求肥だいふく

7月の台風としては最大といわれておりましたが、皆様の所では如何でしたでしょうか。
横浜は幸いにも、雨風ともそれ程でなく済みました。

まだまだじめじめとした毎日が続き、ため息が出てきますが、蒸し暑さを吹き飛ばしたくて
         求肥で大福を作ってみました。
生地をほんの少し緑に染めて、涼しさを演出したつもりですが、
いかがでしょうか。
求肥だいふく
f0032481_17172943.gif


餡は粒餡です。
前日から水出しをした緑茶を添えてみました。
水出しにすると、紅茶、緑茶、中国茶どれで作ってもとても優しいお味になります。

求肥のもちもち感が好きで、以前はお鍋で練っておりました。
時間がかかり、お鍋の周りには沢山の生地がついて量が少なくなったり、熱々の生地が飛んで火傷したりと大変で、作ることをやめていたのですが、この方に教えていただいたある小冊子で金塚晴子さんが電子レンジを使って作る方法を紹介してました。
早速花びらもちを作ってみましたら、なんと楽な事。
それからは何かとこの方法で作ってます。
      確実に腰のある、求肥が出来上がります。
しかも、冷凍保存が出来るのが嬉しいです。

レシピー
粒餡      お団子上に丸めて冷凍庫へ入れておきます。
白玉粉     100g
水        200cc
砂糖       150g
片栗粉
色粉(緑)
水あめ     大さじ1
1.色粉はほんの少しを水に溶いておきます。
2.ガラスのボールに白玉粉をいれ、ハンリョウの水で良く混ぜます。
3.残りの水と砂糖、色粉を加え良く混ぜます。
4.電子レンジで、2分→3分→3分→2分→水あめを加える→30秒
  時間ごとに木ベラでかき混ぜます。 
5.バットに片栗粉をたっぷり敷き、そこに流し込んであら熱を取ります。
6、12個分に切り分けて、のばして手のひらに置き餡を置いて丸めます。
   いくつか作るうちにこつがつかめます。
*注  時間につきましてはレンジによって多少の違いがございます。
by studiopinot | 2007-07-15 23:48 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(61)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5890824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 素肌のために出来る事 at 2007-07-28 10:48
タイトル : 漉し餡をつくるの巻き~求肥大福編
こちらをみて挑戦してみようと思っていた大福。 求肥はきび糖、漉し餡は黒糖を使用。上品なというより素朴な大福完成。 ... more
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-07-16 09:28
わぁ~ 綺麗で涼しげなお写真ですこと。求肥を使った和菓子、デパートで買うものと思っていました(^^ゞ作ってみたくなりました。↓実は2回目のコメントです。生姜の甘酢漬のところ、お気づきになりませんでしたぁ?(^_^;) またおじゃましたくて、勝手にリンクさせていただいています<(_ _)>今後ともよろしくお願いします。
Commented by fairy at 2007-07-16 13:50 x
こんにちは。
私も求肥も大福も大好きです。
夏らしくグリーンの色がとても綺麗ですね。
水出しの緑茶もとっても美味しそう。
夏はやっぱり涼しげな演出にすると食欲がわきますね。

↓レクシーちゃん、可哀そうでしたね。
我が家もシーズーを飼っていたときは旅行には行かれませんでした。
どうしても留守にするときはいつも行っている信頼できる獣医さんに
預けるしかありませんね。
Commented by iikayo at 2007-07-16 13:58
求肥大っ好きです!
電子レンジで作れるなんて、驚きです。
これなら、私でもチャレンジできそう~。
しょうが同様、参考にさせていただきます。
Commented by あおい at 2007-07-16 15:38 x
私も、昔 むか~しは、おなべで作っておりました(笑)
レンジでの作り方を教えてもらってからはおなべで作ることもなくなり、大福、安倍川もち、生八橋などレンジでチンして作っています♪
大福のむこう、緑茶の向こうはちっちゃなパイナップル?
Commented by mshin11 at 2007-07-16 22:08
台風もたいした事なく通り過ぎよかったですね。
私は玄関に大切な薔薇の鉢を入れたり大変でした。

蒸し暑い時は、こんなお菓子がいいですね~
Commented by azumi_diary at 2007-07-17 08:07
20年ほど前、レンジで作る求肥を覚えてから、海外でも大福作ってました。水出しのお茶が涼しげですね。奥に見えるのはミニパイナップル?
Commented by yasurako at 2007-07-17 09:31
おいしそうで、涼しそうな写真ですね・・・
ガラスの器も夏らしくてとっても素敵です。
このおいしそうな求肥がレンジでできてしまうなんてびっくり!!
作り方をみているとなんだか私でも作れそうな気がしてきました。
今度、作ってみたくなりました!!
Commented by yoko_mama at 2007-07-17 11:07
涼しげなお写真ですね!
今度そちらに行った際にはpinoさんにご馳走してもらいますね^^

