土用丑の日 いろいろ三品

昨日は土用の丑の日でした。
もともとは、季節の変わり目 立春 立夏 立秋 立冬の前18日間を土用と呼び、
その間の丑の日に鰻をいただく「土用の丑の日」という行事になったのだそうです。

現在は立秋前の「土用の丑の日」だけ(すなわち昨日になりますが)、になってます。
要は夏バテ対策で、地方によっては う のつく食べ物 馬肉(うま) 牛肉(うし) 瓜 うどん 梅干を頂くと良いといわれてる所もあるそうです。

暑さに負けないように う のつくものをいただきましょう。

家では一日遅れの「土用の丑の日」です。
f0032481_2263249.gif

タレでお味がついてるのと白焼きのものを求め、3品作ってみました。
鰻尽くしです。
f0032481_2285190.gif

夏野菜と鰻の無国籍風
夏野菜、パプリカ、茄子、ズッキーニを素揚げし、白焼きの鰻はフライパンで焼き、
しょう油をジュットたらしきつね色に焼きます。
これが崩れやすくて、手がかかりました。
素揚げした夏野菜と白焼き鰻をお皿に盛り付け、タレは酢醤油にバルサミコとほんの少しの
オイスターソースを混ぜたものをかけます。
無国籍風ですが、なかなか美味しいのでした。ご飯にのせても良さそうです。

もう一品は、鰻ざく(うざく)です。
おろし大根の水気をよく切ったものときゅうり、うなぎを土佐酢で合えたものです。
きゅうりと鰻を甘酢で合えるのがよくあるのですが、少し変えてみました。
三品目が蒸しすしです。
f0032481_22986.gif

熱々のご飯にのせていただくのが一番すきなのですが、
今日はすし飯をつくり上に枝豆と鰻を乗せ蒸してみました。
刻み海苔をかけて、熱々のすしご飯でいただきます。

f0032481_2292837.gif
この蒸篭は、こんなに小さくてもすだれがあり,立派な蒸篭です。
お料理屋さんで、これに筍ご飯が蒸されて出されたのが気に入り、
           お願いして作っていただいたものです。

