九月のお教室  少し秋色

これほど暑い9月のお教室は今までになかったと思います。
どうしたというのでしょう。

でも暑さに負けず、皆様元気なお顔をみせてくださいました。
お子様のサマースクールの事、暑さ対策のお話、
    異常気象から地球環境のことまで話題は尽きません
f0032481_10494385.gif


実ものが出始めてます。暑いといっても実ものをみると秋が来ていることも感じさせてくれます。
f0032481_11594342.gif

赤からオレンジの綺麗なグラデーションの実はビバーナムコンパクターです。

最近は品種改良され、ベルベットを思わせるような鶏頭が沢山あります。
短くして食卓に活けてみました。4色の鶏頭です。
雑穀とごぼうのスープ 
f0032481_11322111.gif

鰯のハーブ巻き
f0032481_1132491.gif

f0032481_1133999.gif

腹開きにして、 トマト、玉ねぎ、セロリ、ハーブ他をくるくると巻きオーブンで焼きます。

長いもと帆立のサラダ
f0032481_11333074.gif

梨と柚のゼリー
f0032481_11334263.gif

魚料理のとき、苦労するのがお天気が悪い時です。
今回も台風の影響で、鰯が手に入らずさんまで鰯の代わりをとあきらめたところに、「サイズが小さいですが新鮮なのが何とか入ります」とのご連絡を頂きほっとしたのです。
さんまに変えれば、当然中へ巻くものも一部変えなければいけません。
成城石井 青葉台店さんには何時もこのようにお世話になっているのです。
     助かりました。
f0032481_1134166.gif

9月25日(火)は十五夜です。  10月23日(火)は十三夜。
日本人は月を愛でる楽しさを知っています。
  立派なお供えを用意できなくても、空を見上げ月と会話してみませんか。

お教室でも月よりの使者のロバ君が、お月見を心待ちにしてます。
by studiopinot | 2007-09-22 22:13 | お教室では | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/6401551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bonarome at 2007-09-24 11:40
素敵なお教室毎回ブログを楽しみ拝見しております。

お魚料理は単調になりやすく、手をかけると塩焼きのほうがおいしかったということになってしまう私の料理。
これなら野菜もお魚のとれておいしそうですね。
香港ではミドルオータムフェスティバルとして大々的なお祭り騒ぎです。
家族で集まって夜を過ごすのでしょう。月餅の季節です。
我が家は日本風にお月見しようと思います。
Commented at 2007-09-24 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2007-09-24 20:07
こんばんは。
お花の名前は知らないものが多くて、先日もお花屋さんで
「これはなんという名前ですか?」と聞いたら、「ビバーナムコンパク
ターです。」と教えてくれました。
秋は実ものが多くて、なんだか可愛らしいですよね。

今回のお料理も、栄養があって体に優しいものばかり。
あのごぼうのカリカリは、今度はこうして・・ですか♪
明日は十五夜。お天気が気になりますね。
Commented by Ziggy at 2007-09-24 20:42 x
もう この美しい写真を見ているだけで満足です!!笑
でもほんと、センスのよいお料理の本やインテリアの本から抜け出してきた感じですね。
秋色、秋味、これからますます楽しみです!
Commented at 2007-09-24 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iikayo at 2007-09-24 23:16
雑穀とごぼうのスープ、すごく新鮮な取り合わせ!
ごぼう大好き人間なので、またまたチャレンジしてみます~。
鰯に、長いも・・・梨とゆずのゼリーなんて、かゆい所に
手が届くメニュー!(笑)こんなのあればいいなぁ~って思うモノばかり。
十五夜も何か用意されるのでは・・・!?
Commented by yasurako at 2007-09-25 09:24
雑穀とゴボウのスープ、おいしそうで栄養もたっぷりですね!!
こんな組み合わせを考えるなんてやっぱりpinotさんはすごい方です!
長いもと帆立のサラダもおいしそうだし、鰯のハーブ焼き。。。
ホントにどれもおいしそうで栄養たっぷりで見とれてしまいました。
生けていらっしゃる花、どれも癒されるような画像で不思議とゆったりとした気持ちになりました。
Commented by apricot_peach at 2007-09-25 15:26
今月も素敵なレッスンに参加させていただきありがとうございました♪
自宅での復習は「鰯」の腹開きは成城石井のお魚屋さんにお願いしてしまいました(^^;)
カリカリと香ばしいいパン粉や松の実、ハーブとトマトのトッピングが本当に好相性で喜ばれました!
サラダはボリュームがありますがさっぱりと頂け、やさしいお味の雑穀スープも大人気で「取り分けてストックしましょう」と思っていたらおかわりコールが。。。嬉しい誤算でした!
体に優しいお料理***作り手の心や温もりまでほんわかと伝わるようです。

