豚肉のカリカリ揚げ

忙しくて時間がないときによく作るシンプル料理です。あとは盛り付け方でいかようにも。
今日は、和の雰囲気ですが、サラダの上に盛って、ドレッシングをかければボリュームのある
サラダになり、石垣島のラー油をかけると熱々のご飯とぴったりになります。
f0032481_1053319.gif

豚肩ロース (カツ用の厚さ)
塩 こしょう 日本酒
片栗粉   (固めに水溶きしておく)
ながねぎ  (白髪ねぎにする)
ピーマン   (少しを千切り)
ポン酢
肉を1cm巾に切り、塩 こしょう 日本酒で下味をつけておく。
固めの水溶き片栗粉をからめ、油で揚げる。
白髪ねぎとピーマンを混ぜたものを上にそえます。
柚子が少しありましたので、千切りにしてこれもそえて、今日はポン酢でいただきます。
f0032481_117610.gif
 
by studiopinot | 2006-02-06 11:07 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/657503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kippis at 2006-02-06 12:26
先程はコメントありがとうございます☆早速遊びに参りました^-^
過去ログも拝見させて頂きましたが食卓がパ~ッと華やかになるコーディネートで美しいですね♪
素晴しいアートです☆☆
レシピも載っているので(い・ち・よ)主婦の1人として嬉しいです^-^
これから是非×2、色々と参考にさせて下さい!
Commented by satsuki525sh at 2006-02-06 17:15
カリカリ揚げという言葉に弱いです。。。
想像しただけで空腹感におそわれます。
柚子の黄色が華やかさを添えて和の装いですね。
Commented by hiro235 at 2006-02-06 17:43
私もその言葉でひかれます♪
サラダのトッピングだとお野菜いっぱい食べられそうだし、
ごはんもたくさん食べられそう♪
あー、おなか空いた。。。
Commented by studiopinot at 2006-02-06 22:00
satsuki525shさん
言葉や色、雰囲気で食を想像し豊かになれるのは人間だけといわれてますから、食の世界は広いですね。
Commented by studiopinot at 2006-02-06 22:03
hiro235さん
このような調理は、使い方でサラダからどんぶりまで出来ますから、忙しいときは助かります。
Commented by studiopinot at 2006-02-06 22:14
kippisさん
いらしてくださりありがとうございます。
食+スアルファーを楽しむ生活を送りたいと思っているのです。
Commented by azumihazumi at 2006-02-07 17:51
我が家は家族揃って豚肉好きなんですよ~。
特にお肉が入ったサラダが好きなので家族が喜びそう♪
Commented by megupugu at 2006-02-07 20:25
おっ!こちらにも石垣島のラー油の愛用者発見☆
豚肉のから揚げにポン酢、柚子だけでも美味しそうなのに
石垣島のラー油をたらしたらもっと幸せなんだろうなぁ~!

事後報告ですみません、
studiopinotさんのりんごとかぼちゃのスープ、作りました!
とっても美味しかったので、本日ブログでご紹介させていただきましたm(__)m
もしよろしければ相互TBお願いします。
美味しいレシピをありがとうございました(^o^)/
Commented by studiopinot at 2006-02-07 23:49
azumihazumiさん
我が家も豚肉が大好きですよ。牛肉よりメニューのたて方に巾があるような気がしております。
Commented by studiopinot at 2006-02-07 23:54
megupuguさん
石垣島のラー油は欠かせません。

りんごとかぼちゃのスープ拝見してきました。とても楽しい笑顔がわかるような感じでさすがと感心しております。
ところで、BLOGを始めたばかりで、TBのことがよく理解しておりません。
どのようにしたら良いのか、ご面倒でなければお教え下さい。
<< カリフォルニアの庭 ぼけの花 >>