マグカップ Mug

マグカップ Mug_f0032481_17565412.gif

お紅茶の為のカップ、テイーカップというのがあります。
口径が10cmほどで、コーヒーカップに比べると浅く、内側が白というのが定番ですが、最近はコーヒーと兼用型が多くなり、紅茶専用というのが見かけられなくなりました。
お茶会のご案内の時にも登場いたしましたカップが、テイー用のカップです。

好みはありますがどちらでも美味しくいただけますし、兼用型の方が合理的ということにもなります。

私は普段お紅茶を飲むのには、マグカップを利用しております。
朝一番に頂き、夕食の後の一杯まで一体どのくらい頂いているのでしょう。

何種類かあるうちの、今一番出番が多いのがこの大きな400cc入るマグです。
マグカップ Mug_f0032481_17164377.gif


400cc入れると、重くて飲めません。半分くらいにしていただきます。
中尾万作さんの作で、昨年くらいからこのようなカラフルなカップや、パスタプレートなども作ってます。

これが普通サイズなのでしょう。250ccくらいですね。
マグカップ Mug_f0032481_17174837.gif

このカップは、筑波でセレクトショップをされてらっしゃるこちらの商品です。

器を求める時、常に出向いて器を目で見てさわり、手のひらに包むようにして使い心地を確かめて買い求めますので、このマグは初めてのお取り寄せになりました。

色といい形といい、使い心地も良くこちらの確かな目で選ばれた器、満足のいくものが手元に届きました。
これからは器のお取り寄せも良いものかもしれないと。
でも何よりオーナーさんの確かな目があるお店選びが肝心ですね。

このカップで、最近よく飲んでおりますキャラメルミルクテイーを入れてみました。
器の色と、キャラメルミルクテイーの色がよくあって素敵です。
   このキャラメルテイーは。こちらのものです。

最近話題になってますムレスナテイーハウス京都
Mlesna Tea House kyotoで求めたものです。
マグカップ Mug_f0032481_17341992.gif

スルランカ(セイロン)ムレスナ社の茶葉で、有機栽だという事と、普通は香料を使い香りずけをするのですが、こちらはキャラメルを作りこれを粉にして、茶葉に香り付けをしたものだそうです。100%とはいえなくても、毎日頂くもの、少しでも安全なものを求めたいと思っております。
キャラメルテイーには必ずお砂糖を入れましょう。
   美味しさが倍になりますよ。
錦市場の近くで、小さいのですがおしゃれな看板が出ています。





久し振りにワッフルを焼いてみました。
マグカップ Mug_f0032481_1732151.gif


定番のメープルシロップとバター、そして。
ケーキのようにフルーツを沢山のせてみました。
マグカップ Mug_f0032481_17503731.gif

クリームはヨーグルトとクリームチーズをまぜてあります。

このところ冷たいお菓子が多かったので、おいしかったのですが、
作るのはきつかった!この残暑、
                       暑くて暑くて。
by studiopinot | 2007-08-26 13:29 | 紅茶倶楽部
<< 紅茶倶楽部 第一回アフタヌーン... ワインをいただきながら >>