7月のお教室 真夏の夜の宴

夏はお友達をお呼びしたりする事が、気楽にできるシーズンです。
お教室の皆様も、お子さまのお友達関係や、新しくご家族になる方をお迎えしてのお食事や、
旧交を温めたりと、予定してらっしゃるようです。

大人だけのパーテイー。
     子供を交えてのパーテイーと楽しんでみましょう。

7月の食卓は、ビュッフェスタイルにも応用できるようにコーデイネートした食卓です。
f0032481_22243529.gif

食卓に高さをつけると、立体感のある食卓になります。
ビュッフェパーテイーを意識して中心を高くし、
   粉引きの大鉢をおき、鶏ちらしご飯を盛ります。
         ボリュームがある一品ですのでメインにもなります。

f0032481_22244827.gif

茄子といかのサラダ、    鰻ざく、  
アンスリウムとカークリマの葉には霧を吹いてあげて涼しさの演出です。

f0032481_222535.gif

トマト椀白玉だんご入り、 求肥大福、 鶏ちらしご飯、 島ラッキョウ。

f0032481_2241569.gif

朱の小吸物椀はホームパーテイーの時には、汁椀として丁度良いサイズですし、和え物やデザートまで大活躍をしてくれます。

f0032481_22412219.gif

こういう時こそキャンドルを使ってみてください。
    キャンドルの灯りは和やかさを与えてくれます。
          そして女性が一段と美しく見える灯りなのです。
by studiopinot | 2007-07-21 22:36 | お教室では | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5934562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmizunoM at 2007-07-22 09:25
おはようございます♪
清涼感のある和テイストのコーディネートがスタイリッシュですね。
このところお客様をお迎えすることもなく過ごしていますが、studiopinotさんのお教室の記事を拝見すると、ちょっとしたパーティーでも開いてみようかしらという気持ちになります。
お招きするときのお勉強にもなり、このシリーズはとても楽しみなんです(^^)
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-07-22 09:39
お教室をされているんですね!! 素敵です。私も近くだったらいいのにな・・・でもこうやってお写真からお勉強させていただけるなんて、感謝します。アジアンテイストの大好きなスタイルです。そういえば、以前バリものにハマっていて、(近くにアジアトレードセンターがありますので)イカットなど沢山持っています。また引っ張り出したくなってきました。うまく「和」と融合されていてほんと、素敵だわ!!
Commented by bonarome at 2007-07-22 09:56 x
素敵なコーディネート、美しいお料理に唯唯うっとり。さらりとこのようにできたら。。。普段の暮らしを丁寧にしていきたいと思いました。お教室参加したいです。日本に居ない事が残念です。今はブログでの通信教育を頼りにがんばります。
Commented by crazyangie at 2007-07-22 13:37
きゃ~!素敵!大人の夏~て感じ。
私も、自分の食べ物とお酒持参して、隅っこの方で大人しく(無理)していますから、雰囲気だけでも~、香りだけでも~、味わせてください~!
いいなー。。。
本当に素敵です。器も演出もお料理も!
Commented by fairy at 2007-07-22 14:42 x
こんにちは。
「真夏の夜の宴」タイトルからして素敵ですね。
アンスリウムとカークリマの葉の涼しげな演出もいいです。
ビュッフェスタイルだと楽しさも倍増しますね。
毎月楽しみに拝見しています。
少しでも見習えると良いのだけど・・・。

Commented by yoko_mama at 2007-07-22 17:48
今、pinoさんもPC前ね!
matoiさんとこにコメント行ったらpinoさんの後だったし、今家にもコメントしてくださったので急いできちゃいました^^
今回の教室もすばらしい食卓です!
いつか私もpinoさんに習いたい!今度上京したときは行くとこがいっぱいだわ。鎌倉にここに、ほかにも寄りたいところがいっぱいで身体がいくつあっても足りません(笑)
いつもながらの器使いにも脱帽です。
私はこんな素敵な器はまだまだ持ってないので真似できないよー(涙)
Commented by satsuki525sh at 2007-07-22 20:13
なんてステキなホームパーティ……
さらりとおもてなしできるstudiopinotさん、
恋焦がれてしまいます。

