11月のお教室では

季節が変る頃のお教室は、今月のように3週間にわたると前半の暖かな11月から後半の冷え込んだ気温と変化が激しいのです。
ですから扱うお花も自然と変ってこざるを得ません。
この辺が苦労するところです
f0032481_235414100.gif

真っ赤に紅葉した葉ではなく、お庭の隅やお散歩の途中で見かける空き地で、寒さで自然に葉が朽ちてくる前ってこんなかしらとイメージしてみました。
この写真は、11月前半のクラスです。
f0032481_23543263.gif

11月はボジョレーヌーボー解禁の月です。車以外の方は今年のお味を楽しみます。
毎年「美味しい年」といわれながら昨年はそれほどでもなかったような気がしてましたが、
    今年は美味しい年のようです。  皆さん揃って「おいしい」でした。
f0032481_23544574.gif

今月は和食です。レッスンの始めに、
     「今日は一手間かけるお料理ばかりですよ」と宣言しおきます。
f0032481_23545719.gif

お料理の手のかけ方って人さまざまですね。
さっと全部一緒に煮てしまってもそれは美味しいし、でも下茹でしたり、熱湯をかけてあくを抜いたりしてからさっと煮ると、美味しさが一味違ってきます。  
忙しいときはそこまで出来ませんが、
             一手間かけたお料理のお味を知る事って大切だと思うのです。
             後は、本人の手加減さじ加減です。
此処がお料理の楽しいところかもしれませんね
f0032481_23551642.gif

キャンドルも秋色です。
by studiopinot | 2007-11-22 23:59 | お教室では | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/6903887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-11-24 14:06
お料理もフラワーアレンジメントもテーブルセッティングも 秋を感じるものばかり。
そして どれもPinotさんの一手間かけたおもてなしの心が伝わってきます。
ここしばらく やる気ゼロの私・・・・^^;
反省しております。
Thanksgivingも終わり 次はクリスマス、そして年の暮れと
もう慌しくなるのは目に見えているので しゃっきりしなくては・・・と
心新たになりました。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-11-24 17:23
背筋がしゃんと伸びるようなお料理の数々・・・
pinotさんがもっとお近くだったらいいな~なんて思います。
生活改善計画実行中、少しでも真似させていただいて、
自分レベルを向上させたいです。
お花も季節によってちゃんと使い分ける・・・まずはここから始めなきゃ!
Commented by azumi_diary at 2007-11-24 23:04
毎回楽しみにしているお料理教室のセッティングとお料理の数々。
今回もPCの前で感嘆の叫びを上げてる私です(笑)
お花のアレンジといい、器、お料理、どれも堅苦しくないのに、すーっと背筋が伸びるようなコーディネート!少しでも先生のコーディネートの業を盗みたいと思うのですが・・・足元にも及びません。修行!修行(笑)
Commented at 2007-11-24 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2007-11-24 23:54
studiopinotさん、こんばんは!
studiopinotさんは、テーブルコーディネート&お料理教室をされているのですね。
本当にお近くなら私もこのクラスに毎月参加してみたいものです。
お料理はもちろんの事ですが、きちんと季節を意識した全体的なコーディネートに関心するばかりです。
お恥ずかしいですが、年中同じではと気づきました。
美しいお料理と盛り付けの感性にうっとりです。
そして私、前回からとても柿のムースがきになっております。
Commented by mmizunoM at 2007-11-25 01:33
今回も目の保養をさせて頂きました(^^)
テーブルコーディネートは勿論、器もお花もシックでとても素晴らしいですね!!
この時間に、こんなに美味しそうなお料理は見てはいけませんでした(^^;
お腹が空いてきました!!
揚げ帆立の銀杏あんかけが特に魅力的~♥
Commented by チェルシー at 2007-11-25 04:53 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
12月のお料理教室に是非とも参加させていただきたいのですが
12月18,19日の設定のものはありますでしょうか?
海外在住のため今回一時帰国にての参加希望のものです。。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by mshin11 at 2007-11-25 08:31
秋色いっぱいのお料理とコーディネートでため息(^^♪
今からお正月、クリスマスとお忙しくなる事でしょうね。

