いやしのお茶 ハーブテイーと紅茶倶楽部の事

お紅茶が大好きな方と楽しい会話ができたら、お紅茶のお味も香りもさらに楽しめるのではと、無理やり紅茶倶楽部を旗揚げしました。
といっても未だ何もしてません。

お茶がお好きであれば、どなたでも大歓迎です。
美味しい茶葉の情報や、楽しみ方・・・・どのようなことでも。
情報交換の場でもあるように出来たらと。

先ずは、ハーブテイーの楽しみ方をひとつ。

ローズゼリーとレモンシャーベット
ハーブテイーにお砂糖を加え、ゼラチンでゼリーを作ります。
器に注いで冷やします。
f0032481_17305640.gif

レモンシャーベットは、シロップにレモンの絞り汁を加え、冷凍庫で固めます。
固まりかけたら、かき混ぜて、再び凍らせます。これを3回繰り返しますと
真っ白なシャーベットが出来上がります。
ゼリーの上に乗せて、ピーチのコンポートを小さく切り飾りました。

シャーベットが解けかけた頃がゼリーにからまり、なかなかの夏のデザートです。

ゼリーに浮いているのは薔薇の花びらです。
もっと沢山浮かせても良かったですね。
f0032481_10541688.gif

6月に星のや 軽井沢で優雅な時間を過ごされたこの方が、星のやでいただいたハーブテイーが大変美味しかったのでと、お送りくださいました。
f0032481_17424964.gif

丁寧に入れたホットのハーブテイー。透明感のある大人のピンク色です。
ホットは香りがたちますね。薔薇、オレンジピール、ミント他10種類ほどのハーブのミックスされたさわやかな香りが暑さで疲れたときに、体に一息入れてくれそうです。

f0032481_17312599.gif

ハーブテイーと一緒に送ってくださったのが、パントリーハウスのスコーンです。
きめの細かい生地が、ハーブテイーともよくあいます。

紅茶倶楽部の事
お茶が大好きな方でしたらどなたでも、お国、言語を乗り越えて楽しみましょう。

会長      mityさん   素敵なポットが登場してますよ。
副会長     mariaさん 今回のハーブテイーを送ってくださいました。
関西支部長  yokoさん  美味しいお紅茶のいただき方を披露してくださってます。
小使い     pinot    何のお役にも立たない小使いにならないように致します。


以前アイステイーの楽しみ方をUPしてます。
そちらもどうぞのぞいてみてくださいね。
by studiopinot | 2007-07-24 17:31 | 紅茶倶楽部 | Trackback(3) | Comments(46)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5964158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 代官山だより♪ at 2007-07-26 02:18
タイトル : 人生にかかせないもの  お茶の時間と紅茶倶楽部。。。 *..
お紅茶が大好きな方と楽しい会話ができたらと、 pinotさん が紅茶倶楽部を旗揚げしてくださいました。 心たのしい活動になればと祈っております。。。 *。:☆.。† お茶がお好きであれば、どなたでも大歓迎です。 この指とーまれ♪ 6月の軽井沢 星のや のライブラリーに用意されていたオリジナルのハーブティー。。。.゚。*・。♡ ハーブテイー用のポットで丁寧に茶葉が開いていく時間をしばし待ちます。 その一呼吸が、お紅茶の豊かな美味しさを引き出します♡ 薔薇、...... more
Tracked from Y's Diary at 2007-07-26 17:47
タイトル : 紅茶講座 アフタヌーンティー
紅茶講座4回目の今日は、アフタヌーンティーの歴史を学びました。 19世紀(1840年)にベッドフォード公爵夫人アンナ・マリアが、当時、夜9時ごろでないといただけなかった夕食までの間、空腹を満たそうとメイドさんにバター付きパンやケーキをトレイにのせて運ばせたのが始まりといわれています。 その後、これが毎日の習慣として、友人を招待するようになり、社交の場として定着してゆきました。特にビクトリア時代には、レースの布、ティーガウン、お茶会用ドレスが流行、陶磁器もたくさん焼かれ、マナーやエチケットもそれらに...... more
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2007-09-24 02:09
タイトル : 紅茶倶楽部に入会しました、ちょっと前に。
ちょっと前、紅茶倶楽部に入会させていただきました。こちらで。 嬉しくて、紅茶専門店でアフタヌーンティーを楽しもうと意気揚々と出かけました。 こちらのオーナーさんはイギリス留学中に紅茶とスコーンに魅せられてこのお店(市内に3店舗)を開かれたとか。店内は英国製の家具で揃えられ、落ち着いた雰囲気です。 さて、着いたとたんにお腹がぐ~。お昼はまだでした。なのでランチを。 …ええ~優雅に紅茶を楽しむんじゃなかったの~はおいといて(^_^;)。ハラペコではねぇ。 キッシュセットを注文しました。こ...... more
Commented by satsuki525sh at 2007-07-25 12:11
なんて優雅な世界!
ローズゼリーにレモンシャーベット、軽井沢!
涼やかできらびやかな単語が並んで、
うっとりしてしまいます。

