柿 を使って

f0032481_1539067.gif
秋の果物といえば、柿とぶどうを直ぐに思い浮かべます。
店頭ではそろそろ柿から柑橘類にメインが変ってきてますね。
以前から柿の使い方に何かあるのではと考えてノートに書いていたのですが、柿がなくならないうちに4種類を作ってみました。

柿のムース 和のお菓子です。
f0032481_16331961.gif

黒豆は柿の種に見立てています。
ムースというとメレンゲを混ぜ込んでふわふわにさせますが、柿のトロミを利用してFPを使いふわふわのムースにしてみました。
f0032481_16334073.gif

これを作るのに何が大変かというと、柿をくりぬき器を作ることです。
後はくりぬいた身、水、ゼラチン、砂糖でゼリーを作りFPにかけるだけです。
柿の千切りサラダ
これは知人に教えていただいた物をアレンジしてみました。
f0032481_1550448.gif

箸休めや、後一品というときさっと作れて、食卓を華やかにしてくれます。
パーテイーメニューにぴったりです。
f0032481_1550535.gif
2杯酢を作っておき、頂く前にかけます。
二杯酢・・・ 薄口醤油 大さじ2、 酢 大さじ2を一煮立ちさせたもの。

柿のキャラメリゼ、キャラメルクリームかけ洋のお菓子
f0032481_1634875.gif


フライパンにグラニュー糖を入れ火にかけて焦がし、柿をソテーします。
器に移し、フライパンの中の、キャラメルにまたまたキャラメルクリームをまぜ、
柿にかけてあげます。
チョコレートの削ったものもぱらぱらと。
アイスクリームがあれば、添えるとより美味しくなりそうです。
柿の白和え
秋の定番の和え物です。
f0032481_15525075.gif

f0032481_1553941.gif

よもぎ麩を焼いて焦げ目をつけ、秋のイメージを作ります。
白和え衣・・・水切りした豆腐1/2、薄くちしょう油小さじ1、砂糖大さじⅠ、練りごま大さじ1/2        の合え衣を作りまぜます。
三つ葉を散らしてます。
白和えを作るときは、材料に火を通すことにより、混ぜてから水っぽくならないようになり、おいしくできますよ。


しつこく柿でしたが、最後まで見てくださりありがとうございました。
by studiopinot | 2007-11-18 16:29 | 料理 | Trackback(1) | Comments(58)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/6871530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Y's Diary at 2007-12-03 08:45
タイトル : 1週間のはじまり~
今年は紅葉も見に行かずに12月に突入しちゃいました。 しかたないので、我が家2階デッキのブルーベリーの紅葉で楽しんでます。 家で紅葉が楽しめてお手軽だわ(笑) 先日、岐阜の実家から富有柿が届きました。 素敵なサロンマダムのこの方のところで見た柿サラダを早速マネッコ。 二杯酢をかけてさっぱり美味しくいただきました。 pinotさん、美味しいお料理を教えてくださってどうもありがとう。 我が家の定番メニューに加わりましたよ^^ この日のほかのメニューは焼き鳥丼に麻婆豆腐。 ...... more
Commented by satsuki525sh at 2007-11-18 20:10
pinotさんの手にかかれば、柿も変幻自在ですね!
柿のムースのちょこんとのった黒豆、とっても美しいです。
つやつやしていて、ほっくりと甘そう。
見ているだけで、秋の喜びに包まれます。
Commented by kabo518 at 2007-11-18 20:19
スバラシイ!
和のお菓子、日本人の心意気を感じますよ。

Commented by LuckyStarRingo at 2007-11-18 21:17
うわー、めっさ美味しそう。
たしかにくり抜くの大変そう・・・。
でも、柿のキャラメリゼ キャラメルクリームかけのテカり具合がたまりません。
Commented by mjmnomama at 2007-11-18 21:38
材料を差し上げます!