お干菓子をいれたり、おとしを入れてお花を活けたり小柄ながらよく働いてくれます。
by studiopinot | 2007-07-31 22:38 | 料理 | Trackback(6) | Comments(59)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/6020382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-07-31 23:29
タイトル : 土用の鰻 と 可愛いタルト。。。.゚。*・。♡
今日は土用の鰻。 石麻呂にわれ物申す 夏痩せによしという物ぞ       むなぎ取りめせ                   (万葉集 大伴家持) 奈良の昔から、鰻は栄養価が高く夏痩せに良いと賞味されてきたようです。。。。.゚。*・。♡ 今夜は、渋谷 松川の鰻重をいただきました。 夏休みに入って、ミニマリアのお友達がお泊まりに来ています。 みんなで鰻を頂いて、ますます元気に夏を乗り越えられそうです^-^。。。.゚。*・。♡ デザートは、お友達のリクエスト...... more
Tracked from hana* blog at 2007-07-31 23:38
タイトル : 土用丑の日
夏痩せも、しなくなったのを嘆きつつ(トホホ)これで暑さを凌ぎます。 福岡から、冷凍の "鰻のせいろ蒸し "が届きました。 風流な感じの入れ物ごと、電子レンジで8分温めれば即、いただけます。 便利な時代になりましたね~(シミジミ)。 今日は「土用丑の日」ですが、関東地方は未だ梅雨明けせず、昨日に引き続き、 激しい雷と共に大雨が降りました。 むしむしするこの時期、体に精をつける食べ物として、梅干しやうどん、ウリなど「う」の つく物やシジミ、卵、小豆餅などもいいそうですね。 ...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2007-08-01 04:58
タイトル : 土用丑の日弁当
まだ梅雨明けしていない関東地方。 今日は朝から雷と豪雨でちょっと涼しい横浜です。 午前中、夕方からの外出に備え、留守家族の夕飯を用意していたのですが、2,3日前からひいた風邪が治りきらず今日も喉が痛いのでキャンセルに。 やる事なくなったので(笑)『土用丑の日弁当』を作ってみました。 ・鰻の混ぜご飯 紫蘇と白ゴマと山椒と刻み鰻を混ぜて梅の型で抜きました。 ・万能葱入り出汁巻きたまご ・蓮根と牛蒡入りつくね団子 蓮根と牛蒡をFPで攪拌しそこに鶏ひき肉と調味料をいれ軽く混ぜて、その後ゴマを入...... more
Tracked from Y's Diary at 2007-08-01 05:57
タイトル : 土用の丑
土用の丑の日に、栄養価の高い鰻を食べる習慣は江戸時代に広まったそう。 これからの暑い夏を乗り越えるためにも、今日はやっぱり鰻でしょ! 小さいころから鰻は大好きな私。 土用の丑の日が近づくと、主人の実家から白焼きが届くのよね~ 今日のお昼はぶっかけ鰻入り素麺 白焼き鰻をオーブントースターで少しカリッと焼いて・・・ 浜名湖の白焼きは、めっちゃ香ばしくて美味しいのよね。 そして岐阜の実家の母からは鰻の蒲焼が到着。 鰻好きの私のために、こうして送ってくれる母には感謝です。 ...... more
Tracked from K's diary at 2007-08-01 21:10
タイトル : 土用の丑の日前々日ですが・・・
今日も気温がグングンあがって暑い一日でした。 熱射病にならないよう、水分をこまめに補給して気をつけましょう。 こんな夏バテしそうな日には、『ウナギ』が一番です!! 船橋東武のデパ地下で「日本一」の三河産ウナギを購入しました。 肉厚でふわっとしていて、とても美味しかったです。 (中国産のウナギが最近問題視されていますね。我が家は国産にしました) 土用の丑の日は30日(月曜日)ですが、結構たくさんの人が並んでいました。 私の後ろに並んでいたサラリーマン風の方は、特大を4枚...... more
Tracked from お茶にしましょう   at 2007-08-08 12:11
タイトル : 鱧(はも)が鰻(うなぎ)に化けた~?
毎日暑いですね(*≧∇≦) 食欲ありませんがこんな時こそ頑張って食べて体力つけなくてはね。 これは鱧の枝豆天ぷら・・・のはず。。。 わけあって鱧が鰻に変わりました~(笑) ふんわりした鰻の枝豆天ぷらもなかなかのお味でした。 実家に帰りもらってきた鱧なんですが、衣を枝豆をまぜて作り鱧を冷蔵庫から出したところ、ちょっと臭うでは。 賞味期限もきのうまで・・・が~ん!!! つかえない!!! ここまで準備したのにどうしよう~?あっ鰻があるわ♪ ってことで鱧が鰻に化けた次第(笑) この...... more
Commented by yasurako at 2007-07-31 23:06
一番のコメント、恥ずかしいですが書いちゃいます!!

何故、土曜の丑の日というのか恥ずかしながら知りませんでした。
勉強になりました!ありがとうございます!
我が家では鰻を父親があまり好きでなかったので数えるくらいしか食卓にあがらなかったので土曜の丑の日も気にしたのは大人になってからでした。

この枡は何かしら?と思ったら、この中に鰻とご飯が入っていたのですね。
お洒落でとても素敵です。
pinotさんの写真はアングルもいつも素敵で見ていてとても楽しいです!
それにやっぱり自然光の中で撮るお料理がいちばん綺麗だなぁと実感します!
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-31 23:39
pinot先生、こんばんは☆
なんて美味しそうなんでしょう!!
うなぎ尽くしの土用の献立、どれもいただいてみたいものばかりです。凄い~♥
うなぎ好きの我家。pinot先生の見事なお料理には及ぶべくもありませんが、こちらを参考にさせて頂きます。
食い養生で夏を元気に乗り越えられますように♪
我家は夕べ、故郷の大先輩のお店、渋谷松川の鰻重でした。

TBをありがとうございました。とても嬉しいです♪
私も頂いて帰ります。
Commented by precious-komi at 2007-07-31 23:46
鰻づくしで、素晴らしいお料理の数々!
蒸し寿司の容器に興味津々です。便利で色々と使えそうですね。
そして夏野菜と鰻の無国籍風、彩りもよく、食欲が増しそうです。

TBありがとうございました。とても嬉しかったです。
私もTB頂いて帰りますね、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2007-07-31 23:59
pinoさん、こんばんは。
一日遅れの鰻尽しのアレンジ、器選び、毎回目の保養、お勉強になります。特に蒸篭、この一合枡のような大きさといい、蓋つきといい、
機能的ですね。どちらかで扱っていらっしゃるのでしょうか?

我が家は昨日はひつまぶしにしていただきました。
Commented at 2007-08-01 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2007-08-01 04:55
pinot先生、おはようございます!
わ~!目にも麗しい3品の鰻料理♡器もどれも見事で惚れ惚れとしてしまいます。蒸篭は先日お話されていたものですね!とても可愛い。これって今でも作っていただけるのでしょうか?

