暑い日のお昼ごはん

今週の暑さは今までにないつらい体験になりました。
何をするにも力が入らず、でも40度を越えた地域の皆様はもっとつらい日だったのでしょう。
そんな暑い今週のある日の昼食です。

夏といえば麺、麺といえば夏。
どちらでも登場回数がぐっと増えたのではないでしょうか。

毎年美味しい冷麦を送ってくださる方がおります。
かけ冷麦
f0032481_16301266.gif

昼食に冷蔵庫をがさごそと。
しゃぶしゃぶ用豚肉、いんげん、わかめ、トマト、温泉卵、みょうが、白髪葱。
かけ汁は、蕎麦つゆをスープで薄め、黒酢を加えさっぱりとさせてます。
f0032481_16303664.gif

卵がトローリとこれがないとしまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日の残り物を利用して。
トマトかけごはん
f0032481_15421741.gif

前日に作ったトマト椀のスープを利用して、これに少し玉味噌を加えてお味を引き締めます。
ご飯には、残り少なくなったワイン漬けの楽京をみじんにして混ぜてあります。
これが、トマトのスープと良く合い、新しい発見でした。  
                           トマトスープのレシピは下記に記しました。

f0032481_153353.gif

海老、きゅうり、とまと、をご飯の周りに盛り、小エビ(桜海老の小さいもの)をごま油でいため
ご飯の上に刻みねぎと一緒に盛り付けました。
f0032481_153324100.gif
暑い日は辛いお味もいいものです。
宮古島で買った島唐辛子の泡盛漬けをさっと一振りしてみました。
        夏ご飯の出来上がりです。
これお奨めですよ


レシピ
トマトスープ
トマト     1kg(サイズによって決められませんが、5個くらいです)
水       300cc
昆布だし汁 200cc(なければ水を使います)
薄口しょうゆ 50cc
酢       30cc
1.トマトは湯剥きして、種もとります。
  FPにかけジュースを作り、水、薄口しょうゆ、酢を混ぜてトマトスープを作ります。
  種の周りは美味しい部分です。漉して使います。
  保存する時はさっと火を入れてください。

手早く作るために、市販されてるトマトジュースを使われても勿論大丈夫です。
お味が濃いめですから、その場合は加える調味料量をお味見しながら決めてくださいね。

かつお出しは、トマトジュースと合わないような気がします。
もしお使いの時は、量を少なくしてください。
by studiopinot | 2007-08-14 16:30 | 料理 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/6121992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikanyamamaria at 2007-08-17 20:33
pinot 先生、こんばんは♪
かけ冷麦の卵がトローリ&海老のお味が楽しみなトマトかけごはん。。。どちらも、素材の味が引き立つレシピでとても美味しそうですね。
そして、爽やかなセッティングにテーブルから涼をいただきました。
盛夏のお料理教室、ありがとうございます^^

夏の盛り、どうぞご自愛くださいませ。。。**
Commented by bonarome at 2007-08-17 21:05 x
夏はやっぱりトマトが食べたくなりますね。日本でトマトと桃を堪能しました。こちらではマレーシア産の桃太郎トマトを食しています。とまとかけご飯挑戦してみたいです。東京はほんとに暑くてびっくりしました。香港は雨続きで涼しいと感じるくらいです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-08-17 22:15
トマトかけごはん、トマトスープ・・・
ワタシにとっては、未開の領域です! トマトって何にでも使えるんですね。最近知りました。トマト入りの塩ラーメン、ちょっとハマっています。我が家のトマトの襲撃も終わってしまったので、買ってきて作ってみます!
Commented by go_to_rumania at 2007-08-18 14:32
Buna, 再び、ルーマニアのブログからです :)

トマトご飯、こうやって食べるのですね。でもトマトリゾットなど
あることを考えたら、なるほど~ ルーマニアのトマトは
とても甘い(赤い)ので、美味しいかもしれません♪
↓わんちゃん、いらっしゃるのですね。我が家も実家で
ゴールデンを飼っている犬好きです :)

