10月のお教室  ハロウイン

あっという間に秋が深まったような気が致します。
秋は食卓を彩ることも、お料理を楽しむことも実に材料が豊富なのです。
日本の行事ではありませんが、秋というとハロウインですね。
食卓もかぼちゃでコーデイネート致しましたが、シックなハロウインになったかと思います。
f0032481_2143526.gif

お料理も無国籍でハロウインの為にというわけではありませんが、かぼちゃを使い、
ご飯もオレンジ色に染めてみました。
f0032481_21444030.gif

メニューは鶏肉と野菜のホワイトシチュー  煮込み過ぎて素材のお味を壊さないようにないように注意します。
かぼちゃとピーナッツのサラダ、枝豆と生姜の甘酢漬けのサラダ。。
オレンジピラフ  オレンジジュースで炊き込みます。
パンプキンプデイング
f0032481_21463854.gif

シチューの残ったソースを、
少し酸味のあるオレンジピラフにかけていただくととても美味しい事を生徒さんが発見。
思いがけない美味しさでした。

もう一つの発見が、今月始めに富士スピードウエイで開催された「F1日本グランプリ」が話題になったのです。ハミルトンやらなにやらさっぱり分からない世界の事で、目が点になったような
感じでありました。
知らない世界の事が話題になっている時ってとても楽しいのです。
   耳をダンボのようにしていても分からない。それでもフムフムと。
   刺激を頂いてます。
f0032481_21551153.gif

お部屋には、秋色のブーケとガラスの器にかぼちゃを入れて
モダンにコーデイネートしてあります。
by studiopinot | 2007-10-21 23:28 | お教室では | Trackback | Comments(60)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/6640600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by claudia8 at 2007-10-22 09:51
とってもシックなテーブルコーディネイト!
こんな風に家にお客様を招くことができたら・・・
新たに生徒とらないんですよね。。。クスン
フラワーアレンジも素敵!なにもかも教えてほしい〜〜〜
今日の記事に文中リンクさせていただきました。
Commented by あおい at 2007-10-22 11:27 x
我が家で今も語り継がれる激マズのオレンジピラフ!
子供たちがまだ小さかった頃のこと、本を見ていたらきれいなオレンジ色のピラフを発見!
レシピどおりにオレンジジュースでご飯を炊いたら・・・
沸騰してきたあたりからびみょーな香り・・・食べたら激マズでした(泣
そのマズさはいまだに話題に上ります(笑
Commented by mahos-table at 2007-10-22 12:50
季節感のある素敵なテーブル!!!
こんなところにお招きされたら、とても幸せな気分でしょうね。
カボチャプリン、美味しそうです。
↓ カボチャプリン、私も、流行のとろとろよりも、
しっかりしたタイプが好きです。普通のプリンも。
生姜糖ですか!! 発想の新鮮さに脱帽です。
想像しただけでも美味しそうです☆
Commented by yasurako at 2007-10-22 13:33
シックです!!シックです!大人のハロウィンという素敵なテーブルコーディネートです・・・
枯葉の雰囲気に、かぼちゃの中に何かの実が入っているのも素敵です・・
オレンジ色のご飯?と不思議に思ったらオレンジのピラフ!
どんな味なんでしょう・・甘いのですか?味見してみたいです~。
シチューは、いつも素材がなくなる程煮込むのが大好きなのですが、素材の味を壊さないように煮込みすぎないというのもあるんだなぁと勉強になりました。

そして、↓にもこちらにもあるかぼちゃのプディングに釘付けです!!
焼いたもの全部スプーンで豪快に頂きたい衝動でいっぱいです(笑)
Commented by daikanyamamaria at 2007-10-22 14:21
pino先生、こんにちは。。*。:.。♪♬

子供たちも、おおきくなって、にぎやかなハロウインは卒業です☆

そこにぴったりな10月のお教室!
クーチャンとご一緒で、お教室に伺いたいです^-^

静かに流れる時間が、山なみに錦をおくように代官山の街路樹も色を濃くして。。。

自然な季節の美しい移ろいが表現された素晴らしいテーブル、、、うっとり眺めて、一人微笑んでいる昼下がりです♪

今日の記事で文中リンクいただきました。
どうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by chikomelody at 2007-10-22 14:28
大人の香りのHalloweenですね!素敵です♪
美味しそうな枝豆のサラダのお味がとっても気になります。。。
パンプキンのアレンジ、お洒落ですね♪
Commented by marbreherb at 2007-10-22 17:14
ハロウィンも大人2人だと遠のいてしまいがちですが。
先生のエレガントなテーブルを拝見していましたら♪
大人2人のハロウィンも良いかな?っと思いました♪
オレンジのピラフ。とってもキレイで素敵です。
確かに!ホワイトシチューのおソースをかけたら美味しそうです。
生姜糖。お心遣いありがとうございます。
わからないところが出ましたら。お言葉に甘えさせていただきます。
Commented by buringuru at 2007-10-22 17:19
どれもおいしそうですが、枝豆と生姜の甘酢サラダ気になります♪こどもにはちょっとピリッとするでしょうか。でも、食欲のすすみそうなサラダで魅力的です!
pinotさんのお教室、おもてなしにもぴったりなのに、特別すぎず日常の食卓でも活躍しそうな食材とメニューでいいですね。わたしも習いたいです。主婦10年になりますが、今更ながら「料理をならっておけばよかった」と思うこのごろなのです(涙)。