↓レクシーちゃん、とんだ災難だったのね。
ペットホテルも動物病院に預けることもやはり毎日の生活はあのゲージの小さな中に入れっぱなしになるようです。
まぁ大きな犬は大きなゲージにいらられてるところも多いようですが・・・
やはり一番は信頼できる方に預けるのが犬も喜ぶのかなと思います。家はもっぱら主人の家になってます。でも今年の夏ははじめてミルと一緒に1泊旅行に行ってみるつもり・・・はたしてどうなることやら?
そうそう、ワンちゃんは絶対に飛行機に乗せちゃダメと姪っ子から言われています。姪っ子は飛行機関係の仕事をしてるのでいろいろと少しばかり詳しいのよ。レクシーちゃんも乗せちゃダメよ!
Commented at 2007-07-17 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-07-17 18:16
pino先生、こんばんは☆
求肥だいふくが、青梅のように見えます。
この季節にピッタリの爽やかな和菓子に。ニッコリしてしまいました。
水出しのお茶も、甘い優しいお味になって大好きなんです。
お紅茶も、サンティーにして楽しんでいますが、こちらで、ほっと一息させて頂きました。

↓レクシーちゃん、お見舞い申し上げます。我家は、青山のいつもお願いしている所なのですが、お世話して頂ける方が皆さん可愛らしくて、いつもルイが帰りたがらないんです。旅行に出かけるときは、いつもそちらにの我家です☆
Commented by bonarome at 2007-07-17 19:46 x
和菓子作りにはまっている私に求肥レシピ、ありがとうございます。こんなに美しい仕上がりとはいきませんが。。香港でも和菓子が気軽に楽しめるのは手作りならでは。是非求肥で大福作ってみようと思います。
Commented by Wingco at 2007-07-17 22:04
コロラドも100度(華氏)近い暑さが続いています。すっと涼しくなるお写真ですね。
白玉粉なら手に入るので作ってみたいです。電子レンジでできるなんて、暑い夏にはぴったり!
おこわやお赤飯もレンジで結構おいしくできますし、レンジ優れものですね。
宮古島旅行記も楽しく拝見させていただきました。海のないコロラドからは夢のような世界です。
レクシーちゃんの心細げな表情にキュンとしてしまいました。寂しい思いをしていたのですね~
Commented by studiopinot at 2007-07-17 22:30
akkochan-sukisukiさん
求肥は以前は大変でしたけれど、今はデンシレンジという文明の力のお蔭で簡単にできるようになりました。
今そちらにお邪魔してまいりました、
関西でらっしゃるのですね。
情報満載で楽しみです。
又いらしてくださいね。
リンクありがとうございます。頂に上がりますね。
Commented by studiopinot at 2007-07-17 22:33
fairy さん
暑い日に涼しげな演出は作る側も楽しいです。
獣医さんが一番かもしれませんね。
でもゲージにずっと入れられている状況を少しでも短くしてあげたくて、
選んだペットホテルだったのですが。
もっと調べるべきでした。
Commented by studiopinot at 2007-07-17 22:35
iikayoさん
あのモチモチした食感がたまらなくいいですよね。
是非トライしてみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-07-17 22:37
あおい さん
お鍋で作るのは大変でしたよね。
その経験がおありなのですね。
でも今は、いろいろなものを作ってらっしゃる。
今度教えてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-07-17 22:39
mshin11さん
ほんとにたいしたことなく過ぎ去ってくれてホット致しました。
こういうときは、植物を非難させるのが一苦労ですね。

求肥は簡単に作れますので是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-07-17 22:42
azumi_diaryさん
20年前からこの方法をご存知でらしたのね。
レパートリーも沢山おありでしょうね。
今度教えてくださいね。

奥に見えるパイナップルは今の時期、お花屋さんで売られています。
小さな小さなパイナップルではないのですが、お花です。
Commented by studiopinot at 2007-07-17 22:43
yasurakoさん
どなたでも出来てしまう求肥の作り方です。
一度作ってみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-07-17 22:46
yoko_mamaさん
勿論沢山作ってお待ちしておりますね。

そうなの獣医さんはゲージに入れないといけないらしいのよ。
少しでもゲージに入ってる時間が少ないようなところを選んだつもりだったのがこんな事に。
飛行機の事気になります。
Commented by frumity at 2007-07-17 23:47
求肥^^ ミツマメを食べる時に 
いつも求肥好きな夫は自分のだけ多くしてくれと要求します。
もし私がこれを作ったら 喜び踊るかもしれません。         ^^みty
    