星のやは、憧れのお宿のひとつ。
また、恋焦がれる気持ちが強くなりました。
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-25 12:23 x
素晴らしい紅茶の味わい方
嬉しくなります。
ローズゼリーにレモンシャーベット すてきです、
Commented by bonarme at 2007-07-25 13:46 x
紅茶倶楽部入れてくださ~い。心と身体がとろけそうなデザートですね。
レモンシャーベットは次女の大好物です。レシピを頼りにチャレンジしてみます。

Commented by happyuyu at 2007-07-25 14:03
先生こんにちわ^^
見ているだけで涼しげなシャーベットですね♪
紅茶のことは全くわからなおので、勉強させて頂きます。
レッスンの様子、遅ればせながらアップさせて頂きました。
鶏ちらし寿司、夫に大好評でした。
今週末お友達が遊びに来るので、また作ります^^
Commented by yoko_mama at 2007-07-25 15:39
もうpinoさんたら、どこが小使いなのよ!
pinoさんは顧問でしょ!
さすが紅茶に詳しい顧問のpinoさんだけあって、美味しい紅茶のメニューだわ。でも私はゼリー嫌いなのでストレートで味わいますね!
こうしてお洒落な紅茶に変身すると紅茶っていろんなバリエーションがあって奥が深いですよね。
いつか紅茶倶楽部のメンバーと一緒に紅茶をいただくのが今の私の夢です。次回上京した際には必ず実現させてくださいね。
アイスティーの美味しい淹れ方もやはりpino先生のはお上手だわ。私はまだまだ修行の身、これからも勉強していきますね。
明日は4回目の紅茶講座があります^^
Commented by kbeijing at 2007-07-25 16:32
素敵ですね。紅茶にレモンのゼリーとはおしゃれな演出でいいですね~ 以前、水出しフルーツティーのゼリーを作ってレモンのシロップを添えたことがありますが、紅茶のゼリーってとてもおいしいんですよね。今は水出し紅茶をストレートで飲むのが気に入っています。実は中国も美味しい紅茶があるらしいので、一通り試してみなくてはと思っているのです。ここで色々勉強させてくださいね!
Commented by mshin11 at 2007-07-25 20:15
涼しそうな飲み物ですね。
紅茶倶楽部に入るのはどうしたらいいのかしら?
とてもエレガントで素敵な倶楽部ですね。

でもひとりで飲んでもつまらないわ~
やはり気の合う友人と飲みたいです。

えっ~主人と・・・いえいえムードがありません(^^ゞ
Commented by Evelyn at 2007-07-25 21:20 x
pinot先生今晩は★
お紅茶大好き♪なので早速作ってみます。
自宅で頂く紅茶は分量どうりに入れているのですが、どうしても濃く出てしまいます。以前紅茶に詳しい方から伺ったお話ですが、日本とヨーロッパは水の種類が違うからですよと・・・
先生の紅茶講座も興味があります^^ぜひよろしくおねがいしま~す。
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-25 23:13
pinotさん、こんばんは☆
心ばかりのお紅茶を、素敵に楽しんで頂いて、とても嬉しゅうございます^^
美しいローズのゼリー、作ってみますね。
レモンシャーベットの爽やかさと、軽やかな香りがつたわって、暑い一日の疲れも忘れてしまいそうです。
文中リンクも、ありがとうございました。
いよいよ、紅茶倶楽部、始動ですね。
副会長のお役目。。。mariaには、大きすぎますが、少しでも皆様のお役に立てますよう務めさせて頂きます♪

Commented by 紫苑 at 2007-07-26 01:52 x
ローズゼリーが美味しそうですね~(^^) 最近、赤ワインに砂糖を入れてゼリーにして食べたんですけど、やっぱり赤色がキレイでした♪ でも、大人専用のスイーツになるのでローズゼリーなら年代問わず楽しめそうですね!