・・・・で、御招き下さいませ。(汗)
Commented by coco at 2007-11-18 21:43 x
柿だけで一食作れてしまうそうな勢いですね
和洋どちら共に活用されているところが素晴らしいです。

私のツボは、黒豆を種に見立てたところ!!
胸がキュンとしました(^^♪
Commented by marbreherb at 2007-11-18 22:25
素敵です。柿のコースのようで、お見事です。
どれも様々にお味が変わって。
キャラメルクリームとの組み合わせがとっても気になってます^^
Commented by mmizunoM at 2007-11-18 22:38
柿づくしのお料理&デザートが素晴らしいですね(^^)
庭に柿がいっぱい生っておりますが、採るのが面倒でほったらかしです。
とても上品で美味しそうなお料理やお菓子を拝見して、柿を収穫してみようかなという気持ちになりました(^^;
Commented by nao-lee at 2007-11-18 23:28 x
こんばんは。私、実は柿が苦手なのです。
両親はとても好きなのですけどね。
今回拝見させて頂いて、柿を使って、どれか作ってみたいなぁって思ってしまいました。新たな発見ができそうです。
Commented by yasurako at 2007-11-19 13:33
すごいです!
柿は、他の果物と違い、剥いて食べるか、干し柿にする以外ないと思っていたのにpinotさんにかかるとこんなに七変化!
柿のムース。。。食べてみたいです。こんなの初めてです!!
それにサラダ!そして、白和えですか?そっか、白和えに砂糖も入れたりするので、甘い柿も合うのですか?
すごいです。座布団10枚差し上げたいです!(笑)
Commented by y_and_r_d at 2007-11-19 14:42 x
こんにちは。
柿のムースはスゴいですね。
食べてみたい!
黒豆の演出が上手すぎですよ。
Commented by fairy at 2007-11-19 15:37 x
pinotさん、こんにちは。
柿もいろいろな食しかたがあるのですね。
柿のムースとっても美味しそうです。
でも私が作るのは柿の千切りサラダでしょう(笑)
Commented by azumi_diary at 2007-11-19 18:13
柿をスイーツにしたり、お料理に使ったことがありません。
こんなにいろいろ使えるんですね。
特に柿のムース♪いただいてみたい。
黒豆はこのために買われたんですね、成城石井で(笑)
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-11-19 19:45 x
柿のムース美味しそう!
柿一つでもアレンジ次第で表情が変わるもんですね。
感心!!
Commented at 2007-11-19 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puamale at 2007-11-19 23:23 x
柿の千切りサラダ、私はいつもりんごの千切りもプラスしています。
そしてあっさり味の市販の和風ドレッシングをかけてます(手抜きです・・笑)
柿のキャラメリゼ、今日レシピ通り作ってみました。
暖かくて美味しかったです。身体が冷えなくていいですね。
明日は白和え試してみます。
柿は大好きなので今回はしっかり作ってみますね。

Commented by tolliano_papan at 2007-11-20 04:39
おはようございます^^;
ひゃ~、すばらしい~!柿尽くし。
初めて見ました。 こりゃ、ママにもぜひ作ってもらおうっと。
旬を感じられるって、とてもステキなことですね^^;
Commented by bellcooking at 2007-11-20 09:27
柿の使い方も色々あるのですね!
素敵です♪
白和え衣!柿がお化粧しちゃいましたね(^^)
少し前に柿を実家からたくさん貰い、いい使い方はないかなと考えたのですが、案が湧かず結局そのまま食べてしまったのですよ。
今度作らせていただきま~す(=^ェ^=)
Commented by meg1080 at 2007-11-20 15:23
見事に柿の七変化ですね^^
柿は~~~~苦手なんですが~~~
pino先生のお料理は食べたいですぅ~~^^;
柿のムース、黒豆を種に見立てる。風情がありますね。
黒豆は・・・大好きです~^^;
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:40
satsuki525shさん
柿で遊んでみましたら、まだまだ色々ありそうですが、
それは次回(来年?)に。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:41
kabo518さん
日本人の心意気・・・・
凄い事になってきましたね。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:43
LuckyStarRingoさん
柿のキャラメリゼはお奨めですよ。
ムースは器に手間がかかるので、ガラスの器に入れても良いのではと思います。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:44
mjmnomamaさん
材料を下さるのですか。
もちろん喜んでお招きいたしますよ
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:46
cocoさん
この柿の種は本当は少し沈めたかったのですが、
タイミング悪く、沈めなかったのです。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:48
marbreherbさん
和洋を意識したのよ。
本当は、お肉の付け合せもやってみましたがもう一工夫でした。
キャラメルクリームとの相性はばっちりでした。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:50
mmizunoMさん
え、柿をほったらかしてあるの。
なんと贅沢な事でしょう。
それとも、小鳥さんの為でしょうか。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:53
nao-lee さん
え、苦手ですか。
私の周りには苦手な方って聞いたことないのよ。