ベルベットのようなケイトウ*とてもチャーミングですね(^_=)=☆
Commented by tuchan at 2007-09-25 16:26 x
いつも素敵な画像を楽しみに覗かせていただいております。
先日揚げ秋刀魚丼のレシピを拝見し、これは、是非作らなくてはと、材料を揃えレシピをみながら、、、本当に美味しく頂きましたわさびがいいですね。
我が家の定番メニュ-に追加です。これからも楽しみに覗かせてください
お教室に参加している方達が羨ましいです。
Commented by at 2007-09-26 21:45 x
pinot先生こんばんは♪
今日は大きめの鰯が近くのデパ地下に出ていましたので、先日の復習を致しました。先生のお宅でいただいたものよりかなり太めの鰯でしでした。、小ぶりのもののほうが見栄えはいいですね^^でもいつも辛口の息子たちからはおいしいよ!!の言葉をもらうことができました^^v
サラダの盛り付けを見て夫がひと言「ビストロスマップみたいだね~」と♪

先生のレッスンに参加していつも感じることは、ひと手間かけて丁寧にすれば同じお料理でもとても美しく出来上がるということです。当然のことなのですが大雑把な私の(A型なのですが^^;)今後の課題です。どうぞよろしくご指導ください。


来月はハロウィンですね♪テーブルアレンジメントも楽しみです♪



Commented at 2007-09-26 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-09-27 20:48
bonaromeさん
香港はお祭りなのですね。秋のフェステイバルのようですがどのようなことをするのでしょう。
お月見を香港でなんて素敵ではないですか。
Commented by studiopinot at 2007-09-27 20:51
milktea3a さん
はじめまして、よくいらしてくださいました。
お教室は、weekdayのお昼間だけです。
土日のご希望者がとても多いのですが、現在はございません。
詳細をご希望でしたら、鍵でご連絡方法をお知らせくださいませ。
ご連絡させていただきます。
Commented by studiopinot at 2007-09-27 20:54
matoi1177さん
昨日はお疲れ様でした。
秋は花材が豊富で、楽しめますよ。
ごぼうのかりかり、いまくせになっております。
ご飯にのせて、おしょう油をたらりと、おいしいですよ。
Commented by studiopinot at 2007-09-27 20:55
Ziggyさん
そんなにほめていただいて、木に登ってしまいますよ。
ziggyさんの器が此処にあるのも楽しいと思いませんか。
Commented by studiopinot at 2007-09-27 20:57
鍵さん09-24 22:28
とっても嬉しいです。いつも
お忙しそうですので、チャンスはないかと思っておりました。
楽しみにしております。
Commented by studiopinot at 2007-09-27 20:58
iikayoさん
痒いところに手が届くメニュー。そうでしょ
手が届きましたか。
Commented by studiopinot at 2007-09-27 21:00
yasurakoさん
ありがとうございます。
夏の疲れが出てる頃ですし、メニューは少し工夫しております。
Commented by studiopinot at 2007-09-27 21:01
apricot_peachさん
ご家族にも喜んでいただけて、
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-09-27 21:03
tuchanさん
揚げさんま丼を作られたのですね。
ありがとうございます。
私もこれは気に入っております。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-09-27 21:06
Evelynさん
承知いたしました。
辛口の息子さんたちからほめていただいたのは嬉しいですね。
ではビストロスマップでいきましょうね。
<< 秋色  十五夜のお月見 秋色  いちじくと食卓のアイデイア >>