鯛づくし

箱に入っていて開けてみると、藁で何かが包まれていて、
まるで特大の納豆のような形をしています。
開いてみると、大きな鯛ではないですか。
「鯛の上総むし」です。
f0032481_16375676.gif

これは昨日の撮影現場でのお話で、
終わってからこれを頂いてしまいました。
このまま冷蔵庫にはとても入らないし、早く裁いてあげないとお味が落ちるしで翌日の昼食に
使ってみました。
真鯛のおなかに酒粕を詰め込んで、稲藁で包んで蒸し上げたものです。
f0032481_1645131.gif

酒粕がたっぷり詰め込まれていました。つまんでみるといいお味です。
無駄にするところは何もなさそうです。
まず骨とお頭でスープをとり、酒と薄口しょうゆでお味付けをしておきます。
f0032481_1781987.gif

炊き立てのご飯に鯛の身をたっぷりのせて、うえに揚げささがきごぼうをのせ、葱を添えました。
熱々のスープをはっていただきます。
梅干をのせるつもりが忘れてます。
f0032481_17155535.gif

このところ、気に入ってるのが揚げ笹がきごぼうです。よく登場させてます。

うろこがついた皮を焼いて黒七味をパラりと振って酒の肴にぴったりです。
身厚なところは、酢醤油でいただきます。
f0032481_1723164.gif

根菜の煮物がありましたので、それも一緒に。

この「鯛の上総むし」は大勢のお客様の時そのまま食卓にドンとお出しし、
タレを何種類か用意して各自がつまむのによさそうです。
美味しいお酒があれば、楽しめますよ。

未だ冷蔵庫に入ってます。何に致しましょうか。
by studiopinot | 2007-10-27 17:16 | 料理 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/6693752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2007-10-27 18:10
うわぁ~すごい、これ^^
まさか中から鯛が出てくるなんて想像できませんね♪
まずは、日本酒をちびちび・・・(笑)
揚げ笹がきごぼうも気になります^^
Commented by iikayo at 2007-10-27 18:51
鯛をまるまる蒸すなんて、凄い贅沢な感じ!
是非大勢でいただきたいですねぇ~。
見た目にも驚きがあっていですね。
揚げ笹がきごぼう、早速今夜やってみます!
何でも合いそうですね。
Commented by bisyoku-dogen at 2007-10-27 20:41
わ~素敵!!
鯛を1匹丸ごと蒸すお料理は、とても贅沢ですよね~。
揚げ笹がきごぼうは私もたま~に作ります。
ごぼうのあの食感が大好きです!!
Commented by buringuru at 2007-10-27 21:09
すごいですねー。はじめてみました!圧巻。
そして、頭と骨でお出汁、うろこのついた皮も焼いておつまみと、あますとこなく、使われるのですね。なんか、反省の気分です。丸の魚はまったく買ってないから恥ずかしい(汗)。
Commented by yasurako at 2007-10-27 23:19
ホントに納豆みたいですね。
その中から鯛がでてくるなんて!「鯛の上総むし」というのがあるのですね。鯛の中に酒粕。
これを私がもらったらきっとどうしていいかわからないなぁと思いながら読み進むと、やっぱりpinotさんは素敵に変身させていてうっとりしちゃいました。
牛蒡のささがきの揚げたというものも素晴らしいです!
それに、旦那様と普通の日常の食事なのに、塗り物のトレーにキチンとコーディネートしていらっしゃる姿勢が素敵でいいなぁと思いました。
毎回、いい刺激を頂いてありがとうございます!
Commented by azumi298-i at 2007-10-28 13:43
素敵な食卓にうっとり・・・ばかりしていないで、今日は早速、紅葉の箸置きを教えていただき、店のテーブルに真似しちゃいました。
ぐ~んと秋の雰囲気が漂ってきました。
いつもありがとうございます。
山中塗りのペアのお碗、azumiでも取り扱っているので嬉しいです。^^
Commented by mydailylife-T at 2007-10-28 15:43
鯛の上総むし、初めて知りました。 納豆のような姿にギョッと
しましたが(納豆だめなものですので) 美味しそうですね。
お酒が進みそうです。(お酒大好きなものですので ^^)
ご主人お幸せですね。 晩酌のお供に伺いたくなりました。