Commented by Ziggy at 2007-10-22 19:34 x
ごちゃごちゃしてないのに、しっかり秋を感じさせ、大人っぽいハロウィンの表現がとても素敵ですね。真似したいです。(できないけど。。。笑)
こういうふうにおもてなしされると 呼ばれた方もとても特別に感じますね。
来週はハロウィン。。。まだキャンディを買い揃えていませんが例年通り ギリギリになっての準備になりそうです。
Commented by LuckyStarRingo at 2007-10-22 20:28
エレガントだけど堅苦しさがない感じがステキですね。^^
ウチのテーブルを飾ってほしいですわぁ。一日で(両親の手によって)崩壊されそうですけど。^^;
Commented by bisyoku-dogen at 2007-10-22 21:11
素敵なハロウィンのコーディネートですね。
私にとってはハロウィンは特別な日なんです^^
オレンジのご飯。ジュースで炊くんですね。
どんな味がするのでしょうか・・・気になります!!
Commented by chako at 2007-10-22 21:34 x
背の高いchakoです♪こんばんは^^
先生のコーディネートはシックでありながら、どこかにモダンな
エッセンスも加わっていて、本当に素敵ですね☆
私も落ち葉を拾ってきて、キャンドル皿にキャンドルと一緒に飾ったんですが、先生のようにはなんだかまとまってないような気が・・・・(悲)
先生が使用されてる葉は本物ですか?
色々参考にさせて頂いて、我が家でも出来ることを取り入れてみたいと
思います♪♪^^
Commented by arles_1 at 2007-10-22 21:56
こんにちわ!
時間の過ぎるのは早いものであと2ヶ月近くで年越ですね。
ハローウィンを食卓で感じられのも素敵ですね。
日本では、どうも若い人達のイベントに思えてしまうのですが
こうして食を通して迎えることで大人の過ごしかたを感じます。
Commented by mydailylife-T at 2007-10-22 23:19
こんにちは。
ハロウィンもこんな風にコーディネートすると大人っぽいし、
素敵ですね。 勉強になります。
オレンジジュースで作るオレンジピラフ。 ウムム、味が想像できないのですが、興味津々。 試してみたいと思いますが、自己流で
作るとなにやら恐ろしいものが出来そうです・・・・・・
Commented by matoi1177 at 2007-10-22 23:20
赤い葉とベージュのクロス、そして先日拝見したあの白いカボチャ。
本当にため息が出るほどステキなテーブルですね~♪
このお料理をいただけた生徒さんが羨ましい~~~~。
あの。。。私も一応生徒なんですけど。(笑)

F1グランプリはHさんのお話ですよね!
うちの大仏も大のF1ファンなので、いつかお話を聞かせていただきたいなと思っています(^^♪
でもちょっとイメージが・・違うと思いませんか・・? Hさん。(笑)
Commented by manapy5 at 2007-10-23 00:05
素敵。。
日本人の秋を思う気持ちがこめられたしつらいですね・・
モダンでシック。。
こんな風に我が家も整えたいものです
目の保養をさせていただきありがとうございました
Commented by miki3998 at 2007-10-23 10:17
こうゆう世界を追及する心の豊かさ、知性と経験と、新しい情報への高いアンテナをバランスよくお持ちのピノさん、 いつもながら感服です! 

  お料理ももちろんですが、 ロン・カーターの線画、メガネをかけてじろじろ拝見しています。 正面からもお願いしますっ!!
Commented by leperline at 2007-10-23 12:20
こんにちは。
pinot先生のアンテナはほんとうに四方八方に張り巡らされているのですね。
先生についてお勉強させていただきたいことが一杯。
くーちゃん、mariaちゃんとならんでお教室参加したいです。
Commented by azumi298-i at 2007-10-23 13:10
お教室に通うことはできなくても、こうしてブログで見せていただけるだけで、素敵なレッスンが垣間見れて嬉しいです。
それにしても、なんてオシャレで、美味しそうなのでしょう(うっとり)。
Commented by wiwi2299 at 2007-10-23 19:02
私には ちょっと馴染みのないハロインですが こんな落ち着いた色使いで楽しめるのですね~~さすがpinoさん! 足の長いガラス器のコーディネート 素敵です~~♡
Commented by studiopinot at 2007-10-23 21:07
claudia8さん
クーちゃんは、素敵なセンスを持ってらっしゃるではないですか。
私こそ盗ませていただきたいのです。

