暑い日は 冷やし中華で

「暑い 暑い」
何でしょうかこの暑さは。
交わす言葉は「暑いですね」ばかり。

数日前に買っておいた中華そばが冷蔵庫に入ってます。
冷やし中華そばを作ることに。 冷蔵庫にはかなりな食料が入ったままになってます。
これも早く消化してしまわないといけません。
f0032481_22295593.gif


のせる具は、錦糸卵、きゅうりの細切り、茄子、豚肩ロースの紅茶煮、しいたけの含め煮。
タレは、さっぱりとした甘酢にしました。
ときどき、ごまダレでもいただきますが今日はさっぱりとしたお味にしました。
f0032481_22304962.gif

スープは鶏だし味で、お豆腐のスープです。

芥子と紅しょうがをそえました。
この紅しょうがは昨年つけた梅干の赤梅酢で漬けたものです。

そしてレクシーはというと。
この暑さにも負けず、食欲旺盛で元気なレクシーですが、
最近「痒い痒い」と足とお腹をかくので、まずは思い切って短くカットをしていただき、
f0032481_22344513.gif

獣医さんに連れてゆきましたら、暑さから来る湿疹だそうです。
良く見ると、小さな赤いポツポツがお腹や足に点々とできてます。
塗り薬を頂いてまいりましたが、
これ以上広がらないようにして夏を何とか乗り切ることしかないようです。
様子を見ながら、食事療法も考えられてくるそうです。

この暑い中、痒いのは何とも可哀想。
早く涼しくならないものかと、数日前梅雨があけたばかりだというのに。
by studiopinot | 2007-08-05 22:32 | 料理 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/6058299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2007-08-06 03:46
pinot先生、こんにちはー♪
本当に毎日暑いですね。(笑) こちらは日本に比べて湿度が
低いながらも、本当に暑いです。^^;
こんな暑い季節に食べる冷やし中華は本当に美味しい!でも
ウチの主人は日本の麺類がダメで。(涙) 1人で寂しく冷やし中華を
食べています。(笑) 
レクシーちゃん、この暑さで湿疹ができてしまったのですね。
可哀想に...。ウチの猫4匹のうち2匹がアレルギー持ちで、
すぐに肌にでてしまうんです。痒くてかいている姿をみると、可哀想で。
なので、レクシーちゃんの痒い気持ち痛いほど分かります。早くよくなるといいですね。
Commented by yoko_mama at 2007-08-06 06:14
おはようございます。
じつは家のミルも先日お腹の辺りに赤いプチっとしたものがけっこう大きくなって病院にいきました。そしたら同じく湿疹でした、ホッ。
人間も湿疹ができるように犬も同じなんだよって先生に言われて安心しました。病院がすいていたためミルの歯石も無料でとってもらったのよ、奥の表面についた歯石なので麻酔なしで(もうかちゃった^^;)
それにしても暑いのは犬もかわいそうですよね。
Commented at 2007-08-06 06:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-lesanges at 2007-08-06 08:59
ぼんじゅ~るpinotさん♪
お暑うございます!
おいしそうな冷やし中華・・・夏はこれに限りますよね!

この暑い時期はほんとうにワンちゃんはかわいそう・・って感じます。
ウチは1年中毛が抜けるので、大変です・・・
人もワンちゃんも、夏を乗り切ろう・・ですね!  by kaz
Commented by yasurako at 2007-08-06 09:20
ホント、暑い暑い・・です!!
普段、職場で冷房でぬくぬくしているせいか、体がなまり、土日の休日、家にいてクーラー無しでいられないようになっています。
昨日、お墓参りと実家に行ったのでですが、母はクーラーなしで過ごしており、「あんた弱いわね~」と言われてしまいました(笑)
でも、暑いですね~

冷やし中華の画像が涼しげでさっぱりした気持ちになってきました。
ツケダレ、手作りだと市販と違ってぐっとおいしくなりそうですね!!!
Commented by matoi1177 at 2007-08-06 09:29
こんにちは!
「暑い」とは言いたくないですけど、「ほんとに暑いですね~~。」(笑)
夏はなるべく短時間で調理したいので、簡単な料理とか品数を減ら
したり・・・だから我が家の冷蔵庫の中の食材が減りません。
買わなければいいのにね。(笑)

レクシーちゃん、さっぱりして可愛い♪ 湿疹も早く良くなるといいですね。
この暑さじゃ、私もあせもが出来そうです(>_<)
Commented by mshin11 at 2007-08-06 09:56
冷やし中華はよく食べますが、こんな上品な冷やし中華だと
食欲が出ますね。
最近の暑さで食欲も落ちてきましたが、好きなもの別です(笑)

