クリスマスリースの記事にTBいただきました。事後承諾ですいません。
Commented at 2007-12-12 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2007-12-12 09:25
マグロ漬はおいしそうと思いつつ、いざ鮪を買ってくると生で食べたくなってしまい、未だ作ったことがありません。
鮪漬って醤油と酒につけるだけと私も思ってました。
熱湯で霜降りに!しかも切り込みの間に薬味をいれるなんておいしそうです!!
レシピも嬉しいです。ありがとうございます!
レシピが乗っているものをいつもプリントしてファイルしてま~す!
Commented by nao-lee at 2007-12-12 10:28 x
pinotさん、こんにちは。
本当に、いつも勉強になります。
ちょとしたことにも、いつも驚かされています。
pinotさんのおっしゃる少しの手間をかけるって
言葉が心に残っています。
私も、そういう気持ちを忘れないようにしたいです^^
それにしても、とてもきれいな黄身の色ですね。
形もプルンってしてますね。バターは考えた頃もなかったです。
Commented by marbreherb at 2007-12-12 11:02
先生の手にかかると、マグロの漬けもおしゃれな一品に変身♪
切り込みを入れて・・・と細やかな心配りが美味しさの秘訣ですね。
さっそくレシピをいただいて帰ります。
卵の黄身のお色もお見事♪
とっても元気になれそうな1品ですね。
Commented by iikayo at 2007-12-12 11:33
手早く出来るお料理は大助かりです!
時間のないお夕飯には、活用したいなぁ~。
ずーっと前のネタですが・・・Pinoさんの影響で漬けてみた「ガリ」が
本当にまろやかになって美味しい時期を迎えています。
漬け丼と一緒にいただきま~す。
Commented by bellcooking at 2007-12-12 14:52
わ~!!
とっても美味しそう(^ェ^)
霜降りにするなんて初めて知りました!
今度突然この漬けマグロ丼を食卓に出してみて、主人をびっくりさせようと思います♪
卵のてりも食欲をそそりますね(=^ェ^=)バターも試してみま~す♪
Commented by claudia8 at 2007-12-12 20:42
こんばんは。
まぐろの漬け丼、こうやって食べたことないです。
薬味を挟む、一手間で美味しさアップですね〜
卵かけご飯にバター! 醤油派の私・・・今度試してみます。
Commented at 2007-12-12 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-12 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg1080 at 2007-12-13 12:02
こんにちは^^
我がムスコは・・・まぐろ大魔王です^^;
毎日、お魚が食べたい子なんですが、これはさっそく作ってみようと思います。本まぐろではなくても美味しくなる~。ここポイントですね^^;
我が家でも出来そうです。^^;

卵にバター。やったことありませんでした
今度、やってみます~^^
Commented by yoko_mama at 2007-12-13 14:57
漬けまぐろ丼、息子が大好きで頻繁に作ります。
ほら、あの新しい丼鉢もきたから今度はあの器でいただく予定です^^

卵ご飯も息子と私は大好きでいつも夕食に食べたりしてるの。
でもバターを入れたことはなかったわ。
なんだか未知の世界の味のような気がするけど???
今度挑戦してみます。
Commented by hiro at 2007-12-13 18:28 x
はじめまして、ずっとファンでした☆

鮪好きの私、どうにも我慢ならずに・・・。
良かったら教えてください。

この漬けは、冷凍の鮪でもできるんでしょうか?
お歳暮に冷凍鮪が届いたので。。

ちなみに冷凍鮪は、2割ほど解凍した所でカットすると
説明書きに書かれてありましたが、漬けにしたい場合でも
2割程度の解凍で良いんでしょうか?
それとも、ピチットなどに挟んで完全解凍させてからの方が
良いのかな?