我家も独身の息子が帰ってきますので、どこへも行かれなく
料理を作らなければいけないので、今年のおせちもどうしようかな?と
考えてますが・・・

何か簡単で美味しいもの教えてくださいね。
頼りにしてるblogです(笑)
Commented by manapy5 at 2007-11-25 15:38
秋色コーディネート。。素敵♪
クロスの色と深い赤のコントラストがすばらしいです。
ボジョレーの赤も計算済みなのですね・・・すごいわ☆

私も・・この場に居られたら・・なんて思っちゃいます
Commented by meg1080 at 2007-11-25 15:49
今回も季節感たっぷりの演出。
とっても素敵です。お教室に通われている生徒さんが羨ましい~です。
銀杏あんかけのお味が気になります。銀杏大好きっ子?ですから・・・^^
Commented by fairy at 2007-11-25 17:42 x
pinotさん、こんにちは。
11月のお教室もいつもながらため息ものです。
お教室に通っていらっしゃる方が本当に羨ましいです。
「一手間かけるお料理」って大切ですよね。
Commented by ミミット at 2007-11-25 20:03 x
こんばんは!

素晴しいコーディネイトにうっとりしています。
あぁーーっ、我が家の食卓・・どうしましょ。。

Commented by bonarome at 2007-11-25 23:07
一手間かけたお料理教えて頂きたいです。手抜きや簡単にながされていく毎日ですが、手間を手間と思わずこなせるようになりたいと思っています。海外では特に家での和食が家族の癒しとなるように。手間をかけて楽しみながらお料理していきたいです。こちらで通信教育させていただいています。
Commented by yasurako at 2007-11-26 10:13
秋の雰囲気を感じるテーブルコーディネート、とても素敵です。
今回、料理の種類がいつもより多い感じがしました。
1回の教室でこれだけの料理の種類を教えるpinotさんはとっても大変ですけど、生徒さんはすごくお得でうらやましいです!!
あわ麩とかに蟹のお吸い物・・が特にのんでみたいです!!
このメニューを家で作れたら素敵ですね。
Commented by nao-lee at 2007-11-26 10:49
こんにちは。
ひと手間かけるって、たとえ見た目はわからなくても
味にでてくると思うんですね。
ついつい、横着しそうになってしまうのですけれど、
丁寧に使う気持ちやちょっとひと手間っていう気持ちを
大切にしたいなぁって思いました。
どれも、本当にステキです。
Commented at 2007-11-26 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2007-11-26 13:32
pinot先生のお料理とテーブルコーディネートに
毎回毎回悲鳴です。(笑) 近くにお教室があったら、
みっちりとしごいて頂きたいくらい!^^;
(手取り足取り教えていただかないと。汗) 
pinot先生のテーブルコーディネートはいつもいつも
さりげないながらもとってもセンスが良くて、学ぶことが
多いです。本当に素敵です☆
Commented by iikayo at 2007-11-26 19:41
そうなんですよね。ひと手間掛けると、美味しくなるのですが、
そのひと手間を省いてしまうので、私の料理は手抜き専門です(笑)
日々のお料理は、本当に簡単なものばかりなので・・・
おせちやパーティーなど、仕込みに時間をかけるときは、本当に
手間の分、美味しく感じますよね。。
秋色満載のテーブルも本当に素敵です♪
Commented by chojiiro at 2007-11-26 20:10
お料理の一手間はかなりお味を左右しますね。
私も通っているお料理教室でそれを実感しております。
また、11月のお花、初旬の気候と違いめっきり冷えてきましたから
雰囲気ががらりと変わりますね。テーブルに落ちた紅葉葉の演出も
素敵ですね。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 21:40
kayo_miyamotoさん
一手間って、習慣になってしまうとよいのでしょうが、私も忙しいときはかなり省略して後で失敗なんてことがあります。
これから日本もアメリカも忙しくなりますね。
でもお疲れはとって下さいね。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 21:43
akkochan-sukisukiさん
生活改善中のakkochan,改善が見られましたか。