揚げささがきごうぼうも美味しそうです。 
是非試してみたいと思います。
Commented by みるくじゃむ at 2007-10-28 20:36 x
納豆かと思いました。
鯛の上総蒸しって初めてです。美味しそうですね。
関西にいた頃、よく鯛を食べていたように思うのですが、考えてみると、ここ何年も家で調理していません。
鯛茶漬けは父が好きだったな~って懐かしく思いました。
ゴボウのささがきを揚げたの、私も好きです。まぜ混ぜご飯のお店に行ったとき、どさっと乗っかっていて、意外にあっさりして、歯ごたえがあった野で、気に入ってしまいました。
季節感いっぱいのステキな食卓ですね。
あ~いいな~って見とれました。
Commented by studiopinot at 2007-10-28 21:09
hiro235sann
すごいでしょ。私もビックリ致しました。
しかも大きいのです。
揚げ笹がきごぼうは、サラダにのせたり、塩をふって肴にとおいしくいただけます。
hiroさんのうでで更に美味しいのが出来そうですね。
Commented by studiopinot at 2007-10-28 21:12
iikayoさん
贅沢ですよね。
これをドンとお出しするだけで、お祝いの席になりそうです。
揚げ笹がきごぼうは火加減に気をつけてね。
塩と七味をぱらりとふって酒の肴です。
Commented by studiopinot at 2007-10-28 21:13
bisyoku-dogenさん
本当に贅沢だと思いました。
揚げささがきがお好きなのですね。
私も今はまってます。
Commented by studiopinot at 2007-10-28 21:15
buringuruさん
私も初めてで驚きました。
棄てることなくいただけるように蒸してあるのです。
うろこもヒレも全部です。
Commented by studiopinot at 2007-10-28 21:18
yasurakoさん
この酒かすが美味しいので、何かに使えそうです。
トレーのほうがランチョンマットより手入れが楽なのでこうしてます。
終わりましたら、さっと拭くだけ、3日に一回洗うだけです。
Commented by studiopinot at 2007-10-28 21:19
azumi298-さん
箸おきを早速実践してくださったのですね。
ありがとうございます。
このお椀扱ってらっしゃるのですか。嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2007-10-28 21:21
mydailylifeさん
私も初めてなので驚きました
納豆が苦手という事は、関西ご出身ですか。
Commented by studiopinot at 2007-10-28 21:24
みるくじゃむ さん
私も驚きました。
確かに今は、頑張ってお魚卸したりしなくても美味しいのが求める事が出来ますものね。
揚げ笹がきはあまり油を感じさせずに色々使えますね。
このところしつこいくらいに揚げてます。
Commented by koro49 at 2007-10-28 22:41
レクシーちゃん、よかったよかったです☆^^

で、この鯛ご飯?
食べたいです!
揚げ笹がきゴボウは、温度を高くしないほうがいいのですね?
うろこのついた鯛の皮を焼いて食べれるんですね!

Commented at 2007-10-29 02:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-29 03:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-10-29 04:39
鯛は本当に捨てる所がないですよね。
その分 いろいろな調理の仕方が楽しめるという素晴らしいお魚♪
残念ながらLAではこんな立派な鯛にはお目にかかれませんが
明日からの帰国で食べることが出来たらなぁ~なんて思っています。

お嬢様の辺りは本当に大変なことになっているようですね。
直接火事の被害に遭わずとも空気もかなり悪くなっているので
ご心配かと思います。
体調など崩されていなければいいのですが・・・

では 行ってまいります!
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-29 08:34
おはようございます。.゜。*・。♬♪