↓のオフ会は楽しそうですね。
あざみ野にはよく行きますよ。

Commented by satsuki525sh at 2007-08-06 12:14
うちのワンちゃんも、よくおなかをかいています。
暑いから湿疹かなぁ。
一度見てやらなきゃだめですね。

それにしても、暑い!
今日は風があるので気持ちいいけれど、
風が止まったら……と思うと、ぞっとします。
Commented at 2007-08-06 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miko_rinn at 2007-08-06 19:55
かなり、暑いですね~。
冷やし中華は暑い日本には欠かせなくなったメニューの一つですね。食欲がなくても、こんな美味しそうなのなら食べたくなります。

暑くてもなるべくエアコンは我慢しているのですが(新陳代謝悪くなるので)、ワンコがハァハァ言っているとさすが可哀相になってスイッチ入れます。
レクシーちゃん、湿疹が早く治るといいですね。
Commented by Ziggy at 2007-08-06 20:05 x
Pinotさん、こんにちは!
ほんと、暑い。。。が口癖になりつつある今日この頃です。
私も今日は出先から戻って何か 涼める(+簡単)ランチをって思って ざるそばにしました。
毛で覆われているワンちゃんはこの時期、ぐったりでしょうね。うちもコニーのお散歩は夜日が暮れてアスファルトの熱も落ち着いた夕食後くらいになっちゃってます。
Commented by y_and_r_d at 2007-08-06 22:31
冷やし中華は正統派が一番です。
夏には酢っぱいものが食べたくなりますね。
それにしても・・・暑いです・・・。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-08-06 23:37
きゅうりがなんともおしゃれな色! 食べるのがもったいないくらいですね。  冷やし中華の存在を忘れていました。そうめん、稲庭うどんのオンパレードの我が家です(^_^;)
レクシーちゃん、かわいそうにね。りっぱな毛皮着ていますものねぇ。
ウチのふー太も「ひんやりシート」から離れようとしません。
Commented at 2007-08-07 05:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 15:49
flowerchildhさん
こちらはムシムシと暑いですよ。
ご主人は日本の麺がダメという事は、パスタはOKなのですね。

ところで鰻はいただくことができましたか。

2匹の猫ちゃんがアレルギー持ちとはかわいそうですね。
れくしーも慢性にならないように、夏の間ひどくならないようにすることなのだそうです。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 15:52
yoko_mamaさん
ミルチャンも赤いプチが出来たのね。
もうよくなられたでしょうか。
この暑さはワンコには大変な事と思います。
歯石無料で?    
次回私も空いた時行ってみます。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 15:53
鍵さん08-06 06:35
はいOKです。
楽しみにしております。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 15:58
e-lesangesさん
ぼんじゅーる kazさん
お教室は夏休みはないのですか。
私はしっかり夏休みしておりますよ。

一年中毛が抜けるワンコが以前いました。
その時は大変でした。風がふくと毛玉がお部屋をくるくると駆け巡り。
食卓の上には毛がふわふわと。
他人は嫌でしょうね。

Commented by studiopinot at 2007-08-07 16:04
yasurakoさん
職場が一日冷房ですと、その時は良いのですが後がきついですよね。
つけダレは自家製が一番ですよ。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 16:07
matoi1177さん
冷蔵庫の中の状況がきっと同じです。
買っても作るのは手のかからないものばかり。

レクシーの湿疹はこれ以上ひどくならないようにするのが、慢性になるかどうかの分かれ道だそうです。
困ったものです。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 16:09
mshin11さん
私も最近は好きなものばかり作ってます。
バランス考えないといけないと思いながら。
     この暑さではね。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 16:11
satsuki525shさん
やはりお腹を掻いてますか。
ひどくならなければ良いのですが。

溶けそうな暑さ、何とか乗り切りましょうね。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 16:12
鍵さん08-06 13:19
はいわかりました。
ご連絡致します。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 16:13
miko_rinnさん
エアコン我慢してらっしゃるのね。
体にはその方が良いとわかっていても、我慢できません。

Commented by studiopinot at 2007-08-07 16:16
Ziggyさん
ざるそばですか。
勿論お手製の器に盛られるのでしょうね。
コニチャンは夏は毛が抜けるでしょ。
アスファルトは人間が考えるよりずっと熱いそうですね。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 16:17
y_and_r_dさん
酸味は涼しさを呼ぶのでしょうか。
溶けてしまいそうな暑さ、湿度がなければどんなに楽かと思います。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 16:19
akkochan-sukisukiさん
私も久し振りの中華そばです。
稲庭は特に夏はぴったりですね。
Commented by studiopinot at 2007-08-07 16:20
鍵さん08-07 05:57
こちらこそよろしくお願い致します。
楽しみにしておりますね。
<< 豆腐入りごま団子 願いかなって >>