いちじくのブリュレ

今年も沢山頂きました。ジャム(皆様はコンフィとおっしゃってますが私は長年の馴染みのある言葉でジャムをつらぬきます)も何回も煮ました。

りんごやオレンジのように一年間店頭に並ぶ果物ではありません。
なんといってもこの3ヶ月くらいが出盛りでそろそろ終わりです。


以前から作りたかった いちじくのブリュレを作りました。
いちじくのブリュレ_f0032481_1575492.gif

器は先日こちらから求めたマグカップを使用してます。
しっかりと湯を張れば、耐熱容器でなくても心配要りません。

何時ものブリュレのレシピから、お砂糖を蜂蜜に変えていちじくの皮をむいて6等分にきったものを器に入れ生地をを流し入れ焼くだけです。
いちじくのブリュレ_f0032481_15125440.gif

頂くときに、表面をバーナーでキャラメリゼにします。
生地が残ったので何時も使用している耐熱容器に。
いちじくのブリュレ_f0032481_15165368.gif

かなりボリュームがありました。
いちじくのブリュレ_f0032481_15191187.gif

今年のフレッシュいちじくの〆でした。

ドライのいちじくもとても美味しくて大好きです。

これからはドライをいただくのですが、ぽりぽりとかじるのが一番美味しいですね。
残りを焼き菓子にでも入れましょうか。
by studiopinot | 2007-10-08 15:24 | お菓子
<< かますときのこの炊き込みご飯 かんざし >>