鯛ずくしの見事なお料理に溜息。.゜。*・。♥

こちらにうかがうと、いつも凛とした食卓に癒されてしまいます。。.゜。*・。☆
          
       maria。.゜。*・。✛


Commented by seawindyk at 2007-10-29 09:13
日本酒が美味しい季節。今はひやおろしが最高ですね。
こちらはもうすっかり晩秋です。素敵なお写真を肴に熱燗をちびりちびりといただきま~す♪
Commented by nao-lee at 2007-10-29 09:57
おはようございます。とても粋な感じですね。
これは初めて拝見いたしました。
落ち葉を箸置きにされてるのがまたまたオツなことで・・・
黒七味ってなんでしょう?
Commented by flowerchildh at 2007-10-29 17:30
pinot先生、こんにちは♪
こちらにお邪魔するたびに溜息ばかりです。
本当に全て美味しそうで、夜中の1時過ぎだというのに
目の前に出されたら完食しそうな勢いです。(笑)

レクシーちゃん元気になられて良かったですね。
大事な大事な家族の一員ですものね。心配でしたね。
ワタシはネコを飼い始めて最初に行った獣医さんとの信頼関係を
うまく築く事ができず、セカンドオピニオンの為に今の獣医さんの
元へ行きました。それ以来13年のお付き合い。本当に素晴らしい
獣医さんです。レクシーちゃん、早く良くなるといいですね。
Commented by cinnamon_artno at 2007-10-30 07:09
うわぁ〜♪
めちゃくちゃ美味しそうですねっ(^〜^*)♪
ヨダレでまっす(p3p)〜☆
ピエールエルメのマカロン私も大好物ですよ。
うふふ〜♪
私もリンクはらせていただきます。
よろしくお願いいたします。

Commented by 気まま at 2007-10-30 07:38 x
さすがpinotさんですね
こんな大きな鯛、もしいただいてもどうしてよいか分かりません
すべてきちんと料理されて美味しくいただくのですから・・・
でも、これだけの鯛はめったにお目にかかれませんよね

先日のパンプキンプディングに添えられていた生姜糖早速作りました
美味しくてもっと作ればよかったと・・・
すでに新生姜が店になかったです
いつも色々なレシピありがとうございます
お礼が遅くなりましたが文中リンクもいただきました
Commented by momoko1219 at 2007-10-30 16:56
始め、私も納豆?かと思いました。
鯛が一匹。贅沢なものですね。
そしていつもながら美味しそうなお料理の数々にうっとり。
私も揚げ笹がきごぼう作ってみます。
とっても美味しそう。

その後、レクシーちゃんの体調はいかがですか?
心配ですね。大事に可愛がってあげてくださいね。
先月、実家で飼っていた私の大好きだったわんこが天国に
いってしまったのです。
わんこも家族の一員。とってもショックでした。
Commented by mshin11 at 2007-10-30 17:08
さすが~pinotさん・・・。。。.゚。*・。♡

鯛一匹をこんないろんな料理を作って、素晴らしいですね。
私など一匹戴いたら決まったものしか出来そうにありません。

味がついてる鯛なのでしょうか?

レクシーちゃんいかがですか?
きっと目に入れても痛くない子供ですものね。
うちのcherryも同じです。。。。.゚。*・。♡mari
これ、mariaさんのまねです(笑)
Commented by studiopinot at 2007-10-30 22:23
koro49さん
ありがとうございます。
レクシーは日ごとに元気になっております。
早く毛並みも戻ってくれればと願っております。

この鯛は何処も棄てる事がないようにに蒸し揚げられておりますよ
Commented by studiopinot at 2007-10-30 22:24
鍵さん10-29 02:15
おめでとうございます。
そちらにお伺いいたしますね
Commented by studiopinot at 2007-10-30 22:26
鍵さん10-29 03:43
ありがとうございます。
お互いにいい刺激を分かち合いましょうね。
こちらこそよろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2007-10-30 22:28
kayo_miyamotoさん
そうなのです。
かなり酷い状況のようです。

日本での一時楽しんでくださいね。
どちらにお出かけになるのでしょう。
観て聞いて食べて、きっとお忙しい毎日になる事でしょう。
Commented by studiopinot at 2007-10-30 22:30
daikanyamamariaさん
鯛ずくしは数日つづきそうです。
お褒めの言葉ありがとうございます。
とても嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2007-10-30 22:32
seawindykさん
マーかなりいける口ですね。
そちらは既にかなり寒いでしょう。
熱燗で・・・いいですね。
Commented by miki3998 at 2007-10-31 08:10
美味しいお酒が欲しくなる季節、pinotさんはイケる口でしょうか?

