里芋のグラタンと^コールラビー(Kohlrabi)

今月から毎週1回、お野菜の宅配が「まんまる農園」から届きます。

「体にも地球にもまんまる、味もまんまるな野菜作り」を目指してお若いご夫婦が頑張ってます。
f0032481_21181517.gif

新鮮な葉野菜が多い事が、不足しがちな我家では、常に取れることになり助かってます。
今週は里芋が入ってました。小粒ですがお味が凝縮されてます。
さといものグラタン
f0032481_21233519.gif

さといもと人参は茹でて、輪切りにし耐熱容器に並べます」。
舞茸、ほうれん草、ガーリックを炒め上に盛ります。パンチェッタを散らします。
上にたっぷりとペシャメルソースをかけ、パルメザンチーズをふってオーブンで焼きます。
f0032481_2123525.gif

狐色にこんがりと、クツクツしてきたら出来上がりです。
熱々をいただきましょう。
コールラビー
まだまだ店先では見かけないお野菜コールラビー。
f0032481_21372134.gif

オランダに住み始めて、最初に行ったスーパーマーケットで山のように積まれ、
綺麗な色に目が行きました。
使い方を聞き、早速調理したのがこのサラダでした。
f0032481_21471446.gif


薄切りにして粒マスタードを効かせたドレッシングをかけていただいたものです。
サラダ鉢に山のように作り、2日間頂き続けたのを覚えています。

今回は、薄切りにしてさっと茹でてます。
そのほうがシャリシャリとして美味しいような気がしました。
スープにしたり、炒めて肉料理に添えたりと楽しんだ野菜です。

ビーズさんありがとう。
懐かしい思い出がよみがえりました。
by studiopinot | 2007-11-21 19:22 | 料理 | Trackback(2) | Comments(30)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/6894315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from matoiの「アララ・・.. at 2007-11-23 09:38
タイトル : 黙って食べるべし!
毎年この時期になると、母のところに福井の知り合いから里芋がドンと届きます。 今回も新聞紙に包めるだけ包んで(笑)もらってきました。 皮を剥くと、真っ白い肌がとてもきれい。それに引き換え私の肌ったら。。。 カムバッ~~ク!と叫ぶ声がキッチンに空しく響く。(涙) あともう少しの辛抱 まずは里芋の煮っころがしです。 写真を撮っていくうちに、どんどん乾燥していっちゃうわ~~。 もぐもぐ もぐもぐ←我慢出来ずに端っこの1個を、matoiちゃんとうとう口に入れました!(爆) 新たに今日の...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2007-11-24 18:04
タイトル : ごちそうさま。
... more
Commented at 2007-11-21 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elliottyy at 2007-11-21 23:22
里芋のグラタンおいしそうですね~。この季節はグラタンやっぱり恋しくなります。
でも里芋では食べたことがないので食べたみたいです。
コールラビー、、イギリスでも見かません~。とっても可愛い形と色。。。
ぜひ味見してみたい野菜です。
Commented by yasurako at 2007-11-21 23:41
おいしそうです~~~!!!すごくすご~くたべたいです。
しかも作り方も乗せて下さって嬉しいです。簡単で栄養たっぷりでおいしそう^^。
これ、絶対絶対作りたいです!!!
さっき、matoiさんも里芋づくしメニューでpinotさんも里芋のグラタン!
今、里芋は旬なのですね!!
Commented at 2007-11-22 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iikayo at 2007-11-22 00:36
里芋って、グラタンでもいけるんですね!(驚)
何となく、いつも煮物や汁物ばかり、ワンパターンになりがちなので
是非試してみます。ほくほくトロトロになるのかしら?
体の芯から温まりそうなグラタンになりそうです!
コールラビーは初耳でした。