季節の花を扱うのが一番楽なのです。
お高いバラ一輪も素敵ですけれど、紅葉したいちょうを2~3枚お盆に載せてみてね。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 21:45
azumi_diaryさん
今回は色、花材、食材の殆どが秋のものです。
無理なく出来ます。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 21:46
鍵さん11-24 23:06 さん
はい分かりました。
伺えます。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 21:48
belgium44さん
お褒め頂きありがとうございます。
季節を取り入れるのが一番コーデイネートしやすいのです。

柿はトロトロなのを利用して作ったものです。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 21:51
mmizunoMさん
秋のコーデイネートは、季節感が一番出て楽しいのです。
銀杏あんかけはね、銀杏はでんぷんが殆どなのでペーストにして、でんぷん質を利用してトロトロの餡にしました。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 21:53
チェルシー さん
一時帰国ですか。楽しみですね。
19日でしたら大丈夫ですが、詳細をお知らせ致しますので、mailなど鍵でお知らせくださいませ。
Commented by Evelyn at 2007-11-26 22:37 x
先生こんばんは♪
お料理もフラワーアレンジもとても綺麗に撮れていますね!
今週末は忙しくてづけ鮪だけ復習いたしました(笑)
レッスンの時にお話になっていたオランダの藍色と村田さんの描かれる藍色が似ていると・・・たまたま先日フェルメール展でオランダのアンテイークタイルが展示されていてその絵が藍色で描かれており、なるほど例のお皿と同じ趣向だと感じました。先生とお揃いのお皿が届いたらやはり最初のお料理はづけ鮪に致します^^
Commented by studiopinot at 2007-11-26 22:47
mshin11さん
お正月はご家族おそろいで、腕のふるい所ですね。
頼りにされてるとなると何とかしなくてはいけませんね。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 22:50
manapy5さん
ボジョレーは召し上がれましたか。
とても美味しい年だと思うのですが。
茶色と赤はよくあう色合いですので使う回数が多いです。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 22:51
meg1080さん
銀杏がお好きなのですね。
銀杏は澱粉ですので、それを利用してあんにしたものです。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 22:54
fairyさん
体調はいかがですか。
一手間って、時間にしたら短いのですが、それを急がしさで省きたくなってしまうのですよね。
私も何時も反省してます。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 23:19
ミミットさん
お宝の山をお持ちのミミットさん。
腕のふるいどころですよ。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 23:20
bonaromeさん
一手間ってそれほど時間は必要ないのですよね。
それでも急がしい時は省いてしまう事があります。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 23:22
yasurakoさん
お料理の数は、和食の時は何時もこのような感じです。
和食は仕事が細かいので気を使います。
Commented by studiopinot at 2007-11-26 23:24
nao-leeさん
簡単そうでなかなか実行できないのが一手間ですよね。
本当はそれ程時間は必要ないのですけれどね
Commented by studiopinot at 2007-11-26 23:25
鍵さん11-26 10:55
ありがとうございました。
本当に嬉しいです。
マーそうでしたのね。
お知り合いに慣れて嬉しいです(勝手に決めてます)
Commented by matoi1177 at 2007-11-27 00:21
先生、こんばんは。
テーブルコーディネイトは雑誌でもさまざまなものを目にしますけど、
先生のコーディネイトは群を抜く素晴らしさだと思っています。
さりげない演出なんだけれども、毎回心に残るんですよね~。
どれか一つでも我が家のテーブルでのヒントをいただいて、実践して
いきたい・・・とは思っているんですけど、なかなか難しくて^^
お料理も「一手間かける」、これですよね~。
日頃手抜き主婦の私も、ピシッとやらねばと気持ちが入ります!
・・・いつまで続くかが問題ですが^^;