TBありがとうございました!私もいただいて帰りますね。
Commented by yoko_mama at 2007-08-01 05:57
おはようございます。
上品な料亭「pinot」ですね!
器もそして蒸篭を使ってるところが一味も二味もちがいます。
私のただドカンと盛った鰻丼とは比較になりませんわ^^;

TBいただいて帰りますね。
Commented by Ziggy at 2007-08-01 08:00 x
あぁ、私に Pinotさんの爪の垢ほどでも繊細さがあれば。。。なんてため息をついてしまいます。
それに私って鰻自体、それほど口にした事がないんです。 今までに数えられる程度。。。
こちらではもちろん、他のブロガーさんの所でも “おいしく食べる”って味だけでなく、見た目も重要な要素なんだな~なんて今更ながら勉強させていただいています。
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-08-01 08:17
鰻づくし、心づくしですね。写真を見ているだけで、心が満たされるおもいです。「鰻ざく」も大根おろしと土佐酢を使うんですね。私もやってみようと思います。丁寧に作ったお料理を出したら、きっと主人惚れ直すとおもうわぁ~  ありがとう、Pinotさん
Commented by tablemei2 at 2007-08-01 08:18
おはようございます!丁寧な作りの蒸篭ですね。
やはり器ひとつでお料理が生きてきます。素敵な「土用の丑の日」に食卓です^−^*
Commented by happyuyu at 2007-08-01 09:10
おはようございます^^
土用の丑の日、うがつくものと食べるとよいとは知りませんでした><
おはずかし~。勉強になりました。
蒸篭、と~ってもかわいいです。おもてなしにもいいですね。
先生の食卓はいつも涼しげですね。

先日、お友達が遊びに来たので鶏ちらしを作りました。
大好評でした^^7つきレッスンで、うざくを盛っていたガラスの器、似た感じの器が我が家にもあったので、タルタル和えを盛っておだししました。
先生のようなコーディネートはできませんが、自分なりに楽しんでみました。たいしたものは作れませんが、人に喜んでもらえることは本当にうれしいことです。益々お料理意欲わきました~♪♪
Commented by y_and_r_d at 2007-08-01 10:02
こんな鰻なら毎日でも食べたいですね。
我が家は名古屋なので
ワンパターンの「ひつまぶし」でした・・・。
Commented by rise_1246 at 2007-08-01 10:37
何てお品の良い「鰻」ちゃん!
我が家の鰻とえらい違い。。。。!(笑)大根おろしの絞ったものとうざく
きっと美味しいでしょうね~。
良い器が欲しいなぁ~。あぁその前に料理の腕でした~!(涙)


Commented by iikayo at 2007-08-01 13:59
さすが!!ウナギのいただき方も一味違いますねぇ~。
私は、買ってきたものを日本酒かけて蒸すくらい・・・
もうひと手間で、こんな素敵な食卓になるのですねぇ!
Commented by matoi1177 at 2007-08-01 23:49
pino先生、こんばんは!
鰻をいただけなかったものとしては・・このように美味しそうな鰻料理
の数々・・・あ~~~、辛いですぅ~~~~。(笑)
酢醤油にバルサミコにオイスターソースなんて、どんなお味なの
でしょう♪

蒸し寿司の容器、↑同じく私も欲しいです♪
なんでも欲しがる生徒が多くて(笑)、申し訳ないです^^
Commented at 2007-08-02 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamsan5 at 2007-08-02 12:32
今毎年恒例の鰻のお届け物がつきました。
土用の丑の日はとっくに過ぎてますが^^
pinoさんのこの記事を思い出し見てます^^
もうお買い物に行って帰ったところなので夏野菜と鰻の無国籍風はあすにでも・・・
うざくと蒸し寿司は今夜にでもやってみようかと思っています。
主人が夕食を家で食べるかどうか・・・まだ定かでないのがちょっと心配。。。
Commented at 2007-08-02 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go2rumania at 2007-08-02 21:33 x
ルーマニアよりはじめまして!
代官山だより♪さんのリンクからタイトルに惹かれてお邪魔しました。

素敵な、涼しげな和を感じる写真に きゅん!としまして :)
テーブルコーディネートされているのですね。
ちょっとおもてなしをする時にも、海外で和食をおもてなしする時にも
もっとお洒落にしたいな~と思いつつも・・ つつも ・・・;;;