ハーブティーと言えば、我が家にレモンバームがあって時々庭からちぎって楽しんでいます。ミントよりも香りがやわらかいので気に入っています。いろいろなハーブがミックスされたブレンドティーは香りが豊かなんでしょうね~♪

Commented by daikanyamamaria at 2007-07-26 02:30
pinotさん、こんばんは☆
mariaも、紅茶倶楽部の記事をUPいたしました。
文中リンクとTBをさせていただきました。
どうぞよろしくお願い致します☆


Commented at 2007-07-26 02:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintoto2 at 2007-07-26 04:32
今夜は暑くて寝苦しく、寝床からゴソゴソ起き出してきたら、爽やかなゼリーに遭遇。
涼しげで、なごませていただきました。
薔薇の香りを胸1杯吸い込んだつもりで、また寝床へ参ります。
あっ、明日の朝用にスコーンを一つ残しておいてくださると嬉しいのですが。
あ、それともう一つ、私も紅茶倶楽部、入会希望です。
mariaさんチに伺えば受け付けてくださるんですよね。早速いかねば。
Commented by ミミット at 2007-07-26 06:26 x
おはようございます。

一番上の画像、すごくイイです。
どんな飲み物?っと見ましたらデザートなんですね~オシャレ♪

紅茶倶楽部、楽しみ拝見させていただきますね^^
Commented at 2007-07-26 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2007-07-26 17:47
私も今日は紅茶倶楽部のことをアップいたしました。
TBいただいて帰ります♪
Commented by iikayo at 2007-07-26 23:04
紅茶倶楽部ステキですぅー。
ハーブティーにスコーン。最強コンビですね!
この時期、ゼリー&シャーベット
目にも涼しいデザートいいですねぇ♪
Commented at 2007-07-27 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2007-07-27 09:12
はぁ・・・とっても綺麗なハーブティーのゼリーです~~。
その上にレモンシャーベットなんて、両方、暑い夏にもさらっと食べてしまえるスイーツですね。
グラスも写真も綺麗でうっとり。。
スコーンもおしゃれすぎます!!爽やかな画像、こちらにも爽やかな気持ちが伝わってきました!!

紅茶の会発足、楽しそう!!ブロブUP楽しみにしています!
Commented by kayo_miyamoto at 2007-07-27 12:53
私はコーヒーが大好きなのですが 時々紅茶をいただくと
コーヒーと違った時間が流れるような気がします。
コーヒーはこれからやるぞ!って時に気持ちを奮い立たせてくれるし
お紅茶はやり遂げたという充実感を味わう時にぴったりのような気がします。
このシャーベットもお口の中がさっぱりしていいですね。
是非 作ってみたいです。
Commented by matoi1177 at 2007-07-27 21:07
pino先生、こんばんは!
紅茶の淹れ方を難しく考えていましたけど、先日お聞きしたことで
これからいろいろトライしてみようと思っています♪
紅茶倶楽部のメンバーになるには、まだまだかしら。
ローズゼリーとレモンシャーベットは上級者コースですか?(笑)
Commented by arles_1 at 2007-07-28 12:09
ローズゼリー美味しそう。
暑さを忘れさせてくれそうです。また色も綺麗ですね。
味もそうですが、見た目の色合いも大事なことを再認識します。

スコーン大好物なんです。^^;
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:13
satsuki525shさん
星のや、憧れですよね。

古い星の温泉ホテルは良く知っているのですが。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:14
ryuji_s1 さん
ありがとうございます。
夏はこんな感じのものが多くなります。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:17
bonarme さん
紅茶倶楽部ご入会ありがとうございます。
楽しい情報が沢山集まると嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:19
happyuyuさん
お教室の様子をupしてくださりありがとうございます。
ご主人に好評とはとても嬉しいです。

お紅茶の事は、お教室でも取り入れてまいりますね。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:21
yoko_mamaさん
yokoさんゼリーがきらいなのですか。
甘いものが大好きなのに、不思議。
わたしも粒アンは好きなのに、漉し餡は苦手という事もありますものね。