何か一つためしてみてくださいね。
私はカリカリ固くて、甘いのが好きですが、トローリ柔らかいのが好きな方もいらっしゃいますね。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:54
yasurakoさん
ありがとう。
宅配でお座布団が届くのですね。
嬉しいわ。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:57
y_and_r_dさん
柿ノムースはたいした事ないのですが、
珍しいかもしれませんね。
レモン汁を入れるのと入れないのとで大きな差が出ます。
こういうことが、作っていてとても面白いですよ。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 20:59
fairy さん
柿のサラダはニ杯酢でお試しくださいね。
意外な美味しさを感じます。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 21:00
azumi_diaryさん
柿は色々使えると思っているので、
今度お肉とあわせてみようかとも。
黒豆・・・・そうなのです。あの成城石井です。
Commented by みえこ at 2007-11-20 21:03 x
こんばんわ。。柿、大好きです。
なますやサラダによく入れます。
夫は、田舎(山)育ちなので、子どもの頃から、干柿用の柿を剥かされたようで
皮むきがとても上手なんですよ。
ムース・・・おいしそう^^
Commented by studiopinot at 2007-11-20 21:04
さんまるいち(けいこ)さん
果物もお野菜のように使うことを考えると、楽しいですよ。
千切サラダをニ杯酢で頂くのは、箸安めにも向きます。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 21:05
鍵さん11-19 21:48
使ってくださりとても嬉しいです。
これからそちらにお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 21:08
puamale さん
子供の頃、柿とりんごをマヨネーズで合えたサラダを母が良く作ってくれました。
ニ杯酢もお試しくださいね。
酒の肴にもなりますよ。
意外でしょ。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 21:09
tolliano_papaさん
ママに作っていただくなんて、いいですね。
楽してますね。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 21:11
bellcookingさん
白和えは大好きなメニューです。
沢山送っていただけるなんて羨ましいですね。
今肉とあわせるのを考えてます。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 21:13
meg1080さん
柿の苦手な方がいらっしゃる事がわかりました。
食感がいやなのかしら。
私もあの柔らかいのはダメですけれど。
Commented by studiopinot at 2007-11-20 21:15
みえこ さん
この柿サラダも、なますから考えたものです。
ご主人様も柿に対して思い出がおありなのですね。
Commented by matoi1177 at 2007-11-20 22:41
こんばんは。
柿が苦手な方って結構いらっしゃるんですね。
ちなみに私は大好きです。柔らかいものはパス。
それにこれから出回る「干し柿」は大好物!興奮してきたわ。(笑)

どれもそれぞれ美味しそうですけど、柿のキャラメリゼが気になり
ます。バニラアイスをたっぷりのせていただきたいです♪
Commented by happyuyu at 2007-11-20 23:13
きゃ~、柿でこんなにお料理ができてしまうんでですね。。
明日のレッスン、この中のレシピがあるのかな~と想像してニンマリしています。
先生のお写真、明るくてとっても綺麗です。↓絵葉書にしたいです~。
カメラのご指導も宜しくお願い致します^^
Commented by yoko_mama at 2007-11-21 06:20
おはようございます。
もうすぐね、実家の母から岐阜の富有柿が届くんです。
このムースは私は食べれないので^^;柿サラダ作ります。
白和えはたまに作るけど主人や息子があまり好みじゃないのでいつも一人でガツガツ食べるんですよ(笑)

レクシーちゃんって柿は食べますか?
ミルは大好きなのよ、エヘヘ。
Commented by mshin11 at 2007-11-21 09:13
わぁ~柿が大好きな私としましては、全部( ..)φメモメモメモです。
いつもいろんなものを教えていただき有難うございます。