「真夏の夜の宴」。
タイトルも情緒がありますねー。
暑い暑い夏も、思わず好きになってしまいそうです。
Commented by azumi_diary at 2007-07-22 22:00
今回のコーディネートも心待ちにしていました♪
毎回、がらりとイメージが変わってほんとに素敵!
どうしてこんな豊かな発想が生まれるんでしょう~!
いつもワンパターンなコーディネートをなんとかしたーい(笑)
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-23 13:02
pinot先生、こんにちは☆
毎月、通信講座のmaria^^
心からこのお教室を楽しみにしています。
真夏の夜の夢のようなキャンドルの灯りにてらされた、素晴らしいテーブル。
しっかり、こちらでお勉強に励んで、お客様をおもてなしできるようになりたいです。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by mshin11 at 2007-07-23 18:06
まぁ~なんて素敵なコーディネートでしょう。
テーブルの演出でお料理も一段と美味しそうになりますね。

もちろんお料理が一番でしょうが・・・
夏らしくいいですね。
Commented by ミミット at 2007-07-23 18:55 x
夏のおもてなし、すっきりとお上品で憧れます。

普段ふたりの食卓なので、おもてなしだと張り切りすぎて空回りしちゃいます^^;
Commented by matoi1177 at 2007-07-23 19:45
夏休みはお子さんを交えてのパーティも楽しいですものね♪
食卓の「高さ」、キャンドルの使い方ひとつで雰囲気がガラリと
変わったりするんですね。メモさせていただきます^^

↓私もTBいただきました♪
Commented by chojiiro at 2007-07-23 20:29
大皿から取り分けるパーティのコーディネート、清涼感を出しながら
カジュアルにならない正統派、、、いつもながら、、、楽しませていただいております。
我が家にもこのキャンドルありますよ。ボタン電池式のではありませんか?

↓TBいただきます。ボタニカご一緒できずに残念でした~。
Commented at 2007-07-23 20:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iikayo at 2007-07-23 22:07
お花と器のバランスが、本当に素敵ですねぇ。
食卓に高さ・・・ですね!ホームパーティーで
是非参考にさせていただきます。
キャンドルは一段と美しく見える・・・!!
家中 キャンドルにしたくなりました(笑)
Commented by leperline at 2007-07-24 12:46
真夏の夜の宴、キャンドルとトロピカルなグリーン、素敵なリゾートのテーブルのようです。
粉引き、染付け、グラス 塗りの御椀、さまざまな器を使っていながらもこんなに素敵にまとまったコーディネートが出来るのですね。
いつかpinot先生のところへお弟子入りしたい~~!^^;
朱の小吸物椀、やっぱり奮発していつか購入します。
Commented by lotusmama at 2007-07-24 14:26
Pinoさんのセンスの良さには本当に感動です。 家のパーティーはなかなかこういう風にはいかないので、爪のあかを煎じて飲ませていただきたいくらいです。 今回の日本行きではセリーナも私もすっかり体調を崩してしまいましたが、次回は是非お教室に参加させていただきたいです^^  キャンドルの灯りって素敵ですよね。 最近ではシミが増えてきて、この灯りだけで生活したいほどです(爆)。
Commented by frumity at 2007-07-24 23:08
わワ和と パーティを楽しめますね^^。
求肥大福のガラス器の涼しげなこと・・。
こんなお席についたら会話も弾むでしょうね。