よかったら教えてください☆
Commented by fairy at 2007-12-13 18:44 x
pinotさん、こんばんは。
「漬けまぐろ丼」美味しそうですね。
家では作った事無いので簡単に出来そうなので作ってみます。
卵かけご飯も、卵の色が茶色くなるのが嫌なの解ります。
こんどこの方法で試してみます。
それにしても黄身の色がとっても綺麗です。

Commented by Aya at 2007-12-13 19:51 x
漬けマグロ丼、めちゃくちゃ美味しそうです~。
長いものとろろがまた美味しそう。イタリアでは長いもが手に入らないので、写真見ただけで涎が出そうでした(爆)
今度日本に帰った時に是非是非試してみますっ。
Commented by daikanyamamaria at 2007-12-13 19:56
pinot先生、こんばんは☆
マグロ漬け丼、お家で作ったことがなかったのですが、ぜひこちらのレシピでいただいてみます。
とても、おいしそうでお腹がグーです^^

卵にバターは、mariaも大好き♪小さなころから、大好きないとこのお兄ちゃんがこのいただき方で、mariaもまねっこ!おいしいですよね❤
Commented by mai at 2007-12-13 20:46 x
あのう、お醤油って濃い口ですか?薄口ですか?
Commented by studiopinot at 2007-12-13 21:48
紫苑さん
私は以前はずけ丼って苦手だったのです。
まぐろを漬け込んで熱いご飯に乗せるというのがどうもだったのですが、
霜降りにしてからは、大好きになったのです。
ちょっとしたことなんですけれど。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 21:50
bonaromeさん
なま卵とバター、もうたまりません。
友人に話すと、いやーな顔で驚かれるのですよ。
こんなに美味しいのにね。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 21:52
鍵さん12-11 17:55
偶然ですね。
しかもまぐろと卵,両方なんて。
柿ゼリーおいしくできてよかったです。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 21:53
ミミット さん
まぐろの日があるのね。
一体何処でしょう。
漬け汁を濃くしない事ですよ
Commented by studiopinot at 2007-12-13 21:55
LuckyStarRingoさん
やはり驚きますか。
生卵とバターこんなに美味しいのはないと思うのですが。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 21:57
NUMA さん
はじめまして。
いらしてくださりありがとうございます。

小さなお子さんには、わさびや薬味を工夫されてくださいね。
卵とバターも是非ね。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 21:58
mmizunoMさん
このほうほうで作るようになってから、ずけ丼が好きになったのです。
「てこね寿司」って聞いてはいますが、いただいたことがないのです。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:02
kayo_miyamotoさん
ニュージーランド産の卵が入ってるのですか、
娘に伝えておきます。
卵はサルモネラ菌がこわいので信用のあるものでないと
心配ですね。
生卵を頂く国ってあるのかしらね。
調べてみると面白そうです。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:04
azumi_diaryさん
以前の方法は、霜降りにしなかったので好きではなかったのですが、
この方法にしてからよくいただくようになりました。

この卵には驚きでした。
TBありがとうございました。
こちらからもいただきました。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:06
鍵さん12-12 07:47
わー嬉しいです。
早速伺いますね。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:08
yasurakoさん
はさむのはやらなくてもいいのよ。
少し変えてみたかっただけのことですので。
レシピーを大事にしてくださってありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:09
nao-lee さん
是非バターものせてみてくださいね。
絶対おいしいはずよ。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:11
marbreherbさん
一寸目先を変えて、
薬味をはさんでみました。
こんなことするのが好きなのです。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:13
iikayoさん
忙しいとき助かりますよ。
ガリが美味しくなりました。
よかったです。
私のレシピはお味が薄いので、時間がたったほうが美味しいのと、何時も丁度良いお味で楽しめると思ってます。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:15
bellcookingさん
霜降りにしたほうが、ご飯に優しくなる気がします。
はさむのはお好みですから、上にドンと乗せてもいいのよ
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:16
claudia8さん
はさんで目先を変えてみましたが、上に乗せるだけでいいのよ。
醤油だけ派ね、是非バターも加えてみてください。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:17
鍵さん12-12 20:45
嬉しいです。
よろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:18
鍵さん12-12 23:13
はい、ありがとうございます。
2日ほどお待ちくださいね
Commented by studiopinot at 2007-12-13 22:20
meg1080さん
megちゃんのお家には「まぐろ大魔王」がいるのね。
お高くなくていいのよ。
是非お試しくださいね。
Commented by sarajya at 2007-12-14 00:09 x
おなかがすいてきました。 この時間のブログは危険です〈笑
いつもながら・・・本当に美味しそうです*
卵の黄身の色が・・綺麗ですね。やはり、色味も大切だと思いました。
最近、日本の穀物だけを食べている〈お米など)鳥の卵を買っていますが
黄身の色が、黄色なんです。久しぶりに、濃厚な色合いの黄身を見て 
やはり、今のたまごの色は寂しいな・・・なんて思いました。
と、つぶやいてしまい申し訳ありません(^^; 色味の大切さを感じたもので、ついつい。