上京の折は是非ね。
いつごろになるのでしょう。
  楽しみです。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:25
kbeijingさん
水だし紅茶は、優しいお味になり、私も水代わりにいただいてます。

中国には何種類かの紅茶がありますよね。
とくに個性のあるのがキーマンテイーです。
欧米の方が好んでます。独特の香りが良いようですよ。

そちらの紅茶情報などよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:40
mshin11さん
入会希望ですとコメントくだされば、いつでもOKです。
お茶を介して、輪が広がるととても嬉しいです。
美味しいお茶を入れて、ご友人と楽しんでくださいませ。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:43
Evelyn さん
お紅茶好きさんですね。
分量どおりのその分量が茶葉により少し加減が必要でしたり、
おいておく時間がチョット調整が必要だったりします。
お教室でもお尋ねくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:45
daikanyamamariaさん
このゼリーは、それぞれのハーブを厳選してますので、ゼリーにしても
とてもおいしくなりました。
こちらこそありがとうございます。

副会長様たよりでございます。
いい形で発展すると嬉しいですね。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:48
紫苑さん
ワインゼリーも大好きです。
このハーブのゼリーはとても柔らかなお味に出来ましたよ。
レモンバームがおありでしたら、色々楽しめますね。
果物といっしょに入れても美味しいですよ。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:49
daikanyamamariaさん
嬉しいですありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:50
鍵07-26 02:32 さん
はい、そちらにおうかがいいたします。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:55
mintoto2さん
mintotoさん早起きですね。
でも、またお休みになられたのですね。あまりにも早いですものね。
入会ありがとうございます。
とっても心強いです。
情報交換よろしくお願い致しますね。

パン作りが苦手なので、おいしいパンはあっという間になくなってしまいます。
一時間遅かったわよ。もっと早くね。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 13:57
ミミットさん
ありがとうございます。

ゼリーが大好きですので、夏は良く作ります。
美味しいのは材料がよければ出来ますよね。
まさにこれがその通りでした。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 14:01
fairy さん
紅茶倶楽部へぜひぜひおはいいくださいね。
難しいことは何も考えてません。
netの世界で、沢山の情報交換が出来る事を望んでいるのと、
同じくblogなど通して発信する事が中心になります。
一年に一度くらいはお会いできたらナとも考えてます。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 14:01
yoko_mamaさん
ありがとうございます。
嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 14:05
claudia8さん
暑くなってきましたので気をつけて頑張って下さいね。
ご連絡致しますね。

小間つかいでご入会ですね。 頼りになる方が小間使いさんでは申し訳ないです。
楽しみです。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 14:06
yasurakoさん
ありがとうございます。
このスコーンもきめ細かくておいしかったですよ。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 14:08
kayo_miyamotoさん
kayoさんはコーヒー党でらっしゃるのですね。
でも同じ、心を安らげてくれる飲み物です。
そちらの飲み物情報などいただけると嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 14:11
matoi1177さん
是非是非楽しんでみてください。
この倶楽部は、腕はといませんよ。
ただただ好きであればいいのです。是非どうぞ。

ゼリーはお茶が美味しければ出来てしまいます。
簡単でしょ。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 14:13
arles_1さん
ありがとうございます。
スコーンは代官山のものです。
今は何処にでもおいしいのが沢山売られてますね。
お作りになるのですか。
Commented by studiopinot at 2007-07-28 14:15
iikayoさん
どなたでもおは入りになれますよ。
お茶を楽しむための倶楽部にしたいと思っているのです。
是非どうぞ。
Commented by darklady at 2007-07-29 00:51
お久しぶりです
じなんてきれいなローズゼリーとレモンシャーベットでしょう
そして 紅茶好きとしては コメントをぜひ残させてくださいませ
なんて素敵な倶楽部でしょう
先日 家族から ”ヒマラヤのバラ” という名前のマリアージュの紅茶をお土産にもらいました
うれしくて おいしくて pinotさんに ご報告です~♪.。・☆・.。
Commented by studiopinot at 2007-07-29 23:11
darkladyさん
まーいいですね。
ヒマラヤのバラ    パリの香りですね。
darkladyさんのお家は普段でもパリの香りがする素敵な雰囲気ですものね。
<< 暑中お見舞い申し上げます 7月のお教室 真夏の夜の宴 >>