↓リンクありがとうございました。
元気シャワーをたっぷりと浴びました日でしたね。
PCの具合と画像が。。でUP見送りました。              みty
Commented by arles_1 at 2007-07-24 23:38
こんにちわ!
いつもながらの見事なコーディネイト流石です。
写真を撮るみにとって、色の併せ方が大変に参考になります。
キャンドルをおくと女性が綺麗に見えるなんて考えも
今後の活動の参考にさせていただきますね。!(^^)!
Commented by mamsan5 at 2007-07-25 09:45
小吸い物椀はパーティの時使うと場所をとらずいいのですね。
実家から随分前にもらってきたのですがお汁粉をいれたりぐらいで使えなかったのですが、これから皆が集まった時に出しますね。
古い漆器は手入れも保存も難しくて、色が変わったりして困っています。黒が特にくすむのです。実家ではどうもないのに・・・あまり質がよくないのかもしれません。^^;
Commented at 2007-07-25 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:14
mmizunoMさん
少しはその気になっていただけているのですね。
お役に立てて嬉しいです。
夏のコーデイネートは涼がテーマになってしまいますが、
どのように組み立てていくかがとっても楽しいです。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:17
akkochan-sukisukiさん
アジアンテイストがお好きですか。
私も一時期かなりはまっていた事があります。
イカットをお持ちでしたら是非お使いくださいね。
使うほどに味も出てきます。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:18
bonarome さん
通信教育で楽しんでくださいね。
ご質問など何時でもどうぞお寄せくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:20
crazyangieさん
お料理とお酒じさんでも、隅っこというのはangieさんには
似合いませんよ。
どうぞ真ん中で何時ものようにね。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:22
fairy さん
夏は気楽に楽しめるシーズンです。
なさってみてくださいね。
お花がお好きでらっしゃるので、お花を中心に考えていくのも良いのです。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:25
yoko_mamaさん
ホント同じくPCの前って言う事が直ぐ分かってしまいますね。

上京される時には是非お出かけくださいね。
美味しいお紅茶も一緒にね。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:27
satsuki525shさん
プロのsatsukiさんからタイトルをほめられるなんて、嬉しい限りです。
今度はご相談にのって下さいね。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:30
azumi_diaryさん
大丈夫、今のお勉強が
全て活かされてきますから。
お家では、自分なりに楽しんでみてください。
来年にはかなり変わってくるはずよ。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:32
daikanyamamariaさん
通信講座を楽しんでいただいてるのですね。
とても嬉しい事です。
キャンドルはもっと楽しんでもいいように思います。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:33
mshin11さん
ありがとうございます。
どうしてもお料理が一番と捕らえてしまうのですが、
実は食卓の演出が一番なのですよ。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:35
ミミット さん
おもてなしだと張り切りすぎて空回り・・・
この意味よくよくわかります。
私も時々こんな失敗をしてます。
終わってから私のおもてなしの心が伝わったのかしらと。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:37
matoi1177さん
食卓に高さを出すのは大切な事です。
9月からいよいよ具体的にはという部分に入りますよ。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:38
chojiiroさん
夏はおもてなしをしやすい時期ですね。
カジュアルでも空回りをしないカジュアルがとっても大切だと思ってます。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:40
chojiiroさん
このキャンドルは電池式ではありませんが、灯りを楽しむという意味で
安全を考えると電池式を家庭に取り入れることはよいですよね。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:43
鍵さん07-23 20:30
感激です。
お言葉に甘えてしまいます。
29日の週でしたらいつでも嬉しいのですが。

よろしいのでしょうか。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:45
iikayoさん
ホームパーテイーでは特に高さがたいせつになります。
家中キャンドル・・・おかしい。
では私は家中どころか行く先々までキャンドルにしたいくらいです。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:49
leperlineさん
器はどのように使ってあげるかで、いかようにも活かしてあげられます。
といっても私もまだまだなのですが。
ビーズさんは基本を押さえたらセンスの良さで素敵な食卓が出来そうですね。
ところでN子ちゃんの元気ですか。
サッカーの応援でいそがしいでしょうね。
私もきょうはTVのまえで、きっと焼酎になりそうです。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:53
lotusmamaさん
体調をくづされてらしたのですね。
長旅でセリーナちゃんを気遣いながらで、お疲れでしたでしょ。
キャンだけで生活を・・・それでしたら私はどういたしましょ。
穴蔵生活かしら。
キャンドルの灯りは大好きです。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:55
frumityさん
言葉のたのしみというか、間の楽しみというか。
できたらいいですね。
PC調子悪るそうですね。
  ま!のんびりまいりましょ。
Commented by studiopinot at 2007-07-25 16:58
mamsan5さん
ご実家のご様子以前拝見いたしましたがきっとお道具もたくさんおありでしょうね。
シルバーと漆は絶対に使ってあげないとダメ。
古い器も使ってあげてるうちにぴかぴかになりますものね。

Commented by studiopinot at 2007-07-25 17:02
鍵さん07-25 09:48 さん
え!まだ塩ずけのままですか。大変。
後ほどそちらにお伺いいたします。
<< いやしのお茶 ハーブテイーと紅... 元気をありがとう >>