うちのcherryは柿が大好きで食べさせたら○○ちがコロコロになって
駄目なので最近辞めました。
やはり渋が影響するのでしょうか?
Commented by mahos-table at 2007-11-21 12:27
どれも美味しそうですが、
一番上の柿のムースに感動しました♪
柿というと、いつも決まり切ったパターンでしか食べないので、
目から鱗でした!
色もキレイで、テーブルが華やかになっていいですね^^

Commented by kayo_miyamoto at 2007-11-21 15:38
先日 たくさん柿をいただきました。
せっせとむいて食べたのですが さすがちょっと・・・です。
でも こんな風にいろんな調理法でいただくといいですね。
柿なますぐらいしか思いつかなかったので 勉強になりました!
Commented at 2007-11-21 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-11-21 22:22
matoi1177さん
同じです。
柔らかいのはパス。白い粉が吹いた干し柿はOK。
むしゃむしゃいただけてしまいます。

そうなの、アイスクリームがなかったのでかけられなかったのです。
Commented by studiopinot at 2007-11-21 22:23
happyuyuさん
ニンマリしていただけましたか。
レモンを忘れたのは困ったものでした。
私としましてはよくあることでしたね。
ご存知のはず。
Commented by studiopinot at 2007-11-21 22:27
yoko_mamaさん
岐阜の富有柿は最高ですものね。
ムース系はダメでしたね。
白和えは男性はあまりお好みではないようよ。
ミルチャンも柿がすきなのね
レクシーも大好きですよ。
剥き始めると、匂うのでしょうかお台所へ飛んできます。
Commented by studiopinot at 2007-11-21 22:28
mshin11さん
柿好きなおなかまですね。
チェリーちゃんお腹に合わないのかしら。

レクシーは大丈夫、大好きです。
Commented by studiopinot at 2007-11-21 22:30
mahos-tableさん
柿の色って元気にしてくれますね。
置いてあるだけでにこにこしてきます。
Commented by studiopinot at 2007-11-21 22:32
kayo_miyamotoさん
剥いてバリッといただくのが一番美味しいと思うのですが、
時にはどうかしらと思いました。
そちらでも沢山手に入るのですね。
Commented by studiopinot at 2007-11-21 22:33
鍵さん11-21 21:16
まーそうでしたか。
なぜでしょう。
今からそちらへお伺いいたします。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-11-22 12:29
pinot さん、私ね、柿が大好物なんですよ。
和歌山で柿を作っている友人が、そんな私に毎年どっさり届けてくれます。
で、こないだ、柿のジャムを作ったのですが、渋くて食べられませんでした(>_<)
もう少し早くこの記事を拝見していましたら、美味しくいただけましたものを・・・
もう残りがわずかになってしまいました。
キャラメリゼ、早速作ってみます!!
おおきに~(^-^)
Commented by studiopinot at 2007-11-22 15:56
akkochan-sukisukiさん
柿が大好物さんがいらしてくださいましたね。
嬉しいですよ。
ジャムは作ったことがないのですが、渋かったのですか。
キャラメリゼはお奨めです。
アイスクリームがありましたら添えてくださいね。
それとお砂糖をしっかり焦がすことです。
Commented by セレ at 2007-11-25 17:49 x
こんにちは。
柿が色々とドレスアップして、どれもとっても美味しそうです♪
柿のサラダ大好きなんです♪このレシピ忘れていました。
明日早速作ってみようかと…♪作る時間があるといいのですが・・・
10月体調不良でお休みしていたので、現在テンテコマイのセレより
Commented by studiopinot at 2007-11-26 21:56
セレさん
体調の方は大丈夫ですか。
柿は栄養がありますし、是非お作りになってみてくださいね。
Commented by MACHI* at 2007-12-03 22:44 x
はじめまして。
YOKOさんのところから伺わせいただきました。
柿のお料理だなんて、発想にありませんでした。
ムースもとても美味しそう♪
FPってなんですか?
作ってみたくなりました。
とても素敵なブログですね。
時々遊びにこさせてください。
リンクいただいて帰ります。よろしくお願いします。
Commented by studiopinot at 2008-01-08 15:37
MACHIさん
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
始めまして良くいらしてくださいました。

果物をお料理に使うのも面白いものです。
FPとはフードプロセッサーの事です。
省略してしまいごめんなさいね。
リンクありがとうございます。
<< 里芋のグラタンと^コールラビー... 秋晴れ  >>