お互いいい刺激を持ちつ持たれつで参りましょうね。
Commented by studiopinot at 2007-10-23 21:12
あおいさん
あらそれは残念でしたね。
どのようなレシピだったのでしょうか。
差し支えなければそっと。
Commented by studiopinot at 2007-10-23 21:14
mahos-tableさん
このプデイングはお奨めですよ。
お料理上手なmahoさんですもの大丈夫。
Commented by studiopinot at 2007-10-23 21:16
yasurakoさん
このピラフはおすしご飯の西洋版とでもいうところでしょうね。
お肉によく合いますよ。
プデイングも大人のお味にしました。
Commented by iikayo at 2007-10-23 23:33
オレンジのピラフって目からウロコです!
初めて耳にしました。
酸味があるのも、興味そそられます。
お部屋のコーディネイトも素敵ですね。
何から何まで~手抜きのない所がお見事です!!
Commented by プチラパン at 2007-10-24 07:45 x
おはようございます。
昨日は、私のブログへのコメントありがとうございました♪
早速訪問させていただきましたが、
あまりにも素敵な世界に、驚きと喜びを感じました。
テーブルコーディネート、私もやっていました。
今はシンプル志向になり、だいぶテーブルウェアも処分しましたが
まだまだ普通の方よりは多いと思います。
お料理もおいしそうで、尊敬です。
また来させていただきますので、いろいろ教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-10-24 08:33
ほんと、こんなハロウィンの楽しみ方もあるんですね。
我が家の行事にハロウィンはありませんが、
来年はちょっと意識してみようかな・・・
こころ豊かに過ごしたいですもの!
こうやってご紹介してくださって、
それを私が拝見させていただいて、
すぐには出来ないけれど、きっと記憶に残っていきそうです。
素敵なお写真が目に焼きつきましたから~♪
Commented by kbeijing at 2007-10-24 09:42
ハロウィンとはいえ、本当にシックなコーディネートですね。去年スウェーデンで大人のハロウィンの楽しみを知ってから、今年も・・と思っていたのですけど、準備不足かなぁ。Pinotさんのテーブルは高さの強弱がアクセントになっていていいですね。参考になります。パンプキンプディングにあわせたジンジャー、これはすぐに頂きます^^ うちはパンプキンパイですけど、とてもいいアクセントになりそう~ 
Commented by yoko_mama at 2007-10-24 10:32
とっても素敵なハロウィンのお教室。
テーブルセッテイングからお料理まで全てにおいて素晴らしいですわ~
いつかchakoさんちでパン教室、そしてpinoさんちでお料理教室、その夢が実現する日を望んでおります。まぁしばらくはお金がないのでそちらにも行けませんけどね^^;

レクシーちゃん、少しづつだけどよくなってきてるようで安心しました。
まだまだ全快まえには時間はかかると思います、どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-10-24 14:22
パンプキンカラーでコーディネートされてとても大人っぽくてステキです。
お料理は勿論のこと デコレートもいつもながら ステキなアレンジで
うっとり♪
Commented by bellcooking at 2007-10-24 15:01
素敵なコーディネートで溜息が出ました。
こんなに素敵で、美味しそうな姿に変身して、幸せなカボチャだなぁ・・・なんて思いました(^^)
今回も勉強になりました~♪
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:31
daikanyamamariaさん
代官山の街路樹が色つき始めましたか。
来週楽しみです。