Commented at 2007-07-17 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2007-07-18 00:01
ドラ焼きや小豆の羊羹の間に入っている求肥は大好きなのに、
↑みつ豆の求肥は苦手です^^;
でも、この求肥だいふくは間違いなく好きです!(根拠はありませ
んが^^)
色もきれいだし、とっても簡単そうなので作ってみますね~♪
求肥の中に黒ごまだけはやめておきます。。。。(笑)
Commented by kayo_miyamoto at 2007-07-18 05:34
こんな風にレンジで求肥が作れるのですね♪
白玉粉なら手に入るので 一度チャレンジしたいと思います。

レクシーちゃん 怖い思いをしたのでしょうね・・・
ペットホテルはやはり色々問題があるようですね。
私は以前はホテルに預けていたのですが やはりケージに入れられた事が
ない子達だったのでかなりのストレスをためていたようでした。
それからは ドッグシッターに来てもらうようにしました。
一日3回家に来てもらってお散歩とお食事のお世話を頼んでいました。
自分のお家の鍵を渡すわけですから 信用のある人に・・・
自分の家だったので ワンちゃんたちにはストレスはあまりなかったみたいです。
最長2週間お願いした事がありますが 満足しました。
日本にもキチンとしたドッグシッターがいればいいですね。
Commented at 2007-07-18 06:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintoto2 at 2007-07-18 17:18
涼しげな求肥大福ですね。餡を丸めて冷凍しておくなんていいですね。
包み終えても、まだ餡は冷たくて。夏にぴったり。
私も今度、真似っこさせていただきます。

電子レンジってほんと便利ですね。
上生菓子の練り切りや外郎が私でも作れるようになりましたもの。
リンクありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 21:27
鍵さん 07-17 11:15
お役に立てて嬉しいです。
お優しいご主人様に感謝ですね。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 21:31
daikanyamamariaさん
信頼してお預けできるところがあるのはいいですね。
家では一番信頼しているところが成田ですので、
近場の旅行ではそうもいかず、獣医さんは安心なのですがゲージに入れてる時間が長いしで、探したところなのですが下見までしたのに、夜の状況はわからなかったのです。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 21:33
bonarome さん
和菓子作りにはまってらっしゃるのですね。
しかも香港ですね。
是非お作りになってみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 21:35
Wingcoさん
暑そうですね。冬寒く夏暑いのがコロラドなのね。
空気は乾燥しているのかしら。
コロラドで和菓子何か楽しくなってきますね。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 21:38
frumityさん
求肥がお好きな御主人さまに、これはmityさん手作りでぜひどうぞ。
私の出る場はございませんは。

ぶんご君にまで おいおい と怒られそうです。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 21:40
鍵さん 07-17 23:58
こちらこそ楽しかったです。
あまりにチャーミングな方で、沢山気をいただいてしまいましたよ。

お疲れになりませんようにね。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 21:45
matoi1177さん
確かにみつ豆に入っている求肥は少し違う感じがしますが、両方とも私は好きです。
是非作ってみてね。
そうねごまは取敢えずは避けておいた方が良いかもしれませんね。
まず! になると困りますよ。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 21:49
kayo_miyamotoさん
是非お試しくださいね。

家族がいなくて、狭いゲージに入れられるということはかなりのストレスになるので、運動場もありというところを選んだのですが驚きました。
ドッグシッターは最近聞きますが、専門の方ではなく何でもやさんでしたりと、難しい状況です。
ご近所の方にお願いされる方もいらっしゃいます。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 21:53
鍵さん07-18 06:39
空調はしっかりしていると聞いてましたが、現実はそうなのですね。
情報ありがとうございました。
海外では長いバカンスにワンコも連れて出かけてますが、日本も早く気楽にできるようになるといいと何時も思ってます。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 21:55
mintoto2さん
餡を冷たくしておくと、形作るときも楽なのでそうしております。
金塚さんの連載終わってしまいましたね。
残念でした。

電子レンジさまさまです。
Commented by eclat_chako at 2007-07-18 23:00
求肥、だーーい好きなんですよ♪
小さい頃、母と甘味処へ行くと、母は必ず蜜豆をオーダーしていたのですが、そこにトッピングされているピンクとグリーンの求肥は私に必ず食べさせてくれました(^^)
お大福がのっているガラスのお皿、とっても素敵ですね。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 23:08
eclat_chakoさん
chakoさんも求肥が大好きなのね。
お仲間ですね。
これ簡単ですからお作りになってみてくださいね。

