10月のお教室  ハロウイン

あっという間に秋が深まったような気が致します。
秋は食卓を彩ることも、お料理を楽しむことも実に材料が豊富なのです。
日本の行事ではありませんが、秋というとハロウインですね。
食卓もかぼちゃでコーデイネート致しましたが、シックなハロウインになったかと思います。
10月のお教室  ハロウイン_f0032481_2143526.gif

お料理も無国籍でハロウインの為にというわけではありませんが、かぼちゃを使い、
ご飯もオレンジ色に染めてみました。
10月のお教室  ハロウイン_f0032481_21444030.gif

メニューは鶏肉と野菜のホワイトシチュー  煮込み過ぎて素材のお味を壊さないようにないように注意します。
かぼちゃとピーナッツのサラダ、枝豆と生姜の甘酢漬けのサラダ。。
オレンジピラフ  オレンジジュースで炊き込みます。
パンプキンプデイング
10月のお教室  ハロウイン_f0032481_21463854.gif

シチューの残ったソースを、
少し酸味のあるオレンジピラフにかけていただくととても美味しい事を生徒さんが発見。
思いがけない美味しさでした。

もう一つの発見が、今月始めに富士スピードウエイで開催された「F1日本グランプリ」が話題になったのです。ハミルトンやらなにやらさっぱり分からない世界の事で、目が点になったような
感じでありました。
知らない世界の事が話題になっている時ってとても楽しいのです。
   耳をダンボのようにしていても分からない。それでもフムフムと。
   刺激を頂いてます。
10月のお教室  ハロウイン_f0032481_21551153.gif

お部屋には、秋色のブーケとガラスの器にかぼちゃを入れて
モダンにコーデイネートしてあります。
by studiopinot | 2007-10-21 23:28 | お教室では
<< 親の心子知らず 秋色 パンプキンプデイングと秘... >>