 私は食べながらではないと日本酒はダメなので、つい酒の肴を食べ過ぎてしまいます。 特にお魚大好き、かぶと焼きやチャンチャン焼きなど、シンプルかつ大胆なものが食卓にあがります。 簡単なので・・・笑。

 ひと手間どころか、美味しく食べるため幾重にも手をかけられているからこそ、箸が進みお酒もよりいっそう美酒となるのでしょうね。 いいなあ、お邪魔したいです。
Commented by lotusmama at 2007-10-31 16:42
こういう素敵な和食をいただいけるのも日本ならではの贅沢ですね。 Pinoさんの食卓のアレンジも本当にうっとりです(うらやまし〜)。
レクシーはどうですか?  早く回復することを願います。 家はノミに悩まされていて、どうしたらよいものか。。。。首筋に薬を付けても二三週間も効きませんん。 あまりつけすぎるのもよくないだろうし、困ったものです。
Commented by studiopinot at 2007-10-31 22:15
nao-leeさん
黒七味は京都の原了郭さんからお取り寄せしてますが、七味より香りが高く、味もピリリとしてますが、鍋や炒め物によく使ってます。
Commented by studiopinot at 2007-10-31 22:18
flowerchildhさん
夜中に完食とは後が怖いですよ。
flowerさんには関係ないことでしたかしら。

れくしーもお蔭さまで元気さは戻ってきてます。
皮膚の状態がこれからどの程度戻ってくるかと気になってます。
Commented by studiopinot at 2007-10-31 22:20
cinnamon_artnoさん
ピエールエルメのマカロンて、甘いのに止まらないのです。
後の恐ろしさなどどこかへ飛んでいってしまうのです。
Commented by studiopinot at 2007-10-31 22:23
気まま さん
いえいえ、未だ冷蔵庫に入っております。
本当に見事な鯛でした。
生姜糖お作りになられたのですね。
ありがとうございます。
新生姜でなくても大丈夫ですよ。
リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-10-31 22:26
momoko1219さん
贅沢な鯛ずくしでしたが、未だ冷蔵庫に入っております。

レクシーはとても元気になりました。
傷んだ皮膚がどのくらい回復するかが気がかりです
Commented by studiopinot at 2007-10-31 22:28
mshin11さん
いえいえ未だ冷蔵庫にはいっております。
お味は薄い塩味と、酒粕の香りでそのままほぐしていただくのが一番という感じです。
Commented by studiopinot at 2007-10-31 22:31
miki3998さん
はい、mikiさんには負けそうですけれどね。
シンプルが一番ですよね。
この鯛も身をほぐしながらつまんでいただくのが一番だと思います。
Commented by studiopinot at 2007-10-31 22:33
lotusmamaさん
そうですね、日本の食卓の風景ですね。
そちらは蚤ですか。
どうやらフロントラインは万能ではないようですね。
でも今のところこれが一番優れているらしいです。
Commented by crazyangie at 2007-11-01 15:24
うわ~、凄い!納豆かとおもったら、タイ!鯛!!余すとこなく全ていただける、しかも美味しく!なんて素晴らしい!
素材のよさが伝わってくる~♪秋だ~!
Commented by studiopinot at 2007-11-01 21:26
crazyangieさん
素材がいいと、蒸すだけで美味しいのですね。
普段こんな贅沢できませんしね
<< 素敵な贈り物 元気になりました レクシーです >>