maria家でも可愛いハロウインはそろそろ卒業ですか。
リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:33
chikomelodyさん
この枝豆のサラダは実はアメリカのレシピーをアレンジしたものなのですが、何か癖になるお味です。
ボリュームを出すときはアボガドも加えます。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:36
marbreherbさん
大人になっても生活のメリハリをつけるのにこのような行事を少し取り入れるだけで楽しみが出来ますよ。
生姜糖できましたか。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:39
buringuruさん
この枝豆サラダは甘酢のお味がドレッシングになり、一寸変ったお味ですが癖になるお味です。
主婦歴10年。まだまだこれからですよ。
遅い事は何もありませんよ。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:41
Ziggyさん
アメリカのハロウインの楽しさは、忘れられないでしょ。
ziggy家ではどのように楽しむのでしょうか。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:44
LuckyStarRingoさん
そのようにおっしゃっていただけるのはとても嬉しいです。
何時でも飾りに出向きますよ。
ご両親にもよくよく言い聞かせますよ
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:47
bisyoku-dogenさん
ハロウインが特別な日なんて素敵ですね。
どのような事でしょうね。
オレンジのピラフは、絞ってジュース、水、チキンブイヨンで炊いたものです。
洋風のすし飯のような感じです。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:51
chakoさん
シックモダン、目指すところでご理解頂きとても嬉しいです。
こんかいの葉は全部本物です。
半分はそのまま、残り半分は新聞紙にはさんで平たくします。
これを混ぜるといい感じになりますよ。
今回はマンサクの葉を使ってます。
ご質問がございましたら何時でもどうぞ。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:53
arles_1さん
早いですね。あと2ヶ月なんて。
夏が過ぎると何時も焦り始めます。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:57
mydailylifeさん
オレンジピラフはオレンジ2個のジュースと水、オレンジの皮、チキンブイヨンを混ぜて炊き上げます。
簡単でしょ。
お肉と一緒に頂くのに最高ですよ。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 16:59
matoi1177さん
優秀な生徒さんは後ほどなのです。
F!のお話は、H さんにSさん、他数人、びっくりでしょ。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 17:01
manapy5さん
モダンでシック、そのように見てくださりありがとうございました。
目指すところですので嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 17:04
miki3998さん
私がバランスがいい?
とんでもございません。あれやこれやと不安定で年中立ち往生しておりますよ。
ロンカーターさんは虫眼鏡でもこれでは分かりませんね。
コンド真正面からUPいたしますね。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 17:05
leperlineさん
何をおしゃられて、センスの良いビーズさんには私が教えていただきたいくらいです。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 17:56
azumi298さん
少しはお役に立ちますでしょうか。
それですと嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 17:58
wiwi2299さん
そちらはもう寒くなってるのでしょうね。
足の長いグラスは扱いが怖くて、」たいしたものではないのですがしまうときなど冷や冷やものです。
Commented at 2007-10-24 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 20:56
iikayoさん
手抜きがないなんて、とんでもございません。
手を入れたところだけ写真で撮ってますよ。
後はビックリです。
オレンジのおピラフは洋風すし飯のような感じです。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 20:59
プチラパン さん
早速にいらしてくださりありがとうございます。
いろいろなさってらっしゃるのですね。
教えてくださいね。
またどうぞ遊びにいらしてくださいませ。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 21:01
akkochan-sukisukiさん
食卓に落ち葉を置いてかぼちゃを添えるだけでいいのです。
素敵になりますよ。
日常をちょっとした事で変化させるって楽しいですよ。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 21:04
kbeijingさん
スエーデンはハロウイーンパーテイーがあるのですか。
ヨーロッパではあまり見かけないと思ってましたが。
パンプキンパイに生姜糖いいですね。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 21:06
yoko_mamaさん
そんな事おっしゃらずにいらして下さいね。
レクシーハ体重も戻ってきましたので、もう少しかなと思います。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 21:08
kayo_miyamotoさん
そちらはきっと大変な賑わいになっているのでは。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 21:09
bellcookinさん
ありがとうございます。
かぼちゃさんを幸せにしてあげるなんて、なんとなく幸せ。
Commented by studiopinot at 2007-10-24 21:10
鍵さん10-24 19:25
今は意見してまいりました。
ありがとうございます。
Commented by mmizunoM at 2007-10-24 23:01
カボチャが苦手なので食べられないのですが、studiopinotさんの美しいお料理やお菓子は食べてみたいと思ってしまいます。
いつもですが、テーブルセッティングもお花も洗練されていて、目の保養をさせて頂きました♪

私もカリフォルニアに何人か知り合いがいますので、火事のことはとても心配です。
大丈夫だからと言われても、娘さんのことがご心配でしょうね。
早く鎮火することを願うばかりです☆彡
Commented by azumi_diary at 2007-10-25 16:06
昨年のポップなコーディネートとはまるで違ったシックなアレンジ。
pinot先生の柔軟な発想にいつも驚かされます。
かぼちゃが乗った足の長いものはキャンドルスタンドでしょうか?
昨日、飾ってありましたか?実物を拝見したいです。

山火事、益々広がってご心配ですよね。
被害がこれ以上広がらない事を願うばかりです。
Commented by studiopinot at 2007-10-25 21:20
mmizunoMさん
かぼちゃが苦手なのですか。私の栗が苦手なのと同じですね。

毎年どこかで山火事が起きているところですが、今回は規模が大きいのが気になります。
Commented by studiopinot at 2007-10-25 21:24
azumi_diaryさん
茶色いのはキャンドルスタンドです。
キャンドルがのっているのですが。
キャビネットの上においてありましたよ。
6年前にパリのマドレーヌ広場の近くの、おしゃれな雑貨屋さんで見つけたものです。

山火事は、風の向きが少し変ってきたようです。
これで終わってくれるといいのですが。
<< 親の心子知らず 秋色 パンプキンプデイングと秘... >>