Commented by arles_1 at 2007-11-27 01:27
こんにちわ!
いつもステキなお料理とテーブルの飾りつけで癒されます。
お料理や食器類などの色合いも柔らかくて良いですね。

ところで、先日おせちの撮影をしたのですが、なんとイタリアンおせちで
ちょっと不思議な感じがしました。
余談でした。(^^ゞ
Commented by Aya at 2007-11-27 02:01 x
素敵な秋色のコーディネートですね。
イタリアの秋もいいですが、日本の趣のある秋色、私は大好きです。
食べ物もほんと、秋は楽しめますよね。
和食器と秋は本当にマッチすると思いませんか?こういう繊細な感じ、イタリアにも取り入れて欲しいと思うくらいです。
そろそろ紅葉もピークでしょうか。
日本の紅葉をもう8年拝んでいないので、ちょっと懐かしいです。。。
Commented by チェルシー at 2007-11-27 07:05 x
いつもためいきまじりに拝見させていただいています。
さて12月のお教室に是非とも参加させていただきたいのですが
海外在住のため12月は18日か19日しか時間がとれません。
(一時帰国のため)もしご都合が合えば参加させていただきたくご連絡を
させていただきました。どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by チェルシー at 2007-11-27 08:29 x
すみません。2回も同じ内容を送ってしまったようです。^^
19日に参加させていただけるのでしょうか?とてもうれしいです!
アドレスはmihosorayoya@hotmail.comです。どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by LiberaJoy at 2007-11-27 12:23
何か、とても優しい気持ちになれました。
お腹が弱っている、今のぼくは、こういう和食に惹き付けられます。

男の料理とはまったく位置づけが違いますから……。
Commented by azumi298-i at 2007-11-27 15:15
さりげなく秋を演出された大人のコーディネイト、あまりの素晴らしさにいつもながらふーっとため息ついてます。
庭の雪柳、いつも横目で見て通り過ぎるだけでしたけれど、いい味出してくれるのですね。
散れるから面倒くさい、なんて言ってないで、今度店に持ってきてみます。^^
豊田さんのスープカップupしましたので、よろしかったらご覧ください。
Commented by studiopinot at 2007-11-28 18:33
flowerchildhさん
しごいていいのね。
是非お出かけくださいね。
コーデイネートは引き算する事も大切なのですよ。
Commented by studiopinot at 2007-11-28 18:37
iikayoさん
毎日にお食事作りは時間に終われてますので、どうしても
イージーにしてしまいますが、後でそれ程時間のかからない手間だったのにと思うことが良くあります。
Commented by studiopinot at 2007-11-28 18:38
chojiiroさん
chakoさんもパンをお作りになられて、感じられますか。
いつも全てにとても丁寧に向き合ってらっしゃいますよね。
Commented by studiopinot at 2007-11-28 18:41
Evelyn さん
フェルメール展にいってらしたのね。
私も必ずいく予定にしております。

づけ鮪美味しく出来ましたか。
お皿が届いたらまたなさって下さいね。
Commented by studiopinot at 2007-11-28 18:44
matoi1177さん
センスの良いmatoiさんからほめていただけて嬉しいですね。
一手間って、忙しいと対省いてしまいますね。
ほんの一寸の時間のことなのにね。
Commented by studiopinot at 2007-11-28 18:46
arles_1さん
ありがとうございます。
イタリアンのお節、どのようなメニューだったのでしょう。
楽しそうですね。

お料理の撮影もされるのですね。
Commented by studiopinot at 2007-11-28 18:46
チェルシー さん
今お送りいたしました。
お会いできると嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2007-11-28 18:47
LiberaJoyさん
男の料理は確かに違いますね。
でもその美味しさは格別ですね。
Commented by studiopinot at 2007-11-28 18:48
azumi298-iさん
雪柳って良い感じになりますよ。
スープカップ拝見に伺います。
<< 今年のクリスマスのトレンドは・... 里芋のグラタンと^コールラビー... >>