またお邪魔させてください。

Commented by frumity at 2007-08-02 23:05
「う」のつくもの
梅干 梅酒 梅ゼリー・・
ウイット ウィンクなども 美味しいかもしれません。        ^^;みty 
因みに うなぎは白焼きが好きです。                 
Commented by lymphe-beauty at 2007-08-03 00:59
先日は、励ましのお言葉、ありがとうございました。

この「うなちゃん」もおいしそうで、こんな食卓の片隅にでも、ご一緒出来たらなぁ・・って、pinotさんのお宅の子供になりたい気分です。
子供・・・イエイエ。。それは恐れ多いので、レクシー君のしもべでもいいから・・なんて。(笑)

お励ましの言葉を頂いて、ちょっと気分が復活♪
無理せずに細々、今までどおり、やって行こうと思い直しましたので、これからもよろしくお願いします♪
Commented at 2007-08-03 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-08-03 12:19
pino先生、こんにちは!
昨日は楽しい時間をご一緒していただきありがとうございました。
本当に大好きなお紅茶のお話しをしながら、素敵な誕生日を迎えられましたこと、心から感謝です^^
Commented at 2007-08-03 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2007-08-03 15:58
pinot先生、こんにちは!
鰻、食べそびれました~。(涙)
こちらにも鰻は売っているのですが、全て真空パック、もしくは
冷凍なのです。^^: 明日日系マーケットへ行くので、出遅れましたが鰻をゲットしてきたいと思います!
それにしてもまたまたゴージャスなお料理&テーブルセッティングで、
毎回目の保養をさせてもらっています♪
Commented by 紫苑 at 2007-08-03 18:12 x
ステキなお食事ですね~(^^)
我が家も土用の丑の日はたまたまお刺身だったので
味見程度に一口ずつ食べて、次の日に頂きました。

今年はなんだか中国産のものはコワくて買えませんね。
国産のうなぎは本当にホワホワでやわらかくてとっても
美味しかったです♪ こうやって一合枡の小さな蒸し器が
あると便利ですね~!見たこと無いと思ったら、やっぱり
特注品だったんですね。使い勝手が良さそうでステキ♪

酢の物もサッパリとしてこの時期は美味しいですよね~♪
最近、果物をお酢に漬けたドリンク作って飲んでいます。
フルーティーでサッパリとした風味が夏に合うんです。
疲れたと感じた時などオススメですよ~(^^)
Commented by precious-komi at 2007-08-03 21:34
こんばんは☆.。.:*・°
再びお邪魔いたします。
今日のブログにpinotさんを文中リンクさせていただきましたので、
どうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by 出MAX at 2007-08-04 00:09 x
暑中お見舞い申し上げます。
土用丑の日でしたか。。。
こちら韓国では夏場はスタミナつけるためには
サムゲタンか、ポンシンタンみたいですね。。。
韓国では夏も鍋ですからね。
それにこれ以上キムチパワーつけられても。。。
鰻食べたいな~。

Commented by studiopinot at 2007-08-05 22:50
yasurakoさん
土用の丑の日の意味がお分かりになっていただけましたのは嬉しい事です。
昔は自然の状態で捕まえてきて調理する為に、臭みも強かったと私も
母から聞いております。