このガラスの器は大正時代のもので、型抜きです。
たいしたものではないのですが、何か惹かれて使っております。
Commented by eclat_chako at 2007-07-19 06:27
おはようございます(^^)
器、大正時代のものなのですね!
とても綺麗に保たれていますね。アンティークなのに、ガラスがくすんでいなくて綺麗!です☆
sutudiopinotさんのお料理もセッティングも器も、いつもとても素敵で、憧れています(^^)
Commented by studiopinot at 2007-07-19 06:47
chakoさんもおはやいですね。
5枚セットで大きいサイズもあるのですが、
扱いが雑で4枚になってます。
大切にしないといけませんね。
Commented at 2007-07-19 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satsuki525sh at 2007-07-19 10:49
ご無沙汰しています。

相変わらず、みずみずしい写真と、丁寧な言葉の数々。
心の奥底まで、じーんと染み入ります。
緑の大福も、緑茶も、ガラスの器も、どれも最高に涼やか。
すーっと風が吹き抜けていく気がします。
いつもいつも、ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-07-19 11:49
satsuki525shさん
復活されてらしたのですね。
今うかがってまいりました。
これからもどうぞよろしくです。
Commented by precious-komi at 2007-07-19 12:54
おいしそうですね!
器も涼しそうで、素敵ですね♪
アメリカに住んでいた頃、電子レンジで大福を盛んに作っていました。
無いと思うと余計、食べたくなるんですね^^
Commented at 2007-07-19 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-07-19 20:23
鍵さん 07-19 10:49
始動させましょうね。
早速調べてくださりありがとうございます。
そちらへお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-07-19 20:25
precious-komiさん
ホント不思議ですね。
私はやたらとするめイカが欲しくて、母に何回も送ってもらったりしてました。
Commented by studiopinot at 2007-07-19 20:27
鍵さん07-19 12:54
お会いできること楽しみにしております。
気をつけてお出かけくださいね。
Commented by yukko at 2012-03-04 21:21 x
初めまして。以前の求肥大福のガラスのお皿はどちらで購入されましたか。教えてください
Commented by studiopinot at 2012-03-05 21:31
yukkoさん
こちらのガラスのお皿は、昭和の初め頃の器で
実家からもらってきたものですが、
この頃の器を扱っている骨董屋さんに時々置いてありますよ
現在も復元されているかもしれません
器がお好きですか。
Commented by yukko at 2012-03-08 16:11 x
ありがとうございました。ご実家から頂かれたなんてうらやましいです。骨董かなとはおもいました。骨董すきです。買いに行けず残念。、みたことないです。求肥大福がよりおいしそう。ブログの更新楽しみにしてます
Commented by yukko at 2012-03-11 11:35 x
しつこいですが、あのお皿売られているのみたことあると億社手間下よね。どこのお店かおしえていただけませんか。私が探した京都と大阪にはありませんでした。あの器に一目惚れしてしまったのです。すいません。
Commented by studiopinot at 2012-03-11 23:14
yukkoさん
私は骨董市へよくいくのですが、どこの骨董市のなんて言うお店だったのかおぼえていなくてごめんなさい。


Commented by yukko at 2012-03-12 09:30 x
有り難うございました。変換がまちがってましたね。おはずかしい。お料理のレシピで洋風甘酒のレシピおしえてくださいませんか。先生の教室に参加させていただきたいですが、住まいが大阪なんです。
Commented by studiopinot at 2012-03-13 08:39
yukkoさん
おはようございます
お住まいが大阪なのですね。
洋風甘酒のレシピお教え致しますので
ご連絡先のmailアドレス、お名前を鍵でご連絡頂けますか
レシピはきちんとした形でお伝えさせていただいておりますので。
この甘酒はきっとyukkoさんにもお気に召していただける事と思います
Commented at 2012-03-14 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2012-03-19 20:18
2012-03-14 00:52 鍵さん
何回も送信しておりますが送信できないのです
アドレスをもう一度確認していただけますか
きちんと鍵で送られてきてます。大丈夫ですよ
要は私以外の方には見えない事なのです
Commented at 2012-03-22 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2012-03-23 10:47
2012-03-22 13:12鍵さん
何度も申し訳ございません
niftyがeonetを拒否しているようです。
本は現在書店でお取り寄せかnetでのお取り寄せになってるようです。
多少手持ちがありますのでお送り致しましょうか
ご希望でしたら鍵でご住所をお知らせ下さいませ
Commented at 2012-03-26 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2012-03-27 12:11
2012-03-26 19:43 鍵さん
本日お送り致しますね。
気に入っていただけましたら嬉しいです
<< 白い花 クルクマ 南の熱い風  宮古島Ⅳ 又きます >>