*外国で聞かれる日本について はっとすること、多いですよね。
そういう機会にちゃんと向き合いたいな、といつも思います・・
Commented by yoko_mama at 2007-08-18 21:13
こんばんは。
毎日猛暑が続く西日本です。
こんな日は冷たい麺が美味しいですよね!
私も今日のお昼は冷たいパスタでした^^
トマトご飯、なんだかすごいアイデア!さすがpinpさんだわ~
Commented by y_and_r_d at 2007-08-18 22:04
冷麦の汁に黒酢ですか・・・なるほど。
さっそく活用させていただきます!
Commented by iikayo at 2007-08-19 00:09
トマトご飯、初めてお目にかかりました。
本当にアイディアの宝庫ですねぇ!
さっぱりした仕上がりになりそうですね。
夏バテ防止にもなりそう~♪
Commented by アンジー at 2007-08-19 02:55 x
わ~い!レシピが載っていてうれしい!もっともっとレシピ載せて~♪
冷麦ってあんまり食べないんだけど、そうめんでやってみようかな!冷蔵庫ごそごそ、残り物~でこんだけ立派なんだから、冷蔵庫満タン!の時は凄いんだろうな~。その時は自箸持参で。。お伺いさせてください!!(笑)
トマトスープかけごはん!さっぱり、リコピンたっぷり、暑い日にサラサラっと、最高ね!
Commented by claudia8 at 2007-08-19 06:43
おはようございます!
ちょっとだけ涼しくなって少し体も楽になりましたね。
トマトスープを作って、それを利用してトマトかけごはん!残り物とは思えないお洒落な一品です。
冷蔵庫にトマトが6個、今日やってみようーっと♪

こんどこそリベンジ! 展示会にいらしてくださる際ぜひお会いできますように♪
Commented by flowerchildh at 2007-08-19 08:08
pinot先生、おはようございまーす♪
かけ冷麦もトマトかけごはんも、夏の暑い日の元気の素に
なりそうなお料理ですね。美味しそう~!黒酢を加えてさっぱりと、
というアイディアいただきです。あー、早くまとまった休みがこないかなぁ。早く作りたーい♪
Commented by fairy at 2007-08-19 16:05 x
pinotさん、こんにちは。
かけ冷麦に卵がとろ~りこれとても美味しそう。
トマトかけご飯もこちらのレシピなら出来そうなのでチャレンジしてみます。
2品とも涼感がありとても食が進みそうです。
Commented by studiopinot at 2007-08-20 17:23
daikanyamamariaさん
夏はどうしても、簡単で口当たりの良いものが多くなります。
食べ盛りのお子様がいらっしゃるとこのようには行きませんでしょ。
Commented by studiopinot at 2007-08-20 17:24
bonarome さん
酷暑の東京はつらかったでしょ。
年々気温が上がっているような感じです。
Commented by studiopinot at 2007-08-20 17:26
akkochan-sukisukiさん
トマトってサラダとパスタが一番多いですけれど、
今はお味も色々でそれに併せて、お料理に使うことが多くなりました。
Commented by studiopinot at 2007-08-20 17:27
go_to_rumaniaさん
ルーマニアのトマトは甘いのですね。
では使い道も広がりますね。
色々ためしてみてください
Commented by studiopinot at 2007-08-20 17:29
yoko_mamaさん
このトマトご飯yokoさんのセンスで、益々美味しくなるのでしょうね。
夏は喉越が一番ですよね。
Commented by studiopinot at 2007-08-20 17:31
y_and_r_dさん
黒酢の量は控えめにね。
トローリ卵と複雑になり過ぎないようにね。
Commented by studiopinot at 2007-08-20 17:32
iikayoさん
暑さでどうしてもさっぱりご飯になってしまいます。
今度鰻とあわせてみようかしら。
Commented by studiopinot at 2007-08-20 17:34
アンジー さん
出きるだけのせたいのですが、
記事 がながくなり、嫌がられるのではなんて思ってしまうのです。
Commented by studiopinot at 2007-08-20 17:35
claudia8さん
冷たいトマトはどうなったのでしょう。
今度はしつこくご連絡致しますね。
Commented by studiopinot at 2007-08-20 17:37
flowerchildhさん
夏はどうしてもさっぱりとしたものがよくなってしまいますね。
でもお若いですから、私とは違いますよね。
Commented by studiopinot at 2007-08-20 22:15
fairy さん
トマトスープは、お味をさらに調整して、
お蕎麦や麺類に仕えると思うのです。
是非お試しを。
<< ワインをいただきながら 気分だけ >>