Commented by Wingco at 2007-11-22 00:36
今朝起きると外は一面の銀世界でした!
こんなアツアツのグラタンが恋しくなります。
里芋のグラタンは初めて拝見しました。
そういえば、「きょうの料理」」では里芋のコロッケを紹介していましたね~
コールラビー、アメリカでは見た事がありません。
青いトマトのようにも、スライスしたところはセロリや蕪のようにも見えますね。どんなお味なのでしょうね~こちらもいただいてみたい!
Commented by koro49 at 2007-11-22 07:50
里芋大好きなので作りたいです!
急に寒くなったので、ホントに久々シチューでした。
体の芯から温まりました。
このグラタンもそうですね☆。
コールラビー、面白い形ですね。
ピョンピョン角を出しているみたい^^
Commented by tolliano_papan at 2007-11-22 17:30
こんばんは。 さといものグラタン、むっちゃおいしそう^^;
グラタン、大好きなんです。
コールラビー、初めて見ました。 
写真に撮りがいのありそうな、不思議な造形っす^^;
Commented by noir-ou-blanc at 2007-11-22 17:43
初めまして!いつもブログ拝見させていただいております。
studiopinotさんの美味しそうなお料理と美しい写真を見て
毎日勉強だせてもらっています!
里芋のグラタンですが、人参や里芋など普段グラタンの具材には
使用しない食材なので驚きました。一度試してみたいと思います。
事後報告ですが、リンクを貼らせていただきましたので
宜しくお願い致します。
Commented by belgium44 at 2007-11-22 19:50
studiopinotさん、こんばんは!
はじめまして、先程はコメントをありがとうございました。
里芋のグラタン・・・・グラタンの材料に里芋というのははじめて知りました。
コールラビーも、見るのも聞くのもはじめてです。
こちらのブログでは、はじめて尽くしでとても新鮮です。
そしてとてもお料理がどれも美しいですね、料理の本を眺めているみたいです。
↓の柿のムースがとても気に入りました、作ってみたい!
器やトータル的なこーディネートも素晴らしく、料理が苦手ですが
主婦でもありますので、参考にしたいなと感じました。
Commented by marbreherb at 2007-11-22 21:09
先生♪こんばんは^^
安心できるお野菜は美味しさも格別ですよね♪
里芋は、煮物などばかりで困ってましたが・・・
パンチェッタ!!を使ってのグラタン☆さすが♪先生^^
里芋に味がしみて美味しいことと思います♪
早速、我が家の里芋が消費されます^^
コールラビ!実は・・・このお野菜。我が家がとっている有機野菜のところからも送られてくるのですが・・・どうやって食べるのが一番良いのか?
こちらも困っておりました^^;
スープも美味しそうです^^たくさんのメニューをありがとうございました♪
Commented by nao-lee at 2007-11-22 21:22
こんばんは。
里芋のグラタンっていうのは始めてです。
洋食に里芋!!またもや発見です。
ん〜〜今すぐ食べたい。近々、作ってみます。はい。
コールラビー?!どんなお味がするのかしら?
マスタードをきかせたドレッシングっていうのは・・・
オイルと塩・コショウと酢でいいのですか?

Commented at 2007-11-22 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsuko at 2007-11-22 22:05 x
里芋大好き!つくりまーす!!写真もいつも、とっても素敵です。お料理も季節感あふれて家族を想うゆたかな心と、暮らしを丁寧に、たのしまれているのが、伝わってきます。ありがとうございます。
Commented by Aya at 2007-11-23 00:16 x
初めまして。センス溢れる素敵なブログにお目にかかれてとっても光栄です!過去の記事もまたゆっくり拝見したいと思いますっ。
サトイモ美味しそうですね~。イタリアではほとんど手に入らないので、懐かしいです。。
ワンチャンもいらっしゃるのですね。実は我が家の犬も今年の8月から原因不明の症状で骨髄をやられて大変だったのですが、可能性のひとつとしてマダニの話がありました。
ほんとあなどれないですよね。
またゆっくり遊びに来ます。