レクシーちゃん、産毛のように輝いていますね* 元気になられて良かったです。
Commented by mahos-table at 2007-12-14 10:18
どちらもシンプルながらとても美味しそうです。
卵&バターもすぐにでも試したいです。
漬け丼も、私がいつも適当に作るのと全く違って、
丁寧な仕上がりです!
やっぱり料理は愛情ですね^^
Commented by studiopinot at 2007-12-15 15:51
yoko_mamaさん
あのお丼で漬け丼ね。
いいなー。
私も新しくしたくなりました。
卵とバター未知の世界に挑戦してみてね。
Commented by studiopinot at 2007-12-15 15:56
hiroさん
はじめまして。何時もいらしてくださってたのですね。
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
もちろん冷凍でOKです。

2割ほど解凍したら、霜降りを少し丁寧に長くしてください。
それから漬け汁に漬けてくださいね 。漬ける時間も少し長めのほうが良いのではと思います。
いいですね、まぐろをいただくなんて。 
どうぞまたいらしてくださいね。 
Commented by studiopinot at 2007-12-15 15:58
fairyさん
簡単ですから是非なさってみてくださいね。
Fairyさんもこれからますますお忙しくなるでしょうから、
時にはこのように簡単なものでいかがですか。
Commented by studiopinot at 2007-12-15 16:00
Aya さん
イタリアでは無理かもしれませんね。
そちらの方は魚貝をよくいただくのに、まぐろの新鮮なものが手に入りにくいのは残念ですね。
Commented by studiopinot at 2007-12-15 16:02
daikanyamamariaさん
是非お家で作ってみてね。
そちらのいくらを拝見おなかがなってます。

卵とバター大好きさんが始めていらっしゃいました。
嬉しいです。
未知の世界のお味の方が多いようですよ。
Commented by studiopinot at 2007-12-15 16:03
maiさん
お返事が遅くなりました。
これは濃い口醤油です。
お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-12-15 16:06
sarajyaさん
いらしてくださり嬉しいです。
黄身の色があまりに濃くてビックリ致しました。
でもケーキには使ったことがないのですよ。

sarajyaさんも卵はお取り寄せされているのですね。
お菓子作りはこれを使ってるのかしら。
Commented by studiopinot at 2007-12-15 16:08
mahos-tableさん
お料理上手なmahoさんにほめていただけて嬉しいです。
卵と」バター是非お試しくださいね。
Commented by moonisup at 2007-12-15 20:31
今日のお昼に、このレシピでまぐろ漬け丼を作って食べました。
とっても簡単で、おいしかったです。
今日は撮影に失敗したので(笑)、また近々作って見たいと思います。
:->
Commented by lymphe-beauty at 2007-12-16 01:19
こんばんは^^

卵にバター?それは、試してみなくっちゃ☆です。
うちも、卵掛けご飯は「黄身」専門ですが、バターは、入れた事がないので、わくわくデス^^
Commented at 2007-12-17 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-17 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-12-17 23:03
moonisupさん
プロの手にかかると、どのようなまぐろ丼が撮れるのでしょう。
楽しみです。作っていただきとても嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2007-12-17 23:05
lymphe-beautyさん
黄身とバター是非お試しくださいね。
きっとお好みと思いますよ。
Commented by studiopinot at 2007-12-17 23:06
鍵さん12-17 08:25
時々伺って、お元気そうにしてらっしゃるご様子でしたのに、
気をつけてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-12-17 23:08
鍵さん12-17 21:25
ありがとうございました。
お忙しそうですね。
美味しく美味しく頂きました。ありがとうございます。
Commented by moonisup at 2007-12-21 18:33
マグロ丼を再度作って撮影して、ブログにアップしました。
事後報告ですが、記事の中でこちらをリンクいたしました。
不都合などございましたら、訂正いたします。
:->
<< お庭では 寒くなっても おしゃれなカード >>