おりょうりを自然光で撮るのはタイミングが難しいですね。
写真の為には、明るいうちに、家族で頂く事を考えると夜になってしまいます。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 22:53
daikanyamamariaさん
同じく鰻好きなご家族でらっしゃるのね。
渋谷松川へ今度行ってみたいので、教えてくださいませ。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 22:55
precious-komiさん
ヨーロッパに鰻のワイン煮や、燻製がありました。
ですからいろいろできるのではないかと思います。
でも白いご飯との相性が一番かしらと思うのです。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 22:57
azumi_diaryさん
この蒸篭は伺わないとわかりませんが、
先日の丸い陶器の蒸篭はお料理やさん向けの器を扱ってる問屋さんにあるはずです。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 22:58
yoko_mamaさん
色々作っても、
いつも白いご飯に乗っている鰻が一番美味しいと思うのです。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 23:01
Ziggy さん
是非召し上がって下さいね。
白いご飯との相性が一番ですよ。
人間は、第一印象が80%以上が目から来るといわれてます。
ですから見た目の美味しさはとっても大事なのではと思ってます。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 23:03
akkochan-sukisukiさん
ご主人の反応は如何でしたか。
なんだか楽しそうですね。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 23:05
happyuyuさん
何時も一生懸命で、私も励みになりますよ。
鶏ちらしを鰻ちらしにしてもおいしいですよ。
山椒をちらしてね。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 23:06
y_and_r_dさん
名古屋の櫃まぶしはおいしいですよね。
夫が名古屋出身ですが、名古屋で櫃まぶしをいただいたことがありません
Commented by studiopinot at 2007-08-05 23:10
chojiiroさん
この蒸篭が実は一合ないのです。
ですからこれだけお出ししたら男性は怒ってしまうでしょう。
そのくらい量は少ないのです。
櫃まぶしもいいですね
Commented by studiopinot at 2007-08-05 23:11
rise_1246さん
何をおっしゃいますか。
あれだけの腕前のお方が。
何時もしっかり拝見しておりますよ。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 23:14
tablemei2さん
ありがとうございます。
器は何時も季節と相談して使ってます。
それだけでも食卓の雰囲気が変わってきます。
と思うのですが如何でしょう。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 23:16
iikayoさん
色々作っても
最後は白いご飯の上に乗せるのが一番かしらと思います。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 23:18
matoi1177さん
色々作っても、最後は白いご飯に一番合うかしらと思います。
はいはいわかりました。
当たってみます。
Commented by studiopinot at 2007-08-05 23:19
料理大好きさん
お問い合わせありがとうございます。
ご連絡致しますので、ご連絡方法など,鍵コメでいれてくださいませ。
Commented at 2007-08-06 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:00
mamsan5さん
恒例のお届け物が、鰻だなんて羨ましいです。
そうそう、山椒のことでそちらにお伺いしないといけませんでした。
直ぐ忘れてしまうものですから、遠慮なくポコンとやって下さいね。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:02
fairy さん
白焼きは、さっぱりしていて使い方で美味しいものです。
TBの件そのとおりです。
こちらにも届いてますよ。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:06
go2rumania さん
ルーマニアからはるばるようこそ。
とっても嬉しいです。
そちらはいつになく大変な暑さと,newsで報じられてます。
行ったことがない国で、とっても興味があります。
何時でも遊びにいらしてくださいね。
こちらからもルーマニアの風をいただきにあがります。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:07
frumityさん
みtyさんに一番必要なのではなくて、う のつくもの。
そして暑さを乗り越えましょう。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:09
lymphe-beautyさん
レクシーのしもべ?
レクシーがひれ伏しておで迎えいたしますよ。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:15
河田 敦子さま
今お教室の記事についてですが、
詳細お知らせに上がりますね。
この小吸い物椀は、作家物ではなくて山中塗りで、アイスクリームを入れたりにも使えそうと、お教室の為にそろえたのです。
ですから高価なものでもなんでもありませんよ。
個人的には好きな作家さんはおりますが、高価でそろえ切れません。
お教室のことと一緒に、後ほど参ります。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:16
daikanyamamariaさん
こちらこそありがとうございました。
お家ではミニマリアちゃんが張り切って心のこもったパーテイーを準備されたようですね。
おめでとう!
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:18
鍵さん08-03 12:19 さん
楽しみでわくわくしてきます。
どうぞよろしくね。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:21
flowerchildhさん
食べ損ねてしまってかわいそうに。
日系マーケットはミツワですか。
ご主人様は召し上がられますか。
形を想像して嫌だというのを良く聞いておりましたが。
う のつくものを頂いて夏を乗り切りましょうね。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:25
紫苑さん
この蒸篭は一合ないのです。
ですから、男性にお出しする時は、別に大皿に盛り付けてなんてことをしたりしております。

サワードリンクですね。
私も今年は梅と、プラムで作りました。
未だ頂いてないのです。もう少し寝かせてみるつもりです。
夏にぴったりの飲み物ですね。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:26
precious-komiさん
先日のお礼にも伺わないうちにいらしていただいて、ありがとうございます。
よろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:28
出MAX さん
夏の韓国っていかがですか。
日本と同じように蒸し暑いのでしょうか。
ご帰国されたら即うなぎですね。
Commented by studiopinot at 2007-08-06 17:30
鍵こめさん08-06 06:24
別のお方ですよ。ご安心を。
アドレスも頂戴しております。
チョットお待ちくださいね。
Commented by mamsan5 at 2007-08-08 12:10
遅ればせながらこちらにTBせせていただきました。
Commented by studiopinot at 2007-08-08 17:03
mamsan5さん
TBありがとうございます。
うかがわせていただきます。
<< 願いかなって 暑中お見舞い申し上げます >>