Commented by matoi1177 at 2007-11-23 09:37
同じ里芋を使ったお料理でも、これなら若者も十分満足出来ますね。
この次は文句を言われないように、これを作って出してみます^^

青汁を飲みだしてから青い野菜を切らすことはなくなりましたけど、
生でミキサーに入れるものもあるので安心素材が気になります。
こちらの安心安全なお野菜の宅配はいいですね♪
私もTBいただいてまいります。

Commented by satsuki525sh at 2007-11-23 15:51
里芋のグラタン、ほくほくして、体もあったまりそうですね。
野菜もたっぷり、しかも、まんまるなお野菜だし、
とっても、とっても、体が喜びそうです。

コールラビー、初耳だし、初めてみました。
なんともいえない色合いですね。
いつまでも飾っておきたくなりそうな美しさです。
Commented at 2007-11-23 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-11-24 00:14
pinot先生、こんばんは☆
里芋のグラタン、初めてです。
トろーリ、ほくほく・・・寒い季節に、体をぽかぽかにしてくれそうなお料理ですね。
とても、おいしそう^^
コールラビーも、次回見かけたら、お料理方法が分かったので買ってみます♪可愛くて、おいしいなんて、素敵なお野菜ですよね☆
Commented by studiopinot at 2007-11-24 20:10
鍵さん11-21 23:14
里芋のグラタンは体が温まりますよ。

お写真拝見いたしました。
mail入れておきました。
Commented by studiopinot at 2007-11-24 20:13
elliottyyさん
そちらでは里芋手に入りますか。
意外とチーズに合いますよ。
それと体が温まります。

コールラビ、イギリスでは見かけないですか。
オランダにはあれほどありましたのにね。
でも見かけたら使ってみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-11-24 20:15
yasurakoさん
里芋って意外と洋のお料理にも使えます。
是非作ってみてくださいね。
そう旬ですからね。
Commented by studiopinot at 2007-11-24 20:17
鍵さん11-22 00:23
そうあの時のパルメザンです。美味しいので刻んでおつまみにもします。
是非市場にご一緒いたしましょうね。

お手数お掛けします。
Commented by studiopinot at 2007-11-24 20:19
iikayoさん
体が温まりますよ。 野菜なら何でも入れてOKです。
冷蔵庫のお掃除もかねてね。
料理熱は未だ続いてますか。
Commented by studiopinot at 2007-11-24 20:21
Wingcoさん
コールラビをアメリカで見たことありますよ。
数は少なく並んでましたが。
そちらは寒そうですね。
Commented by studiopinot at 2007-11-24 20:23
koro49さん
里芋が大好きでしたら是非お作り下さいね。
体が温まります。
コールラビは蕪のような、お大根のような,うりのような、そしてシャリシャリしておいしいですよ。

Commented by studiopinot at 2007-11-24 20:27
tolliano_papanさん
グラタンがお好きなのね。
これからのしーずん我家でもよく作ります。
なんといっても体が温まりますよね。

コールラビ、そうなの絵になるでしょ。
Commented by studiopinot at 2007-11-24 20:30
marbreherbさん
里芋ってどうしてもワンパターンになりがちですものね。
パンチェッタが良く合います。

コールラビが送られてくるのですね。
是非お試しください。
スープやお味噌汁にどうぞ。
Commented by studiopinot at 2007-11-24 21:08
noir-ou-blancさん
はじめまして。
何時もいらしてくださっていたのですね。ありがとうございます。
食材がお惣菜ですが、けっこうおいしくなりますよ。
リンクありがとうございます。
今からそちらへお伺いいたします。
Commented by azumi_diary at 2007-11-24 22:57
TBありがとうございました。
コールラビ、私はポトフに入れていただきましたが、長く煮てもあまり柔らかくならず、ちょっと予想外でした(笑)しゃきしゃき感を味わうなら、サラダでいただいたほうが良かったでしょうか・・・・。
<< 11月のお教室では 柿 を使って >>